• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

まだまだ降るかもしれないのでプレミアムスタッドレス“BLIZZAK VRX3”に履き替え。シャープな10スポークデザインで魅せる“ECO FORME CRS23”を組み合わせました!!

まだまだ降るかもしれないのでプレミアムスタッドレス“BLIZZAK VRX3”に履き替え。シャープな10スポークデザインで魅せる“ECO FORME CRS23”を組み合わせました!!ホイールは色も大事だと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
カローラクロスの
タイヤ・ホイール交換を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

降雪地区は
まだまだ用心が必要でしょうから
スタッドレスタイヤを
ご用意なさる方も。

たいやは“BLIZZAK VRX3”ですが、
ホイールは上質感たっぷり、
エコフォルムの新作、
“ECO FORME CRS23”セット。

ブラッククリア塗装が
とてもいいですね。
それでは〜



「コクピット名取」より、
「トヨタ カローラクロスに、
 ECO FORME CRS23
 & BLIZZAK VRX3を装着」

ECO FORMEの最新モデル
“CRS23”の取り付けをご紹介します。

alt

おクルマは、こちらの
トヨタ カローラクロスです。
スタッドレスタイヤとのセットで
“BLIZZAK VRX3”を組み合わせました。

alt

カラーは、
ブラック塗装後表面切削
+ブラッククリアです。

alt

ブラックベースに表面切削を施したうえで
ブラックカラーのクリアで仕上げています。

alt

ご利用ありがとうございました。

alt

この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット名取へお願いします。

それとコクピット名取のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット名取のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/03/13 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2024年03月13日 イイね!

減衰力を最適に調整してくれるAVS付きなので、スプリング交換にてローダウン。車高調整機能がうれしいアジャスタブルスプリングキット”HKS ハイパーマックス ツーリング”をセットしました!!

減衰力を最適に調整してくれるAVS付きなので、スプリング交換にてローダウン。車高調整機能がうれしいアジャスタブルスプリングキット”HKS ハイパーマックス ツーリング”をセットしました!!さらに低く構えた姿は
とっても精悍だなあと憧れた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
GRスープラの足回り作業を
コクピット相模原の
レポートでご紹介します。

純正電子制御ショックアブソーバーを
活かしてローダウンできる
いわゆるダウンサスの取り付けですが、
車高調整機構を備えている
”HKS ハイパーマックス ツーリング”を
チョイスしました。

GRスープラの場合は
前後ともだいたい3cm前後の
調整幅があるようですね。
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「GRスープラをローダウン」

GRスープラをローダウンします。
ご用意したのは、
”HKS ハイパーマックス ツーリング”です。

alt

通常の足回りのように
気軽に車高調を付けられないスープラなので、
ノーマルのアブソーバーを使って
車高できるパーツが付いている
”HKS ハイパーマックス ツーリング”を
選びました。

■フロント取り付け完了

alt

■リア取り付け完了

alt

しっかりとローダウンできて、
好みに合わせて車高調整もできて、
乗り味も悪くない。

もちろんショックアブソーバーは
そのままなので電子制御も
何も問題ありません。

最後に慣らし用のアライメントを施工して
作業完了です。

alt

ご利用ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット相模原へお願いします。

それとコクピット相模原のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット相模原のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/03/13 16:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年03月13日 イイね!

足回りの劣化が気になってきたので車高調を交換。同じ“BLITZ DAMPER ZZ-R”をおかわりしました。アライメント調整をしっかり行って、気持ちよく快適に走れるリフレッシュ完了です。

足回りの劣化が気になってきたので車高調を交換。同じ“BLITZ DAMPER ZZ-R”をおかわりしました。アライメント調整をしっかり行って、気持ちよく快適に走れるリフレッシュ完了です。タイヤの履き替えを
いつにしようかかなり悩んでいる、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
RC1オデッセイの足回り作業を
スタイルコクピット新潟青山の
レポートでご紹介します。

車高調から車高調への交換ですが、
アライメント測定・調整も実施。

ローダウンでキャンバーがつくのは
致し方ないところで
調整機構がない場合は
キャンバーボルト等の使用が必要ですが、
フロント トーは調整は肝ですね。
きっちり仕上げました。
それでは〜



「スタイルコクピット新潟青山」より、
「ホンダ オデッセイ RC1型、
 車高調交換、アライメント調整」

みなさん(^-^)/
こんにちは、こんばんは
スタイルコクピット新潟青山の樋口です。

今回紹介する作業は
オデッセイ RC1型の
車高調取り付けです!

alt

取り付けるのは、
“BLITZ(ブリッツ)DAMPER ZZ-R”です。

alt

おクルマを購入された時から同じZZ-Rが
装着されてたそうなのですが、
劣化による異音のほか乗り心地にも影響があり
リフレッシュとして新品交換になりました!

DAMPER ZZ-RからDAMPER ZZ-Rへ交換します。
こちらは取り外した車高調。

alt

alt

よーく見るとスプリング部分の錆や
ゴム類の劣化が確認出来ました。
今回は、純正部品を取り寄せ
リアのスプリング下の
ゴム性部品も新品へ交換。
乗り心地向上や異音軽減も期待できます。

取り付け後の画像がありませんが・・・
各部ボルト類の締め付けを確認して作業完了。

alt

車高調の交換に伴い
足回りを一度取り外しているので
ズレた取り付け角度を
アライメント調整で補正します。

alt

この型のオデッセイはフロントの
トーのみ調整可能となっています。
(左右の3段あるなかの1番下の数値です)

左前-0°11’ 右前-0°32’という数値ですね。
マイナス数値は外向き
プラス数値は内向きです。

alt

今の状態はフロントタイヤが
外側に向いています(右側が特に)。
人間の足の向きで例えるとガニ股ですね。

このままだと真っ直ぐ走らないので
調整していきます。

そしてコチラが調整後。
両側の数値を合わせて作業完了です。

alt

今回のように足回りの作業を行った場合のほか、
足回りを外したり、輪止めなどに
タイヤをぶつけたりすると
アライメントがズレる原因になります。

アライメントがズレたままですと
クルマが真っ直ぐ走らなかったり、
タイヤの偏摩耗の原因になるので
アライメント調整を行うのがオススメです。

作業のご依頼ありがとうございました!
国産軽自動車から輸入車まで
幅広い車種のアライメント調整を
行っていますので
お気軽にご相談くださいm(_ _)m

alt

この記事紹介は
スタイルコクピット新潟青山のホームページ内のブログ、
「新潟青山日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピット新潟青山へお願いします。

それとスタイルコクピット新潟青山のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピット新潟青山のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/03/13 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アライメント | 日記
2024年03月13日 イイね!

ステアリングを切るとギュルギュルやバキン・ガッコンなど不安になる異音が出る症状は、フロントのアッパーマウントのガタが犯人!!ショックアブソーバーも“KONI STR.T”を用意しリフレッシュしました。

ステアリングを切るとギュルギュルやバキン・ガッコンなど不安になる異音が出る症状は、フロントのアッパーマウントのガタが犯人!!ショックアブソーバーも“KONI STR.T”を用意しリフレッシュしました。KONIといえばスペシャルDの
赤のイメージがあって
オレンジが新鮮に感じられた、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
VWポロの足回り異音解決を
コクピットロフト柏﨑店の
レポートでご紹介します。

フロントアッパーマウントに
ガタがあることで音が出るようで
マウント類を交換。
そのほか純正ラバーパーツ類を
交換したほか、
ショックアブソーバーも新品に。

ひととおり交換すれば
乗り味もシャキッとしますね。
それでは〜



「コクピットロフト柏﨑店」より、
「フォルクスワーゲン ポロ5 6R、
 サスペンション交換」

ポロ5 6Rの足回り作業をご紹介します。
アッパーマウントなど純正パーツのほか
ショックアブソーバーをKONIに交換しました。

フォルクスワーゲンあるあるネタです。
ステアリングを切るとギュルギュルや
バキン・ガッコンなど、
不安になるような異音が出る症状です。

フロントのアッパーマウントにガタが発生し、
ベアリングが正常に回らずスプリングが動いたり、
アッパーマウントが擦れることで異音が発生します。

そこでアッパーマウントを交換し、
ショックアブソーバーも
“KONI STR.T”を用意し交換しました。

alt

上の写真ではすでにバラバラですが、
KONIのショックの上の方に写る黒いゴムパーツと、
右隣にあるベアリングが異音の原因です。

今回の作業はこちらを交換することが
メインの修理になりますが、
ここを交換するためにはサスペンションを
バラバラに分解する必要があるので、
ショックアブソーバーも一緒に交換しました。
ショックアブソーバーも消耗部品です。

さて、少し時間を巻き戻して、
足回り取り外し前から。
純正ショックを外すのはひと苦労ですが、
プロショップなのでサクッと!

alt

下の写真、左側の取り外したフロント足回りの
純正ショックの上についている
アッパーマウントが犯人です!

国産車の多くはアッパーマウントを
ボディに直接ボルトナットで固定している
場合が多いのですが、
輸入車や一部国産車は
ショックのセンターボルト一本で固定し、
ゴムマウントを挟み込む感じで固定します。

そのためゴムマウントがヘタってくると
隙間ができて大きくバウンドしたり、
ステアリングを切るときに異音が発生します。

alt

こちらはリアのショックアブソーバーです。
リアはショックとともに
バンプストップラバーを交換します。

右上の黒く汚れた黄色いパーツが、
今まで使っていたバンプストップラバーです。
今にも千切れそうなくらいのダメージです。

alt

一方、フロントは壊れたマウントパーツを交換し
“KONI STR.T”へと交換完了。

「KONI STR.T」は、
スポーツ系のおクルマをターゲットにした
純正交換タイプのショックアブソーバー。
このような補修用としてもいいですね。

補修用と言ってもKONIなので
フィーリングはしなやかな乗り心地重視の
ショックアブソーバーです。

alt

走行距離が増えたおクルマは
マウントとともにショックも交換しましょう。
エンジョイカーライフ♪

この記事紹介は
コクピットロフト柏﨑店のホームページ内のブログ、
「スタッフ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピットロフト柏﨑店へお願いします。

それとコクピットロフト柏﨑店のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピットロフト柏﨑店のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/03/13 10:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2024年03月13日 イイね!

乗る機会が少ないから残り溝は十分でしたが、9年経ったら硬化がひどいのでタイヤを交換。ガルウイングドアの軽ミッドシップスポーツに“POTENZA Adreanlin RE004”を装着しました!!

乗る機会が少ないから残り溝は十分でしたが、9年経ったら硬化がひどいのでタイヤを交換。ガルウイングドアの軽ミッドシップスポーツに“POTENZA Adreanlin RE004”を装着しました!!散歩中にAZ-1を見つけて
しばし佇んでいたら
不審者と間違えられそうになった、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
90年代の懐かしい
”ABCトリオ”の一台、
オートザム AZ-1の
タイヤ交換について、
コクピット55の
レポートでご紹介します。

アウトジアノとライスロケットの
エアロミックスが
素敵にキマっているAZ-1。
POTENZAから
POTENZAですが、
今回は
“POTENZA Adrenalin RE004”を
チョイスしました。

軽自動車にも相性が良く、
さまざまなシチュエーションで
楽しく快適に走れる
スポーツタイヤです。

WORK MEISTER S1 2Pとともに
装着して作業完了。
それでは〜



「コクピット55」より、
「オートザム AZ-1(PG6SA)、
 POTENZA Adreanlin RE004 装着」

ミッドシップスポーツにして
ガルウイングドアを採用した
今では考えられないような軽自動車、
オートザム AZ-1(PG6SA)の
タイヤ交換をご紹介します。

alt

■交換前のタイヤ POTENZA RE-71R

■交換後のタイヤ POTENZA Adrenalin RE004

【店長アサコのちょっと一言】

9年前にPOTENZA RE-71Rをご購入いただいた
僕らのスーパーカーAZ-1の常連さん。

普段乗ることが少ないので
残りミゾはあったんですが
ゴムが硬くなった影響で
雨の日のグリップが低下してきたので
当店で軽カーユーザーに一番人気の
「POTENZA Adrenalin RE004
(ポテンザ アドレナリン
 ・アールイー・ゼロ・ゼロ・フォー)」

ご購入頂きました。

タイヤの交換時期は残りミゾで判断しがちですが
タイヤと同じゴム素材で作られた輪ゴムが
古くなると切れやすくなるように
経年変化で弾力性が無くなると
グリップ力が低下したり乗り心地にも影響します。

そんなタイヤの劣化状態の点検やお見積りをご希望の方は
タイヤ専門店コクピット55まで、気軽にご相談ください!

alt

高知県南国市田村乙2086-5
コクピット55
TEL 088-863-5504
お問い合わせは
上の電話番号へ!

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「タイヤ交換事例」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜



コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2024/03/13 07:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「“ディスク:アズールホワイト×リム:バフアルマイト”カラーが印象的。クロス履き替えで“ワークエモーション ZR10 2P”を装着し、スポーティで清々しい夏仕様に仕上がりました。 http://cvw.jp/b/2160915/47680194/
何シテル?   04/27 11:31
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
実用性は犠牲にしないことを前提に、小技の利いたエクステリアのカスタマイズと、それに合わせ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
細部まで手が入ったアバルト595Cのカスタマイズ・コンセプトは、モアパワーを獲得しつつも ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
しっかり走れるクルマへ、というコンセプトに基づいて、SPOONリジカラ、CPM REIN ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
VARIS(VRS)のカーボンボディパーツをボディにちりばめ、リアにはIDINGPOWE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation