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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

オートエクゼのストラットタワーバーに目がいきますが、本題はエンジンの上の「ダイレクトイグニッションコイル」。走行5万kmを超えたのでNGKプレミアムRXプラグと一緒に交換。より元気にしちゃいます!!

オートエクゼのストラットタワーバーに目がいきますが、本題はエンジンの上の「ダイレクトイグニッションコイル」。走行5万kmを超えたのでNGKプレミアムRXプラグと一緒に交換。より元気にしちゃいます!!シリコンプラグコードに
交換していた時代が懐かしい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ロードスターRFの
点火系パーツ交換を
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

ダイレクトイグニッションコイルを
ハイスパークイグニッションコイルへ。
そしてスパークプラグも
NGKプレミアムRXに交換しました。

パフォーマンスアップを狙った
カスタマイズですが、
経年劣化で性能が落ちたパーツを
取り替えるメンテナンスでもあります。

なので走行距離を重ねたおクルマにも
この組み合わせはおすすめです。
それでは〜


「コクピットさつま貝塚」より、
「消耗品交換ですが
 フィーリングも向上する
 一石二鳥パーツです」

本日のご紹介はこちら
コクピットブログファンならご存知の方も多い
『ハイスパークイグニッションコイル』です。

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作業車両はピッカピカのロードスターRF。
走行が5万キロを超えたので
点火系のメンテナンスとなりました。

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エンジンルームはこんな感じ。
オートエグゼのパーツがあしらわれて、
大人のスポーツカーという感じですね。

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わたしの世代だと車のプラグ交換は
2~3万キロで行っていましたが、
今は白金チップなどを採用し
ロングライフ化されており
一度もプラグ交換したことが無いという方も
多いのではないでしょうか?

自動車メーカーも白金プラグは
10万キロでの交換を謳っていますが、
10万キロではかなり劣化しているので、
劣化する前に交換するのがおススメですよ。

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ひと昔前は高電圧をプラグまで届けるために
プラグコードが刺さっていましたが、
今はプラグの上に直接高電圧を発生させる
コイルが付いてるんです。

その名も『ダイレクトイグニッションコイル』
・・・そのままですね。
下の写真の奥側が純正で、手前が、
ハイスパークイグニッションコイルです。

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見た目の違いはロゴくらい。
でも中身は凄いんですよ。
昔は点火系チューンとして、
強い火花を出せるようにプラグを
レーシングプラグに換え、
少しでも電圧をロスしないように
抵抗の少ない高効率プラグコードにするのが
走り屋さんの定番でしたよね。

ハイスパークイグニッションコイルは
約1.5倍ほどの高電圧を発生できる、
現代の点火系チューンの注目商品なんです。

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もちろんスパークプラグも交換します。
こちらのコイルと相性の良い、
ハイスパークジャパンが推奨する
NGKのプレミアムRXプラグを使用します。

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プラグは走行とともに電極がすり減り
火花が弱くなる消耗部品なのですが、
コイルもエンジンの高温にさらされ、
徐々に効率が落ちてくる消耗部品なんですよ。

こちらのハイスパークイグニッションコイルが
人気の理由は純正品と変わらないくらいの価格で
効率の良い点火を得ることが出来るからなんです。

当店で交換させていただいたお客様皆さまが、
上り坂でアクセルを軽く踏んで
すぐに違いが分かったと言ってもらっています。
点火系チューンと消耗部品の交換と一石二鳥のコチラ、
当店人気のおすすめ商品です。

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オートエグゼのストラットタワーバーや
ラムエアインテークシステムに目がいきますが、
良く見るとイグニッションコイルに
ハイスパークのロゴが有るのが、
クルマ好きにはたまりませんね。

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気になる方はお気軽にご相談くださいね。


この記事紹介は
コクピットさつま貝塚のホームページ内のブログ、
「STAFF日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットさつま貝塚へお願いします。

それとコクピットさつま貝塚のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



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Posted at 2021/01/27 19:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年01月27日 イイね!

スプリングとかではなくて、ブロック(ソーサー)を組み込んでしっかり車高を上げました。オーバーテックMAX40リフトアップブロックキットを装着!!

スプリングとかではなくて、ブロック(ソーサー)を組み込んでしっかり車高を上げました。オーバーテックMAX40リフトアップブロックキットを装着!!仕事グルマといえば
サニトラが頭に浮かぶ、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ハイゼットカーゴの
足回り作業を、
コクピット107の
レポートでご紹介します。

軽バン、軽トラのリフトアップ、
最近とっても多いですね。
見た目のインパクトを狙った
チョイスも多いですが、
はたらくクルマゆえ
機動性アップのための装着も
目につきます。

今回は“かさ上げ”でしっかりアップ。
それでは〜


「コクピット107」より、
「ハイゼットカーゴをリフトアップ」

こんにちは、コクピット107です。
ハイゼットカーゴ S331がピットイン。
今回はリフトアップの
お手伝いさせていただきました。

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オーバーテックのMAX40(マックスフォーティ)
リフトアップブロックキットをチョイスです。
この↓ブロック(ソーサー)を取り付けることで
車高が約40ミリアップします。

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フロントはノーマルアッパーマウントの
ボルトを抜き取り

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リフトアップブロックと
ノーマルアッパーマウントと合体させ

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元に戻します。
ノーマルサス&ショックを
そのまま使用しますので
乗り心地も良さそうですね(^^)

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リアはブロックをリアスプリングの
上側にかませます。

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リアショック延長ブラケット付属ですので
車高が上がった分の
ストローク確保もバッチリです!

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締めはアライメント調整です。
キャンバーボルトなど使用して
最適な数値にセッティングしました。

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ブームのアゲバンですが
リフトアップコイル、リフトアップブロックともに
メリット/デメリットがありますので
お気軽にご相談ください(^^)

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ご利用ありがとうございました。
これからもオンリーワンのカスタマイズ、
一緒に楽しみましょう♪

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「スタッフ日記」からのピックアップですので、
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Posted at 2021/01/27 16:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年01月27日 イイね!

たまたま人気の2台のスポーツカーに装着しましたが、レカロSR-7はいろんなクルマを楽しく快適にしてくれます。純正シートがなんだかへたってきた・・・なんてときにもアリです!!

たまたま人気の2台のスポーツカーに装着しましたが、レカロSR-7はいろんなクルマを楽しく快適にしてくれます。純正シートがなんだかへたってきた・・・なんてときにもアリです!!気持ちよく快適に走りたいなら
サーキットを走らなくても
さまざまなタイプが揃う
RECAROはおすすめだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
トヨタ86とNCロードスターの
RECAROシート取り付けを
スタイルコクピット新潟青山と
コクピット川越の
レポートでご紹介します。

どちらも運転席を
RECARO SR-7に交換しました。
オールパーパスに使えるSR-7、
車内の雰囲気も変わりますね。
それでは〜


「スタイルコクピット新潟青山」より、
「RECARO SR-7取付!」

こんにちは、または今晩は!
店長の倉又です。
市内は雪がだいぶ融けてきましたね、
でも!
今の冬タイヤで大丈夫ですか?
やはりタイヤの効きは大切です。
ヒヤッ!とする前に
交換をご検討してみてはいかがでしょう。
まだまだ冬タイヤのご相談頂いてますよ!

さて、2021年もやはり
お車のカスタマイズ!ならおまかせください。

例えば足回り(クスコ、テイン、HKS他)や

シート(レカロ、ブリッド)

アルミホイールやマフラーなどなど

ドライブレコー、その他カー用品のご相談も

スタイルコクピット新潟青山店まで。

今日のPIT作業の一部をご紹介します。
トヨタ 86が
レカロ SR-7取付で入庫。

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まずは純正シートを外しました、
ビフォーを撮れてませんでした^^;
配線加工を施し、
外したついでに掃除機でより綺麗に!

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シートの高さはご相談済みで、
テキパキ移植後に取付!

ちょっとビニールをめくりパチリ!
スポーティなレッドが輝いてます。
スポーツドライビングのフィーリング変化を、
存分にご体感ください!
お買い上げありがとうございます。

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フニッシュ!!
反射した太陽が眩しいです!!!

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他の入庫はオイル交換、タイヤ交換、
また車検整備のご相談など、
皆様のご予約、ご協力のおかげで
一日順調に進んでいます。
ご来店、お買上げありがとうございました。

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スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
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お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。

そしてもう1台、
こちらはロードスターです。

「コクピット川越」より、
「ロードスター
 レカロ製スポーツシート SR-7装着」

マツダ ロードスター(NCEC)の
作業をご紹介します。

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レカロ製のリクライニングスポーツシート
「SR-7:GK100(ブラック×シルバーを
取り付けます。

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お持ち頂いた同じくレカロ製の
ベースフレーム(シートレール)に組んで
運転席に装着致しました。

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純正シート。

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純正シートを取り外します。

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サイドサポートの形状が大きく異なりますね。

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レカロSR-7の装着完了です。

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ご利用・ご来店ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

レカロシートは身体のホールド性を高めて
身体が動きにくく、
スポーツ走行に最適な性能だけではなく
運転中に腰が痛くなったりお疲れになったり等の
苦痛を緩和してくれるシートで
楽しく快適にドライビングできます。

リクライニングスポーツシート「SR-7」や
フルバケットシート「RS-G」は
常時展示しておりますので体感して頂けたら幸いです。

この記事紹介は
コクピット川越のホームページ内のブログ、
「作業日誌」からのピックアップですので、
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お問い合わせもコクピット川越へお願いします。

RECAROシートのことなら
ぜひコクピットにお任せください。
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Posted at 2021/01/27 13:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2021年01月27日 イイね!

小文字の「turbo」ってトヨタだなって思っちゃいました。ここ一番グッときたかも。で、GRヤリスに発売されたばかりのフジツボ・オーソライズRマフラーをソッコー取り付け!!

小文字の「turbo」ってトヨタだなって思っちゃいました。ここ一番グッときたかも。で、GRヤリスに発売されたばかりのフジツボ・オーソライズRマフラーをソッコー取り付け!!BGテール仕様も見てみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRヤリスのマフラー交換を
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

ラインナップされたばかりの
フジツボ オーソライズRを装着。
レイアウトはノーマルと
変わらないようですが
ファットなパイプで
排気効率はグッとアップですね。
それでは〜



「コクピット前橋」より、
「GXPA16 GRヤリス
 フジツボ オーソライズ R マフラー」

前橋市よりお越しのお客様の
GXPA16 トヨタ GRヤリス。

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今回、フジツボ オーソライズR
マフラーの取り付けを行いました。

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GRヤリス用のオーソライズR マフラーは、
1月15日に受注開始になり、
すぐにオーダーして先日届きました。

まずは純正マフラーの
取り外しから始めます。

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純正マフラーのパイプ径も
思った以上に太いです。

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ですが、オーソライズR マフラーの
パイプ径もそれ以上に太くなっています。
とても1.6ターボ車のマフラーには思えません。

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タイコ部の作りも綺麗です。

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さすがフジツボマフラーです。
(私も使ってます)

GRヤリスは、今、大注目マシンなので、
いろいろと拝見しました。

リアデフ周り。

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フロント大口径ローターとキャリパー。
スリットも入っています。

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リアのローターにもスリット入ってます。
フロントでも使えちゃいそうです。

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ブレーキ周りも規格外ですね。

そしてこのフェンダーも規格外です。
カッコ良すぎです。

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小文字の「turbo」って
トヨタだなって思っちゃいました。

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ここ一番グッときてるかも。
いつもコクピット前橋をご利用いただき
誠にありがとうございます。

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Posted at 2021/01/27 10:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年01月27日 イイね!

かな〜り突き抜けてるステキなハイゼットジャンボですが、軽トラだって電動格納式ウインカーミラーを取り付けたい!! ということで穴開け加工も行いつつ、こんなふうになりました!!

かな〜り突き抜けてるステキなハイゼットジャンボですが、軽トラだって電動格納式ウインカーミラーを取り付けたい!! ということで穴開け加工も行いつつ、こんなふうになりました!!軽トラも軽バンも
はたらくクルマだって
カッコよく楽しんでほしいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ドアミラー交換を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

取り替えるおクルマは
こだわりたっぷりの
ハイゼットジャンボ。

おそらくSHO-PRODUCEの
ウインカーミラーかと思いますが、
電動調整できて電動格納式の
タイプに交換。
かなり加工が必要なようでしたが
ばっちり作業完了です。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「ハイゼットジャンボに
 電動格納ミラー取り付け」

ハイゼットジャンボの作業を
ご紹介します。

軽トラとは思えない綺麗さです(^^ゞ
かなり出来上がっているハイゼットですが、
どうしてもこれは!
と、いう事でドアミラーを
電動格納式ミラーに換えちゃいます!

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早速ミラーを取り外します。

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取り外した純正ミラー。

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そしてこちらが
取り付けるウインカーミラー。

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さて、電動調整&格納式ミラー、
なおかつウインカーミラーになるわけで、
もちろん配線を引き回す必要があります。

が、なんと!
ハイエースのようにバンパーの中を
通していくようですね・・・(-_-;)

あまり外したくはなかったですが、
バンパーとボンネットガードを外して

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ヘッドライトから
ウィンカー信号を取り出します。

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ようやく引き回しが終わったところで
ミラーの取り付けに進みます。

ん??
よく見ると純正と止め方違う??
まさか・・・
穴あけ加工が必要なようです(^^;)

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しかも内側にも穴あけが必要・・・

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失敗はできないな(笑)
しかも説明書には位置の指示など
まったくなく手探りで(-_-;)

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そして型を合わせながら穴を開けていき
仮止めまで終了(^^;)

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その次は車内に操作パネルを固定します!

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信号線をとり

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配線を引き回し

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そしてこんなふうに
操作パネルを取り付け完了。

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いよいよ加工も大詰めになり
良い感じに(^^ゞ
ミラーも取り付けできました。

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いいんじゃないですか~(^^ゞ

車内側にも穴をあけて
そこからボルトで固定しました!

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ゴムの蓋を付けて仕上げ!
違和感ないでしょ??

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そして動作チェックが終われば
カバーをつけて完了です。

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完璧ですね!

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ミラー格納状態。

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純正はこんな感じでしたが

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こうなりました。

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横からはこう
【純正】

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【交換後】

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高級車になりましたね(^^)/

そして車内からは

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見やすいですね!

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もちろんついでに純正キーレスと連動で
開閉できるようにしています!

それから説明し忘れていましたが、
純正カラーに塗装してシンプルに統一しています。

いつもご依頼ありがとうございます!
またのご依頼もお待ちしていますね(^^)v
本日もありがとうございました。

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Posted at 2021/01/27 08:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
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プロフィール

「“NITRO POWER H12 SHOTGUN × DUELER A/T002”にタイヤ・ホイールを交換して、オールパーパスなSUVらしさを湛えたスタイルに!迫力満点のエクステリアに仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47690802/
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こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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