• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月26日

結果発表ー!



一昨日の月曜日に構造変更審査に行ってきた流星号。
改めて新しい車検証を眺めてみました。

どこがどう変わったのか?
変更前と後の車検証をちょっと比べてみました。





上が変更前、下が変更後になります。
主要なところを抜き出してみると

乗車定員・・・2[5] → 2
最大積載量・・・1000[850]㎏ → 1000㎏
車両重量・・・2040㎏ → 2130㎏
車両総重量・・・3150[3165]㎏ → 3240㎏
長さ・・・484cm(変更なし)
幅・・・188cm(変更なし)
高さ・・・210cm(変更なし)
前前軸重・・・1260㎏ → 1270㎏
後後軸重・・・780kg → 860㎏
型式指定番号、種別区分番号が未記載になった

ざっとこんな感じでしょうか。

リアシートを外したので定員の[5]がなくなり
最大積載量は1000㎏固定になりました。

重量は90㎏ほど増えてますね。
車両重量は2130㎏、車両総重量が3240㎏になっています。
荷室にいろいろ作り付けたので
前軸に10kg、後軸に80㎏、それぞれ荷重が増えてます。

DXのシートは軽いのでそれほどでもないですが
Super-GLの豪華なシートはデカくてかなり重たいので
ノーマル状態は前後の重量配分が61.8:38.2。
それでもおおよそ6:4なんですね。

この数値だけ見るとバランスは良さそうですが
実はここに乗員2名(1名65kg換算)が加わると
ほぼ前軸上にシートがあるハイエースは前軸荷重しか増えず
68.1:31.9、おおよそ7:3でフロントヘビーになりますね。

変更後の前後重量配分は59.6:40.4で
若干リア荷重が増しましたが
まあそれでも、おおよそ6:4は変わりませんでした。
ここに乗員2名を加算すると、65.7:34.3。
6.5:3.5で、バランス的には若干だけど良くなったかな?

ハイエースのリアスペースに荷物積むと
走りや乗り心地が良くなる、といのは頷けます。(笑)





上が変更前、下が変更後ですが
その他備考欄は特に変わった感じはありません。
強いて言えば今回受けた「構造変更等検査」と
受験した際の総走行距離が記載されている程度でしょうか。

費用的にはどのくらい掛かったかと言いますと。
WEBでの予習によると
その場でいろいろ支払いがあるとのコトでしたが
果たしていくら持って行けば足りるのか見当が付かず
とりあえず10万円を握りしめて挑んだんですが・・・
実際はその半分も掛かりませんでした。

<掛かった費用>
・ヘッドライト光軸調整・・・2750円
・検査登録費用(印紙代)・・・400円
・審査手数料(証紙代)・・・1700円
・重量税(印紙代)・・・16400円
・自賠責保険(8か月分)・・・15290円

掛かった費用は合計で36540円。
ヘッドライトの光軸調整は
陸運局近くの「ヨビケン」という民間の予備検査工場で
陸運局に行く前に調整をしてもらいました。
ドライブスルー式で掛かった時間は5分ほど。
お陰で本番では検査がスムーズに進みました。

他に検査や審査の手数料と重量税。
自賠責は車検が12月から来年8月になったため
追加になった8ヵ月分の保険にその場で入ります。
陸運局でのユーザー車検で「無保険車」が出ないよう
車検期間中の自賠責保険加入が無いと
新しい車検証は発行されないシステムのようです。

思い返してみると
「陸運局」「ユーザー車検」「構造変更」
というワードにビビってしまい
かなりの期間をモヤモヤした気分で過ごしましたが
いざやってみると
検査員の方々は親切に教えてくれるし
手続きは半日くらいで終わるし
特に費用が余分に掛かるワケでもないので
こんなコトならもっと早く
やっておけば良かったなー、と思いました。

さて、それじゃあ
改めてリア用テーブルを考えようかな。(^_^)
いろいろ付けて重くなったら
その後の車検時に都度記載変更手続きをしよう。



定員2名のワイドボディ・ミドルルーフ。
これはなかなか、贅沢なクルマなんじゃないか?(笑)
ブログ一覧 | DIY 車中泊仕様への道 | 日記
Posted at 2020/08/29 13:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2020年8月29日 14:12
この体格で2シーター・・・
かなり贅沢ですね
でも、工作物そのまま
車検受けられるのは
次から楽になりますね!
(^^ゞ
コメントへの返答
2020年8月30日 12:03
V-テッ君♂さん、ようこそ。(^_^)

ゼイタクというか、ムダというか・・・(笑)

ディーラーさんでの点検整備や車検にそのまま行けるように、というのももう1つの目的だったので、これで一安心です。(^^
2020年8月30日 12:43
こんにちは
ハイエースの贅の極みですね。

テーブル入れて動く城ですね^^
コメントへの返答
2020年8月31日 13:14
tokusanRacingさん、ようこそ。(^_^)

この大きさ、やっぱりゼイタクですよね。(^^;

今回のテーブルはベッド同様、10年使えるようキチンと考えたいと思います。(^_^)

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
78 910 1112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ルームミラー交換(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 16:52:29
コレ絶対必須(ひっす)なヤツ〜の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/28 16:14:00
トヨタ(純正) ルーフエンドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 23:25:31

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation