Part1の続きです。
金沢市で迎えた二日目の朝はまずまずの天気。朝6時の列車に乗るため金沢駅に向かいます。
ここからは富山駅に向け、元北陸本線のローカル線(IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道)に乗ります。車両は新車の匂いがしました。
でも、できればこっちに乗りたかったな。
約一時間ほどで富山駅に到着。
ちなみに有人改札でした。近代的な駅なのにすごいミスマッチ感。
富山駅は路面電車も乗り入れてるので、駅1Fのコンコースを路面電車が横切る格好でした。特徴的な造りですね。
路面電車は様々なのが走ってました。時間が無いので乗ることはできませんでしたが、また来ることがあれば乗ってみたいところです。
そうこうしてるうちに列車の時間が近づいたので、再度ホームに向かいます。
今回の旅のメインイベント、高山本線乗り通しのため、特急ワイドビューひだに乗車し名古屋に向かいます。
車内はガラガラ。自由席でも良かったか?
何かこう、ちょっとレトロな感じのフカフカなシートでした。
朝食代わりのビールを飲みつつ、車窓の景色を楽しみました。
写真を何枚も撮ったのですが、シートや手が映り込んでイマイチ。
途中、編成の増結のため、高山駅で10分ほど停車。
その時間を利用し、名物駅弁「
飛騨高山 牛しぐれ寿司」を購入しました。
少々お高かったけど、これまで食べた駅弁の中でもトップクラスの満足度でした。
戻ってきたら、先頭車両がシュッとしたやつになってました。
名古屋行きに関してはこの車両が自由席なんだから、何か釈然としません。
あとは車窓の景色を楽しみつつ、4時間かけて名古屋へ。
名古屋駅入線前には、新型の
ハイブリッド特急車両が試運転してました。将来これが特急ひだに使われるようですね。
名古屋からは鈍行に乗り継ぎ、
熱田神宮を参拝。
御朱印もいただきました。
この後、本当は
トヨタ産業技術記念館に行く予定だったのですが、サイトを見たら事前予約が必要とのこと。また武漢ウイルスの影響か・・・。つくづくあの国が憎い!
ちょっと時間が余ってしまうので、調整のため
名古屋市博物館へ行きました。意外と見応えがあったので、これはこれで良かったかも。
この後は名古屋城も行ければと思ってたものの、そんな時間は無くなりました。
と言うことで名古屋に戻り、名鉄で中部国際空港に向かいます。
空港についてびっくりしたのは、地方空港かと思うくらいにガラガラなこと、
過去に何度か来てますけど、こんな状況は初めてです。海外を往来する人が減ってるのと、イベントが軒並み中止になってることが主な理由のようですね。
それはさておき、フライト待ちのためラウンジへ。
ここのラウンジは、平民ラウンジとしては国内で唯一(だと思う)、ビールがタダで飲めるのです。
と言うことで、ビール飲みつつ読書をし、優雅な待ち時間でした。
あとは飛行機に乗って仙台へ向かいます。
帰りの飛行機も小さいやつでした。以前はもっと大きかった気がするけど・・・
機上から見る夕陽はきれいでした。
真っ暗になる前に仙台空港に到着。良い旅でした。
名古屋では何も食べなかったな...と思いつつ、仙台の山形ラーメン屋に立ち寄り夕食代わりの鳥中華でシメ。
今回の旅は、”久々に飛行機に乗って遠くに行きたい”と言う思いだけで急遽日程と目的地を決めました。
下調べをほとんど行わなかったため、いろいろと噛み合わないことが多かったですが、行き当たりばったりな割には無駄な時間も少なく、結果オーライだった気がします。こんなのもたまにはいいですね。
旅とはちょっと違うものの、これからちょっとの間出張での遠出も出てきそうです。上手く日程組んで楽しめればと思っています。
Posted at 2020/07/04 10:46:40 | |
トラックバック(0) |
鉄道・その他乗り物 | 日記