• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

ダウンサイジングについて考える(その3)

先日グッドライダーミーティングに行ったと書きましたが、あれ以来ダウンサイジングの気持ちがより強くなりました。

で、いろいろ妄想を巡らせているのですが、最有力候補がカワサキNinja650
最近のカワサキらしいシャープなデザインながら、おとなしめのキャラクターと適度なパワーでムキにならずに走れそう。重量が193kgとかなり軽量で、うちのバイクより36kgも軽いのです。やっぱバイクも車も軽いが一番です。
仙台出張の折にカワサキプラザで実車も見て好印象でした。




ただ、いろいろ調べて明らかになってきたのが「極低速でギクシャクする」「4000〜4500rpmの振動が酷い」ってこと。特に前者ははとても気になるマイナスポイント。
それと、先代に比べ使い勝手が落ちてるんです。荷掛フックが使いにくい、リアシートが小さい、グラブバーがなくなった、とかとか。ツーリング向けにフルカウル車にしても、ろくに荷物も積めないんじゃなぁ・・・。
と今ひとつ決め手に欠け、気持ちが萎えてきています。


そんな中、私の心を鷲掴みにするバイクが発売になりました。ヤマハXSR700です。
このバイク、海外では前から売ってたのですが、やっと国内発売となりました。




”軽量コンパクトでほどほどのパワー”と言う私のニーズは満たしていますし、ヤマハらしいデザインと凝った仕上げはとても好み。
ただ、これのベースになったMT-07が、試乗でそれ程それ程ワクワク感を感じなかったのが気がかりなところ。乗り味はどんなもんでしょうね。
そのうちMT-07の再試乗がてらヤマハのお店に行ってみようと思います。


と書いてて、金銭感覚がおかしくなってきてることに気づきました。どっちも乗り出し90万だもんなぁ。
中古にも目を向け早めに結論出そうと思います。
Posted at 2017/10/08 19:08:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記

プロフィール

「今年2度目の女川飲み鉄 http://cvw.jp/b/253831/48816144/
何シテル?   12/13 20:43
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 91011121314
15161718 192021
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

[ホンダ フリード] 2-67. オートライトセンサーカバーの交換 (日射センサーの感度調整) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 21:05:32
ホンダ純正 ガーニッシュ・グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:00:09
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 08:22:13

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
S660はとても楽しく満足していたのですが、色々しんどくなってきたことから快適性と実用性 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近所の下駄として中古購入しました。9年ぶりに原付二種へリターンです。 ロートルなマシンで ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation