• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

simaumaのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

自動航行装置、取り付け。(^^

クルマネタが久しぶり過ぎて
どのカテゴリーに入れるべきかをチョッとだけ迷ったsimaumaです、こんにちわ。(^^

さて今日は。
昨日届いた「スロットルコントローラー」を流星号に取り付けますよ。(^_^)
もう朝からワクワクです。(笑)

 

私が流星号に選んだのはPIVOTの3-DRIVE・α(3DA)というもので
車種専用の取り付け用ハーネスがセットになったものです。
エコモード、スポーツモード、クルーズコントロールの3モードがあり
エコモード5段階、スポーツモード7段階で
アクセルを踏んだ時のエンジンフィーリングが変えられます。

クルーズコントロール機能では定速巡行、2km/hごとの速度アップ・ダウンや
ブレーキによるオートクルーズ解除、リジューム機能があります。
1つ上のクラスの「REMOTE(3DR)」にはさらに
中速域のレスポンスを5段階で調整出来るレスポンスモードもありますが
私の使い方では殆ど使わないかな・・・ということでコレにしました。(^^

 

セットの車種専用ハーネス。
アクセルに割り込ませるアクセルハーネスはTH-1Aで
ブレーキ信号を取り出すために割り込ませるブレーキハーネスはBR-2です。
ハイエースの場合ブレーキハーネスは2種類あり、年式等で違うということで
自分のクルマがどちらなのか、実車でコネクターの形を調べておく必要があります。
私は先日の富士川での大会の時に調べておきました。(^_^)



3-DRIVE・α(3DA)専用のリモートスイッチも追加で購入しました。
オートクルーズのON/OFFだけしか出来ない、3-DRIVE・α専用のスイッチで
ワイパースイッチの先端やアーム部などに取り付けておけば
本体コントローラーに手を伸ばさなくても
手元でオートクルーズのON/OFF操作出来るようになります。
ハイエースでの定番の取り付け位置では充分手が届きそうな感じでしたが・・・
念のために一緒に追加購入です。(^^;



昨夜から取扱説明書を読み込んで、予習。(^^
実は数日前からPDF版をダウンロードして読み込んではいましたが。(笑)



セットと工具類を持って、早速流星号へ。
リアスペースの床は丁度良い高さの作業スペースです。(^^



最重要の装備、使い捨てマスク!(笑)
暖かくなって花粉の飛散量も増え、花粉症の私にはダメージ大!
この時期マスクは必需品です。(^^;



まずは下ごしらえから。
車速信号を取り出すためのハーネスの加工です。
付属線の一部を切り出し、ギボシ端子を付けて枝ハーネスにします。
線が細いので写真のように折り返し、太さを確保します。



ギボシ端子を電工ペンチでっシッカリとカシメておきます。



ダッシュボードのパネルを外し、ナビさまを抜き出します。
車速信号はナビさまの裏側の5Pコネクター、3番の青/ピンクでした。

ワイドボディな流星号。
ここのパネルは1m40cmくらいの1本モノという、なんとも男らしい部品で
ETCの配線などもあり、車内での取り回しが大変です。(笑)



助手席にポータブル電源を置き、半田コテを温めておきます。
付属のカットギボシでもぜんぜん問題ないんですが・・・私は半田付けで。(^^;
エレクトロタップでの分岐は取説上で禁止されています。



目的のハーネスの被覆の1部を芯線を傷つけないように10ミリほど剥いて・・・



先ほど作った枝ハーネスを巻き付けて・・・



その上からシッカリと半田付け。(^_^)



引っ張られた時に半田で付けた部分に無理な力が掛からないように
分岐部のちょっと下の部分をタイラップで固定しておきます。
あとは上からビニールテープを巻いて、一番面倒な作業は終わり!(^^

他は車種専用ハーネスなので
アクセルとブレーキの指定のコネクターにカプラーオン取り付け。
アクセル上部のコネクタは手が入りにくく
ナット2個を外してアクセルユニットを外したほうが簡単との話もありましたが
流星号はアクセルユニットを取り外すことなく、コネクタだけ抜けました。

本体ユニットを運転席足元の奥の方にタイラップで取り付け
各ハーネスのコネクタを接続して配線の余長を纏め、作業はすべて終了です。



作業中に出たタイラップの切れ端やハーネス被覆などの小さなゴミは
振り向いてポイポイとリアの作業スペースへ。
最後に燃えるゴミと燃えないゴミを分けて、ちゃんと片付けますよ。(笑)



ダッシュボードのパネルを半刺しくらいで仮に戻し
コントローラーをメーター近くに仮置きして、いざ試運転に出発。(^_^)
特にエラーは出ず、配線は合っているようですね。
近所の交通量の少ない道路で、35kmにセットして自動走行・・・
おお~!当たり前ですが、ちゃんと自動走行しています。(笑)
あとは帰ってパネル類をシッカリ取り付けなおして
足元の残りのハーネス類の余長分をジャマにならないよう纏め、作業完了です。



足元の、アクセルハーネスはこんな感じ。

 
(ステアリングシャフトの左側から) (ステアリングシャフトの右側から)

本体ユニットとその周辺はこんな感じ。(^^
車体の太めの基幹ハーネスにタイラップで固定しました。
ハイエースは図体はデカいですが・・・
運転席の足元は普通乗用車並みに狭くて、変な姿勢で覗き込みながら
ハーネスの余長を纏める作業が一番大変でした。(笑)

 

コントローラー本体はこの位置に取り付け。
これなら運転中も手を伸ばせば充分届きますね。(^^
表示も見やすく、私自身は特に違和感も感じません。







上からノーマルモード、エコモード、スポーツモードの表示状態。
各モードを切り替えて確認しましたが、動作も問題なしです。(^^



コントローラーのボタンは薄っすらと赤く発光していて、なかなか良い感じです。(^^
文字の明るさも丁度良く、夜間も運転のジャマにはならなそうです。



緑色の光が多いハイエースのダッシュ周りですが
少しだけ赤い光が追加されて、ちょっと華やかになりました。(^_^)

普段はほぼノーマルモードで乗るんだろうと思いますが
遊びに行った時などに、エコモードやスポーツモードも試してみようと思います。
次の遠征が、今から楽しみになって来ましたよ。(^^


久しぶりの部品の取り付け。
基本的には簡単な作業ですが、楽しみながらの進行だったこともあり
なんだかんだ、3時間くらい掛かっちゃいました。(笑)
いや~、なかなか楽しかったです。(^▽^)/
Posted at 2017/03/07 21:10:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月04日 イイね!

久しぶりの洗車と、ポチったもの到着。(^^



さてさて、久しぶりに大会がない週末。(^^
今日はこの間のオイル交換時にディーラーさんで洗ってもらって以来、
使い倒して汚れまくりな流星号の洗車をがんばります。(^_^)



実はこの長靴、この写真の時のものです。
実に27年間、歴代の流星号はこの長靴を履いて洗っております。(笑)
すごく古いものですが、特に不具合もなく・・・
洗車の時にしか使わないので、未だに使えております。(^^;



今日は洗車の前にウォッシャーノズルの調整をしますよ。
写真でお判りいただけるでしょうか・・・
真ん中2本のウォッシャー液の軌跡が根元でクロスしています。
お陰で飛距離が短くなり、あまり効果を発揮していません。(^^;



こちらは正常と思われる助手席側。
4本のウォッシャー液の軌跡がまっすぐキレイに伸びています。

運転席側のノズルの穴にマチ針をそっと差し込んで
壊さないようジンワリと、放水角度を調整します。
ノズルの放水口の角度が調整出来ると知ったのは
実は5代目流星号・アコードワゴンに乗っている時でした。(^_^)



ちょこっと上向きに・・・しまった、やりすぎた。(^^;
ほんのちょっとの角度変化で、ウォッシャー液は屋根まで飛んでいきます。(笑)



もう1度、ジンワリ角度を変えて・・・こんなもんでしょうか。(^_^)
これでしばらく様子を見るとしましょう。



さて、いよいよ本題の洗車開始。
いや~、前回洗車をしてもらってからすでに1000km以上を走った流星号は
細かな部分にまで汚れが入り込んで、メチャ汚くなっています。(^^;



いつもにも増して、楽しみながらの洗車。(^_^)
10時ごろから始めたのに、もうお昼を大きく回っています。



いつものように、お昼も食べずに洗っていたら
今日は珍しく、コーヒーとサンドイッチが運ばれてきました。(^^;
これは・・・月曜には雨が降りそうです。(笑)



いつものように約5時間。
各ゴムパッキンの隙間などもキレイにして、そろそろ洗車も終わりです。
スライドドアやバックドアなど、手が入りにくい部分も
手を傷だらけにしながらでも拭きあげますよ。(^^;



洗車、終了ー!
久しぶりにピカピカ・ツルツルになりました。(^_^)
やはり粉黛塗装のホイルは良いですね・・・
しばらく洗車をさぼっても、洗えばピカピカです。



夜までのんびり過ごしていたら、先日ポチった荷物が届きました。
早速「開封の儀」!カノンさんは興味津々です。
中身はなにかと言いますと・・・



カノンさん、ジャマ!!(笑)



PIVOTのスロットルコントローラー、3-DRIVE・αと
車種専用アクセルハーネス、ブレーキハーネスのセット。
諸先輩方のパーツレビューや使用感などを参考にして
3-DRIVE・α専用のリモートスイッチを追加してみました。(^_^)

しばらく右膝が痛くて長時間のアクセル踏みっぱなしが少しツライので
6代目流星号・ステップワゴンの装備の中で「これは便利だ!」と感激した
クルーズコントロールを7代目にも導入すべく、コレを選定しました。

もう1つ上のランクの3-DRIVE・REMOTEと悩みましたが
たぶんエコモードやスポーツモードすら使わないと思うので
当然、新機能のレスポンスモードなんかも使わない予感・・・
我が家の使い方ならこっちで充分かな?と感じでコレにしました。(^_^)



今日は洗車をがんばったので、ビール!
クルーズコントロールは明日、取り付けましょうか。(^^



久しぶりのクルマネタ!そして大会の無い日曜日!
取り付け作業を楽しみたいと思います。(^_^)
Posted at 2017/03/06 22:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年03月01日 イイね!

なんですと?!(^^;



先日、お友達が応募しているのを見て
ほほぉ~、これはなかなか良さそうじゃないか?と思ったコレ。

普段はあまり応募しようと思わないワタクシですが
なんとなく、コレには応募してみようかな?という気になりました。

というのも最近、他団体ではありますが
ディスク大会の会場で車上荒らしが発生したのでした。
中にはクルマ自体を物色している輩もいるとかいないとか・・・
目が届く(と思っている)大会会場なのでクルマにロックを掛けず
バックドアを開けて車内にワンコを乗せている方も多いんですよね。(^^;

そしてご存知の方もいらっしゃると思いますが
ワンコ連れで行くディスク大会の会場はその積載性から
ハイエース率、キャラバン率が非常に高いんですよね。
会場駐車場はまるで、ハイエースとキャラバンの専門店か?と思うほどです。(笑)

最近の窃盗団の手口として
そういう場所で駐車中のクルマのナンバーや特徴をスマホで撮影し
そのナンバーから自宅を割り出して
自宅まで盗みに行く・・・なんてコトもあるとかないとか。(-_-;)

それでなくても盗難率が高いハイエース。
そんなこんなで「セキュリティの強化になるなら」と、ちょっと興味がありました。

その後、愛知に遠征に出かけたりしてすっかり忘れていたんですが
着信があったみんカラのメッセージを見てみると・・・



なんと「当選のお知らせ」が!?(^^
今まででみんカラのモニター企画に応募したのは5回以下だと思うんですが
当選はこれで2回目です。(^_^)



おお!当選はホントの様ですね・・・
いや~、ちょっとビックリしちゃいました。
今回は20名、まあハズレだろうと思っていたんですが。σ(^_^;)



モニター募集なのでレポートが必要なんですよね。(^^
へっぽこな文章で商品の良さが伝わるかは不安ですが
装着した際にはがんばって書きたいと思います。(^_^)



いきなりの、まさかの当選。
奥さん&カノンさんチームの予選1位通過と同じくらいビックリしました。(^^;
Posted at 2017/03/06 20:38:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ企画 | タイアップ企画用

プロフィール

「流星号よりお送りしております。(^_^)」
何シテル?   01/04 14:41
どもども、simaumaと申します。 2018年1月5日、大安吉日。 ハイエース・スーパーGLオーナーとなりました。 どうぞヨロシクお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
56 7 89 10 11
12 1314 1516 17 18
19 2021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドマッドガードプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 10:58:57
FFヒーターのパラメータ変更(2kW_中華FFヒーター) 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/04 04:04:14
 
FFヒーター コントローラーの管理モード 
カテゴリ:情報いろいろ
2025/02/03 14:55:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 8代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
2017年12月25日に納車出来るとの連絡を頂いたのですが ワタシの都合で2018年1月 ...
その他 その他 その他 その他
2018年7月29日 購入。 約9年半、50Dで修行を積んできましたが、 以前から気に ...
トヨタ ハイエースバン 7代目流星号 (トヨタ ハイエースバン)
ハイエース Super-GL ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ ホワイトパールクリ ...
その他 その他 その他 その他
2009年2月21日 購入。 ながらく初代キスデジで修行を積んでいるワケですが 下の娘 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation