• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを
イイね!
2023年05月24日

走行距離が10万キロを超えたので“WAKO'S eクリーンプラス”でエンジン内部の大掃除をしてみました!“遅効性エンジン内部クリーニング剤”の威力で、けっこう汚れが落ちたみたいです。

走行距離が10万キロを超えたので“WAKO'S eクリーンプラス”でエンジン内部の大掃除をしてみました!“遅効性エンジン内部クリーニング剤”の威力で、けっこう汚れが落ちたみたいです。 今日は天気が回復して
ずいぶんと過ごしやすそうなので
昼休みにお散歩したい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
WAKO'Sの添加剤の
使用レポートを、
コクピット55の
ブログからお届けします。
“WAKO'S ECP eクリーンプラス”。

使用してみたのは
エンジンオイルに添加して、
走行しながらじっくりと
エンジン内部の汚れを落としていく
“遅効性エンジン内部クリーニング剤”。

時間をかけて行う
フラッシングのような感じですね。
さてその結果は?
それでは〜


「コクピット55」より、
「走行距離が10万キロを超えたので
 “WAKO'S eクリーンプラス”で
 エンジン内部の大掃除をしてみました!」

皆様こんにちは
年末に大掃除をしてると
「洗剤が無い!」
「ホウキが無い!」
と理由を付けて
ホームセンターへ何度も逃げるので
毎年奥さんに怒られている
コクピット55の朝子です(>_<)

さて本日は
エンジンメンテナンスのお話。

以前からアダムス製品の
実験車として使っている
私の通勤カー
ダイハツ タント(L375S)ですが

alt

今年になってから
走行距離が10万キロを超え、
エンジンオイルを交換した直後でも
オイルの色が少し黒かったんです(+_+)

そもそも
交換直後のオイルが黒いということは
エンジン内部が汚れている証(+_+)

そこで前回のオイル交換時に
以前、マイカーのVOXYにも使った
WAKO'S(ワコーズ)の
遅効性エンジン内部洗浄剤
「WAKO'S eクリーンプラス」
を注入してたんですが

alt

先日、やっとオイル交換の時期が来ましたので
本日はeクリーンプラスの効果を
検証してみたいと思います(^-^)
(実験が大好きなんです!(>_<))

まずは
いつも通りドレンボルトを外し
エレメントも緩めて
エンジンオイルを下側に抜いていきますが、
いつもの交換時と比べて
かなりオイルの色がドス黒い!(・_・;)

alt

さらに実験を進めるべく
密閉式のオイルエレメントも
“パッカーン”と開けてみましたが、

alt

こちらも数年前に開けた時より
かなり汚れており
前回注入したeクリーンプラスが
エンジン内部を“大掃除”してくれたんだと
思われます(・_・;)
(画像では分かりにくいんですが、かなりの汚れでした)

alt

そんな検証が終わったら
以前装着したトルクの源
“ハイスパークタマ付き”を眺めつつ(^-^)

alt

新車時からずっと使っている
「NUTEC NC-51 0W-30」
を注入しますが、

alt

注入後にレベルゲージで確認すると
以前より明らかに
オイルの透明度が増してたので
かなりビックリしましたよ!(・_・;)

alt

そんなエンジンオイルの交換後、
帰宅中にアクセルを踏み込んで
走りの違いを比べてみたんですが
正直、体感できるぐらいの変化は
ありませんでした。

ただ今回使った
eクリーンプラスを使う本来の目的は
エンジン内部の洗浄!
さらに一般的なフラッシングオイルと違って
安全性の高い遅効性のエンジン内部洗浄剤なので
注入後に普段と同じように走ると
少しずつエンジン内部を洗浄してくれますよ!(^-^)

ちなみに余談ですが
定期的にオイル交換してる方でも
カーボンやスラッジは
少しずつエンジン内部に蓄積しますので
走行距離が伸びれば伸びるほど
新車時よりオイルが汚れやすくなります。

さらにもっとひどくなると
エンジン内部のオイル流路を詰まらせたり
多大なオイル消費の原因にもなりますので
皆様が思っている以上に
日頃のオイルメンテナンスって
大切なんですよ!

ちなみに
今回検証したeクリーンプラスの注意点は
以下の通り。

●オイル量2.5~6Lに1本を使用
●オイル交換時じゃなくても注入可能
●次回オイル交換時に必ずオイルエレメント交換する
●あまりにもエンジン内部が汚れているお車は使用不可

そんなeクリーンプラスは
“たまたま”当店に
在庫がありますので・・・(>_<)

普段、当店でオイル交換している方は
交換時に注入出来ますし、
カーディーラーさんで交換してる方は
持ち帰りも可能なので
今日のアサブロを見て気になった方は
スタッフまで気軽に相談してくださいね!(^-^)

(たまに在庫が切れてる時もありますので
 来店前に在庫の確認をお願いします!)

コクピット55 
高知県南国市田村乙2086-5
TEL088-863-5504

alt

【関連記事】
コクピット55 WAKO'S製品施工事例

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
ブログ一覧 | メンテナンス | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/05/24 07:01:02

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「温度管理をしっかりしながら最新DSGに最適なATF/DCTフルード、“FUCHS FFL-52529”に交換。あわせてDSGのソフトウェアをRevo Technikのstage1に書き換えました。 http://cvw.jp/b/2160915/47975625/
何シテル?   09/19 12:30
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation