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イイね!
2013年01月06日

毎年恒例、新春アコード弄り大会!!

さてさて、本日もお正月休みアコード弄りレポートをば♪♪

本日は、1月1日に行ったアコード弄りのご報告です。

この日も変わらず、新年早々朝っぱらから一人会社に行きアコード弄っとりました♪♪(苦笑)
まぁ、毎年の事なので、慣れっ子ですけどね♪♪

っで、この日のメニューは、タペットパッキン(ヘッドカバーパッキン)交換&バルブクリアランス調整です!!

まずは、・・・



ヘッドカバーを外すのに邪魔な、プラグコード、ブローバイホース、オルタネーター配線、パワステホース、スロットルワイヤーを外してぇ~。。。




ヘッドカバーを外しちゃいまぁーす♪♪

っで、バルブクリアランス調整を行う訳ですが、冷間時でないと金属が膨張していて、正確なクリアランス調整が出来ませんので、エンジンが完全に冷えるまで放置。

その間、ヘッドカバーを洗ったり、ヘッドカバー合わせ面の磨きなど、他事をやっとりますた♪♪

ついでに、カムの状態もチェック!!

っが、いきなり・・・



真中のカム山がハイカムになるのですが、一筋の線が・・・。
いきなり、かじってくれてます。。。

さらに、他のシンリンダー側も見てみると、・・・



むぅ、これは酷い・・・汗汗汗
線傷どころか、かなり広い傷が・・・涙涙涙

まぁ、走行16万キロ、しかもタペット調整なんてもの、いつやったのかも不明なので、仕方ないか。。。

正常なカム山は、こんな感じ。



線傷も無く、綺麗な状態です。


んで、エンジンが冷え切ったところで、工具を使ってクランクを回し、カムプーリーに刻まれている印を見ながら、1番ピストンの圧縮上死点をきっちり出してやります。(2番、3番、4番の調整する時は、それぞれの上死点を出してやります)

っで、いよいよ調整なのですが、ここで、専用工具があると非常に助かります。



H22Aのタペット調整ネジは、かなり奥深くに存在しますので、この専用工具が無いと、ちょいと面倒です。

コレ、ホンダ純正のMY工具でございます♪♪
この工具、何と¥5000もします。。。


んで、シクネスゲージを使って、ローカム側のクリアランスを測ってみます。

標準バルブクリアランス値は、

インテーク側    0.15mm~0.19mm
エキゾースト側   0.17mm~0.21mm

なのですが、どこを測っても0.20mmのゲージがスッコスコ入ります。。。(滝汗)

まだ、エキゾースト側は、インテーク側よりも元々広いので、分からなくないのですが、インテーク側に0.20mmのゲージがスルスル入いるのは、おかしい!!しかも、全気筒!?それに、普通エキゾースト側が熱によってズレる事は多々あるが、インテーク側がズレるのは、私の経験上あまりない。

こりゃあ、前回調整した奴、やらかしとるで!!


インテーク側、エキゾースト側に関係なく、0.20mmで調整しとるんちゃうやろな・・・。

そんな状態で、ブン回す事数年、数万キロ・・・。

恐ろしくて、考えたくもありません。。。

どうりで、ガチャガチャとウルサイし、パワーもあまり出てなかった訳ですわ・・・。


ってな訳で、サクサクっと調整していきます。

今回は、インテーク側0.18mm、エキゾースト側0.19mmで調整してみました。数値に関しては、どこが美味しいとかよう分からんので、何となくこの数値に♪♪

っで、調整後クリアランス、ナット締付トルクをよぉ~く確認して、ヘッドカバーを装着!!



勿論、ヘッドカバーパッキンは新品に交換しときます♪♪

んで、外したモノ達を元通りに組んで完成!!



今回、ヘッドカバーをCL1の赤ヘッドでいこうか?黒ヘッドのままいこうか悩みましたが、どちらのヘッドカバーも塗装状態がよろしくなかったのと、青アコは、アメリカンなテイストで弄ってますので、メインアコより外したメッキカバーにしました♪♪

メッキも大分ヤレてきてますが、まぁヨシとしときます♪♪


っで、エンジンかけてみてビックリ!!

タペット音が一切??消え、めっちゃ静かになりました♪♪
エンジン音もインジェクターの音が聞こえるだけ!!

今まで、どれだけやかましかった事か・・・。(汗)


んで、走ってみた感想ですが、やっぱり違いますねぇ~!!


