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2017年03月13日 イイね!

アルミテープセッティング Part 7.5 タイヤ前整流板 v1.1

アルミテープセッティング Part 7.5 タイヤ前整流板 v1.1久しぶり?にかなりのレベルの効果を体感して驚いたので書きますw


今回は Part 6 フロントタイヤ前整流板裏 の続・効果とその補間/追加施行について扱います。


○転がり抵抗の軽減

各速最低運用速度(ほぼx0km (x=各ギヤ数字(1速除く))以下においてタイヤ等の転がり抵抗によって減速していたのが減速しなくなりました。

感覚的にはエンブレが効かなくなった感じがします。

実際には上述のとおりエンブレ領域外での転がり抵抗が減っているんだと思います。

以前の記事と同感想ですが、MT車でAT車のクリープ走行感があるんです。ヒー。
(エンジントルクに依る方が大きいのは判っててw)

タイヤ並びにタイヤハウス周りの帯電による影響は大きいのかなと各種関連記事等を読んでいて思ってはいましたがそんなにかと驚くしか有りませんww


○燃費向上?

距離ならびに平均時速を含む走行パターンが燃費値を出すには理想的なパターンでの実値となりますが、これまで同近似パターンにおいてMFI値で「17台後半」位は現利用エンジンオイルで何度も見たことがありその際は燃費良いなぁと思っていました。



それが今回なんと初見の『19台』!
これは効いてると思ってしまいますネw


ということで、前輪タイヤハウス内タイヤ中心位置前と後輪前にも同様に施工しました。



施工後給油のためのちょい乗りしかしてませんが、重くなっていた走行感に少し軽快感が出た感じがしました(ブラシーボwwww

総合施工した車において燃費向上や加速感の向上を見聞きしていましたが、その効果部位はここですか!

アルミテープセッティング深い。深すぎる。。。



打ち止めにしようと思ってたんですけど吸気系とかにも貼ってしまいそうデスwwww

エンジンルームを上から眺めてるだけだとEA888 gen3エンジン周りの吸気経路よくわがんね状態なんですよね(爆)

エンジンオイル交換に出すので寺のメカニックさんにでも聞いてみるかに。


判り易い様に画像加工していますが、黒いアルミテープが仲間に加わりました(爆)

ドアミラー下部、コラムカバー下部は、ブラック化してもいいかもしれません。

(関連参考)
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト(INDEX)
Posted at 2017/03/13 21:23:45 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2017年03月13日 イイね!

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト v1.3

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置(アルミテープセッティング) 記事リスト v1.3現在進行中かつ随分と長編となったアルミテープ記事につき
Indexが欲しくなったので作りました。


新規記事が追加されたら本記事もまたメンテしたいと思います。



【体感効果Level順】
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置->実は不安感低減が大きい? Part 5 フロントバンパーセンター下部
 http://cvw.jp/b/2506657/39269479/
アルミテープセッティング Part 7.5 タイヤ前整流板
 http://cvw.jp/b/2506657/39452396/
スマホ固定とアルミテープ Part6 フロントタイヤ前整流板裏 v1.1
 http://cvw.jp/b/2506657/39372545/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 1(ステアリングコラムカバー下部)
 http://cvw.jp/b/2506657/39139886/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 9 フロントバンパー最下前端部センター
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/42811911/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 2 リアバンパー(ディフューザー)センター下部
 http://cvw.jp/b/2506657/39176744/
アルミテープセッティング Part 8 吸気系
 http://cvw.jp/b/2506657/39479722/
ミラーカバー(キャップ)着脱とアルミテープ貼付 v2.0(結果追加)
⇒下記 Part3 追加施行分
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/car/2046649/4494577/note.aspx


【効果無しと判断】
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 3 左右ドアミラー下部
 http://cvw.jp/b/2506657/39217221/
アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 3 ドアミラー部減算検証と Part 4 ドアハンドル裏
 http://cvw.jp/b/2506657/39261562/


使用しているアルミテープ
・ニトムズ アルミテープS J3230
・ニトムズ アルミテープブラック J3270

(補足)
必須:出願特許内容の読込
->Memo
wo/2015/064195
必須:効果を実現できるアルミテープの選定
効果体感レベル:かなりの微細

Part 5までは結果的に整流効果がメインなのではと思っていましたがどうやら帯電電荷低減装置としての効果は在ると言わざるを得ないですね


記事中にも何度も書いていますが、効果体感レベルは超が付くほどの微細レベルであり感受するドライバーが神経を張り巡らせて運転しないと判らないレベルと存じます。

また効果を実現できるアルミテープを用い、出願特許内容や先人の施工例や見解を読み込み個々車両に合った箇所やアルミテープの容量や形状を考えて施工しないと効果出ないデス。そう感じます。


リストは一例として参考までなのであしからず。

但し、車を運転することのために出かけてしまう様なドライビングホリックな方にはとても楽しく面白いテーマと存じますので、個人的にはあなたの愛車へプロデュースをお勧めしますw

正しく車両セッティングの一手段として大変興味深い。

なんといっても施工コストや難易度がテラ安いですしね(帰結
Posted at 2017/03/13 20:36:52 | コメント(0) | アルミテープ | クルマ

プロフィール

「アルミテープ追加とナイト南房総ドライブ | 5729km http://cvw.jp/b/2506657/48593084/
何シテル?   08/11 09:32
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
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