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HONDAISMのブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

なぁ~んか、ちゃう(違う)んだよなぁ~。

なぁ~んか、ちゃう(違う)んだよなぁ~。ここ最近、鼻水が全く止まらず、鼻が真っ赤っかなHONDAISMです・・・。

さてさて先日は、レーシーな内装にするべく、シフトノブをジュラコン製に変更したのですが、ここでまた、妙ぉ~に浮きまくってる部品があったので、ちょいと変更してみました!!

そう、アイツ・・・。

アイツですよ!!

青やらシルバーに光り輝くア・イ・ツ!!



そう!!このシモーニのハンドル・・・。
デザイン、つくり、操作性、何一つ気に入らないところが無いステアリング、しかも超限定モデルで本国でしか手に入らなかったと言うモデル!!ですが、たったひとつ欠点が・・・。

全くもってレーシーでない・・・。

内装もドンガラ、オーディオレス、フルバケも入り、シフトノブもジュラコンに変更して、まずまずレーシーな感じになってきたのですが、コ・イ・ツの存在感は大き過ぎる・・・。

ってな事で、今朝サクサクッと交換♪♪

っで、交換したステアリングはぁ~・・・




はいっ!!またまたシモーニ・・・。(汗)
だって、手持ちがコレしか無いんですもん・・・。

以前、ウチのお客さんが要らないからって、お譲り頂いたものです♪♪



う~ん、なぁ~んか、ちゃうねんなぁ~。レーシーさが全く伝わらん・・・。

まだ、青・シルバーのシモーニの方が良かったような・・・。(苦笑)

やっぱりレーシーさを追求するなら、ステアリングも新調しないとダメかな???

やはりレーシーと言えば、ディープコーンでしょうか?
ちょいと前に、バックスキンなディープコーンを購入しようかとも考えましたが、私の体型(新調165cm)では、足がペダルにとどかなくなる事は、必至だったため、諦めたんですよね。

無理矢理入れたとしても、シートポジションをかなり後方に倒さなければなりませんでしょうし・・・。

また、ちょいとパーツ探してみっかな??

って、こんなのにお金入れてる場合ちゃうのですが・・・。(滝汗)

さぁ~て、今晩ちょいと時間できそうなので、ひっさしぶりに洗車でもすっかな!!
いつぶりやろ???恐らく正月ぶり・・・。(苦笑)
Posted at 2012/03/25 08:27:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ
2012年03月22日 イイね!

わずか数百グラムの軽量化♪♪

わずか数百グラムの軽量化♪♪ご無沙汰しております。もうかれこれ1ヶ月ぶりのブログ更新でしょうか??


ここ最近アコード弄る気力も無く、まぁ時間も無いのですが・・・(涙)、全くと言って良い程ネタが無かったので、更新サボッとりますた・・・。

あっ!画像は、ちょいと前に撮った写メなのですが、一昨日も久々にメインアコ動かそうとキーを回すと・・・カチカチカチと・・・。(滝汗)一昨日も全く同じような写真ができそうだったので、使い回ししちょります。(苦笑)

乗らなさ過ぎですね♪(笑)


それはさて置き、しょぉ~もないネタですが、クルマネタが出来たので、更新しときます。

さてさて、以前より飽き飽きしていたメインアコの内装なのですが、


(画像は、かなり前のものなので、V-AFCやらCDデッキなどが装着されとりますが、現在では、もはやそんなものはどこにも見当たりません・・・。)
 
以前は、このような感じで、スポコン御用達のイタリアメーカー製のシモーニのシフトノブ&ブーツ、サイドブレーキレバー&ブーツを装着していました。



っで、去年の11月車検時に、シモーニシフトには、シフトパターンが無かったので、青アコに装着していたTYPE-R??シフトに変更したんですね。それ以降、シモーニの球型よりも純正タル型?砲弾型?の方がしっくりきていたので、メインアコは一昨日まで元に戻さず、純正を使っていました。

いざ純正を使いだすと、もうオモチャみたいなシモーニ製のシフトノブには戻せまい!!と言う事で、それ以降青アコは・・・、



ご覧の通りシフトノブ無しで、約5ヶ月過ごしとりました・・・。(滝汗)

ってな訳で、シフトノブ無しでは青アコが可哀想なので、シフトノブをメインアコ用に新調して、TYPE-Rシフトを青アコへ戻そうと、色々探し悩んでましたが、







ジュラコン製のコイツに決定!!

このシフトノブは、ラリーではお馴染の『LAIL (レイル)』さんが、ラリーで培ったノウハウをストリートユースにフィードバックさせて、アフターパーツを供給している『Beatrush』と言うブランドのモノです。

私以前は、ヘビーウエイトなシフトノブで、カチッとしたシフトフィーリングを目指していたのですが、今回シフトノブを購入するにあたり、色々調べてみたのですが、レースなどではジュラコン製が結構使われているみたいですね。

と言うのも、ヘビーウエイトノブは、その重さの反動でスコッ!!スコッ!!とシフトチェンジできるのですが、その分ミッションを傷めるケースも多いようです。 ショートストローク化されたシフトでは、尚更だろうと思います。 なので、今回初挑戦の軽量なジュラコン製でいくことにしました。

あと今回は、球型ではなくタル型(砲弾型)にこだわって、商品を選びました。

球型ノブの使い方は、俗に叩いてシフトチェンジするような感じの時に用いられるようですが、タル型では掌で包み込む事が出来、しっかり握ったうえでのシフト操作が出来るので、信頼性が高まります。


ホンダ純正ノブと比べると、・・・




こんな感じ!!まぁ、よく似ているのですが、ジュラコン製はタル型なので、中央部のみが膨らんでいます。これが丁度シフトを握った際に、ジャストフィットしてくれるんですよね。

さらに、 サイズは、下図のような感じです。

こちらの図を見て頂ければお分かりになりますが、ノブのネジ山部がシフトノブ先端で作られているために、ネジ式のノブでも かなり低い位置での取付ができます。ただ、一つ気になったのが、ネジ山部もジュラコンを削ってタップ切っていますので、ガタやシフトパターンの位置がちゃんとセンター出るのかが気になりましたが、ぐいっ!!と締めつければ問題無かったです。まぁ、私の車両での話ですが・・・。


ちなみに、レイルさんでは、色んな形のシフトノブをラインナップされており、使い手や車両、ステージに合わせてチョイスできるようになっています。









ちなみに、上の写真のは、チタンシフトノブです。一部、ホンダ車の設定が無いのもあるので要注意ですが、ラインナップは豊富です。

詳しくは、関連情報URLにて!!

交換後、早速近所のお山に試乗しに行ったのですが、さすがラリーでのノウハウが生きてますネ!!以前よりも確実なシフトチェンジができるようになった!!


気がします・・・。(苦笑)


と言うのも、H22Aのシフトは、ワイヤー式なので、シフトノブの重さぐらいでは、そんなに変化しない!!ってオチでした・・・。(苦笑)

まっ、だいたい初めから予測していましたが♪♪

まぁ、でも握り易くなったのは間違いないですね。
ツルツルして、滑るかな?と思いきや、削りだし時にできた跡なのか?わざとなのか?どうかは分かりませんが、細かく横方向にザラザラした凹凸ができていますので、それが滑り止めになって、良い感じです!!

このレイルさんのシフトノブは、某オクにて送料込で定価よりも安く販売されていますので、気になる方居ましたら、是非お試しあれ♪♪

って、レイルさんのまわし者じゃないので、あしからず!!(笑)






えっ?ROMチューンどうするのかって??



はいっ、未だに悩み続けとります・・・。
取り合えず、メインアコの現状では、リアマフラーがタナベのバカデカタイコにカッターをぶった切った状態で、見るも哀れな姿なので、取り合えずマフラー製作だけはお願いしようかと考えてます。

ただ、チューナーさんに預ける準備が全くもって進みませんので、これまたいつになる事やら・・・、トホホ・・・。

ってな感じで、久々のブログ更新ですた♪♪
関連情報URL : http://www.laile.co.jp/
Posted at 2012/03/22 08:12:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | インテリア | クルマ

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