• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

ENDLESSブレーキライン手直し。。。

ENDLESSブレーキライン手直し。。。えぇ~、前回のブログでENDLESSブレーキライン交換を得意気にご披露した、私HONDAISMでありましたが、その後ポカをやらかしていた事が判明致しましたので、お詫びをば・・・。(滝汗)

そのポカとは、・・・



このぐねんぐねんに設置されたエンドレスブレーキライン。

と言うのも、CDアコードの純正Fブレーキラインは、3ケ所固定となってるにも関わらず、エンドレスブレーキラインでは、2つの固定用ステーしか装着されてなかったんですね。



そう、このナックルで固定しなければならないハズのステーがエンドレスブレーキラインには、無かったのです。。。

この時、ステーを作ろうかとも思いましたが、自分のクルマだし、面倒なので、干渉しなければいっかぁ~と、ぐねんぐねん取り回しにしてしまった次第であります。。。(滝汗)

っで、その翌日、取説&保証書を車検証入れに保管しとこう!!と想い、取説を手に取り、ふと取説をよぉ~く読んでると、・・・


フロント3箇所固定のうち、一つは純正ステーを使用しなさいと・・・。

ここで、ようやくポカをやらかしてしまった事に気づいたHONDAISMです。。。汗汗汗


ってな訳で、昨夜早速フロントブレーキラインの取り回しの見直しをする事に!!

っで、まずは本当に純正ブレーキホースから、ステーを回収出来るかどうかの確認から。



どうやら、このステーを取り外して、再使用するようですね。



っで、ぐねんぐねん取り回しとなってしまているステーをいったん外して、先程純正ホースから取り外したステーを取り付けて、・・・



元の純正と同じような取り回しで固定。



純正の取り回しは、ナックル裏でUの字を描いて折り返し、キャリパーに繋がってるんですよね。なるべく、Rがキツくならないように取付致しました♪♪



っで、完成!!これで、どんなホイールを履かしても干渉する事は、ないでしょう♪♪

ってな訳で、

皆さんっ!!取説は一字一句、よぉ~く、よぉ~~~く読みましょう!!


(苦笑)

えぇ~、ENDLESS様、どうもすみませんでした。私の早とちりのせいで、誤った情報を配信してしまいました。。。どうかお許しを・・・。

けど、ENDLESSさぁ~ん、2つステーを取り付けたのなら、あともう一個ぐらい付けといて下さいよぉ~、もう一つ分の値上がりぐらい、誰も文句言いませんってぇ~。。。

と、苦し紛れの言い訳をしてみる♪♪(笑)

ってな感じで、ようやくブレーキライン交換完了いたしますた♪♪

あっ!!あと、今更ではありますが、ようやくメインアコにETCが装着されましたよぉ♪♪



型落ちのパナソニック製のETCではありますが、やっとメインアコにも固定式のETCが装着され、高速道路走行の準備万端です♪♪

カードさえ忘れなければ。。。(苦笑)


更に、ここ最近2点程貴重なアイテムをゲット致しました♪♪

まずは、先日『何シテル』でもお披露目しましたが、新品同様の純正ヘッドライトでありますっ!!



と言うのも、少し前に『あかゆーろ』さんより、美品がオクに流れてますよぉ~!!とのご一報を受け、漏れなくゲットさせて頂いた次第でありますっ!!

っで、現物届いて確認したのですが、ビックリしましたよ!!画像では分かり辛い点があったので、イチかバチかで落札しましたが、若干の汚れはあるものの、恐らく新品をおろして間もないモノかと思われます。少しフキフキすれば、新品同様になる事間違いなしです♪♪ こんな素晴らしい代物を、新品購入すれば定価7諭吉以上もするモノが、約5千円にて手に入れる事が出来ました♪♪

あかゆーろさん、情報本当にアリガトね♪♪

ただ、CD6純正ヘッドライトはインナーブラックで、今回ゲットしたものはインナーメッキにはなります。けど、殻割りして中身を入れ替えれば、簡単にインナーブラックに変更出来ますので、また今度時間見つけて、インナーブラック仕様に変更し、メインアコのヘッドライトを純正に戻そうと思います。

えっ??ワンオフラムエアヘッドライトはやめちゃうのか!!って?? 
 


はいっ、水漏れ・レンズ黄ばみが酷くなってきたので、修理もしくは、お蔵入りです。。。(汗) チューナーさんいわく、『そんなところからフレッシュエアが入っていくとは思えん!!』との事でしたし。。。(涙)


んで、お次にゲットした貴重なモノはぁ~、・・・



5thアコード純正インパネでありますっ!!

しかも、新品~♪♪
オークションで1000円で流れてるのを見つけ、ゲットでやんす♪♪

と言うのも、今使ってるのは、色塗ったり、ある部分を切ってしまったりしてますし、何よりもストックとして置いていた数個のインパネを、何も考えずに周りにプレゼントしまくったら、自分のストックが無くなっていたと言う事(汗)が判明致しましたので、コレはストックとして大切に保管です♪♪

ってな感じで、今となっては貴重で高価なパーツをゲット出来て、ご機嫌さんなHONDAISMでした♪♪


★追伸★

ここで、もう一つお詫びを申し上げます。。。


もう、『何シテル』ではお伝えさせて頂いてましたが、私、HONDAISMは11月10日に開催される『集え!!アコトルin与島2013』への不参加が決定してしまいました。。。(涙)

と言うのも、今頃になってウチの社長が、『11月10日は娘の結婚式があるから、店頼むわ!!』と・・・。

って訳で、当日は高松のお店でお留守番です。。。

”私”に会う為に、ご都合をつけて下さった皆様方、本当に申し訳ございません。

えっ?誰も”お前”なんかに会う為に行くんちゃうわいっ!!って??

そんなヒドイ事言わないで。。。

(笑)

けどまぁ、オフ会後お店に遊びに来て頂いてもOKですけどねぇ~♪♪
多分、暇してるんで。。。(汗)

ってな訳で、11月10日は参加出来なくなっちゃいましたが、11月2日(雨天時は16日に変更予定)の『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』への参加は、勿論ですが決定してます(メインアコ・青アコの2台態勢)ので、皆様方も、どんなクルマでもOKですので、是非是非、お越しくださいませ!!

今のところ天気は、曇りとなっておりますが、なるべく2日でいこうと思ってますのでよろしくです。最悪完全に雨が予測された場合は、ご迷惑おかけ致しますが16日に変更させて頂く事がありますので、また天気予報とにらめっこしながら、判断しご報告致します。

続いて、11月23日の『5th ACCORD 20th Anniversary Meeting』ですが、私は未だに参加不明です。。。けど、皆様方せっかくの20周年なので、愛車との一生の思い出づくりに、どうぞお気軽にお越し下さいませ!!あなたの一台が来る事で、皆さんの思い出がより一層大きな思い出へと膨らむ事と思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2013/10/28 08:23:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年10月23日 イイね!

メインアコ車検整備の続き♪♪

メインアコ車検整備の続き♪♪えぇ~、ここんとこ台風ばっかで、11月のオフ会の天気が心配なHONDAISMです。。。

って、未だに11月10日の『集え!!アコトルin与島2013』 、11月23日の
『5th ACCORD 20th Anniversary Meeting』への参加は、決まっておりませんが・・・。(滝汗)

因みに、11月2日(雨天時は16日に変更予定)の
『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』は、メインアコ・青アコの2台体勢にて参加予定としております♪♪


あっ、画像は全くもって何ら関係ありませんが、HONDAISM家の家訓としてかかげている掛軸であります♪♪

ってな訳で、オフ会参加の件も『のんびりのびのび』って事で、どうかお許しを♪♪(爆)


ダメ??   汗汗汗



さてさて、昨日は嫁さんが旅行中って事で、一日自由時間ができやしたので、これみよがしに、アコ弄りをしておりました♪♪

作業内容は、メインアコの車検整備の続き!!
と言うのも、
10月1日に車検ラインだけを通し、10月15日に書類を提出し、無事車検を通せた



のですが、メンテナンス自体は、全く何にもしてなかったんですね。
なので、昨日はメインアコの車検整備をする事に致しました♪♪

と言っても、オイル交換は少し前に、”何度も”してます(汗)し、クーラントもタイベル交換後に1度してますので、これと言ってする事も無いのですが、ブレーキフルードは、前回の車検以降交換してなかったと思いますので、距離は走ってなくとも、流石に2年以上無交換は危険なので、この日交換しておく事にしました!!


っで、ただ単にブレーキフルードだけを交換するのも面白くないな。。。って事で、こんなモノをご用意してみました♪♪



CE1・CF2用ENDLESS製スイベルレーシング ブレーキラインであります!!


エンドレスから発売されてるステンメッシュブレーキラインは、スチールフィッティングとステンレスフィッティングの2種類発売されており、CE1用スチールフィッティングが¥34650なのに対して、ステンレスフィッティングは、¥49350もしちゃうんです。。。因みに、5thアコードのブレーキラインは、4本ではなく6本もホースがあるおかげで、他の車種よりもかなり割高となっております。。。(涙)

けど、常に極みを見てみたい!!と思ってしまう悪いクセを持つHONDAISM(汗)は、怯む事なくステンレスフィッティングのスイベルレーシングをチョイス致しました♪♪まぁ、楽天でお安く購入出来ましたけどね♪♪

因みに、エンドレスからはCD系のブレーキラインの販売はありませんので、CE1・CF2用を流用です。って、CD系とCE1・CF2のブレーキラインは、共通ですけどね♪♪


んで、せっかくブレーキラインを新調するなら、ブレーキフルードも良いの入れたいやん♪♪

って事で、倉庫をガサガサあさってみるとぉ~、・・・



ありましたっ!!
かなり以前に、取引先の業者がキャンセルしやがったヤツをしゃあなしで、私が買い取ってやった
DIXCEL製の328Racingとか言う2520円/0.5Lもするブレーキフルードです♪♪

けど、コレ確かかなり前に買ったよなぁ~。。。
と、ちょいと調べてみると、購入から何と!?3年もたってる。。。(滝汗)

一応未開封だけど、まだ使えるんやろか???
まぁ、せっかくなので、ちょいと劣化が気になりますが、使ってみるか・・・。って事で、作業開始です。



まずは、ブレーキライン内の古いフルードをエアーで引っ張り出してやり、純正ブレーキラインを外していきます。

おっと、その前に車両に付いてる純正ホースとの形状・長さの確認をば!!



中身はこんな感じ。
ねっ♪♪ちゃんと6本あるでしょ♪♪



ちゃんと、ブレーキラインを固定する為のステーも組まれてます♪♪
これは、タイラップ留めによるブレーキライン固定が車検では不合格となってしまう為の対策品ですね。昔は、こんなステーは組まれてなくって、タイラップで留めてたんですよね。



こちらが、ウワサのSUS304ステンレスを使用したフィッティングであります♪♪

効果の程は、サッパリ分かりませんが。。。(爆)

っで、ブツの確認が終わったら、どんどん交換していくのですが、



この純正フィッティングを外したパイプ形状に注意が必要です。
まれに締付時によるつぶれが発生してるモノがあるので、フィッティング部の確認と掃除しながら、着々と交換していきます。



フロントは、画像では分かり難いですが、エンドレスブレーキラインには、手で持ってる純正ラインのようなナックルに固定する為のステーは組まれてませんでしたので、



純正の取り回し方からかなり変更し、ホースが干渉しないように、何度も微調整しながら組んでいきます。ショックを車高調に変更してる為、ショックのステー形状も純正と違うので、何気に苦労します。。。

おかげで、ご覧の通り、すんごい取り回し方に・・・。(汗)

★訂正★
説明書をよぉ~く見たら、3つ要るステーのうちの一つは、純正ホースから取外して使用とのこと。。。元位置と違うステーを使う事になるので、純正ホースがボルト2本留めなのに対して、エンドレスホースは、ボルト1本留めにはなるが、どうにか固定出来そうです。




フレーム側は、こんな感じ。



キャリパー側は、こんな感じ。キットには、ちゃんとガスケットが付属されてますので、助かります。



ピンボケですが、ホイール組んで下からのぞくとこんな感じ。
因みに、このぐねんぐねん取り回しのおかげで、小径ホイールを履かすと干渉しそうな予感が致します。。。18インチでギリギリ。。。
DC5テンパータイヤは17インチだけど組めるんやろか???(汗)



リアのキャリパー側は、こんな感じ。
こちらもUC1キャリパーを流用してる為、取り回しはすんなりいきません。正常取付位置からかなり変更しての取付です。。。



こちらが、トレーディングアーム側です。こちらは、純正のままなので、すんなり取付完了です。

ってな感じで、何気に取付に苦労し、完成!!
取り回しに苦労し、のんびりと作業したもんだから、交換に3時間もかかってしもうた。。。(滝汗)

っで、午前中から工場に遊びに来てくれていた”とあるDB8乗り”のお友達に、エア抜きを手伝ってもらい、ブレーキライン交換完了です!!

当初は、ワンマンブリーダーを使って一人でエア抜きする予定だったのですが、”彼”が来てくれてホント助かりました♪♪
ワンマンブリーダーは、ちゃんとエア抜き出来てるか不安ですからね。

★★DB8乗りの某氏へ★★
ホントに有難うねっ!!おかげで、確実なエア抜きができました♪♪

因みに、この・・・



DIXCEL ブレーキフルード、開封して中を見てみると・・・。

麦茶??うす口醤油???

ってくらいに、茶ばんでおられました。。。(滝汗)

元々、あぁゆう色なのかも知れませんが、確証ありませんし、3年経ってるのも間違いなく。。。んで、何よりあんな色のフルードなんて正常だとしても、入れたくない。。。

って事で、仕方ないので、開封後そのまま廃油行きです。。。(涙)


皆さん、ブレーキフルードの長期保存は控えましょう。。。


んで、ブレーキフルードを新油に換えたなら、一緒に気になってくるのが、クラッチフルードですよね♪♪

ってな訳で、クラッチフルードも交換です。
っで、ついでにかなり以前から劣化が気になっていた、リザーブタンクからマスターへのホースも交換♪♪



このタンクから下方に伸びているホースですね。
20年無交換だと容易に判断できるくらいに、表面がボッロボロになってました。。。

因みに、新しいホースは3年前に購入してずっと保管していたモノです。。。

もっと早くに交換しとけよっ!!って話ですよね。。。(苦笑)

っで、クラッチフルードのエア抜きも”DB8乗りの某氏”に手伝ってもらい、作業完了です♪♪



今回交換したホース達。。。

20年間お疲れ様でした、安らかにお眠り下さいませ。。。(笑)

因みに、純正ブレーキラインは、20年使ってるモノだと思われるのですが、大きなトラブルにつながるような劣化は見られませんでしたが、やはり表面はすこぉ~しヒビ割れが発生しておりました。

ブレーキラインは、ホース内部で劣化が進み、ホースが詰まってしまう事がありますので、表面だけでの判断は禁物です。20年選手前後の車両に乗られてる方は、要チェックです。

ってな訳で、ブレーキライン・フルード・クラッチフルード交換完了したところで、”某氏”と一緒に試乗♪♪

おっ??感触が違う!!ペダルがちょいとカチッとした感じになった!!

と思いつつも、1kmも走らないうちに慣れてしまい、変化がよう分からんくなっちゃいました。。。(汗)

まっ、しょせんブレーキライン換えたところで、タッチなんてそんなもんやわな。。。(苦笑)

ってな感じで、作業を終え、試乗後、干渉・漏れチェックを行い、メインアコ車検整備完了です♪♪


これで、来月のオフ会も万全な態勢で臨めます!!



って、仕事休み取れるかどうか分からんけど。。。(汗)
あぁ、仕事休み取れるかなぁ~。。。



ってな感じで、皆さん来月のオフ会

『集え!!アコトルin与島2013』
『5th ACCORD 20th Anniversary Meeting』
『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』

ふるってご参加、よろしくでぇーす♪♪

Posted at 2013/10/23 08:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2013年10月13日 イイね!

★告知★ 5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU

★告知★ 5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU さぁ!!いよいよ、アコード乗りとしては一大イベントの2つのオフ会が間近に迫ってきましたよぉー♪♪





11月10日は、
『集え!!アコトルin与島2013』 !!

11月23日は、
『5th ACCORD 20th Anniversary Meeting』!!

皆さんよろしくでぇーす♪♪

って、私HONDAISMは、”未だに”どちらも参加が決まりません。。。(滝汗)

本当にすみません・・・。(涙)


しっかし、秋はオフ会シーズンですねぇ~。
各地でオフ会・イベントが目白押しです!!


ってな訳で、新たなオフ会の告知をば♪♪(笑)

そのオフ会とはぁ~・・・

『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』!!

せっかくの5thアコード生誕20周年となる今年!!

『愛知県で行われる20周年に行きたいけど遠くて行けないよぉ~。土・日の日中は、仕事で身動きならないしぃ~・・・。休みもなかなか取れないんだよぉ~』 

って言う、四国の”アナタ”(私??)  の為に!!


11月2日(雨天時11月16日に変更予定)22時~自由解散、高松道上り(徳島方面)府中湖PA内ファミリーマート前(ETC必要)にて、オフ会を開催したいと思います♪♪

と言うのも、徳島にお住まいで、CDクーペに乗られている『RYO-sukeさん』



と、せっかくの20周年ですし、一度お会いしたいですねぇ~♪♪とお話してるうちに、土曜日の晩にでもクルマ集めてお会いしましょうか!!って事になり、じゃあどうせなら、『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』って名目で集まりましょう!!って話になったんですね♪♪

因みに、何やら
『RYO-sukeさん』の徳島のUSなホンダ車乗りのお友達も来て頂けるかも??って事で、何やら US Night な予感がプンプンと・・・♪♪

って、私はUS系ではないのですが。。。特にメインアコは、・・・(汗)

因みに、香川からは、
『mobb deep@087さん




が参加予定となっております♪♪

何やら、更に私のメインアコが場違いになりそうな雰囲気ムンムンですが(滝汗)こうなってくると、青アコで行きたくなっちゃいますね。。。(まぁ、青アコも中途半端ですけど。。。)けど、『RYO-sukeさん』から、H22A+4スロを見てみたいとのご要望がありましたので、私はメインアコにて参加予定にしております。



ってな訳で、告知のおさらい♪♪


★★★★★★★★★★★★★★★

5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU

●日時
    11月2日(雨天時11月16日に変更予定)22時~自由解散

●場所
    高松自動車道上り(徳島方面)府中湖PA内ファミリーマート前
    地図は、
こちら♪♪

府中湖PAは、ETC搭載車両専用のスマートICが一緒になったパーキングエリアになりますので、府中湖ICを利用される方は、ETCの搭載を忘れないようお気を付け下さい。尚、府中湖ICから高速に乗り、オフ会だけ参加して、また府中湖ICを降りる事は出来ません。府中湖ICから入られた方は、お帰りの際は、お手数ではありますが、高松西ICまで行って高速を降りて下さい。

参加資格
    特に無し アコードに限らず何でもいらっしゃぁ~い♪♪
    参加表明必要無し

●イベントカレンダーは、こちら♪♪ ←携帯からはうまく飛べませんので、携帯からは、イベントカレンダーでお友達のイベントからお探し下さい。

★注意★ 
会場は、公共施設となりますので、一般のお客様のご迷惑にならぬよう常識ある行動をお願い致します。長距離運転に疲れたトラックドライバーが睡眠をとられてるかと思いますので、長時間のアイドリング・空吹かし・大音量でのオーディオなどは、厳禁とさせて頂きます。尚、ゴミのポイ捨てなども厳禁となりますので、よろしくお願い致します。

あと、会場は、2カ月に一度のSAOC定例ミーティング開催場所でもあり、クルマ好きが集まる事が出来る、数少ない憩いの場所となっております。くれぐれも、憩いの場所が無くなる事のないよう常識ある行動をお願い致します。
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★


ではでは、ホンダに乗られてるアナタ!!USなアナタ!!5thアコードが好きなアナタ!!H22Aが大好きなアナタ!!みんなで、5thアコード生誕20周年を祝ってやって下さいな!!


ってな訳で、たぁーーくさんのご参加お待ちしておりまぁーーす♪♪
Posted at 2013/10/13 13:04:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年10月06日 イイね!

★告知★ 5th ACCORD 20th Anniversary Meeting 開催決定!!

★告知★ 5th ACCORD 20th Anniversary Meeting 開催決定!!さてさて、遂に!!


遂に!!



”アレ”
が決まりました!!


”アレ”
ですよ!!


”アレ” ”アレ”!!


そう!!


『5th Accord 20th Anniversary Meeting』ですよ!!


って、もう『つくしさん』『れおぱさん』がブログにあげられてますので、ご存じですよね??告知遅くなり申し訳ないです・・・汗汗汗

いやぁ~、遂に決まりましたねぇ~!!今年は、せっかくの20周年なので、今年中にオフ会開催したい!!したい!!と思いつつも、と・に・か・く・生活にゆとりが無く、20周年の”2”の字も考えられてませんでした。。。(滝汗)

そこへ『つくしさん』から入電!!

『20周年どうなってんのぉ~??』と・・・

事情を説明し、まぁ~ったく考えられてない事をお伝えするとぉ~。。。



『つくしさん』がぜぇ~んぶ考えて下さりました♪♪(爆)


ってな訳で、共同主催となっておりますが、私全くお手伝い出来とりません。。。(汗)


つくしさん、スミマセン・・・。


ってな訳で(汗)、以下告知でぇ~す♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★

5thアコード20周年オフ告知


1993年9月に5thアコードが発売されて今年で20周年となりました

5th Accord 20th Anniversary Meetingを行います

--------------------------------------------------

5th Accord 20th Anniversary Meeting

日程:11/23(祝)

時間:10:00~17:00

場所:大高緑地公園 第4・第5駐車場(名二環、有松ICより5分)

会費:無料

資格:5thアコード・その他アコード・興味ある方


--------------------------------------------------

会場は伊勢湾岸から名二環(名古屋第二環状)に入り1つめの有松ICより5分のところです (名二環は2011年3月に開通した道路です)
 
関東方面から参加の方は
http://www.geocities.jp/michinoreport/meinikan1.html
を参考にされるといいと思います

関西方面からは分かりやすいかと思います

伊勢湾岸方面からの方は有松ICを出て2車線またいで1号線を左折して3分で公園入り口です

園内2分 ※ウォーキングしてる方等居ますので園内は徐行して気をつけてください

マップ
http://goo.gl/maps/h0Um2

園内マップ
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/odaka/riyouannai/park_map/


 
駐車場風景



会場は善意で無料開放して頂いてます

マフラーの空ぶかし、大音量オーディオ、ゴミ・吸殻のポイ捨て等、厳禁でお願いします

会場内は自販機しかありませんので昼食等は持ち込みし、ごみや吸殻等は持ち帰り、サービスエリアやコンビニ等で処理をお願いします

17:00にこの駐車場は閉まりますのでそれまでには退場をお願いします


30周年は難しいと思いますので周年オフとしてはこの車は最後のオフになるのではないかと思います


ご参加がお決まりな方は、オフ会内容をイベントカレンダーにも登録してありますので、お手数ではございますが、イベントカレンダーにて参加表明をして頂けると助かります。
参加人数・メンバーが把握し易く、伝達事項などが、参加者一括で送れますので、なかなか使えるシステムなんです!!

参加表明は、
こちらまで!!
(↑携帯からは、うまく飛べませんので、携帯からは、イベントカレンダーで11月23日を指定し、『5th Accord 20th Anniversary Meeting 』のページを探し、参加表明をお願い致します。)

主催:つくし・れおぱ・HONDAISM

★★★★★★★★★★★★★★★



因みに、私HONDAISMは、主催者メンバーのくせに!!


主催者メンバーのくせに・・・


くせに・・・


くせに・・・


くせに・・・



未だ参加決定しておりません。。。(滝汗)


11月には、他にも『集え!!アコトルin与島2013』(未だ参加不明)があり、仕事休みを取るのが非常に厳しい状況です。取りあえず、今は参加する前提で、モチベーションを上げていきますが、直前の直前まで参加は分からないかと思います。


なので、当日不参加となってしまった場合には、どうかご容赦下さいませ。。。(汗)


主催者メンバーなのに、すみません。。。



ってな訳で、5thアコード生誕20周年にあたる超プレミアムな今年!!5thアコード達と共に、一生の思い出となる一日を過ごしましょう!!


では、たぁーーーーっくさんのご参加お待ちしておりまぁーーーす!!

Posted at 2013/10/06 21:45:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年10月03日 イイね!

メインアコ無事に車検ラインクリアできました♪♪

いやぁ~、2年間ってホント早いもんですねぇ~。歳をとるにつれて時が経つのが、どんどん早くなっていく気がしてならないHONDAISMです。。。(苦笑)




ってな訳で、先日の10月01日火曜日は、嫁さんが仕事で陽が昇ってる間は自由時間だったので、これ見よがしにメインアコの車検に行ってまいりました♪♪

と言っても、メインアコの車検が切れるのは11月09日で、まだ1ヶ月と9日ありましたので、この日は取りあえずラインだけ通す事にしました。

と言うのも、皆さんご存じかと思いますが、車検は満了する日の1ヶ月前から受けられるようになっており、1ヶ月以内ならどんなに早く受けても、車検満了日は元の満了日と変わらずに車検が取れます。

例えば、11月09日に車検切れる車両が10月10日に車検を受けても、次回の車検満了日は2年後の11月09日となる訳です。

しかし、車検満了日の1ヶ月よりも早く車検を受けてしまった場合、例えば今回の私のように、11月09日が車検満了日で10月01日に車検を受けてしまうと、次回の車検満了日は、2年後の10月01日になってしまうのです。なので、1ヶ月分の車検が無駄になってしまうんですよね。勿論重量税の還付などもありません。。。(多分・・・)

そこでふと思い出したのが、車検ライン検査合格の有効期限!!

車検では、なかなか奇妙なシステムが備わっており、車検ライン検査合格印を貰ったその日から14日(2週間)以内に書類を事務所に提出すれば、その時のライン検査合格は有効となるんですね。

なので、今回10月12日(土)にはSAOC定例MTがあったり、11月10日(日)には、『集え!!アコトルin与島2013』があったり(未だ参加できるかどうか不明・・・)と、何かと忙しく、嫁さんが仕事で自由な時間があった、先日の火曜日は、絶好の車検日よりだったんです。

その火曜日に、メインアコを車検仕様に変更し、合格後、レーシング仕様(笑)に戻せば、1日で全部片付けられる!!

って事で、その日に車検ラインだけを通す事にしました♪♪


前置き長くなりましたが(汗)、ってな訳で、当日は早朝からバタバタと、倉庫と言う名の6畳間に保管してあった車検用マフラーやら触媒やら、何やらかんやらをメインアコに積み込み、会社に向けて出発です♪♪



っで、前にメインアコ乗った時、ワンオフメーター内の燃料残警告灯がちゃんと点灯するかどうかをチェックする為、タンクが空近くになるまで恐る恐る乗ったのですが、未だ警告灯が点灯しなかったので、給油せずにいたんですね。

っで、車検当日の出発時に、もうちょっとだけ走ってから給油しに行こう!!と思い、2,3km走るとおぉ~・・・




点きました!!



見事に燃料計真上の赤LEDが点灯です♪♪これで、安心して乗る事が出来るようになりました♪♪


まぁ、ヘタレな私は、いつも警告灯が点くかなり前に給油してしまいまうので、あんまり警告灯必要ありませんが。。。(笑)


ってな訳で、とっとと給油して、会社に向かいます。



っで、会社に到着!!
まずは、爆音マフラーを以前使用していたマフラーに戻し触媒を付ける作業から♪♪



これがまた、ディフューザーなんてモノ付けてるもんだから、マフラー外すだけでも一苦労します。。。

しかも、マフラーは、・・・



フランジ2分割ではなく、差し込み2分割なので、ビッチリくっついちゃって外し難い!!ってか、差し込み部を外したら歪が出て排気漏れする恐れがあるので、超ロングなマフラーを一人で外し・・・



どうにか、取り外し完了!!

っで、以前私が切った張ったしてつくった、・・・



このリアマフラーと、・・・



触媒取付可能な、チタン中間パイプに交換しました♪♪

ただ、これでも結構な爆音なので、今回このマフラー用にインナーサイレンサーを新調しました。



90Φ用のインナーサイレンサーですね。
コレ、ヤフオクで¥840ですよ!!しかもステンレス!!
一体コストなんぼで作ってるんでしょうね??(笑)

ただ、コイツは専用品でないので、若干隙間があったりと、あまり消音効果は期待できなかったので、・・・



その辺に転がってた、中古のバンテージを巻き巻き♪♪
っで、コレ組んで吹かしてみたところ、結構消音されましたので、どうにかいけるやろっ!!とマフラーの手直しは完了。

っで、お次はこの、・・・



大気解放されたブローバイガスホース。。。
これでは、流石に車検はクリア出来ませんので、・・・



4つの内のひとつのファンネルソックス(エアクリーナー)に穴を空け・・・



テキトーなホースをブローバイガスホースをつなぎ、ソックスに突き刺します♪♪

こうする事で、4スロでも車検はクリア出来ちゃうんですよね♪♪

更に、私のはちゃんとキャニスターも機能させてますので、これでエンジンルームは、問題無し!!

のハズ。。。(汗)

今思えば、4スロ組む際に、スロットル径を50φにしようか?52φにしようか?悩み、チューナーさんのご指導通り50φを選んだのですが、やはり50φを選んでおいて正解でした!!52φだと、隣り合うファンネル同士がひっついてしまい、ソックスを被せる事が出来ないんですよね。この50φでも、かなりキツキツなので、今思えば、50φにしておいて、良かったと再認識しました♪♪

っで、お次は一番肝心な排気ガステスターチェックです!!
4スロのおかげで、アイドリング域は結構燃料濃いし、アイドリングも純正よりも高くなってますので、かなり不安。。。

っで、恐る恐る数値をチェックすると・・・



どうにかいけそうです。
私のアコードは、型式がE-から始まりますので、クリア数値はCO4.5% 1200ppmなので、問題なくクリアです♪♪

この数値結果だけが、かなり気がかりだったのですが、ちょいと数値高目だけど、無事にクリアできそうで良かった良かった♪♪

っで、お次は光軸調整。



ウチの会社には、ちゃんとテスターが備わってますので、非常に助かります。

っで、光軸はちゃんと取れたのですが、ここで一つ問題が。。。
ワンオフでダクトを埋め込んだヘッドライトが雨漏りしてるようで、レンズ内が水滴だらけで、真っ白に曇ってしまってます。。。

取りあえずバルブ外して、エアブローとドライヤーである程度乾かし、車検場に行ってみる事に。

っで、腹ごしらえを済ませ、お昼の一発目でユーザ車検を予約しておいたので、陸運局で書類を作成し、証紙を貼って、いざ出陣!!








こんなヤンチャ??な仕様が、果たして車検クリア出来るのか??かなり不安でありつつも、どこか楽しみにしてる自分も居たり♪♪(笑)

っで、ドキドキしながらラインに並びに!!

・・・と、そこで”ある事”をすっかり忘れてた事をこの時思い出したんです。

それは、・・・



この”丸いヤツ”・・・。

すっかり忘れてました。。。
ってな訳で、サクサクっとこの”丸いヤツ”を付けて(←意味深。。。)仕切り直しで、いざラインへ!!



すると、車検場はかなり暇だったらしく、検査官全員が私のクルマを取り囲みます。。。(汗)

けど、いつもの顔馴染みの方達ばかりなので
『今日は、自分のクルマなんですが、よろしくでぇーす!!通るかどうか不安だけど、悪いところあったら、何なりと言ってよぉ〜♪♪』と愛想良くご挨拶♪♪

結構、ここが重要だったりします。検査官も人間なので、やはり気持ち良くクルマを検査したいでしょうからね♪♪あんまり、無愛想に振る舞うと、通るものも通らなくなる可能性もありますので。汗汗汗

まぁ、愛想良く振舞ってもダメなものはダメなのですが。。。(苦笑)



ってな感じで、いよいよ検査スタートです!!



まずは、灯火類のチェック。ヘッドライト加工してたり、ウインカーポジションキットなどなど、要らん事してましたが、前回も通ってますので、問題なくクリア!!