とにかく、エンジン音が静かで、ROM交換時よりもさらに、綺麗に吹けあがるようになりました。マフラーサウンドも以前は、ぼぉ~ぼぉ~言うだけで、落ち着きのない感じの音でしたが、調整後は、少し乾いた感じの音になり、かなり良い感じになりました♪♪


 
ここんとこ、メインアコに続いての青アコタペット調整だったのですが、タペット調整なぁ~んか、ハマりそうです♪♪


 
あぁ、こんな事なら、もっと早くにしとくんやったなぁ~。


と、こんな感じで1月1日の作業も終え、青アコがますます楽しくなってきたHONDAISMでした♪♪


 

次回新年アコード弄り大会第2弾へ続く!!

 
ブログ一覧 | エンジン本体 | クルマ
Posted at 2013/01/06 12:49:51

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この記事へのコメント

2013年1月6日 13:03
元日、早々ご苦労様でした(笑)

タペット調整は奥が深そうですね♪

CD6新車時に期待していた静粛性では無かったので調整してもらいましたが何も変わりませんでした。
(新車なので当然と言えば当然なのですが・・)

ZCの時はノイズとエンジンフィーリングに変化があったことは微かに覚えています。

スミマセン20年以上前の話で。
コメントへの返答
2013年1月7日 7:49
おはようございます♪♪

ご挨拶遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年元旦は、嫁が仕事なもんで、いつもアコオード弄りをする事にしてます♪♪今年は、ミッションを降ろすとか、インマニを外すといった重整備などはしなかったので、のんびりとやってました。

タペット調整は、なかなか面白いです♪♪
本当は、いろんなクリアランスで試乗してみて、美味しいところで合わすのが良いのかと思いますが、そこまでの時間と気力はないので、テキトーに合わしましたけどね♪♪(笑)

何と!?新車でタペット調整をしてもらったんですか!!確かに、新車時は多少鳴るかもしれませんが、そんなにうるさかったんですね。私のもインジェクターの音は結構大きい音で鳴ってますけど、タペットの音は消えましたよ。ちなみに、インジェクターの音は、B型なんかよりもうるさい気がします。容量が大きいせいかな??

タペット調整は、ちょっとした狂いなら、体感できないかも知れませんが、今回の私のようにインテーク側0.03mm以上も狂ってると、かなり変わってきますね。標準値も0.04mmもの幅がありますので、この中でもBESTなクリアランスを出せば結構変わるのかと思います。

そのあたりは、相当なノウハウが無いと、かなり難しいですね。私の力量では、出来兼ねます。。。(微笑)
2013年1月6日 16:31
寒い中、お疲れ様
ホンダのEGは自分のVWと違いシビア
なんでしょうね
VWは、バルブステムもガタがあるからね(汗)
今度青アコ乗せてね
コメントへの返答
2013年1月7日 7:58
てっちーさん、おはようございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します♪♪

会社閉めてる時の作業は、あのバカ広い扉を全て閉めて作業するので、意外と寒くないんですよ♪♪

エンジン屋のホンダですからね。精度は他のエンジンよりも良く出来てるとチューナーさんも言われてます。ちなみに、今Vプロ作業してもらってるチューナーさんいわく、ホンダは、元々エンジンがよく出来てるから、エンジンチューニングしても、変化が他車よりも出難いから、あんまり好きではないようです。。。(苦笑)

けど、ROMセッティングに関しては、VTECポイント含め、かなりパワーUPの余地があるらしく、ここ最近は、ホンダのセッティングにハマってるらしいです♪♪

メインアコは、どうなる事やら???(笑)

あっ、青アコと言わずにメインアコに乗ってやって下さいな。青アコは、少々車高が低過ぎて、かなり乗り難いので・・・。ちなみに、最低地上高5cmあるかな??(苦笑)
2013年1月6日 19:10
ウチのアコードも調整してください!!

もちろん、福岡に出張でwww
コメントへの返答
2013年1月7日 8:02
まっかせなさい!!

専用工具持って、調整しに行きますよ!!



って、流石に福岡までは・・・汗汗汗


ってか、NOBOBOさんの力量なら、自分で出来るハズ!!

自分でしなさい!!

(笑)


けど、今年は是非NOBOBOさんにもお会いしたですね。何せ20周年ですので!!
また、計画練ってみます。

まぁ、毎度のごとく、レスポンスが悪い私なので、実現するかは???ですが・・・。(苦笑)

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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