• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やむちゃグのブログ一覧

2018年03月20日 イイね!

またドアミラーが・・

またドアミラーが・・以前(記事でも紹介していますが)、右側のサイドミラーがあさっての方角向いてしまい(格納しなくなった)、のでディーラーさんにて保障修理してもらいました。

今回は左側です。今回は内側に倒れる途中で、倒れるのあきらめるようなので、またまたディーラーさんへ動画送り、再度部品を交換して頂きました。(先々週)

で、昨日またまた修理交換したはずの左側のミラーが格納する途中でくじけて仕事放棄するという・・


メーカーさんも部品交換してくれますが、内部のギアユニットは対策部品にしてないのでしょうか?我が家は延長保証のお蔭で、今回は無料ですが、普通だったら車検終了時点で自腹という事になりますよね~

右、左、左とボクサーのパンチのようですが、あと何回壊れる事やら(>_<)
ルノーさん、対策部品にした方が人件費とか考えたらコスト下がると思うのは、自分だけでしょうかねぇ。

また動画をメールで送り、部品交換行かなきゃいけないですね。


Posted at 2018/03/20 04:56:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2018年03月04日 イイね!

幅440×奥行560×高さ855の世界

それは、以前から家族に聞き込み調査をしていました。ペットの餌の件で、今は人工餌を与えているのですが、釣りされている方や熱帯魚飼育ではポピュラーな冷凍餌という物があります。今後この手の餌の比率を上げていこうと画策したので、先の聞き込み調査をしたという経緯があります。

で、結果はNGと判断されました。

冷凍餌と言えば聞こえは良いですが、赤虫はユスリカという虫の幼虫らしいです。なのでタッパーやジップロック等、私たちの食事と直接触れないようにすると言っても、許可は下りませんでした。まあ釣り好きな方のブログも見ましたが、やはり家族の同意得るのは難しい問題と知りました。



そうなれば、専用冷凍庫探しです。条件は一番に消費電力量、次に小型の物、安い物、その次にそこそこ耐久性のあるもの。冷蔵庫はある程度、固定電力消費機器の物になるので、餌用だけで省エネじゃないのは電気代が勿体ないですからね。







初めはこれを購入しようと考えていました。ホームセンターでも、たまに展示してたりする場合あるので、これならば馴染みもありました。

更に調べたら、チェストタイプのドアタイプだと上に扉があって、横開きドアタイプの冷凍庫より冷気が逃げないとのメリットがあります。よく子供の頃、親に冷蔵庫開けたり閉じたりして、冷蔵庫の冷気が逃げるから頻繁に開閉するなと怒られた記憶がよみがえってきました。そのようなことからチェストタイプの冷凍庫に目が行くようになりました。(冷気は下に溜まる特性がありますのはご存じの通り)




で、こちらが消費電力も60Wで年間消費電力量もブッチギリでした(143Kwh/年)
横開き(写真一番上)タイプの方が小型ですが、僅かに消費電力も上ですし、冷気も逃げやすいと判断してでの結果です。

で、ネット注文前にタイトルにある寸法をスケール(メジャー)で凡そ計測してイメージしてポチッと注文ボタンを押しました。



ダンベルの重りとの比較です。(440×560mm)の面積です。ダンベルとの比較がイメージ出来ないと思われますので、ティッシュとの比較です。




このように面積(A4サイズの紙を並べて、冷蔵庫のスペースをイメージしました)だけを見るとさほど大きく感じませんね。
そして待つ事数日。(ここのショップは開梱設置サービス付き)
家族に受け取り頼んでいました。 


で、仕事から帰宅して目に飛び込んできた光景は・・


↓  









  







この写真でもさほど違和感ないですね。
しかし・・





















大きすぎだろー(・へ・)



このように普段日常的に、仕事でスケール使用して、寸法採寸が日課になってる人間でも、冷蔵庫のような白物家電で思わず自爆した結果になりました。

66ℓ容積で、せいぜい赤虫2~5kgくらいしか入れないと思います。
自分専用機なので他に何入れましょうか?
皆様のご意見お聞かせ下さい。






教訓 

冷蔵庫、購入の際は実店舗で大きさ確認しましょう。
Posted at 2018/03/04 09:00:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月01日 イイね!

バックドア開けたら・・

昨日いつものように現場に着いて、仕事道具を降ろすという日常行為を何も考えずしました。現場前は車を駐車出来ないので、ハザード出しっぱなしで車から降りて、後ろのドアを左、右と開けた途端・・



ガラガラ~ポン♪
こんな騒音と共に何かが落ちてきました。一瞬仕事道具でも落ちたのかと思いましたが、道具には毛布掛けているので落ちるはずがありません。
で・・




これが道路に転がってきました。どうやら右バックドアの内側のハンドル部分の部品ですね。





裏側です。どうやら様子がおかしいです。




ネジで固定されている部分が欠落しちゃってますね。
仕事帰りに、部品手配して来ました。場合によってはワンオフで作ってしまおうかと(アルミ削りだしとか)脳裏を過りましたが。
3年と8か月で破損ですね。道具満載なので毛布を掛けてバックドアの内側保護していますが、多少ドアハンドルにストレス掛かっているのかもしれませんね。




最後に、こちらの部品届いていました。エンジンルーム内の配管止めているクリップです。こちらは熱害の影響でポロリしてました。
外車は樹脂製品弱いのですかね~?
初外車なのでよくわかりませんんが。
Posted at 2018/03/01 04:34:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2018年02月09日 イイね!

高いよな~

高いよな~昨日は青山で仕事でした。最近は都心での仕事が多いので、駐車場代金が”厳し~”になっています。
お恥ずかしながら会社で負担してくれないので・・
最近は打ち止め(最大料金あり)のパーキングも増えましたが、港区、千代田区は打ち止めパーキングが直ぐに一杯になるので(同業者が皆早い)、うっかりすると打ち止めナシのこれで8時間以上駐車とか・・

以前書いた「これってあり?なし?」のブログで、12分400円を紹介しましたが、あれに比べたら安いけど、青山の界隈は平均して1時間1000円~1200円が相場ぽかったです。




毎日こんな状態だとテンションやモチベーション下がりますが、その前日は横須賀のこんな場所の直ぐ近くで仕事でした。








↓ 


↓ 





会社の仲間の人と二人作業でしたので、比較的ゆったりした気持ちで作業出来ました。この日はポカポカと暖かく、こんな景色も見れて幸せ感じながらの1日でした。




帰りは海岸線でまわりで帰宅。同じ仕事でも、やっぱりこちら方面の仕事だったらモチベーションも上がりますね。
Posted at 2018/02/09 03:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月06日 イイね!

救えなかった命(後半一部グロあります)

前回のブログで驚愕の事実と書きました。

それは右往左往してその都度薬が定まらないという、最悪な状況を生体に与えてしまった事です。
人間に例えるなら、下痢止めから風邪薬更にタミフルというように全く定まっていない薬を投薬してしまったからです。
以前みん友さんに金魚の望んでいない世界とコメント頂いた事あります。全くその通りだと思っています。先日テレビで見た話題で、甲殻類の調理は今後、生きたままの調理(生茹でや生焼き)は出来なくなるという話題がありました。スイスなのですが甲殻類は痛点があるという事が判明したようなので、可哀想っていうところなのでしょう。だから甲殻類は電気ショックや刃物で一撃で死なせてから調理すると見ました。
欧米諸外国はアジア圏と違い、良い悪いは別として小動物等含めて感情や痛みも考えた殺生(料理)の考えがありますよね。くじらとか・・

話は戻りますが魚を観察して色々調べ、試行錯誤しながら投薬し、改善見られないのでまた調べてを繰り返した時に、魚の行動から病気の原因が分かったサイトがありました。白雲病の原因のひとつに”キロドネラ”っていう寄生虫が居るようです。
主に濾過の吸水口に集まる行動、カラダにもやがかかったように白くなる。これは金魚自体が自分のカラダを守るために、粘膜を自分自身で大量に放出して、ヌルヌルで自身を守る行動のようです。しかしこの寄生虫はこの粘膜を栄養源にするので、更に寄生虫が爆発的に繁殖してしまうということらしいです。

この寄生虫に効く薬は、”過マンガン酸カリウム” ”ホルマリン”

ここで、近くのドラックストアへ出向き、薬剤師さんに相談しました。色々聞いた結果過マンガン酸カリウムは特定向精神薬原料のようなので、販売許可証の無いドラックストアは取り寄せも販売も出来ないとの事。一般人でも購入は可能のようですが、使用目的や住所や名前記入する必要あると、焼肉屋さん経営している姪っ子からラインで確認出来ました。(焼肉屋さん網の掃除で苛性ソーダ必要の事)
私はあるルートから翌日には過マンガン酸カリウム水溶液を無事手に入れる事はできました。







ここで、過マンガン酸カリウムは2.5ppm濃度で40分の薬浴との事。本来ならば、金魚が元気(早期発見)な状態で行うものだと思われます。末期でやるのは如何なものかと悩んだりしました。しかしこのまま放置しても、先無いと思える状態でした。そして、この過マンガン酸カリウム水溶液は0.02mol/Lという、モル濃度が記されています。ここは困った。私には学がない・・言うならばお勉強が苦手な人種でした。
モル濃度の計算式なんて覚えていないので、ラインでSOS。現役薬科大生と○○橋大学院卒の知り合いから回答がありました。

質問はこうです。

10ℓの水に2.5ppm濃度の過マンガン酸カリウム水溶液作るには、ppmは百万分の1だから0.025gの過マンガン酸カリウム入れると思いますが、先の0.02 mol/Lが500ccあるとなっているから、既に水溶液になっていますから、実際にこの瓶の中の過マンガン酸カリウムの含有量はどれくらいですか?と送りました。

過マンガン酸カリウムは1molは158g。(回答得てからウィキペディアで後に知りました)
なのでこの瓶の中には1.58gが含有量で498.42の水。
これを10ℓの水に対して2.5ppmの濃度にするときに、○○ml入れてと答えは教えてもらいましたが、計算式は教えてもらえませんでした。
多分教えてもらっても理解できないからでしょう(笑)

翌朝、過マンガン酸カリウム水溶液の中に生体入れました。この水溶液は紫色で、酸化剤なので反応するとオレンジ色のような色に変色します。






見事に変色しました。金魚も変な行動起こしません。40分後に通常の水のタライに金魚を戻しました。
そしてやっと到着です↓





(メーカー型落ち在庫品のアウトレット品で実習用です)(元の販売価格高めな学校とかで使うクラスに近いそうで、格安で買えたのはラッキーでした)




2回目の過マンガン酸浴終わって、金魚の曇りも半分くらいなくなりましたが、既に色々な合併症を併発しているのは目に見て明らかです(合併症は気が付いた時点でなっていました)。もう駄目だろうな・・
そう感じました。
で、翌日仕事終わって帰宅したところ、浮き上がってはいませんでしたが、死後硬直状態で★になってしまいました。先の顕微鏡のスライドガラスが到着していませんでしたが、その辺に転がってた空き箱に着いている箱の中身見えるようになっている透明なプラ板をスライドガラスとして流用し、鰓内部のところの組織(粘膜)や、体表の白い粘膜を爪楊枝で採取し、爪楊枝の先の組織片をプラ板につけて金魚を入れていた水を1滴垂らし顕微鏡で確認しました。


やはり居ましたね寄生虫が。




(キロドネラでしょうね)







(ギロダクチルスと認識しました)


金魚といってもやはり奥が深いです。車のサイトに金魚の記事。ですが一部共通点があります。それは車が不調な時、エンジン掛からない時。点火系か燃料系か電気系が原因の究明に当たります。昨今の車でしたらODBⅡに故障診断繋いで、原因究明しますよね。
何でそうなったのか。何が原因?誰しも思う事だと思います。
顕微鏡購入は、金魚の異変に気が付いた初期段階から、体表面の組織を綿棒で軽く擦って検体する事によって、まさしく車でいうところの故障診断と同じ役割を果たせるのではないかと感じたからです。原因がはっきりわかれば、それに対応した薬を適量投薬する。今回のように右往左往する事によって、生体に余計なダメージを与えた事は、反省しなければいけません。又今後の生体の異変に早くから対応出来るように、もっと勉強しなければいけないでしょう。

会社の仲間には何処向かってるの?みたいに言われていますが、金魚の獣医さんが近くに居たり、直ぐに調べて頂ければ、なにもこんなマニアックな世界に踏み込まなかったかも知れません。しかし金魚は所詮魚でしょ~とひとくくりにされてしまう小動物なので、獣医さんとして商売にならないでしょうから、あまり存在しないのだと思っています。

金魚や熱帯魚。専門知識持ち合せている方は、残念ながら私の近くには居ません。みん友さんの望んでない世界って言葉は的を得ていると思いますので生き物を飼うという責任、死なせない責任。今回の件でちゃんと面倒を見るという事の難しさを身に染みてわかった次第です。


私の結論

魚の薬は細菌性の薬が多い。寄生虫に細菌性の薬は効かない。
合併症を起こさせてしまった場合は、助かる見込みがない。
稀に寄生虫の薬もありますが、トリクロルホン(殺虫剤)配合で、弱り切った生体には難しそう。

免疫力のある生体は(ストレスの少ない)病気になりにくい。
知識が足りなくて、低水温は細菌や寄生虫があまり繁殖しないと思い込んでいたのが、逆に裏目に出てしまった。

短時間イソジン浴は効果高そう。しかし弱り切った生体には試せない。



最後までありがとうございました

Posted at 2018/02/06 05:06:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 金魚 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム エアコンガスクリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2238892/car/2068332/8333187/note.aspx
何シテル?   08/15 08:05
やむちゃグです。 DIY大好きなので、純正流用、自主製作とか好物です。 仕事忙しくなると、無気力になったりします。 仕事柄、距離乗るので直ぐに下取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] NARDIステアリング張り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 19:12:23
AE86筑波タイムアタック。その過去と現在、そしてこれから  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 05:46:52
 
走り屋シニアの主張「ランエボで筑波57秒を叩き出す70歳の超快速おじいちゃん登場!」まだまだタイム更新を狙っている!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 02:38:47
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ゼン、1.2ターボモデルです。 前車はNV200バネット乗っていました。 どちらもMT ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
この車に出会ってから、車弄りに輪がかかりました。 ほぼサーキット走行メインですが、一応 ...
ホンダ CBR929RR ホンダ CBR929RR
前車のCB1000SF(SC30)から乗り換え。CBで峠に通いバンクさせるとフレーム擦っ ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
CBR929RR(SC44)から乗り換えです。 全てにおいてSC44より進化していました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation