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2019年11月30日 イイね!

僕の音楽 【タラちゃんvsイクラちゃん】 by URA-KiSS




サザエさん頂上対決!?

エェ~(゚∇゚;)!?
(byマスオさん風味)

タラちゃんとイクラちゃん、

VSバーサスな関係だったのぉ~w



【タラちゃんvsイクラちゃん】 by URA-KiSS



ところで↑の娘らURA-KiSSって

何をされてる方なの?
(by Mr.シャチホコ風味)

※またやってしまいました。月末アップしようと用意しといたのに忘れてもうた!(^ ^ゞ





Posted at 2019/12/01 05:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2019年11月29日 イイね!

【日本語IME】へぇ~。

【日本語IME】へぇ~。 先日 ようやくWin7からWin10に乗換えました。無償アップグレード期間の時は、仕事で使うCADの動作確認が間に合わなくて、Win7のサポートが切れる間際のこのタイミングになってしまいました。っで、PC自体も2010年から使い続けてるマシン(←相変わらず物持ちがいい!?)なんで、これを機にPC自体も入替えました。って言っても、またBTOパソコンでモニターなど周辺機器ナシの格安マシンですけどネ。だけどプロセッサがcore i3-540 → core i5-6400、メモリが4MB → 8MB 訂正:4GB → 8GBと ちょっとだけ性能アップしたから、何もかもが今までよりサクサク動いて快適です。(*^-^)
^PPPPPPうになってました。知らんかったわぁ〜。更には、PCでも絵文字🚗が入れられる様にもなったみたい。ちょっと嬉しい~♪

P.S. Jさん「何してる?」お借りしました。事後承諾だけどご勘弁を!😅

追記:どうやら絵文字が使えるのは、Win10でもchromeの中だけみたい。Microsoft EdgeやWindows IEだと絵文字表示はするけど入力は出来ないみたい。その他のソフトも同じのようです。情報不足で失礼致しました。<(_ _)>


Posted at 2019/11/29 15:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私し事 | パソコン/インターネット
2019年11月09日 イイね!

【朗報】嬉しかった事

【朗報】嬉しかった事 先日の秋ツーに行った際、嬉しい出来事がありました♪

 一つ目はBE5A型レガシィB4_RSKを走らせ続けて20年、初めて燃費がカタログ値を超えた事。ちゃんとした記録は無いのですが、僕の記憶の中で10km/Lを越えたのは購入当初、慣らし運転中に家族を乗せて初めて遠出した時に出た時の一度だけ。それもギリ10km/Lを越えた程度でカタログ値の「10.15モード:10.8km/L」には全然届きませんでした。その後は行っても9km/L台に入る程度で、当ページの燃費記録にある通り7km/L前後が常なMyB4。まぁBE5A型いわゆる初期型のMT車ですからファイナルギヤが4.444とローギヤードゆえ、C型以降(ファイナル:4.111)のBE/BHより燃費を望めない仕様ですからネ。(^ ^ゞ

 そんなMyB4が この間の秋ツーで、なっなんと11.5km/Lも走ってくれたのです! 現代の水準からすれば今時の2L+TURBO車と考えたら驚くような値では無いですが、普段が7km/L前後で遠出しても10km/Lにも達しないMyB4からすると、とんでもない値なんです11.5km/Lは! この値はBE/BHレガシィのA・B型(MT)のカタログ値10.15モード:10.8km/Lはおろか、C・D型(MT)の10.15モード:11.4km/Lをも凌ぐ値なんです。でもこれは偏に322.4kmの走行の内、約300kmが東名高速&新東名高速だったから成せた業。一人で走ってた時は3000rpm縛りで走行し(凡そ100km/h+α)、仲間らと一緒の時はACC搭載車両に先導して貰ったお陰で達成できた感じでした。途中、岡崎IC近くから豊田JCTの先までの20km前後 渋滞に遭いましたが、もしもそれが無かったら更にもう少し伸びたかも知れません。とは言え11.5km/Lの記録は嬉しいの一語に尽きます。それも245/40R17とBE/BHレガシィとしては馬鹿みたいなサイズで普通(純正)より条件が悪く、更には20年15万kmを越えた車両と考えれば、親バカと言われようともMyB4を誉めてやりたいと思ってます!(*^-゜)v

 そしてもう一つ。それは2013年頃から悩まされ始めたエンジン・オイルの消耗に、終止符を打てた確認が出来た事。経緯を簡単に説明すると、普段使いのタウンスピードで走ってる分にはオイルが減るような事は無いのですが、一度ヒトタビ2drタービンが稼動する高回転域を多用すると、オイルを著しく消耗して仕舞う症状が続いてました。しかし地面に滴るようなオイル漏れなどは無く、又、圧縮低下に寄るオイル上りや、バルブステムシールの劣化等によるオイル下りの症状(オイル上り→加速時に薄青白い煙吐き、オイル下り→アイドリング時に青白い煙吐き)も有りません。これまでI/C下に在る2drタービンの吸気制御バルブのオイル滲みが酷いことを発見し、交換してみるもオイルの消耗は止まらず。更に昨年の春、9回目車検の際にオイルの滲みが酷くなったカムシャフトシール(前側)とオイルセパレーターカバーのガスケットを交換したのですが、何も変わらず…。(ーー;)

 そうこうしてると2dr領域の高回転を使うと、オイルの減って行く量がジワジワと増えて来て、いよいよ2drタービンの寿命を疑い交換を覚悟し始めたのですが、別件で車の下に潜った時、オイルフィルター周辺にオイル滲みを通り越す酷いオイルの付着を発見。っで一先ずオイルを綺麗に拭き取って、普段(街中)の使用時と高回転を多用した時の様子を確認してみると、普段使いではオイルフィルター周りにオイルが付着する事は無く、逆に高回転を多用するとそれに比例してオイルの付着する事を確認。その旨を伝えてDラーで診て貰ったところ、BE/BH:MT車に搭載されるEJ208に装備されてるオイルクーラーに繋ぐ部分のガスケット周りから、オイル漏れが確認されたのでした。Dラーの見解は「オイルクーラーのガスケットが徐々に劣化して来て、高回転で油圧が上がるとその圧に耐えられずオイル漏れが発生したと推測。そしてガスケットの劣化は日に日に進んで行き、オイル漏れが発生する油圧レベルも下ってきて、オイルの消耗がし易くなって行ったのでしょう。そしてこのまま放置したら、普通に走る(低回転域)だけでもオイル漏れを起すようになって仕舞う事でしょう、きっと」との見解でした。

 それで先日オイルクーラーのガスケット交換した訳ですが、そのあと秋ツーで初めて高回転域を多用してみたところ、翌日の朝 オイルゲージを確認してみると結果はビンゴだったようで、添付画像の通りレベルゲージ中間より少し多いオイル量を示し、この状態は秋ツーに行く前に事前点検した時と殆ど変わらないレベルです。=数年に亘って悩まされたオイル消耗は完治したと判断。いや~これホント嬉しいです。ここ数年は常にオイル量を気にして走り、少しでも高回転を使ったら必ずオイル量を確認して、必要に応じてオイルを補充するカーライフ(1L缶OIL常備)で、その消耗速度が早くなって行く日々でした。そんな状態だったので、峠道などに繰り出しても気持ちよく・気兼ねなくアクセルを踏む事が出来ず、峠道を楽しみに行っても逆にフラストレーションを抱えて帰ってました。それももう終わりです。これでまた以前のようにBE/BHの最大の魅力“2段ロケット加速”を、心置きなく堪能・楽しめるようになりました♪\(^о^)/

 これであと残る大きなお悩みはブレーキだけだな。↑のオイルクーラー・ガスケット交換と同時に、全輪のキャリパー・オーバーホールを行ってブレーキフィールは大分ダイブ改善されましたが、大小の差はあれど新車購入時より出続ける制動の立上りの不安定が、やっぱり気になります。さてコッチの根元・根幹は何処かなぁ?いずれにしてもまた根気よく順番にダメ出しして一つずつ潰して行くしかないのでしょうね、きっと。と言うわけで、まだまだ維持活動は続いて行くのでした。チャンチャン ┐(´ー`)┌


Posted at 2019/11/09 05:04:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2019年11月06日 イイね!

収穫の秋 Touring♪

収穫の秋 Touring♪ 先日の11/3(日)は、僕 恒例 年行事の旧友+αらと行く通称:秋ツー【秋Touring】に行って来ました♪ 参加者は毎度お馴染みの、G-T2さん・Hラ君(非ミンカラ人)・kuwa-manさん・masamaxさん・sir-shinさん・yume86さん そして僕Truthの7人/5台体制の布陣で繰り出して参りました。ちなみにsir-shinさん996カレラSとyume86さんAE86の2台は、500km越えのTouringは耐えられぬとw、人間様のみの参加でした。でも今年のTOPICは、何と言ってもHラ君がFK7シビックを購入して、初めて秋ツーにMyCARで参加したことでしょう。いやぁ~シビックも随分と立派になったもんですネ。昔のワンダーシビック(E-AT)やグランドシビック(EF3・EF9)がリアルタイムだった世代からすると、かなり高級車よりになり、サイズも大部Bigで昔の面影を全く感じません。でも良い車である事には間違いありません。1.5LダウンサイジングTURBOを6MTで堪能できる事は素晴らしい限りです。この組合せ、インプレッサでも展開して貰いたいと切に願います。アイテム(エンジン、ミッション)は持ってるんですから出来ますよね? SUBARUさん!?

 てな訳で今年は『トヨタ博物館』をメインに、奥三河界隈の山間部を少々堪能する感じに巡って来たのですが、このツーリング・プランに行き着くまでが難儀でした。あの台風19号の爪痕のアオリも喰らいホント今年はプランを立てるのに苦労しました。その結果、辿り着いたのがトヨタ博物館でした。奇しくもSUBARU乗りの聖地:スバル矢島工場の感謝祭の日に、トヨタの聖地を巡ると言う皮肉なプランとなるのでした。でも今回のツーリング・プランにする前、「今年は近場で…」とみんなに話してたんですけど、プランを練って行く内に気付けば日帰りTouringとしては“過去最長Touring”になって仕舞い、参加者からブーイングの嵐になるんじゃないかと、内心ヒヤヒヤしましたが、みんな半ば諦めが入ったのか?僕のプランに付き合ってくれる事にw

 っでトヨタ博物館の方ですが、良い意味で裏切ってくれて思いのほか見応えが有りました。お陰で展示車両を見て周るだけでスケジュールが1時間押しになる始末。いろんな資料が置いてある文化館もジックリ観たかったけど、その後のスケジュールも有るので残念だけど流す形の観賞で我慢。そしてトヨタ博物館を堪能した次は、猿投グリーンロードで軽くワープして、奥三河にある『四谷の千枚田』を見物。その棚田の枚数は“千枚田”と謳うだけあってとにかく沢山で、一見の価値ある景色でした。惜しむは見物のタイミングでしょうか?何も無い棚田時期だったのがちょっと残念。やっぱり見頃は田植え直後の水を張った時や、稲穂が成長して青々とした夏場、そして稲穂の実が膨らみ金色コンジキの絨毯が揺れる収穫前などが、BESTなんでしょうネ。

 四谷の千枚田の後は奥三河の山坂道を満喫♪ 今回 台風19号の影響でワインディング路は半ば諦めて居たのですが、例年と較べ1/3~1/2程度の距離でしたが気持ちよく山坂道を走れて良かったです。久し振りに2速全開加速を試したりして、やっぱりツイン過給時の加速は気持ちいいです、シビレます! あとで別件として後述するつもりですが、気兼ねなくフルスロットルでアクセル踏める、2dr領域を使えるって、何年振りの事だったろ?

 そんなこんなで毎度の如く早朝4:50~翌0:00過ぎまで丸一日楽しんで来ました。今回は先にも話した通り山坂道区間が短く111.5kmに留まり、その代りリエゾン的距離が273.5kmと多く、みんなでTouringした距離が385km。それにプラスして集合(新東名:清水PA)までの距離と、解散後(静岡市葵区)の距離が僕の場合で279km。その結果、総走行距離は664kmで日帰りTouringとしては過去最長のTouringとなりました。トヨタ博物館に4時間近く滞在したにも関わらず、よく走ったものです。でも664kmの内の大半488kmが、東名or新東名だったので成せた荒行なんだと思います。(^ ^ゞ

 また今回も当日の様子をフォトアルバムの方にも纏めてますので、良かったら其方のほうも併せてご覧下さいませ。

フォトアルバム → 秋Touring【2019】in 奥三河

 最後に参加された皆さん、今年も丸一日お付き合い頂きホント有難う御座いました。そして今年も一人の脱落者?が出ず、最後まで走ってお疲れ様でした。また来年も頑張ってツーリング・プランを練り上げますので、お付合いのほど宜しくお願いしま~す♪(^-^)/


Posted at 2019/11/07 01:37:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ

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「@かえるGO さん、正に今の僕もソレに当たると思います。(^ ^ゞ」
何シテル?   06/06 10:38
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
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