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足回りの交換時にはぜひアライメントを

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2021年10月30日 イイね!

本気仕様のGRヤリスの前後デフオイルとミッションオイルを、“CUSCO LSD OIL 80W-90”と“CUSCO MISSON OIL 75W-85”を使用して交換しました!!

本気仕様のGRヤリスの前後デフオイルとミッションオイルを、“CUSCO LSD OIL 80W-90”と“CUSCO MISSON OIL 75W-85”を使用して交換しました!!KYB REAL SPORTS DAMPERが
惚れ惚れするほど
かっこいいと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRヤリスの油脂類交換を
スタイルコクピットズームの
レポートでご紹介します。

本来の用途に向けて!?
モディファイされたGRヤリスですが、
前後デフオイルと
ミッションオイルを交換。
参戦体制が整いつつあるようです。
それでは〜



「スタイルコクピットズーム」より、
「本気仕様 GRヤリス、
 デフ/ミッションオイル交換」

今回は油脂類の交換作業をご紹介します。
おクルマはGRヤリスです。

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ホイールはノーマルですが、
リフトアップすると
なにやら凄みのある雰囲気が・・・

下回りがプロテクションパネルで
覆われていたり、

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別タンク式の車高調が装着されていたりで、
パッと見ただけでも
モータースポーツ御用達の
本気感が漂うGRヤリスです。

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以前のスタッフ日記で
『WedsSport TC105X GRAVEL』の
入荷のご案内をいたしましたが、
そのホイールを装着するおクルマです。

ちなみに車内もロールケージ装着で
フロアはパネルがむき出しですね。

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そんなヤリスの、
フロント/リヤデフオイル、
ミッションオイルを交換します。

まずはリヤから交換します。
すぐに交換といきたいですが、
まずはカバーを取り外すことからスタートですね。

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カバーを外すとドレンボルトが見えるので、
外してオイルを抜いていきます。
まだ走行距離は少ないですが、
社外品のLSDを導入されているので
最初のなじみでそこそこオイルが汚れていました。

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後先になりましたが、フロント、リアともに
『CUSCO LSD OIL 80W-90』を使用します。

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続いてフロントです。
デフオイルは上の写真の6ボルトを
外して入れていきます。

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最後にミッションオイルを交換しますが、
こちらは『CUSCO MISSON OIL 75W-85』
に交換します。

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ミッションオイルはこちらの
24mmのボルトから入れます。

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排出は22mmのボルトから抜きます。

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こちらはまだまだきれいですね。

GRヤリスは慣らし運転で
オイル交換の距離も管理されてるみたいですので、
デフオイルもミッションオイルも
慣らしを兼ねて
早めに交換するのもいいかもしれませんね。

GRヤリスのデフオイル、ミッションオイルの
交換のことなら
スタイルコクピットズームにお任せください!

この記事紹介は
スタイルコクピットズームのホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピットズームへお願いします。

それとスタイルコクピットズームのホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピットズームのホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/10/30 16:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年10月30日 イイね!

SUVだって走りを楽しむためにはシートとステアリングにはこだわりたい!! ということで運転席を“RECARO SR-7F”に交換し、ステアリングは“MOMO MOD.08”をチョイスしました!!

SUVだって走りを楽しむためにはシートとステアリングにはこだわりたい!! ということで運転席を“RECARO SR-7F”に交換し、ステアリングは“MOMO MOD.08”をチョイスしました!!ステアリングのレザーのヤレが、
ちょっと気になってきた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ジムニーシエラの作業を
コクピットさつま岸和田の
レポートでご紹介します。

座るところと触るところを
こだわりのアイテムに交換。
ダイレクトに変化を体感できるので、
満足度の高いカスタマイズですね。
それでは〜



「コクピットさつま岸和田」より、
「ジムニーシエラ 走りの為にアレを交換!」

さて本日の紹介はジムニーシエラです。

足廻りは出来上がっているのですが、
純正シートと純正ハンドルじゃ
物足りないとのご依頼を受けました(^O^)/

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純正シートではお客様の求める
サポート性に欠けますもんね!

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純正ステアリングではスポーティさが
いまひとつですからね(>_<)

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そこでシートはレカロのSR-7Fに、
ステアリングはMOMO MOD.08の
ディープコーンタイプで
ご注文頂きました。

早速シートから取り掛かかります。
純正シートをサクッと取り外しまして、

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ベースフレームを組み立てまして、

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シートを取り付ければ完成です(*^▽^*)
取り付け位置は一番低くしました。

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乗り降りを考慮して座面がフラットな
SR-7Fをチョイスしましたが、
上半身のサポートはしっかりしていますので、
純正シートとは歴然の差です!

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続きましてハンドル交換に取りかかります。
まあ手慣れたもんなのでサクッと完了です(*^^)v

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お客様に座って確認していただくと、
めちゃくちゃええわと
おっしゃっていただきました(^◇^)
これで更に楽しく運転できますね!
またのご利用お待ちしております。

腰痛が酷い方や、
長距離走行で疲れやすい方は
レカロシートがオススメです!(^^)!

見積もりだけでも大歓迎ですので、
一度コクピットさつま岸和田まで
お気軽にお問い合わせください。
TEL:072-443-8631

本日もありがとうございました。

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Posted at 2021/10/30 13:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RECARO | 日記
2021年10月30日 イイね!

ブリザック史上最高性能の最新スタッドレス“BLIZZAK VRX3”でイチバンワイドな“285”サイズが入荷。ハイパフォーマンスジャーマンサルーンに装着です!!

ブリザック史上最高性能の最新スタッドレス“BLIZZAK VRX3”でイチバンワイドな“285”サイズが入荷。ハイパフォーマンスジャーマンサルーンに装着です!! VRX3には35GT-Rサイズも
登場したので
ぜひ装着していただきたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
今シーズンデビューの
スタッドレス新商品、
BLIZZAK VRX3について
コクピットモリオカの
レポートでご紹介します。

VRX3のラインアップでは
イチバン幅広のサイズが入荷。
とくにレアなサイズは
早めの準備がいいですよ。
それでは〜



「コクピットモリオカ」より、
「ついに入荷!“極太VRX3”」

本日も開店からスタッドレス装着で、
たくさんのお客様にご来店いただき
ありがとうございました。

現在「予約優先」で
PIT作業を進めておりますので、
当日受付の場合状況により
お時間を頂戴いたします。

特に週末は混雑が予想されますので、
予めご了承願います。

さて、大人気のNEWスタッドレス「
ブリザック VRX3」ですが、
保有サイズの中でも最も太いサイズが
「285」サイズです。

先日の日記「20211026」では
サマータイヤ「ポテンザ S007A」を
ご紹介いたしましたが、
「VRX3」から登場した「285/35R20」が、
9月に発注済みで先日ようやく入荷し、
早速組込み作業となりました。

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ひと足先に到着しておりました
フロントタイヤは「255/40R20」。

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このサイズといえば「R35GT-R」を
連想する方も多いと思いますが、
組み込んだお車は・・・

BMW M5(F90)純正ホイールへ
組込みします。

最新スタッドレス装着で、
冬季もさらに安心・安全なドライブを
お楽しみいただけますね♪

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サイズ・銘柄によりますが、
納期を頂戴するパターンも増えております。
ブリザック、お気軽にご相談ください。

いつも当店のご利用ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

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Posted at 2021/10/30 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年10月30日 イイね!

ぐっと乗り心地がよくなった“HKS HYPERMAX S”で、ランサーエボリューションⅦ CT9Aの足回りをリフレッシュ。推奨車高でほどよくローダウンできてリフレッシュにもなりました!!

ぐっと乗り心地がよくなった“HKS HYPERMAX S”で、ランサーエボリューションⅦ CT9Aの足回りをリフレッシュ。推奨車高でほどよくローダウンできてリフレッシュにもなりました!!ガツンとくる突き上げは
腰がかなりツライ、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ランエボⅦ CT9Aの
足回り作業を、
コクピットさつま貝塚の
レポートでご紹介します。

快適性がアップしたと評判の
HKS HYPERMAX Sを装着。
足まわりのリフレッシュにも
よさそうですね。
それでは〜



「コクピットさつま貝塚」より、
「ランサーエボリューションⅦ(CT9A)
 HKS車高調キット取り付け」

三菱ランサーエボリューションⅦ(CT9A)、
いわゆるランエボⅦです。
ランエボと言えば
三菱の代表車種といっていいくらい
メジャーなお車ですね。
ベースモデルにあたるランサーや
ランサーセディア等もありますが、
やはりランエボは別格の気がしますね。

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そんなランエボⅦに今回は
車高調整式キットを取り付けます。
使用するのはこちらの
『HKS HYPERMAX S』です。
伝統のHYPERMAXシリーズの新商品です。

新開発のアドバンスドバンプラバーの採用等、
新技術も盛り込まれており、
従来品より柔軟性や
しなやかさも高められた製品です。

シリンダーは
HYPERMAXシリーズ伝統の単筒式で、
ブラケットはアルミ製です。

トップマウントのHKSロゴが
レーザーマーキングだったり、
美観にも拘ったモデルです。

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さてそんな車高調を取り付けるにあたり、
まずやらないと進まないのが
純正品取り外しです。

名車とはいえ経年劣化には抗う事が出来ず、
年数相応のヤレが見受けられます。
フロントに関しては
ショックアブソーバーアッセンブリーで外すと、
スラストベアリングが劣化して
ガタはないもののベアリングが
瘦せてしまってる様な感じです。
(手でアッパーマウントを回した感触です)
外観では錆も多く見受けられますね。

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リヤも同様に錆などの劣化は見受けられますが、
フロントよりは軽度の様に見えますね。

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今回はHKS推奨値の
減衰力と車高での取り付けなので、
メーカー出荷状態で
増し締めのみ行って取り付けます。
(出荷状態が推奨値ではない
 メーカーもあるので、
 念の為に各寸法は計ってます)

【フロント】
ストラット式ゆえ付け方次第で
キャンバー左右差等が発生し易いので、
左右共に位置関係に注意しながら組み付けます。

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【リヤ】
リヤも勿論推奨値で取り付けます。
ヘルパースプリングのシート位置等を含め、
すべて推奨値です。

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この状態で試運転させて頂きましたが、
従来のHYPERMAXシリーズに比べて
明らかに乗り心地が良くなった様に感じます。

従来モデルはコンフォートよりも
スポーツの部分の性能を重視しているようで、
追い込むといい感じなんですが
市街地等の低速域ではゴツゴツ感がありました。

それがHYPERMAX Sだと
市街地でのしなやかさが
断然よくなった様に感じます。

車高調が新品なので、
いきなり追い込む様なラフな運転はせず、
低速域のみの感想ですが、
これはワインディングや高速道路等での
追従性への期待が高まります。
※乗り味の感じ方は個人差がありますので、
参考程度にお考え下さい。

今回はアライメントまで
一気に作業させて頂きました。
きっちりと気を付けながら作業しても、
サスペンションパーツの交換では
さすにアライメントの数値は
バラバラになりますね。

ですがランエボは
純正での調整箇所が割と多い方で、
調整がそこそこ出来ます。
ただフロントの
タイロッドエンドロックナットが
錆びて動かないのには焦りましたが・・・

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リヤにも調整機構があるので、
可能な限り補正します。
ローダウンも度が過ぎると、
純正調整機構では調整幅が足りなくなりますが、
今回の車高では何の問題もありません。

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最後に作業前後の外観ビフォーアフターです。

【ビフォー】

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【アフター】

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運動性能等も考慮すると、
あまり下げ過ぎない
このくらいの車高がベストだと思います。

セダンとはいえ、スポーツカーなので
運動性能は大事だと思います。
街乗りからサーキット走行まで
幅広く対応可能なHYPERMAX S、
ナンバー付き車両でサーキットも楽しむなら
オススメですよ。

南大阪にお住まいで
サスペンション交換をお考えの方は、
コクピットさつま貝塚まで
お気軽にご連絡ください。
当店はHKS製品正規取扱店です。
TEL:072-432-1818

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Posted at 2021/10/30 08:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | イベント・キャンペーン
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プロフィール

「“ディスク:アズールホワイト×リム:バフアルマイト”カラーが印象的。クロス履き替えで“ワークエモーション ZR10 2P”を装着し、スポーティで清々しい夏仕様に仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47680194/
何シテル?   04/27 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

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2018/02/20 11:53:42
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