• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

屋根のあるバイクのリサーチ

ここ最近、週末と言えば天候不順だったり、天気が良いと思って出かけると雨に当たったりと、”バイクに乗りたい!”と言う気持ちに文字通り水を差されています。おかげ様で、私の中のバイク熱は冷める一方です。

そもそも雨の日にバイクに乗れないのはなぜか? それは屋根がないからです。だったら、屋根のあるバイクに乗れば良いじゃない!




ってな論法で行くと、最適解の一つが上の画像の車種です。しかし、さすがにこれでツーリングって気にはなれませんねぇ。
では・・・ってことで別の解、”バイク的な車にシフト”と言う線で検討を始めました。「必要性が低い」「維持費用をがもったいない」と言う理由でポロを処分してからまだ3ヶ月少々。心変わりが早いと思われるかもしれませんね。はい、否定はしません。

ただ今回は、実用車(道具としての車)ではなくバイクの延長・完全な趣味車として選定をしようと考えました。しかしその一方で、やはり維持コストも気になるところ。
それらを踏まえ、求める要件は概ね以下の通り(上から優先度)です。

・マニュアルミッションであること
・後輪駆動であること
・小型軽量であること
・国産車であること
・軽自動車であること

すべてを満たすことはできなくても、可能な範囲で選定をしようと思いました。
ただ、これらをすべて満たす車両があります。はい、ホンダS660です。そんなわけで先週末試乗をしてきました。





仙台近辺では、S660の試乗車を用意しているホンダディーラーは経営母体の違う二店舗。店舗比較も兼ね、両方にお邪魔してきました。
まず一店舗目。マイナーチェンジ後の最新型の試乗車でした。この緑、きれいですよねぇ。とても目を引く色でした。パール塗装ですがソリッドっぽく見えるのも個人的にはポイント高いです。






以前苫小牧港で見た、並行輸入と思われるシビッククーペと同じ色ですかね。



このサイドビューは、軽自動車とは思えないほどかっこいいと思います。




付いてくれた営業さんは新卒っぽいお兄さん。不慣れな感じで少々不安でしたが、結構な車好きのようで好感が持てました。
お店の印象も良かったです。でも自宅から遠いのが難点かなぁ。まあチンクの時みたく250km離れてるよりはマシですけど。

そして二店舗目。
こちらは前期型の白。この色はしっくりきます。試乗車はモデューロのバンパーに換装されてました。




営業さんは年配の男性。物腰は柔らかく、話を聞けばバイクにお乗りとのこと。ただ冷やかしと思われたのか、あまり積極的ではなく感じました。
お店でもお茶を出してもらえなかったし、名前も書かされなかったし、ちょっと残念感がありました。

そして試乗の感想です。
試乗車はどちらもCVT車でした。CVT嫌いな私ですがあまり違和感がなく、「案外これでもいいかも」と思いました。
運転した感じは思いの外普通でした。もっと窮屈で我慢を強いられると思ってたので、さほど無理なく乗れると思いました。この先加齢で体が硬くなると感じ方が変わるかもしれませんが。
印象的だったのは、前期型と後期型で明らかに乗り味が違ったこと。前期型が結構ミシミシ言ったり路面の凹凸で揺れが激しかったのに対し、後期型はきしみ音一つなくサスも若干マイルドでした。ちなみに前期型の方の試乗車は最初期モデルで5年落ち・走行距離13000km程度。これが経年劣化なのか、最初期モデルゆえなのかは不明ですが、ちょっと心配です。

一方、使い勝手は言うまでもなく最低限以下レベルです。でもそれは一般的な車と比べればの話であって、バイクの延長と考えれば全く問題ありません。バイクよりは物が積めるし、屋根もエアコンもある。文句はありませんよ。

ただ、ネックなのは価格と屋根(ソフトトップ)。
価格に関しては、ほぼ素の状態で乗り出し約260万円。これだけの専用設計づくしの車なので割安だとは思うものの、貧乏サラリーマンの私には贅沢品だなと思います。ランニングコストが低くてもイニシャルコストが高いので、トータルコストを考えると他の選択肢(中古の登録車)も出てきます。
駐車場も屋根なしのため青空駐車になりますし、これらを考えると分不相応と言いますか、そもそも保有する資格がないように感じてしまいます。そもそもオープンカーが欲しいわけではないですし・・・。

そして、納期は約5ヶ月だそうです。コロコロと気の変わりやすい私のこと、仮に注文しても、待ってる間に後悔しそうな気がしますねぇ。
まあすぐに何とかと言うわけではないので、冷却期間と捉えつつ検討を続けてみます。いずれ熱も冷めるでしょう。


ちなみに、これも見に行きましたが試乗はしませんでした。
GRのMTとATを乗り比べできるなんて東北ではここだけだじゃないかと思いますが、ここのダイハツディーラーはファミリー重視なんですよねぇ(当たり前か)。独り者のオヤジには店舗の敷居がとても高く感じるのであります😅
でも、やはり気になるので再訪してみようかな。

Posted at 2020/09/05 07:33:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記

プロフィール

「市長選の期日前投票完了。
いやはや、こないだの参院選以上にやる気を損ねる状況。現職への反対票を投じたくても、これじゃ票が分散するだけですよね.😣
いっそのこと、最高裁の裁判官国民審査みたく「落としたい人に○を付ける」にして欲しいもんです。」
何シテル?   07/31 17:18
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
678 9101112
13 1415 16 1718 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

ホンダ純正 ガーニッシュ・グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:00:09
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 08:22:13
日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
S660はとても楽しく満足していたのですが、色々しんどくなってきたことから快適性と実用性 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近所の下駄として中古購入しました。9年ぶりに原付二種へリターンです。 ロートルなマシンで ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation