えぇ~、皆さんご無沙汰しております。。。『何シテル』では、ぼちぼち更新してはおりますが、ここんとこ生活に余裕が無く、ブログの更新はサッパリで、約1ヶ月振りの更新であります。。。まぁ、これと言ったネタも無かったんですけどね。(苦笑)
さてさて、お盆も終わっちゃいましたが、皆さんは有意義なお盆休みを過ごされましたでしょうか??私はと言うと、GWぶりの連休で、13日~16日の4日間お休みを頂戴しておりました♪♪
12日の終業後は、大学時代の徳島と高知に住んでる親友が香川に来てくれ、12年振りに3人が揃い、懐かしい話で盛り上がり、真夜中に大学生活の4年間を過ごした町へ思い出を探しに行ってきました♪♪
町は当時よりガラリと変わってしまい、学生で溢れ返っていた町も、少子化の影響で学生も減ってしまったのか?当時夜中でも、あっちこっちでドンチャン騒ぎをしていた町も今では、静まり返ってました。。。かなり寂しい気持ちにもなりましたが、私達が住んでいたアパート・部屋も残っており、思い出にひたる事が出来ました♪♪
更に、大学に行ってみると、夜中にもかかわらず、校門が開いていたので、少しだけお邪魔をし、学園を歩きながら、みんなで勉強したり、バカやったりした学園生活を振り返って、楽しいひと時を過ごしました♪♪
親友って良いもんですね。いつになってもバカ言ってふざけたり♪♪
今となっては、仕事仕事の毎日で、親友と呼べる友達も少なくなり、毎日が淡々と過ぎていくばかりですが、いつまでも大切にしたい親友に会えて、本当に楽しい一夜を過ごしました♪♪
そんな感じで、お盆休みはスタートし、13日は、7、8年ぶりに『さぬき高松まつり』の『どんどん高松』と言う花火大会へと行ってきました。 久しぶりの大きな花火大会で、綺麗で迫力ある花火を堪能しました♪♪特に、フィナーレではあまりの迫力に感動してしまい、少しウルウルしちゃいましたよ。。。(笑)
さてさて、前置きが長くなりましたが、残りの連休14日、15日、16日は、待ちに待ったアコ弄り大会です!!
本日は、そのアコ弄り大会初日の模様をご報告したいと思います♪♪
まずは、以前青アコに組んだ、RG車高調+ZEAL Xcoils の仕様変更!!
と言うのも、RG標準コイルと同じ自由長で、F10キロ→20キロ、R6キロ→16キロなんてものコイルを組んだものだから、車高が下がらん下がらん。。。
フロント全下げ、しかもプリロード側遊ばせての全下げで、コレ・・・。(涙)
こりゃあ、アカンわ!!って事で、
こんなのや、・・・・
こんなの!!さらに、・・・
こんなの!!
そして、足元をもっとおしゃれ??にすべく、・・・
こんなものを用意して、お盆休み中のRG車高調仕様変更に備えてたんですね♪♪
まぁ、上のホイールに関しては、お盆まで待てなかったので、お盆前に取りあえず履かしてましたけどね♪♪
ってな訳で、アコ弄り初日!!早速青アコの足をバラしてみる事に!!
フロントの7インチ20キロのXcoilsを6インチ25キロの無限コイル
に交換し、車高を下げてもコイルが遊ばないように、2種類のヘルパースプリングを吟味し、・・・
この左側の仕様に決定!!
どうせ、大して下がらず、全下げにするんだから、車高調整用ロックシートを2枚抜いて完成!!
んで、お次は、リアもバラし・・・、
8インチ16キロのXcoilsをフロントに入れていた、7インチ20キロのXcoilsに交換!!
リアもプリロード側で、車高を落とすので、コイルが遊びまくりなので、フロントよりも少し長めのヘルパーを入れてみました。リアは、縮みしろがまだ結構ありますので、ロックシートは、外さずに、ヘルパースプリングのみを入れて組みます。
っで、計算上元よりも5mmぐらい下がる設定でいくと、・・・
ヘルパースプリングの長さが足りずに、結局コイルが遊ぶハメに・・・。(滝汗)
まぁ、ヘルパー入ってるから、車重さえかかってしまえばいけるやろ!!と判断。
っで、組みあがり、車高を見ると、見事思惑通りにフロント20mm、リア5mm下がってました♪♪
けど、・・・
フロントアッパーアームとフレームとの隙間が1.5cmあるか?ないか?・・・。
これ走れるんか??
っで、恐る恐る試乗に行ってみると・・・、
ドカンッ!!ドコッ!!ドッカーン!!
はいっ、案の定アッパーロックしまくりで、走れまてぇ~ん♪♪
ってな訳で、またまたフロントをバラす事に・・・。(汗)
と言うのも、調整用のロックシートを2枚外してしまったものだから、車高上げようにも、調整後シートをロック出来ないんですね。
なので、・・・
左側のように、厚さ8mmのロックシートを1枚かまして組み直し。
っで、試乗に行ってみると、余程の段差を越えない限り、アッパーロックしなくなり、気を付けて走れば、問題無さそうな感じ♪♪
結局、これだけの事して、1cm下がっただけ。。。
まぁ、しゃあねぇか。。。
やっぱ、キャンバー調整ボールジョイントやめようかなぁ~??
しかも、ホイールのオフセットがとんでもないので、30mmワイトレかましても、この隙間。。。やっぱ、45mm~50mmのワイトレ必要やな。。。
リアは、パッツンで良い感じなんだけどなぁ。
因みに、これもホイールのオフセットの問題で、20mmワイトレに、3mmスペーサー2枚の26mmスペーサー仕様。。。(汗)
取りあえず、フロントに45mm買って、フロントの30mmをリアに入れる予定。
まぁ、それはまた今度と言う事で♪♪
っで、取りあえず足も決まったところで、お次は念願だったあのブツを!!
そう!!ルーフキャリアであります!!
何年も前より、車高落として組みたいなぁ~と思っていたブツであります。
まぁ、若干今更感はありますが。。。(汗)
けど、流石に新品買う程の余裕は、青アコにはございませんので、安くゲットできる中古を探しに探しまくって、ようやくお盆前にゲットできました♪♪
THULEのベースキャリアの構成としては、基本3つのパーツで構成されてます。
まずは、
フットと呼ばれるこの、黒いパーツ。ノーマルルーフ用や、ルーフレール用など、数種類ありますが、アコードセダンは、ノーマルルーフ用を使いますので、754(新型)か750(旧型)と言う品番のフットを用意します。
んで、お次はバーですね。
バーは、スクエアとエアロバーの2種類あり、長さが色々選べるようになってます。
私は、上のフットを中古で購入する際、120cmのエアロバーも用意できるとの事だったので、フットと一緒に120cmのエアロバーも手に入れる事ができました♪♪
んで、最後に一番重要な、
車種別専用キットであります。
こいつがないと、キャリア本体をルーフに組めないんですよね。
っで、CDアコード用を探すとぉ~・・・
・・・
・・・
・・
・
生産終了!!
なんやとぉーー!!生産終了やとぉーー!!
まさかまさかの、生産終了。。。(涙)
けど、ここで引き下がらないのがHONDAISM流!!
アコードCF3,4,5,CL1用のKIT1112を用意!!
同じアコードの1世代違い、何とかいけるかな??と思い、購入して合わせてみましたが。。。
全く組めんやんけっ!!
因みに、中古ルーフキャリアを購入した際に、初代オデッセイのキットもお付けしますとあったので、ブツが届いて合わしてみましたが、CL1用以上に話になりませんでした。。。
っで、往生際の悪いHONDAISMは(汗)、無謀にも、このKIT1112を加工して、CDアコードに組む事に!?
このステーと格闘する事、約2時間・・・。
万力で押さえて、シバきまくったり、プレス機でこねくりまわしたり♪♪
どうにかこうにか、組めました!!
もはや、CL1用の原形はありません。。。
元々曲がっているところをフラットにし、フラットのところを曲げて、元々曲がってるところをさらに曲げたりと、ホント苦労しましたよ。。。
ではでは、どうにかこうにか組む事が出来た、青アコのルーフキャリア姿をどうぞ!!
どやっ!!
念願のTHULEルーフキャリアが組めたぜぇ!!
けど、新品のステーが・・・。
ぐっちゃぐっちゃに・・・。(涙)
かなり、こねくりまわしたので、金属部を覆っているナイロン部がメチャクチャになっちゃいました。(汗)
まぁ、組めただけでも、めっけもんって事で、諦めます。。。
また、何か考えるべ!!
ってな感じで、初日は、青アコをアメリカン??ハワイアン??に仕上げるべく、足回りとルーフキャリに奮闘した一日を過ごしたHONDAISMでした♪♪
最近青アコにハマっていく、自分が少し怖いです。。。(汗)
え~、ここんとこ、ブログ更新が億劫になり、『何シテル?』での簡単UPにて、サボりまくってるHONDAISMです。。。(汗)
クセになり、またブログ更新が滞り、モチベーションが下がりそうなので、大したネタではありませんが、UPをば。。。
さてさて、『何シテル?』では、UPしていましたが、ブログの方では、まだ公開してませんでしたよね。
そう、青アコに投入するべく、オクにてゲットしたコイツ!!
RACING GEAR 製のフルタップ車高調!!
青アコには、現在テクニカ(VISION)製の車高調が組まれてるのですが、もう10年くらいは経つであろう代物で、フルタップでないし、やわやわレートなサスペンション・・・、しかもノンOH!!そんな車高調で、限界まで下げるもんだから、乗り心地が悪いは、足は踏ん張らんはで、かなり最悪なセッティングだったんです。。。っで、ここにきて、青アコも強化ブッシュ入れたり、フロントキャンバー付けたりと、足回りがなかなか良い感じになってきたもんで、高性能車高調を投入すべく、オクで流れているのを見つけゲットした次第であります。
って、もう半年ぐらい前の話なんですけどね。。。(滝汗)
んで、青アコの車検も取れた事ですし、重い腰を上げて、ぼちぼちコイツを組もうかと思い、ここんとこちょこちょこ車高調を組む準備を進めております♪♪
まずは、分解して各部チェック、洗浄、サビ落し、塗装を行いました。
フロントの1本が若干抜け気味ではありますが、その他は至って元気そうなので、今回はOH無しでいく事に。ってか、OHする予算までは出ませんでした。。。
んで、どうせ青アコは、ド車高にしちゃいますので、バネレートの変更をしようと思い、コイツを購入!!
ENDLESS ZEAL 製の X COILS です。
オクにて、新品未使用が激安で流れていたので、ゲットです♪♪
前後合わせて¥5000ぐらい♪♪
ホントは、ハイパコやスイフトが欲しかったのですが、青アコにそんな予算は出ませんので、我慢我慢です。。。
因みに、レートは、。フロント20キロ、リア16キロ!!
見よ!!この太さの違いを!!
左がRG標準の10キロで、右がX COILSの20キロです♪♪
ちょいとヤリ過ぎですかね??しかも、ショックはノンOHの標準減衰力・・・。(苦笑)
更には、8インチと7インチで、おそらくバチ上げ仕様・・・。
あぁ、もっと短いの欲しかったなぁ~。。。
まぁ、ブチブチ言っても少ない予算で弄るので、仕方ありません。。。(涙)
っで、あとは、ショックのダストブーツが朽ち果ててやぶれてしまっていたので、レーシングギアさんに、ブーツを注文し、・・・
先日、届きました♪♪短いの2つだけ注文したハズなのに、何故か??長いのも付いてきて、4本が送られてきましたが・・・。(汗)
まぁ、出血大サービスって事で、頂戴しておきます♪♪(4本セットなんかな??)
ってな訳で、早速車高調を組み、・・・
いつでも、組付けOK!!
といきたいところですが、よく考えると、アイツを忘れてました。
そう!!ブレーキラインの固定ステーです!!
最近では、タイラップ留めによるブレーキライン固定だと、車検がクリアできなくなりましたので、それなりのステーが必要に・・・。
はじめ、んなもんテキトーなモノで作っちゃえば良いっかぁ♪♪と思っていたのですが、作るのも億劫になり、メーカーに問い合わせてみたところ、¥3000程のモノだったので、買った方が早いや!!と思い、注文!!
っで、昨夜そのブツが敬愛するZEAL様より届きました♪♪
えっ??何でZEALやねん!!ショックはRGやろが!!って??はいっ、あえてのZEALステーをチョイスしました♪♪
いやぁ~、関東圏での大雪、凄かったようですね。皆様大丈夫でしたでしょうか??
