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HONDAISMのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

Newパーツ情報!!これなぁ~んだ!!

Newパーツ情報!!これなぁ~んだ!!以前よりかなり気になっていたパーツ!それは、強化コイル!みんカラで知り合った方より譲って頂きました!!はじめは、別のパーツを譲って頂くのが目当てだったのですが、何と強化コイルもお付けして頂けるという事で、感激のあまり、早速取り付けました!
アコード(ホンダ系)の点火コイルは、高熱なデスビ本体に内蔵されており、トラブルも多い部品で、かなり以前より外に出したいと思っていたのですが、ウルトラなどのMDIなんかは、かなり値段が高かったので、なかなか手が出せずにいました。はじめ、コイルをわけて頂けると聞いて、純正交換タイプかな?と思っていたら、聞けば何と外だしMSDでした!デスビキャップの加工などできるかなぁ?と少し心配でしたが、その方が、加工見本用にデスビ本体までお付けしてくれました!本当に感謝です!ありがとうございました!!
どうせ、キャップ加工するなら、ついでに新品買っちゃえと思い、キャップとローターも新品にしました!バラしてビックリだったのですが、車購入時にキャップ、ローターは、新品に替えたのですが、わずか2年半、走行2万キロぐらいで、早くもかなり傷んでました!結構まわすし、通勤車だからなぁ!新品買って成功です!皆さんも、長い間替えていない方は、そんなに高い部品でないし、DIYでも交換可能なので、早めに交換オススメします!
キャップの加工は、純正のコイルの接点をドリルでぶち抜くのですが、これがやっかいでした、なかなか確実なプラグコードとの接点が作れなくて・・・。いろいろ工夫して、テスターで調べながら、確実??な接点を何とか作れました!ウルトラのプラグコードが数種類あったので、助かりました。あとは、コイルを設置して、プラス側の配線をハンダで分割、マイナス側の配線をデスビ内から取り出しだけって、コイルの取り付け場所が無い!!!いろいろ考えましたが、エアクリ、HIDバラスト、バッテリーが邪魔で悩みました!という事で、何とかエアクリのステーに固定しました。気をつけないと、振動でステー折れるかも・・・。かなり不安要素ありますが、しばらくコレで様子見てみます!
早速効果を確かめるべく、私のテストコースへ向かいましたが、目の前にパトさんが・・・!気分そがれたので、諦めて帰る事にしたので、まだ効果は、わかりません。おそらく、プラグは限界だろうなぁ!番手アップしなくては!また結果は、アップしますね!
Posted at 2009/10/31 08:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点火系 | クルマ
2009年10月30日 イイね!

強化スタビライザオススメです!!

強化スタビライザオススメです!!スタビライザって、かなり重要な役目してるんですね!どうしても、ショックやサスに目を向けがちですが、スタビライザ強化はかなり効果アリです!私も後回しにしていたパーツだったのですが、スタビブッシュの劣化がひどくなり、ブッシュ交換ついでに、タナベ製の強化品を購入しました。交換してみるとビックリ、以前に取り付けていた、VISION製の車高調では、ロールがおさまらなかったのが、ビックリするぐらいにロールがおさまりました!街乗り時の乗りこごちを悪くしたくないけど、コーナー時のロールをおさえたいという方には、うってつけです!私の場合、車高調を新たに買う資金が無かったので、ブッシュ交換のついでに導入しましたが、かなり改善されましたよ!ちなみにわたしは、ブッシュを強化品にしたため効果が大きかったのかも知れませんが。見た目にも、明らかに太さが違いました!皆さん機会があれば、お試しあれ!!
それにしても、車の底ドロドロやなぁ!車検もあるし、久しぶりに洗ってやるか!
Posted at 2009/10/30 08:42:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足廻り | クルマ
2009年10月28日 イイね!

シャシダイチェック機能!

シャシダイチェック機能!先日のブログにも書きましたが、シャシダイ機能で馬力、トルクのチェック用にブリッツのSBCーicolorを使っています!これは、以前R34スカイラインに使用していた、ブーストコントローラでオプションを加えるといろいろ使い道があるので、家に転がしておくのももったいないので、取り付けてみました!見た目では、ターボ化VTECに見えちゃいます!ターボ化には、しませんけどね!おもちゃみたいなシャシダイなんですが、初期設定の車重を操作してどノーマルの時に、190psになるように合わしました!現在、218psまで記録しています。まぁ、エンジンの垂れもあると思うので、そんなに出てないでしょうけどね!まぁ、ともかく、190から218まで上がったという事は、少なくとも数馬力は上がってると思いますが。変化だけは、何とか分かるので、なかなかおもしろいです!本当のシャシダイで測ったらどれくらい出てるのかなぁ?まぁ、たいてい期待の数字は出ませんよね!
また、機会があったら、オプションの排気温度センサーと空燃費センサーを付けてサブコンなんかで勉強がてらに、遊んでみたいです!
Posted at 2009/10/28 19:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピューター系 | モブログ
2009年10月26日 イイね!

ノロジーホットワイヤーに決定!

ノロジーホットワイヤーに決定!今月初めに、ホットワイヤーのプラグコードを買いました!もともと、ウルトラのブルーポイントを付けていたのですが、ホットワイヤーの評判が良かったので、試しに購入!今日まで、ホットワイヤーに替えたり、ウルトラに戻したりを数回してみてデータを出してみました。データといっても、ブリッツの簡単なシャシダイ機能なのですが、正確な馬力は出なくても変化は何とか分かりますので、利用しています。そのシャシダイによると、交換する度にホットワイヤーの方が若干トルク、馬力共に出ていました(たまたま??)。走った感じもやっぱり、ホットワイヤーの方が上でした(気のせい??)という事で、ホットワイヤーでしばらくいってみる事にしました。あとは、信頼性かなぁ?まだ分かりませんが、信頼性はウルトラやNGKの方があるような気がします(理由なし何となく)まぁ、付けてればわかるかな!こういったパーツの効果を比較するのは、楽しいですね!お金かかるけど・・・。
Posted at 2009/10/26 23:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点火系 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

OBX社製アルミ軽量パワステポンププーリ!

OBX社製アルミ軽量パワステポンププーリ!本日も、過去パーツネタなのですが、少しでもレスポンスを向上させるべく、OBX社製OBXアルミ軽量プーリセット(オルタネーター、パワステポンプの2個セット)を購入!CD6用のプーリキットが無いため、どうせプレリュードも同じだろうと勝手な思い込みで購入したのですが、いざオルタネーターをはずしてみると、あれっ!!ベルトの溝の数違う!!プレリュードの方が一つ少ない!!ベルトもCD6用ので取っていたので、溝が合わない!!という事で、パワステポンププーリだけは、同じだったので、取り合えず、パワステポンプ側のみ交換しました。試乗してみたのですが、さすがに一つだけでは、あまり効果が得られませんでした。若干軽くなったのかなぁ?ってな感じ(恐らく取り付けた満足感からの思い込み??)でした。プーリ本体の見た目は、あきらかに径が大きく、かなり軽くなってました!そのおかげで、取り付けも苦労しましたが・・・。やっぱり、オルタネーター側もしたいなぁと思い、取り合えず、BB4用の小径アルミクランクプーリを購入!これで、オルタネーターとクランクプーリの溝の数は合いました。あとは、エアコンコンプレッサをどうするか!BB4用のに変えるか、そのまま無理やりいくか、それともエアコンレス??エアコンレスはやばいですよね!R32スカイラインの時に壊れたついでにはずしましたが、夏場は、全く乗る気がしませんでした。コンプレッサ交換するにも、結構お金かかりそうですし、取り合えずまた時間ができば、無理やり組んでみようと思います(ベルトはずれるかも・・・)。最近、あまり車イジる時間が無く、パーツばかり増えて、取り付け待ちの部品の山です(笑)!
Posted at 2009/10/25 08:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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