• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

ビューンと秋田乗り鉄

JR東日本のJREポイント消化のため、昨年8月に続きどこかにビューンを利用したところ、秋田行きチケットが当たりました。




そんなわけで、昨日4月5日に日帰りで秋田に行ってきました。ちょっと長めですがご容赦の程を。
まずは、秋田新幹線こまち号で秋田方面に向かいます。東京発の秋田行き一番列車の割には空いてました。観光面ではちょうどオフピークのタイミングだからでしょうか。




移動中は朝食がてら固いアイスとコーヒーを。JRグループ3社の企画物とやらのシャインマスカットアイスはかなり美味しかったです。ただ、450円は少々痛手でした。




途中、角館駅で下車しました。先に行く権利さえ放棄すれば途中の駅で降りることも可能なのです。




ここからは秋田内陸縦貫鉄道に乗車します。過去にも何度か乗っており、今回が3度目です。前回は約6年前でした。




切符を買って改札を通り、




各駅停車の普通列車に乗車しました。




乗車したのは6人ほど。空いてるのはいいけどちょっと寂しいですね。これじゃ列車の軽油代にもならないような・・・。




気がかりに思いながら出発。空いてるので車内を動きながら景色を見ます。




秋田の山奥だけにまだ雪がありますね。




普通列車なので車販はないと思ってたのですが、しっかりありました。なので予定外の雪見酒です。




途中、交換駅の阿仁合駅でパチリ。




そして阿仁前田温泉駅で途中下車します。




ここは温泉施設併設の駅なのです。下車後早々にひとっ風呂浴びました。風呂上がりはビールと行きたいところでしたが、この後の昼食に差し支えそうなので涙を飲んで控えました。



※画像は施設のサイトからの借り物です。



風呂上がりに乗る急行列車は観光仕様の車両で、




かなり凝ったリノベーションがされてました。
秋田内陸線はイベント列車を走らせることが多いので、ぜひイベントで乗車してみたいものです。




そして鷹巣駅に到着。思いつきの秋田内陸線乗車でしたが、鉄・酒・風呂と楽しめました。




鷹巣ではいな穂と言うお店に事前に予約を入れておきました。ここも数年ぶりの訪店です。




メニューはランチセットをオーダー。まずはもりそばからの、




親子ドーン。
いずれも美味しかったですが、そばが特に良かった。親子丼も炙った香ばしさがグッドでした。




予約したとは言えかなり混む人気店なので待たされるのを覚悟していたのですが、ラストオーダー間際のためかガラガラであっさりと食事終了。こんなことなら「時間がかかる」とのことで見送った比内地鶏そばを頼めば良かったなぁ。

食後はJR奥羽本線での移動でしたが、のんびり鈍行移動のつもりが先発の特急に間に合ってしまいました。仕方ないので、




特急料金(自由席)を課金し、特急スーパーつがるに乗車しました。




ホームには懐かしい表示が。




それはさておき、揺られること1時間ほどで秋田駅に到着です。




秋田駅ではお土産を買った後、あきたくらすの角打ちスペースで時間調整。




ここでも秋田の地酒をいただきました。アテはえびの塩辛。美味しかったです。






そして、こまち号に乗車し仙台に向かいました。仙台まで車両ほぼ貸切でした。閑散期とは言えここまで乗客が少ないとは。




そして2時間半ほどで仙台に到着。ここからはおとなしく帰宅しました。





と言うことで、突貫の日帰り乗り鉄でした。
どこかにビューンって、言ってしまうと利用者のJREポイントを消化させつつ閑散期の新幹線の席を埋める手段なんですよね。なので、仙台からだと本数(≒空き座席の総数)が多い上りのやまびこの確率が高いんです。
そのことから上野か小山が当たると思ってたので、よもや秋田が当たるとは思いませんでした。秋田と分かってたら一泊にしたんだけどなぁ。まあ思い通りには行きませんな。

とは言え、今回は移動中に使ったお金を全て足しても片道の新幹線代をちょっと超えるくらい。快適にリーズナブルに楽しめた1日でした。多少制約はあるもののなかなか楽しいので、GW前後にまたビューンと出かけるかもしれません。
Posted at 2025/04/06 18:00:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2025年03月29日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(札幌2503②)

先日27日〜28日と、今月2回目の札幌出張でした。札幌市内の顧客に対する説明会と接待のような内容でしたが、幸いなことに自分の出番は少なく、会場設営要員 兼 接待のサクラ要員(50過ぎの無愛想なおっさんなのに)みたいな感じでした。
接待を終え、「ここまでコストをかける必要があるのだろうか」「ダメなことをダメと言わず何でも言いなりになるから甘く見られるのではないだろうか」などと思いながらススキノを後にし、21時過ぎには夢の中でありました。




そして2日目が本番。同行したメンバーはそれぞれの裁量で仙台に帰ることになっているため、私は単独行動。今回はある目的のもと陸路での移動です。

まずは風呂に入った後ホテルの朝食をいただき、




札幌発8:43の特別急行北斗号に乗車します。




今回は山側の席を取りました。




途中の苫小牧駅の構内では、引退済みのキハ40が動いておりました。




途中寝たり起きたり動画見たりしているうちに函館駅に到着です。




函館駅の構内には引退済みのキハ40が4両×2連停まってました。(見づらいですけど。)
4両繋いだキハ40なんて初めて見ました。なかなかインパクトありです。




函館では駅の2Fにあるあじさいへ。お昼過ぎの到着だったため混雑を覚悟しておりましたが、意外と空いてたのが幸いでした。以前より店が広くなったのか、回転が良い模様です。
(ちなみに、写真の待ち行列は入店待ちではなく”画面切り替え式で選びにくい”券売機待ちです。)




函館は塩ラーメンが定番ですが、ここは何度も来ているので味噌ラーメンをオーダー。しかし、結構な量の背脂入り(好きではない)。失敗でした。




食後は乗り鉄再開です。函館駅からは木古内駅に向け道南いさりび鉄道に乗車します。先日乗り損ねたキハ40への乗車が目的です。






これこれ、この国鉄っぽい雰囲気ですよ。




幸い海側のボックスに座れたので、海を眺めながら移動できました。
この国道228号、また自分のバイクで走ってみたいなぁ。




雰囲気を楽しんでいたら、1時間少々で木古内駅に到着しました。乗り通しした人のほとんどはご同輩のようでした。




最後に跨線橋からパチリ。
この道南いさりび鉄道、木古内駅での新幹線との接続がとにかく劣悪で、乗り継ぎ需要など考慮してないとしか思えない状況です。
この辺りどうにかするだけでも乗客は増えると思うのですが、できないのかやる気がないのか全然改善しません。何とかならないものでしょうかね・・・。




とか思いつつ木古内駅の懐かし展示に軽く目を通し、




はやぶさ号に乗車します。




途中盛岡駅で鈍足のやまぶさ号に乗り換え、一ノ関駅で途中下車します。




一関ではこの地に赴任されているみん友naguuさんと定例会。いつも仙台市内なので、この機会にテリトリーにお邪魔することにした次第です。
よく行かれている晩酌セット推しのラーメン屋で、




ギョザビー+αと、




日本酒&シメのつけ麺。これらが晩酌セットで1800円はお得です。
2時間弱の短時間でしたが堪能させていただきました。naguuさんありがとうございました。地物のお土産までいただき恐縮です。




ここからは仙台を目指します。
が、新幹線の時間がやや中途半端で待ち時間が長かったので、節約も兼ね先発する鈍行で帰ることにしました。途中駅で乗り換えを挟みつつ、




揺られること2時間で仙台に到着。長かったですけど空いてて快適でした。
ここからは相変わらず寒い仙石線で帰宅。22時頃の帰宅でした。





と、今年度最後の遠距離出張は、朝から晩までの修行のような乗り鉄でした。しかしながら、多分最後になるであろうキハ40乗車を実現でき良い記念になりました。
また、途中下車してみん友さんとの定例会を実現できたのも幸いでした。滅多に行かない土地で誰かと飲む機会は貴重ですからね。また行ってみたいものです。

さて、来年度はあまり出張もないことと思いますが、どうなることやら。「出張のお楽しみなどなくなっても良いから早く担当業務から外して欲しい・・・」と、強く願うばかりです。
Posted at 2025/03/29 17:36:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2025年03月09日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(札幌2503①) Part2

Part1の続きです。

仕事を終えた後は帰りの移動を兼ねた乗り鉄です。
まずは札幌駅から特急ライラック号に乗車。




1区間だけなので慌ててビールを飲みつつ、




岩見沢駅に到着。ここから室蘭本線に乗車です。
先日みん友さんが同じ区間でキハ40に乗車したとのことでそれ狙いだったのですが、




キハ150の単行でした・・・。キハ40は3月に引退とアナウンスされていましたが、ダイヤ改正前には乗れると思っていたんですよねぇ。残念。
まあこれはこれで引退も遠くないでしょうから良しとしましょう。




雪景色が北海道らしいのですが、並走している国道234号は見えていたほとんどの区間が乾燥路でした。




1.5時間ほどで苫小牧駅に到着。ローカル線の情緒は味わえましたが、




キハ40に乗れなかったし、3000円なりの満足感が得られたかと言われれば微妙です。




移動ルートはだいたいこんな感じでした。

https://maps.app.goo.gl/rHYduVqdnK9P4C5VA




さて、駅で仕事の電話をしていたらバスを逃しました。仕方ないのでタクシー移動しフェリーターミナルへ。今回は船で仙台に帰ります。




今回乗船するのは”きそ”。太平洋フェリーの3隻のうちでは一番古い船舶ですが、古さは全く感じませんでした。




今回は会社PCを持ち歩いていることから、セキュリティを重視し個室(一等洋室)を確保。それでも2日間泊まったビジホ1泊料金より安価なので、足代込みと考えれば破格です。




乗船後はパブリックスペースでセルフ乾杯しながら出港を待ちます。






甲板で出港の場面を味わおう思いましたが寒くて無理でした。夕焼け空をパチリとして退散。




その後は船内案内のビデオを見つつしばし休息。
迷惑行為禁止の映像が流れましたが、なかなか攻めた内容で面白かったです。



※右下、実際に触ってるし🤣



頃合いを見て夕食。前回の乗船で夕食バイキングは価格に見合わないことが分かっていたので、喫茶コーナーのカレーライスに瓶のクラシックを。何てことないカレーですが満足度高めでした。




この後はステージのピアノ演奏を聴いたり、本を飲んだりしながらまったり過ごし、






部屋でセイコーマートのPBカップうどんを食べ、ほどなく就寝しました。




翌朝は6時に起床。たまたま日の出の頃合いだったので甲板に出て写真を撮り、




空いてるうちに朝風呂。




風呂上がりに再度甲板へ。天気も上々です。




そして10時ちょっと前に仙台に到着。ここからバスで帰宅しました。






と、前半ぐったり後半のんびりな出張でした。船旅は約5年ぶりでしたがゆったりした気分で楽しいですね。仙台で降りず名古屋まで行きたくなりました。今度は車を携えて名古屋に行こうかな。

そして、今の仕事が苦痛以外の何者でもないことを改めて実感。
会社も大概だけどまだ我慢できる。でも今の担当業務は精神的にキツく納得感もやりがいも感じらず、苦痛でしかありません。担務変更を申し出ても一向に変わらないし、そろそろ本気で考えどきなんだろうな・・・。
Posted at 2025/03/09 20:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2025年02月04日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(東京2502)

今日は業務出張で上京でした。往路は例によって車販のコーヒーを飲みながら移動。せめてもの旅気分です。




今日は東京駅まで行かず、上野駅で乗り換えです。
…の前に、在来線ホームで遅めの昼食を摂り、




滅多に乗らない総武線で亀戸駅へ。




たまたま通ったN'EXを激写。カッコ悪くなりましたね・・・。




この後は2時間ほど業務をこなし、終了後は上野駅に戻ります。
上野駅ではデスクワークがてらカフェで冷却水を注入。




やや度数が高く、おかわりの意欲が削がれました。




復路はこまち号に乗車し、駅で買ったこれらでプチ晩酌。前回飲んだ未来のレモンサワーはちょっと甘かったので、今回は甘くないのを買ってみました。こっちの方が良いかも。
この後アイスを食べるつもりでしたが寝落ちして逃してしまいました。




車内アナウンスで目が覚め、あまりのんびりできないまま仙台に帰着でした。
帰りはやまびこ号で2時間かけて帰る方が旅気分になれますな。




と、打ち合わせのみのお気楽な出張記録でした。
できれば明日休みを取って東京に泊まりたかったのですが、それも叶わず。何をするでもないですが、たまには帝都東京での夜を過ごしたいものですねぇ。
Posted at 2025/02/04 19:57:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2025年01月14日 イイね!

出張中のささやかな楽しみの記録(東京2501)

今日は今年初の業務出張でした。
往路は車販のコーヒーを飲みながら移動。




東北の冬装備で赴いたため、午後の帝都東京は暑さすら感じました。




任務完了後は同僚と別れ、新丸ビルの分不相応(と言うか不似合い)なお店で、




クーリングがてら、東京駅舎を眺めつつ事務作業。
1月だっつーのに外のテラスで飲み食いしてる人がいるのはさすが都会と感心。



※写真中央のキノコみたいなものが暖房器具のようです。


つまみで頼んだエビトーストが美味しかったです。




そして、来月からの値上げでついに1000円の大台を超えるシウマイ弁当を購入し、




車窓の夕焼け空?を眺め感傷に浸りながら、




食べ飲みして帰仙しました。




今回は客先挨拶だけのお気楽出張でしたが、約半年ぶりのスーツ着用は息苦しくて仕方ありません。普段の私服の気軽さを実感しました。
さて、明日からはまた通常モード。「東京で風邪でも拾ってれば休めるかな?」などと不埒なことを考えつつ風呂入って寝ます。
Posted at 2025/01/14 20:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

プロフィール

「奥会津と長岡観光ドライブ Part2 http://cvw.jp/b/253831/48628518/
何シテル?   08/31 20:20
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ フリード] 2-67. オートライトセンサーカバーの交換 (日射センサーの感度調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 21:05:32
ホンダ純正 ガーニッシュ・グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:00:09
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 08:22:13

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
S660はとても楽しく満足していたのですが、色々しんどくなってきたことから快適性と実用性 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近所の下駄として中古購入しました。9年ぶりに原付二種へリターンです。 ロートルなマシンで ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation