• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月21日

2015 F1GP Rd.13 シンガポールGP 決勝リザルト




第26話~あ 野生の侵入者が現れた~

予選で見事なポールポジションを決めたベッテル。決勝でもこの調子で行けるのかが気になるところ、ライコネンも3番手から前のリカルドを抜き1-2フィニッシュ出来るのか!レッドブルが耐えるのか!そして、5番手、6番手からメルセデスの2台は、追い上げて来れるのか!
さぁ、ナイトレースを制するのは誰だ(≧Д≦)/



スタートは、ベッテルが好スタートを決めて、後ろにリカルドがついて行く形になり、ライコネンは、後ろのクビアトを意識したのか若干、リカルドに遅れをとってしまうもののクビアトからは、ポジションを守ることは出来た。
一方、メルセデスのハミルトンとロズベルグは、スタートで前に出て来ることなくクビアトに離されてしまう、ペースもなかなか上がらずさらに差を広げられる形になってしまう。
後方では、ストールして走り出せなかったフェルスタッペンがピットレーンに戻ってピットレーンからスタートし直す出来事が起きる。
そこからは、1回目のピットストップまで順位は、そんなに変わらずレースは、進む…



動きがあったのは、ウィリアムズのマッサが1回目のピットストップを終えコースに合流するとき。1コーナーを曲がって来てマッサの前に行こうとしているヒュルケンベルグとマッサが接触してヒュルケンベルグのマシンが跳ね上がってフロントサスペンションを壊してウォールにヒットしてVSCが導入されて、セーフティカーが出動する。これによるダメージがあったのは、ライコネンをアンダーカットしようとピットに入った4番手スタートのクビアトだった。ハミルトンとロズベルグのメルセデスに前に入られてしまい、ペースの悪いメルセデスに合わせる形になってしまう。



セーフティカーが入ってからピットストップに向かったベッテル、リカルド、ライコネンの上位3台は、順位を変える事なくスーパーソフトからスーパーソフトでレースを続ける。セーフティカーが退場してからベッテルが少しペースを落として何周かライコネンがリカルドをオーバーテイクするのをアシストするような走りをするのだが、なかなかライコネンのペースが上がらずオーバーテイクに繋がらず、距離も縮まらないのにしびれを切らしたのかベッテルは、急にペースを上げてリカルドを離しにかかる。



そんな中、4位を走るメルセデスのハミルトンには、トラブルが起きた。急にペースを落としロズベルグにもクビアトにも抜かれて行ってしまう…対策が見つからずどんどんポジションを落として行き17位まで落ちてしまいレースをリタイアすることになる。そして、ウィリアムズのマッサもヒュルケンベルグとの接触のせいか?ギアボックスにトラブルが発生してしまいリタイアすることになってしまう。(ちなみにヒュルケンベルグは、次3グリッド降格)



しかし、ここでこの日2回目のセーフティカーが意外な理由で出動することになる…コース上にティーシャツに短パン姿の侵入者が現れた(-ω-;)どこからどう入ったのかわからないが久しぶりの侵入者は、すぐにフェンスを越えて退散したが、セーフティカーがしばらく走っていた。



セーフティカーが出た途端にフェラーリがWピットストップでスーパーソフトからソフトタイヤにスイッチしてピットアウト、リカルドも同じタイミングで入りソフトタイヤにスイッチしてピットアウトしていく。
セーフティカーが退場してからは、主に後方でのバトルがエキサイトする。



入賞圏内にマクラーレンホンダの2台がいて抜かれながらも健闘するがアロンソは、ギアボックスにトラブルで気付かないうちにリタイアしていき、



バトンは、トロロッソに抜かれた時にサインツのマシンにヒットしてフロントウィングを半分失いピットストップを余儀なくされる…ピットアウトしてしばらくしてからバトンもリタイアしてしまいW入賞ならず残念な結果に終わる。



終盤の争いで輝いて居たのは、スーパーソフトを履いてトロロッソの2台でロータスの2台を怒涛の追い上げでオーバーテイクしていき、7位のペレスに物凄い勢いで迫るもやはりプッシュし過ぎたのかフェルスタッペンのペースが下がって来てしまい、サインツも前に出られずにチェッカーを受けた。



一方、上位3台は、動きはなくベッテルがフェラーリ移籍初のポールトゥウィンでチェッカーを受けた。リカルドが若干ベッテルに近付くもあまり積極的に攻めてくるほどペースを上げて来ず、リカルドは、ライコネンに約15秒の差を付けてチェッカーを受けた。ライコネンは、3位で今季2度目の表彰台に乗ることができフェラーリは、今季初のW表彰台を獲得した。4位には、メルセデスのロズベルグが入り、6位にアンダーカットに失敗してしまったレッドブルのクビアトが入った。



《シンガポールGP 決勝リザルト》

1位 No.5 S.ベッテル / Ferrari 2h01'22.118

2位 No.3 D.リカルド / Red Bull Racing +0'01.478

3位 No.7 K.ライコネン / Ferrari +0'17.154

4位 No.6 N.ロズベルグ / Mercedes +0'24.720

5位 No.77 V.ボッタス / Williams +0'34.204

6位 No.26 D.クビアト / Red Bull Racing +0'35.508

7位 No.11 S.ペレス / Force India +0'50.836

8位 No.33 M.フェルスタッペン / Toro Rosso +0'51.450

9位 No.55 C.サインツJr. / Toro Rosso +0'52.860

10位 No.12 F.ナッセ / Sauber +1'30.045

11位 No.9 M.エリクソン / Sauber +1'37.507

12位 No.13 P.マルドナド / Lotus +1'37.718

13位 No.8 R.グロージャン / Lotus DNF

14位 No.53 A.ロッシ / Manor -2Laps

15位 No.28 W.スティーブンス / Manor -2Laps

-位 No.22 J.バトン / McLaren (DNF)

-位 No.14 F.アロンソ / McLaren (DNF)

-位 No.44 L.ハミルトン / Mercedes (DNF)

-位 No.19 F.マッサ / Williams (DNF)

-位 No.27 N.ヒュルケンベルク / Force India (DNF)


ヒュルケンベルグが気の毒だった…orzあれは、避けれないよ(^_^;)ペナルティは、可哀想だ(T-T)



やりました~久しぶりのフェラーリの勝利ですよ!しかも、Paul to Win 良くやったよベッテル。スタートからゴールまで抜かれることないのは、ちょっと詰まらなかったけど。リカルドも追いついてこようとしなかったしね。



これでライコネンも2位で1-2フィニッシュならさらに良かったんだけどな。



ライコネンに至っては、1回目のセーフティカーの後ベッテルがリカルドをちょっと抑えてオーバーテイクを援護してみたりしてもなかなかペース上げて来ないし、なんか腑に落ちない走りしてたんだよな。



ダブル表彰台なら良いじゃんって事なのかな?なんにせよ、ライコネンも表彰台に上がったんだからそれでいいや(≧∇≦)bキミ~(≧Д≦)✓イェ~てゆーか、スタートちゃんとしてくれて良かった~走行中もライコネンの無線入るたびトラブルとかじゃないよねってめっちゃ不安だったんだよな~、何にも無く表彰台で本当良かったわ。



レッドブルは、クビアトのライコネンのアンダーカット狙いのピットストップのすぐ後にマッサとヒュルケンベルグのクラッシュ起きてVSCからのSCで順位下がってロズベルグの後ろになったのは、ついてなかったな。あれがなければライコネンの後ろか前に行けてただろうに…予想外だから仕方ないけども。



リカルドは、ライコネンが攻めて来ないしベッテルは、ペース速いから追い付いてもオーバーテイク出来ないから終始ベッテルについていくしかなかったから、気楽に戦えてただろうな。つか、2回セーフティカー出てもピットタイミングがフェラーリと同じだったから全く順位変わらないんだよね。コース上で抜こうにも抜き所ないからどうしようもないよ(-ω-;)



終盤の入賞争いが熾烈だったな~特にトロロッソの若い2人ね(笑)2台でスーパーソフト履いてソフトタイヤでそろそろキツくなってるフェルスタッペンがロータスのマルドナードを追い回してコースアウトしたとこを抜き去ったり、グロージャンは、結構うまくオーバーテイクしてったよな~クロスラインでうまく懐に入り込んでインを蓋して前に出て行くのが見事過ぎた、サインツとかグロージャンにお釜掘りそうなくらいフロントウィング当たりそうになったり危なっかしいんだけど、楽しい争いでグッドだったわ。スーパーソフトなのにそんなペース上げててタイヤ大丈夫かよって思ったね。結構、ペレス抜けないみたいな。きっと赤い彗星さんならこう言うはずです『認めたくないものだな、己の若さ故の過ちとやらを…』…ごめんなさい(-ω-;)脱線しました。



メルセデスは、本当に調子悪かったな~いつもどっちか悪くても片方が表彰台に乗ってたけど…今回は、どっちも乗らなかったからね。ハミルトンのトラブルは、恐らくERSがおかしかったんだろうな。去年の最終戦のロズベルグみたいなトラブルだったし。ポイントにアドバンテージあるからハミルトンもすんなりリタイアしたよな。ベッテルにチャンス作りかけてしまったから少し気にし出すかな(笑)



ロズベルグは、トラブルなく走りきって4位で12ポイント取れたからイタリアのノーポイントを少し回復出来たよね。キミに追い付きたかったろうけど、マシンに不安があるとプッシュ出来ないだろうしライコネンがロズベルグに抜かれるのは、なんかヤだし(´・ω・`)(なんかってなんだ)


(もう一度、載せちゃう人…f(^_^))

そうです!久しぶりに侵入者出ましたね!自分の記憶にあるF1の侵入者は、2005年だか2004年のイギリスGP のタータンチェック履いたプラカード持ったおじさんですが、今回の侵入者は、酔っぱらいなんだろうか…ティーシャツ短パンのリゾートスタイルですね。つか、こういう人たちってどうやってセキュリティをクリアして入ってくんの(笑)?これでテロリストとかだったらどうするんだか~



次回は、いよいよ鈴鹿の日本GPですよ!2年ぶりに現地観戦ですよ!自分はね、可夢偉が3位で表彰台乗ったのを現地観戦で見た1か月半後くらいに腸閉塞して死にかけてから、いろいろ生活変わって自信無くてもう行けないだろうなって思ってたけども、ライコネンが来季居るか分からなかった時に最後になるかもしれないなら行くっきゃないよね~って行くことにしたんだよ、したらチケット取ったらライコネン来季もフェラーリ残留ってなったんだよね。来年は、消費税高いから無理だし…体的にもキツくなって行くから自分的には、最後の鈴鹿サーキット観戦だ(T-T)的な気持ちです(^_^;)だから前夜祭とか見たりして楽しみたいと思ってます。ライコネンのトークショーもあるらしいからね(≧∇≦)b

て、天気良いと良いな~(^_^;)アハハ
ブログ一覧 | F1 2015年シーズン | スポーツ
Posted at 2015/09/21 11:09:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第20戦アブダビGP決勝結果発表!(*ゝω・*)ノ http://cvw.jp/b/230228/40775829/
何シテル?   12/05 19:32
こんにちは、アンポン友樹です。よろしくです!F1が好きです。生まれつき進行性キンジストロフィーディシャンヌ型っていう病気で体が不自由です。あんまり、気にしてない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013Formula1 Belgium Grand Prix 予選レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 18:38:33
DANDYな車椅子Life  
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:37:37
 
モヒカン日記 リローデット 
カテゴリ:おもしろそうなブログ
2006/11/01 22:33:41
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
いつも職場や出かけるところへ、俺を運んでくれる車です。本当は、色は、青が良かったのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation