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HONDAISMのブログ一覧

2014年05月21日 イイね!

週末は、和歌山へ!!

週末は、和歌山へ!!

えぇ〜、車高を下げたくって下げたくってウズウズしてるHONDAISMです。。。

まぁ、ド車高にするつもりはないので、あとほんのちょっと1cmくらい下がってくれさえすれば良いのですが。。。

足は、レーシングギアのスタンダード仕様に戻しちゃったので、全下げでもコレなんですよねぇ〜。。。

やっぱ、コイル変えてヘルパー入れるしかないかな。。。けど、青アコの時のような25キロものハイレートなコイルは、もう入れたくないし。。。

もしくは、車高調買い直すか??



むぅ・・・、誰かショートストロークZEAL下さい。。。(苦笑)



さてさて、足のやり直し考察は、またそのうちにするとして、話変わりますが、今週末の土曜日は、仕事休みを頂戴して、実家の和歌山県に帰省をしようと思います。

と言うのも、この度、私の母方の祖母が、今月末に88歳になり、米寿を迎える事となりましたので、各地に散らばった親戚を集め、米寿祝いパーティーをしよう!!という事になったんです。

久し振りに親戚一同が集まってワイワイ出来るので、楽しみです♪♪

因みにおばあちゃんへのプレゼントは、悩みに悩みまくってコレにしてみました。




これは、ゴールデンウィーク中に神戸三田アウトレットモールに行った際、何か良いプレゼントないかなぁ~??と、アウトレット横のイオンへも行ったのですが、その時丁度、イベントとして書道家の『ずんどこ書家 中山 聖(なかやま きよし)』さんと言う方が、その時のインスピレーションで言葉を書いて下さると言うイベントをやってたんですね。

っで、心のこもった記念になるものをプレゼントしたなぁ~と思ってましたので、コレ良いんじゃない??って事になり、早速お話をお伺いし、お願いする事にしたんです。

っで、事情を説明し、20~30分程、おばあちゃんの性格や、おばあちゃんとの思い出について、聖さんと私達夫婦で楽しく語り合い、考えて下さったお言葉が、・・・

『★子
よく話し、よく笑うおばあちゃん。
楽しいことが大好きで、いつも元気なおばあちゃんが、家族の中心にいてくれるから、みんなが集まり、今日もここで笑い合える。家族の絆を繋いでくれてありがとう。これからも、ずっと元気にいてくださいね。

祝 米寿 家族一同 』



いやぁ~、おばあちゃんにピッタリの良いお言葉を貰えて、少し感動しちゃいました♪♪

達筆ながらも、優しく親しみのある字体で書いて下さりました♪♪
また、中山 聖さんのトレードマークとして描かれたお地蔵様のキャラクターがまた可愛いアクセントです♪♪

おばあちゃん、喜んでくれると良いな♪♪

あと、その他に、健康や色んな願いを込めて私達夫婦が一粒一粒選んだパワーストーンを集めて作って頂いた、ブレスレットも用意しました♪♪

まだまだ元気いっぱいのおばあちゃんではありますが、親戚一同各地バラバラに暮らしており、おばあちゃんに会えるのも年に1,2度あるか?ないか?なので、しっかりとお祝いしてこようと思います♪♪



っで、5月24日には、何やら徳島でちょいとイベント事があるようなので、そちらにも参加出来そうなら、ちょこっとだけ顔を出そうと考えてます。

それは、・・・



『FATnight vol2』ってイベントで、USDM,JDM、スタンス系のクルマの集まりが、徳島あわおどり空港駐車場にて開催されるそうなんですよ!!

そう!!いわゆるオフ会ってやつですな!!

この日は、早朝より徳島港からフェリーに乗って和歌山へ帰省し、当日の19時のフェリーにて徳島に帰ってくる予定になってますので、丁度21時過ぎに徳島港に帰ってきますので、香川への帰り道ですし、ちょこっとだけ顔出して来ようと思います♪♪

このオフ会は、前に私が主催??で行った
『5th ACCORD 20th Annivarsary in SHIKOKU』もとい、『Honda's US Night』??もとい『All genre CustomCar Show』???、そう!!あの『ヤリ過ぎ!!』と言われた(汗)香川で行ったオフ会の時にお集まり頂いた、徳島の方達のイベントなんですよね♪♪

なので、超ハイレベルなクルマが集結すると思われますので、ちょいと楽しみです♪♪

因みに、お友達のこの方





先日の『
Wekfast japan!にて、大注目を浴びたCDクーペ乗りのRYO-sukeさんも来られるそうなので、大変身を遂げたCD7を拝見するのが楽しみです♪♪

まっ、和歌山からの帰りの19時出港のフェリーに乗って帰って来れればの話ですが・・・。(汗)

因みに、参加できたとしても、嫁さんも連れて行くので、早々にもおいとまするであろうと思いますが、当日参加される皆様どうぞよろしくです♪♪

因みに、因みに私は車高バチ上げの(汗)、・・・



この子にて参加しようと思いますので、お手柔らかによろしくです。。。


そんなこんなで、今週末24日はイベント事盛りだくさんで、今からウキウイキのHONDAISMでした♪♪

Posted at 2014/05/21 08:40:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年05月10日 イイね!

日焼け防止の為に・・・

いやぁ~GWも終わり、一気に日差しが強くなってきたなぁ〜と感じてる今日この頃のHONDAISMです。。。

何やら、今日・明日は、全国各地でオフ会やイベント、ツーリングが行われるようですね。お天気も良いようなので、絶好の日和となる事でしょう!!




オレも行きたいっちゅうねんっ!!

・・・。



もうかれこれ、半年以上もオフ会的なものに参加出来てないので、モチベーションが。。。


さてさて、愚痴はそれくらいにしておいて(汗)、昨日は、かなり以前より購入しよう、しようと思いつつも、ずっと放置していたブツをようやくゲットしたので、ご紹介を♪♪

それは、何かと言いますと、・・・



はいっ、シート保護カバーですね♪♪
車両整備用のシートカバーです。

と言うのも、私のクルマは青空駐車な為、紫外線浴びまくりなんですよね。。。(涙)しかも、月に1、2度乗るか?乗らないか?(汗)のメインアコなもんで、漏れなく乗らずして朽ちていくと言う。。。(涙)

なので、カバー購入前は、・・・




ご覧のように、日焼けしないように、バスタオルをかけてたんです。。。
しかも、運転中もスレや汚れが気になったので、バスタオル敷いたまま乗っております。。。(汗)

これでは、流石にカッコ悪いし、助手席側の保護もしておきたかったので、カーバーを購入したってな訳です♪♪

ホントは、・・・



このフェラーリ純正シート保護カバーを購入しようと思ってたんです。仕事で、業者さんがこのカバーを付けて車両を持ちこまれてきたりもしてて、肌触りも良く、しっかりとした生地で出来てるし、裏地もシートに優しそうなフリース??で出来ていて、前から良いなぁ~と思ってたのですが、まともに買うと、一脚2万円・・・。ネットで安く買えたとしても、一脚1万円。。。

そんなモノは、とてもじゃありませんが、購入出来ませんし、流石に真っ赤っかにお馬さんマークのカバーをオンボロアコードに・・・、となると・・・(滝汗)

ってな訳で、2枚1組¥1784と言う、格安のカバーを購入です♪♪

因みに、もう1セット購入して、・・・



新しい相棒さんにも、被せてあげました♪♪

前オーナー様が、非常に綺麗に乗られていたので、こりゃあ私も大切にしなくては!!って事で、今回重い腰を上げ、購入に至ったんですよね。

因みに、因みに、乗り降りする度に取り外すの面倒なので、もうこのまま乗る事にします。。。(苦笑)

そこっ!!カッコ悪とか言わないっ!!

(笑)



ってな感じで、今日・明日のイベントを羨みながらも、仕事に励むHONDAISMでした。。。

Posted at 2014/05/10 08:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2014年05月07日 イイね!

GWちょいアコ弄り♪♪

GWは、嫁さんサービスって事で、4日に神戸三田プレミアムアウトレットへ行き、そして5日は、アウトレットパーク・マリンピア神戸へと、アウトレットをハシゴしてきたHONDAISMです♪♪

どうやら奥さまは、こちらの、・・・



コーチ??とか言う、おブランドで、お買いものをされたようです。。。

私には、讃岐コーチンや名古屋コーチンの方がよっぽど興味ありますが。。。(苦笑)

まっ、お目当てのモノ、・・・



をゲットできたようで、ご機嫌さんでGWを過ごされたようで、良かったです♪♪

他にも、神戸フルーツフラワーパークへ、花を見に行ったり♪♪



夜に、六甲山へ登り、神戸の夜景を見に行ったり♪♪



因みに、夜景は『麻耶山 掬星台』へ見に行ったのですが、展望台直前で大渋滞に合い、1.2kmを1時間かけて登ったと言う。。。(苦笑)

まっ、綺麗な夜景だったので、ヨシとしときます。。。

ってか、下山の頃には、夜も更けてきてたので、86やら、シビック軍団、CL7やら、他にも色々と走り屋さんが沢山登って来られてて、めっちゃ楽しそうでした!!

下山途中で、エボがセンターラインを割って、飛び込んできたのには、ちょいと焦りましたが。。。(滝汗)

是非ともお仲間に入れてもらいたかったのですが、生憎、私達が乗ってるクルマは嫁さんのラパンだったので、絡みはご遠慮させていただきました。。。(苦笑)

んな感じで、GWを過ごしたHONDAISMですが、昨日は少し自由な時間があったので、嫁ラパンのオイル交換、洗車を済ませ、アコ弄りをちょこっとだけしてみる事に♪♪

まっ、大した事してないのですが、せっかくシフトノブを、・・・



無限カーボンシフトノブに変え、パネルをウッドから黒パネルに変更しましたので、試しにステアリングも変えちゃおっかなぁ~♪♪って事で、自宅の倉庫をあさり引っ張り出してきて、交換!!



はいっ!!
シモーニレーシングのステアリングですね♪♪
その昔、スポコン全盛期に一世を風味したステアリングメーカーです。

けど私は、スポコンスタイルは目指してませんので
、私的にはちょいとアウトなブランドなので、組むのを少しためらったのですが、他の手持ちステアリングが無限ウッドか?もろスポコンデザインのシモーニしか無かったので、仕方ありません。。。

まぁけど、今回組んだステアリングは、シモーニにしては、スタイリングが大人しいデザインのモノなので、試しに組んでみました♪♪

因みに、ホーンボタンは、無限にしてあります♪♪



むぅ。。。

あまりイケてない気がしないでもありませんが(汗)、ちょいと様子みてみます。。。

無限ウッドの方が良いかな??
ってか、純正の方が良いかも。。。

ユーロな社外ステアリングのイメージがなかなか湧かない。。。
OZレーシングのステアリングでも出てくればなぁ〜。。。


あと、更にストックしていたパーツを投入!!



この至って普通なドアミラーを・・・、



ユーロブルーレンズに♪♪
かなり前に、青アコに組むつもりで、購入していたのですが、結局組まず仕舞いでストックされていたので、ちょいとユーロな新しい相棒に組んでみました♪♪



ミラーレンズに文字も入って、ちょいとオシャレになりましたかね??

って、文字入りはUSか。。。(汗)

ってな感じで、投入するストックパーツの厳選に悩みまくるHONDAISMでした♪♪(笑)

Posted at 2014/05/07 16:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2014年05月03日 イイね!

エクステリアのお次は、インテリア♪♪

エクステリアのお次は、インテリア♪♪さてさて、一昨日は、奇抜なデザインの無限MD-F投入をご紹介しましたが、お次はインテリア変更のご報告をば!!




やはり、コクピットまわりは、常に目がいくところなので、なるべく早いうちにやっつけておきたかったので、今回の作業と合わせて変更致しました♪♪



作業前は、購入時そのままで、ミラーレーダーの配線垂れてるわ、助手席足元には、増設シガーソケットが転がってるわ、ナビが助手席に鎮座してるわで、散々な状態だったので、今回一気にやっつける事にしたんです!!

オーディオの方も、



純正のままで(まぁ、コレはコレでイルミが緑で、メーターと統一されてて綺麗だったので、良かったのですが・・・)、ナビのハードディスクに入れてる音楽が聴けずに、助手席に置いてあった、・・・



この簡易式ポータブル??(苦笑)ナビを使っていたので、音もこのツィーターだけで慣らしてたんです。(苦笑)

ってな訳で、サッサとやっつけたく、いざ作業開始です♪♪

まずは、・・・



メーター上側の照明。
ノーマルでは、無くてはいけないパーツが付いておらず、オレンジ色の古ぼけた照明となっておりましたので、ちょいと面倒ではありますがメーターバラしを敢行!!



メーター外して、照明部分を手持ちのモノに交換です。

恐らく、前オーナー様は、LEDを入れておられたのかな??右側の青いスクリーンを外されてました。

私は、ぼんやりと光ってるメーターが好きなので、右側の無加工、普通のバルブのモノに交換です。

ついでに、他のバルブもチェックしてみると、・・・



一つだけ、”ゴム”無しの子が居たので、・・・



青い”ゴム”を装着してあげました♪♪
やっぱ、”ゴム”はちゃんと付けなくっちゃネ♪♪(爆)

ってな感じで、メーターのイルミ作業が仕上がりましたので、お次は、シフト周りをば!!

っで、ここで購入当初から気になっていた事をチェック。

それは、購入時の栃木県からの帰路で、3速入れてると、どうもシフトが抜ける1歩手前のような、コロコロといった小刻みな振動が手に伝わってきてたので、シフトユニットがセンター出てないんかなぁ~??けど、シフトユニットは、ノーマルなら取付け位置が決まってて、センターもクソも無いしなぁ~と、気になってたんです。

っで、コンソール外して、シフトを見てみるとぉ~、・・・



何と!?

ショートストロークキットが組まれてました!!

画像では分かり難いですが、手前のリンケージ取付け部に、何やら金属の塊のようなモノがありますよね。ノーマルでは、このようなモノは無いんですよ。どうやら、市販?ワンオフ??のショトストロークキットのようです。

言われてみれば、CD6のノーマルシフトは、もっとストロークしてたような・・・??(汗)

と言うのも、私が乗って来たメインアコ、青アコ共に、自作でショートストローク化していて、しかも、かなりのショートストロークにしてしまってて、ノーマルストロークを忘れてしまってましたので、コンソール外すまで、気付きませんでした。(苦笑)

っで、じっくりと観察。。。

フムフム・・・。

3速コロコロ現象は、どうやら、この子が悪さをしてるようですね。
リンケージ固定位置が、合ってないようです。

因みに、こちらが私が自作したショートストロークキットです。



仕組は至って簡単、シフトは根元の取付け部を支点にした回転運動。
なので、純正よりも高い位置で固定してやれば、シフトリンケージワイヤーのストローク量が増え、その分シフトのストロークが減ると言う仕組です。

詳しくは、こちらをどうぞ♪♪

HONDAISM製CDアコードショートストロークシフトキット取付説明書

CDアコードシフトショートストローク化できましたよ!!

画像では、位置関係の違いがよく分かりませんが、私が製作した方は、微調整を繰り返し作ってありますので、3速コロコロ現象など起らないように製作してあります。

さて、どうしたものか。
取り外して、また自作するか??


もしくは、・・・。


まっ、これについては、もう少し悩んで結果を出そう!!って事で、他の作業を進めながら、悩む事にします♪♪(笑)

ってな訳で、お次の作業をば!!

お次の作業は、コイツの取付けですね。



そうっ!!先日、何シテルでもご紹介したDC2タイプR用純正シフトブーツですね。

特に、赤ステッチが欲しかった訳ではなかったのですが、シフトノブ側の丸い形状の樹脂エンドが欲しかったですよね♪♪CD6純正よりも、こっちのエンドの方が、シフトノブを換えた時の違和感が少ないので!!

ってな訳で、コイツをCD6シフトブーツと入れ替えます。

まずは、タイプRシフトの骨組みを外します。



んで、CD6シフトブーツの骨組みも外します。



外せたら、CD6骨組みに、タイプRシフトブーツを業務用ホッチキスで止めちゃいまぁーす!!



やはり形状がCD6のとは結構違ってますので、若干シワがよります。。。(汗)
この時、シフトブーツには前後の向きがあるので、注意しましょう!!

実は、一度間違えて組んでしまった事は、ナイショです♪♪(苦笑)


んで、シフトブーツユニットをセンターコンソールパネルに取り付けます。

因みに、シフトノブも今回変更するのですが、そのシフトノブが、コイツ!!



無限5速用カーボンシフトノブであります!!
まぁ、多分コピーもんですけど。。。(滝汗)

なので、カーボンシフトノブを組むのに、CD6純正のウッド調センターコンソールパネルでは、ちょいと合わないかと思ったので、今回は、普通の黒パネルでいく事にしました!!

っで、その黒パネルなのですが、前オーナー様が、ご好意でお譲り下さったので、それを使います♪♪

そのパネルが、コレッ!!



えっ??何で、黒パネルが2つもあるんや!!って??
しかも、何か左右でシガーソケットの位置がちゃうやないかいっ!!って??

はいっ、右ハンドル仕様と、左ハンドル仕様ですね♪♪

因みに、シガーソケットが左にあるのが、国内右ハンドル仕様のパネルです。

どちらでいこうか??少し悩みましたが、バックフォグが右ハンドル仕様で、右側に付いていたので、シガーソケットも、あえて国内右ハンドル仕様でいく事にしました。

ってな訳で、CD6純正ウッド調パネルと交換です。




んで、サクッと取付けて、動作確認!!

まずは、1速・・・



ん??ちょいと、ブーツが突っ張るなぁ〜。。。

んで、2速・・・



うん、よしよしっ!!

続いて3速、・・・



うっ!?ブーツが突っ張り過ぎて、シフトが奥まで入らん・・・汗汗汗

ってな訳で、やり直し。。。(涙)

けど、ブーツを張り直したところで、あまり伸ばせない事は分かってましたので、他に方法がないか??考えたところ、・・・

そやっ!!どっちにしろ、3速コロコロ現象を、どないかしないといけないのだから、裏技の“アレ”やっちゃうか!!

ってな訳で、シフトユニットを取り外し、・・・



こうなってたのを、・・・



こんな感じに変更!!

えっ??何か変わったんかぁ??って??

はいっ、シフトユニットのブッシュを取っ払い、フロアに直付けでやんす♪♪




コレを、・・・



4箇所共に、外しぃ~のぉ~・・・



ボルト短いのに換えて、こんな感じで、フロアに直付け♪♪

まぁ、あまりオススメ出来ないメニューではありますが、こうする事によって、シフトユニットがフリーで動かす事が出来、ユニットの位置を微調整できるので、ユニット本体を元よりも前方で固定さえしてやれば、3速コロコロ現象も収まるって事ですな!!

しかも、シフト本体の取付け位置の高さがブッシュの厚み分1cmくらいですかね??低くなるって事で、シフトブーツの引っ張り具合も、かなりマシになるってな訳です♪♪

これにて、全てが一件落着です♪♪



カーボンシフトと赤ステッチが、意外と良い感じ♪♪

あっ!!因みに、もうお気付きでしょうが、純正デッキを外して、HDDナビを入れちゃいました。



例の簡易式ポータブルナビ(苦笑)ですね。

因みに、何せ”ポータブル”なので、固定はせず、配線だけつないで、デッキを放り込んですだけです♪♪

なので、パネル類外さずとも、このままスポッと抜きだせちゃいます♪♪(笑)
まっ、ただCDアコード用社外デッキ取付けキットが無かっただけなんですけどね。(苦笑)

んで、シフト周りがどうにか出来ましたので、お次はコイツの投入です!!



はいっ、無限ペダルカバーですね♪♪
メインアコにも取付けてる、いつものヤツです♪♪
オクで、激安即決で出てたので、ためらう事無く、ゲットです♪♪

んで、取付!!



やっぱ、コレが一番しっくりくるぜェ!!



ってな感じで、日除け対策として、青アコで使ってたダッシュマットを敷いて、取りあえずはコクピット周りは完成です!!

あとは、助手席にチラッと見えてますが、ステアリングをどうするか??ですね。

このままいくか??青アコで使っていた無限ウッドでいくか??
もしくは・・・。

まっ、それはまた追々考えるとします♪♪

あっ、あとメンテナンスもぼちぼちと進めていこうと思いますので、前オーナー様がご好意で、納車前にエンジンオイルを交換して下さってたのですが、あれから距離もかなり走っちゃいましたので、まずはエンジンオイル交換って事で、いつもの、・・・



ASH FS 5W-40で交換です♪♪
勿論オイルフィルターは、毎回交換です♪♪

んで、ついでにコレも交換!!



US HONDA 純正オプションのDC sportsコラボのオイルフィラーキャップですね。

青アコに組んでたモノです。



むぅ・・・、周りがノーマルなので、純正キャップの方が良かったかなぁ~??(汗)

まっ、せっかくのレアパーツなので、取りあえず組んでおきますかね♪♪

ってな感じで、新しい相棒のカスタムをぼちぼちと開始したHONDAISMでした♪♪
Posted at 2014/05/03 08:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2014年05月01日 イイね!

中古タイヤ付きアルミホイールの購入には、ご注意を・・・。(滝汗)

中古タイヤ付きアルミホイールの購入には、ご注意を・・・。(滝汗)えぇ~、新しい相棒弄りの開始と言う事で、昨日はフルチタンマフラー交換をお届け致しましたが、本日も新しい相棒の更なる変更点をお届けしたいと思います♪♪

因みに、昨日のブログで書き忘れてたのですが、チタンマフラーと言えば、官能的なサウンドが売りですが(まぁ、私のチタンマフラーは、全然官能的なサウンドとは言えませんが・・・)、もう一つの売りがありますよね。

そう、軽さでありますっ!!

っで、純正マフラーの重さを計測してみたところ、中間6.7kg、リア11.5kgの合計18.2kg

そして、フルチタンマフラーの重さは、中間2.7kg、リア2.5kgの合計6.2kg

よって、何と!?12kgもの軽量化となっております♪♪

やっぱチタンは軽いや♪♪
燃費良くなってくれると良いんだけど・・・。

さてさて、本日ご紹介したいのは、昨日のブログのコメントで少し話題に上がったホイールの変更をお届したいと思います♪♪



購入当初は、前オーナー様が、純正風車外17インチアルミホイールにホンダ純正キャップをハメておられてて、ボディのカスタムに合ったまとまり感のあるホイールで、私も気に入ってたのですが、タイヤはバリ目でも賞味期限が過ぎてしまっていましたので、タイヤは交換しなきゃなぁ~と思ってたのですが、・・・

ここでも、また例の如く、私の悪い癖が炸裂してしまいます。。。

『待てよぉ~、どうせタイヤ換えるなら、ホイールも換えちゃおうかなぁ~・・・』と。。。(滝汗)

っで、メインアコ・青アコと5穴化してきた私で、今回も5穴化しようかな??とも考えたのですが、リアの5穴化面倒臭いし、せっかく久し振りの114.3-4穴、何か面白いホイール出てないかなぁ~??とオクをちょろっと見てみると、

出てるやないですかぁ~♪♪

その昔、スポコン全盛期に発売されていた、当時私の愛読書だった『DCAR』にて掲載されていたホイールで、確かDC2が履いてたんだったかな??当時ソレを見て、いつか一度は履かしてみたいなぁ~と思ってたホイールなんですね。

ってな訳で、程度そんなに良くない状態にも関わらず、なかなかの競争率で、ちょいとお高くつきましたが、どうにか落札出来、ゲット致しました!!

では、念願だったホイールをご覧に入れましょう!!

じゃぁーん!!







すんごいホイールっしょ!!(笑)

このホイール何を隠そう、無限のホイールなんですよ!!
しかも鍛造ですよ!!鍛造!!と言っても、決して軽くはありませんけどね。。。

このホイールは、無限のMD-Fって言うらしく、詳細がよく分からないホイールなのですが、200年のオートサロンにて出展されていた無限のコンセプトカーである SPEED STAR 2200 って言うマシーンが履いていたホイールなんですね。

その車両の写真がこちら。








まさしく、コンセプトカーならではのホイールですよね♪♪

私は、このホイールを雑誌DCARで、初めて見て、いつかは履きたいなぁ~と心奥底でずっと思ってたホイールだったので、タイミング良くオクに出品されていてホントラッキーでした♪♪

因みに、このホイール私が過去で見てきたサイズは、PCD114.3×4穴の8J×18インチ、インセット50とか言う、とんでもないサイズのみで、CDアコードに履かすとなると、またまた青アコの時と同じように、25mmオーバーのワイトレをかまさなくてはいかず、高額スタートの出品でしたし、少し悩んでいたのですが、悩んでいるうちに、何と!?MD-Fが、もうワンセット出品されてきたんですよね!!

そのもうワンセットの方のサイズが、7.5J×18インチ、インセット43と言う、良い感じのサイズが出てきたので、そちらをゲット致しました♪♪

っで、その落札したMD-Fは、中古タイヤが元々組まれていて、ナンカンのバリ目だったんですね。けど、そのタイヤのサイズが205/35-18と言う、超偏平タイヤ。。。一応調べてみたら、CDアコード標準タイヤ外径の5mm小さいくらいで、まぁ外径合わすなら、ドンピシャなのですが、どうにもこうにも偏平が・・・。(滝汗)

まぁ、取りあえずどんな感じなのか??を見てみるべく履かしたのが、先程の写真で、フェンダーとの隙間が、・・・



ご覧のありさま。。。(滝汗)

しかも、車高は最低地上高7.5cmくらいで、この状態。。。

むぅ・・・。流石に、このサイズはダメやな。。。
せっかくの、バリ目タイヤだけど、仕方がない。

ってな訳で、今回サイズを変えて新品タイヤを注文致しました♪♪

まっ、元々ナンカンは、私的にはアウトなタイヤなので、どのみち交換してたでしょうけどね。ロードノイズもうるさかったし・・・。

っで、今回用意したサイズが、215/40-18!!
はじめ、205/40-18と悩んだのですが、ヤリ過ぎ感を出さない為に、あまりタイヤをひっぱりたくなかったのですし、それに、215/40-18のタイヤでちょいと入れてみたいタイヤがあったんですよね!!

実は、そのタイヤもスポコン全盛期の時に、一度は組んでみたいと思ってたタイヤで、今回サイズ的にベストマッチしたので、そのタイヤを手配しました♪♪

っで、そのタイヤと言うのが、こちら!!





NITTO NEOテクGENですね♪♪

スポコン全盛期は、NITTOが大流行りして、一度は組んでみたかったんですよね♪♪ボンネットにデカデカとNITTOのステッカーを貼ったりもしてたくらいですからね♪♪

まぁ、ホントはINVOが入れたかったのですが、INVOは極太タイヤしかラインナップが無いので仕方ありません。。。

因みに、サイズ比較。



全然ちゃいます。。。(苦笑)

因みに、何せもうかなり古いホイールなので、ホイールのエアバルブが、・・・



ご覧のあり様。。。
はいっ、サビサビでございます。

ってな訳で、新品に変えたいところではありますが、ちょいと特殊な形状になってますので、新品が見つかりませんでしたので、サビ落として、ツヤ消しブラック塗装する事に。



と言っても、ラッカースプレーでシューッとひと吹きしただけですけどね。(笑)

っで、エアバルブ本体がこんな状態って事は、そう!!アイツも大変な事に!!



はいっ、エアバルブパッキンも御臨終でございます。。。(苦笑)

因みに、エアバルブパッキンの劣化は、既に数日前に確認済みで、最初に仮履きした際に、1本エア漏れを確認していたので、タイヤ交換に合わせて、パッキンも手配をしておきました♪♪



よう分からんけど、溝の部分が、テーパー状になってるので、エア漏れし難いのだとか??

とにかく、エア漏れさえしなければ、何でも良いです。はい。

ってな感じで、タイヤ交換作業を進めていき、最後の1本を交換しようと、元のナンカンをホイールから外してみると・・・。



タイヤカスいっぱい。。。
しかも、サイドウォール内側が削れて、白い糸が出てきてる。。。(滝汗)

どうやら、このMD-Fの前持ち主は、パンクした状態で、結構走らせたようであります。。。

仮履きの時、どおりで1本エアが入っておらず、バルブからエア漏れしてた訳やわ・・・。

アブナイ、アブナイ。。。

まぁ、ナンカンで、しかも205/35-18なんてサイズで飛ばすなんて事は、元々考えられませんが、タイヤ交換してなければ、ちょいとヤバかったですね。。。

ってな訳で、皆さんっ!!

中古タイヤ付きアルミホイール購入の際は、お気を付けあそばせ!!

このような状況を確認するには、とにかく、購入時エアが入ってるかどうか??バルブからのエア漏れがないか??サイドウォールに削れた跡が無いか??サイドウォールの文字や絵柄が削れてたりすると、パンクして走行してる可能性がありますね。

とにかく、タイヤ付きだからと言って、安心しないように!!


ってな訳で、外したナンカン4本まとめて、ネットでブチ売るつもりだったのに、あてが外れちゃいましたが(涙)、とにかく4本交換完了です。

では、215/40-18に履き換えたアコちんをどうぞ!!







やっぱ、これくらいの扁平は無くっちゃね♪♪
車高自体は上がっちゃいましたが、フェンダーとの隙間も減って、大分見れる姿になってきました♪♪

あとは、もう1cm~1.5cm車高落として、スペーサーを煮詰め直せば、良い感じになるかな♪♪

けど、既に車高調全下げ状態なので、ここから更に車高を下げるとなると、また1インチ短いコイル入れて、ヘルパー入れなくっちゃいけませんし、もう20キロオーバーのコイルは入れたくないので、またそのうちに、じっくりと考えて、仕様変更したいと思います。

あっ!!そうそう、車高調なのですが、元々この子には、エナペタルのCリング車高調が組まれてて、乗り心地、足のねばりがめっちゃお気に入りだったのですが、どうしても微妙な車高を調整したかったので、・・・



はいっ、青アコに組んでいたレーシングギア車高調を、標準コイルに戻して組んじゃいました。。。

もうそろそろOHしないとヤバい感じのレーシングギア車高調だったのですが、悩んだあげくに、青アコと入れ替えちゃいました。。。

またまた、前オーナー様、どうもすみません。。。(滝汗)

取りあえず、足の仕様が決まった後に、OHにでも出したいと思います。

あと、リアのブレーキパッドが、ぼちぼち交換時期だったので、ストックしていたCL1??CD6??UC1??用の純正パッドに交換しました。



これで、GWは安心して走る事ができるでしょう♪♪


ってな感じで、前オーナー様の仕様を残しつつ・・、とか何とか言いつつも、無限MD-Fのおかげで、ガラッと雰囲気を変えてしまう結果にしてしまったHONDAISMでした♪♪

やっぱ、私が乗るクルマは、結果こうなってしまいます。。。



ノーマルでは乗れないと言う・・・。(苦笑)


Posted at 2014/05/01 13:22:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | エクステリア | クルマ

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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