んで、エンジンルームのチェック。こちらも、チェックに立ち会い、ブローバイガス・キャニスターなどの細かい説明をし、どうにかクリア!!

んで、排気ガスの検査も数値高目ですが、無事にクリア!!

んで、お次は内装チェック。2名乗車は、かなり前に公認取ってますので、フルバケ&ロールケージもクリア!!っで、緊張高まるメーターチェックでしたが、こちらも細かい説明をして、どうにかクリア!!車高もOK!!

よっしゃあーー!!ここさえクリアしてしまえば、あとは楽勝!!

・・・と、喜んでると、検査官が・・・、

『発煙筒はぁ〜??』

しもうた、発煙筒チェックしとくの忘れとった。。。けど、確かどこかに積んであったハズなんだけどなぁ〜と、車内を捜索するも無し。。。

取りあえず、ラインを通ったあとに、もう一度発煙筒を持ってくる事に。。。

ってな訳で、次へと進み(GTミラーを凝視されつつ・・・汗汗汗)、サイドスリップもクリアし、車速チェック、ブレーキ回りもOK!!

と次の行程のヘッドライトの光軸チェック!!

何と!?光量が足らず、不合格。。。

??と思い、ヘッドライト見に行ったら、またまたレンズが曇って真っ白に。。。(涙)

あちゃぁーっ。。。

まぁ、うだうだ言っても仕方ないので、取りあえず前進。

っで、下回りのチェックも問題無くクリアし、ラインを脱出。

とにかく、ヘッドライトの曇りをどうにかしないといけないので、ヘッドライトをハイビームで点灯させ、ライト内の水蒸気が排出され易いように、ヘッドライト裏のブーツを外して、レンズを厚紙で覆い隠し、熱をライト内にこもらさせた状態で、約10分。。。

ようやく、ライト内の曇りが晴れてきました。
っで、某所にて発煙筒をお借りして(汗)、いざ出陣!!

どうにか、光量いけました!!

ってな訳で、一度再入場するも、・・・




合格印頂けました!!


ヤッタネ♪♪


いやぁ~、4スロやら、Vプロやら、ダイレクトイグニッション化やら、メーター改造やらで、車検クリア出来るかが、かなり不安でしたが、どうにかクリアです!!

ここまで来たら、あとは書類を10月9日以降、10月14日までに、事務所に提出すれば、車検完了です♪♪

ってな訳で、ラインもクリアし、陸運局で長居は無用なので、とっとと会社に帰ります♪♪


と、ここで


何と!?





キリ番ゲット♪♪

実は、コレ狙って車検場に来たんですよね♪♪

上手く88888kmで、ライン通せました♪♪

検査官も『どうしたん??めっちゃキリ番揃ってるやん!!』と、ビックリしてましたね♪♪(笑)

ぶっちゃけ、私あまりキリ番は気にしないタイプで、今回生まれて初めてキリ番を意識してみました♪♪


メインアコが私の手元にやってきて、6年と半年、走行約33000km、色々と弄くり回され(汗)、今回私が通す4回目の車検となりましたが、今まで本当にアリガトね♪♪そして、これからもどうぞヨロシクね♪♪


ってな感じで、陸運局をあとにし、ご機嫌さんで帰宅したHONDAISMでした♪♪






あっ!!、この後、車検も無事にクリア出来たので、直ぐ様またレーシング仕様(笑)に戻しちゃった事は、言うまでもありせん♪♪(爆)



因みに、今回ワンオフフルチタンマフラーを製作して頂いてから、初めてマフラーを車両から取り外したのですが、せっかく外したので重さを測ってみると、何と!?5.4kg
でした!!これは、以前、中古で購入し、使用していたフルチタンマフラー



よりも1kg軽い数値になります。

因みに、ずっと前に使用していたステンレスマフラーからは、7.8kgも軽くなってるんですよね。

フルチタン様様ですね♪♪

あっ!!そうそう今回の車検は、毎年恒例としている
体重測定は行ってません。
期待していた前回の体重測定が、散々な結果だったので、もう体重測定はパスします。どうせ陸運局の測定機なんてあてにならんし。。。(苦笑)



Posted at 2013/10/03 12:53:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「 9.24『5th gen ACCORD 25th Anniversary with JTCC meet in MOTEGI』もう一つのプチオフ♪♪ http://cvw.jp/b/608468/42020538/
何シテル?   10/04 08:32
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CL1サクションホース交換&破れ対策(122150km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 19:23:09
タイベル、その他交換!!距離62800km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/30 08:44:18
アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
200 人のお友達がいます
MEGANEMANMEGANEMAN * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 コバBコバB *
hisaohisao * kon : )kon : ) *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.