そこいくと、四国香川の下界では、ほぼ雪とは無縁な状況です。。。
さてさて、前回のブログで紹介した、SPC(Specialty Products Company)製、キャンバー調整式 フロントアッパーアームボールジョイントですが、上の画像の通り、今にもボールジョイントが抜け落ちそうな危険な状態でしたので、仕事休みの火曜日に、嫁さんに無理言って時間を譲って頂き、交換作業を行いました。
まずは、現状でのアライメント状態を見ておきたかったので、計測していきます。と言っても、キャンバーと、トーだけですが。。。けど、そういやぁ、ノーマルのアームでは、キャンバーなんてもの測っても調整出来ないので、今回青アコ、初めてのキャンバーチェックであります♪♪
これ、目視状態
車高が、そこそこ落ちてますので、現状でも結構キャンバー付いております♪♪
っで、数値の程はぁ~、・・・
まずは、フロント左
-2.9度!!むぅ・・・、思ってた以上にキャンバー付いてるな。。。
んで、フフロント右
おっ!!-2.9度で、左と同じ数値!!なかなか優秀やん♪♪
ついでに、リアの計測も♪♪
・リア左・・・-3.3度
・リア右・・・-3.0度
ちょいと左右差ありますね。ってか、こちらも意外とキャンバー付いております。。。
ってな訳で、時間があまり無いので、ちゃっちゃと作業していきます。
まずは、アッパーアームを外して、この朽ち果てたボールジョイントをプレス機使って、抜いてやります。
ボールジョイントを抜く前に、ボールジョイントが真横に動く位置を確認して、マーキングしておくと良いでしょう。
んで、SPCボールジョイントを分解して、スライドプレートのみをプレス機で圧入してやります。
このように、マーキングをしておくと、スライドプレートの向きが合わし易いですね。
ちなみに、純正アッパーアームには、・・・
このように、内側のみですが、基準となる合わせマークが打たれています。コイツを頂点にして、外向きにスライドプレートを組んでやります。
ここまでできたら、あとはSPCボールジョイントを元通り組みます。
これが、ネガティブキャンバーMAXの状態です。
因みに、ボールジョイントの向きを組み替えると、・・・
このように、ポジティブキャンバー側にふれます。(画像は、ポジティブキャンバーMAX状態)
左右交換作業後の画像なのですが、ポジティブMAXと、ネガッティブMAXの二つ並べてみると、・・・
こんな感じ♪♪かなり変わりますよね!!
では、組みあがったところで、私が最も気にしていた、ボールジョイントの厚みをチェックしてみましょう。
むぅ・・・。SPCボールジョイント厚過ぎです。。。
因みに、純正は頭の飛びだし部分の厚みが4.5mmなのに対して、SPCボールジョイントは、11.5mm・・・汗汗汗
これ、青アコの車高では、確実にフレームに当たるやん・・・。
まぁ、ここまできて、今更後戻りできませんので、フレーム干渉は後々の課題として、作業進めていきやす♪♪
因みに、前回のブログで、とある方よりご指摘を受けた、ロールセンターの位置状況なのですが、
ご覧の通り、明らかにナックル取付位置が、下方にきます。
ボールジョイント単品で比較してみると・・・
このような位置関係。SPCの方はブーツが付いてますので、比較しづらいですが、私がチェックしたところ6mm前後ナックル取付け位置が下がりそうな感じです。
この事により、ロールセンターが変化するのか??それとも、ただアッパーアームが持ち上げられるだけなのか??は、私にはよう分かりませんが、とにかくアッパーアーム・ナックルの取付け位置は、純正位置からは、それなりに変わりそうな感じです。
まぁ、青アコには、そこまでの綿密な計算など不要なので(汗)、ロールセンターうんぬんは、放置しときやす♪♪
んで、左右交換し、車両に取付けです。
勿の論で、ネガティブキャンバーMAXで装着!!
っで、タイヤ付けて車両を降ろしてみるとぉ~、・・・
う~ん♪♪素敵な角度♪♪
っで、車両を前後に動かした後に、キャンバーチェック!!
ななななななぁーーーんと!!
SPC調整範囲の-1.5度を大きく上回る、
-4.9度!!
元が、2.9度だったので、何と-2度も付いてしまいました・・・。汗汗汗
何で??(苦笑)
まっ、ええっかぁ~♪♪
取りあえず、これだけキャンバーが付くと、流石にトーもかなり変化してしまいますので、試乗出来る程度の数値に、テキトーに合わして、試乗です♪♪
するとぉ~、・・・
・・・、
・・、
バキッ!!
バッコン!!
ズッコン!!
ドッカーン!!
はいっ、案の定アッパーアームでフレーム叩きまくりです・・・。(苦笑)
っで、試乗から帰ってきて、クルマチェックしてみると、・・・
フレームを思いっきり叩いた痕跡が!!
しかも、キャンバーを再度計測すると、
フロント左・・・5.2度
フロント右・・・5.1度
更に、キャンバーが付いてました♪♪(笑)
っで、この対処方法をどうしたかと言うと、・・・
放置!!
放置なのであります!!
(爆)
叩いてるうちに、フレームとアームが綺麗に??曲がってくれるのを、待つ事にします♪♪(苦笑)
ってな訳で、異音解消の為にブッシュ替えたり、リフレッシュしてきたのに、要らん??パーツを投入した為、結局以前よりも激しい異音に悩まされるHONDAISMでした♪♪
まぁ、原因分かってるから、えっかぁ~。。。(笑)
因みに、この日、気合いを入れて、リアの強化ブッシュ交換作業も行いました♪♪
交換したのは、前後2本のロワアームブッシュと、
スタビライザー固定ブッシュです。
リアは、ブッシュが沢山組まれていて、購入した強化ブッシュセットでは、全然足りません。え~、お正月休みを利用して、足回りのリフレッシュの為に、ブッシュ類の交換作業をしたHONDAISMでしたが、未だにリアのブッシュ交換に着手出来ておらず、リアからのギシギシ、コトコト鳴ってる音が、日毎に酷くなってきてる気がします。。。
どっかで、時間作って、さっさと交換作業しなくっちゃなぁ~。
さてさて、本日は足回りリフレッシュの為の追加パーツが、先日届きましたのでご紹介をば!!
それは、フロントブッシュ交換時に発見してしまった、コイツ、・・・
今にも抜け落ちそうな、フロントアッパーアームのボールジョイント!!
これは、ヤバイ!!こんなの、走行中に抜けたらシャレにならんっ!!
って事で、急遽、パーツを発注♪♪
っで、そのパーツがコイツ!!
株式会社アムテックスさんが取り扱っている、USアライメントパーツメーカーのSPC(Specialty Products Company)製、キャンバー調整式 フロントアッパーアームボールジョイントです!!
フロントアッパーアームのボールジョイントは、純正からは、単体での販売は無く、アッパーアームASSYでの販売となり、片側¥12800になります。よって、左右交換の際は、25600円も要るんですよね・・・。(涙)
しかも、アッパーアーム付け根のブッシュは、正月に交換したばっか・・・。
ってな訳で、どうせ大枚??はたいて修理するなら、純正では面白くないので、キャンバー調整式ボールジョイントを組んでみる事に!!
因みに、このボールジョイントがどのようにして、キャンバー調整を可能にしてるかと言うと、・・・
これがノーマル状態で、
これが、キャンバー角を最大にした状態です。
ボールジョイントがスライドしてる事が、分かりますよね♪♪
要は、ボールジョントの位置を通常よりも、内側(外側)に移動させて、ナックルを傾けて、ネガティブ(ポジティブ)キャンバーに調整できるようになってます。
因みに、このSPCのボールジョントには、ポジティブ側にのみ調整出来るものも販売されてますので、ネガティブ側に持っていきたい方は、注文の際に、注意が必要です。
私が購入した、ボールジョイントは、ネガティブ・ポジティブどちらにも調整できる、67145 キャンバー変化量 -1.50°~+1.50° を購入しています。
まぁ、ネガティブキャンバー付けて、コーナリング性能を上げてやろうって魂胆ですなっ♪♪
青アコに、そこまでのポテンシャルは、全くもって必要ないのですが・・・汗汗汗
けどまぁ、キャンバーが今よりもつけば、ワイドトレッドスペーサーにて、ツライチまでホイールを持っていけるかと思いますので、ドレスアップにも最適なパーツかと思ってます。
さぁ、あとは作業時間の確保ですね。
こればっかりは、どうにもこうにもなりませんが、明日、嫁さんの許可が下りて、私自身HPが残ってたら、作業しよっかな??
ってな感じで、今年も例年と同じく、時間に余裕がないSTARTのHONDAISMでした♪♪(苦笑)
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