昨日の話です。連日の曖昧な天気とアテにならない天気予報に何をする気力が起きず、木曜日〜金曜日と2日間引きこもり生活をしておりました。
が、さすがに3日目ともなると気持ちが鬱々してきます。このままでは精神衛生上よろしくないので、何でもいいから出かけることにしました。
アテにならない雨雲レーダーによると、西の方は雲がなさそう。で、西に向かうことにします。
いつもの国道286号を西進し、
いつものみちのく公園休憩所で停車。
面倒なのでここでそばを食べました。こんなもんかと言う感じでしたが、まあ満足です。
この後は国道457号を南下すべく左折。
途中でかいハチがヘルメットを直撃。視界不良になったので青根温泉で休憩します。
ついでに、いつも素通りしていた
青根洋館を見学。古賀政男記念館も兼ねた建物ですが、あいにく存じませんので・・・。建物を堪能しました。
この後は引き続き国道457号を進むところですが、気になっていた
紅葉台を目指し県道へ。
走ること10分程度で入り口に到着。しかし、
ここから170分とのこと・・・。
170mならともかく3時間近く登るのは無理! クマも出るらしいので逃げるように出発。
ちょっと進んだら看板があったのでパチリ。名前の通り紅葉がキレイそうなので、秋にでももう一度走りに来ましょう。
そしてさらに進むと、蔵王エコーラインにぶつかりました。
混んでると思ってたけど意外と空いてそうなので、右(山頂方面)にハンドルを切ります。
適度にワインディングを楽しみ、途中いつも気になっていた
蔵王寺に立ち寄り。
御朱印をいただきました。
ここからさらに山形に向かおうと考えるも、気が進まず折り返し。そして麓に降り記念撮影した後は、
いつもの県道を通り帰路につきました。
しかし、村田町に入ったところで雨が。来た来た、来ましたよ、3日連続の午後の通り雨。おかげさまで海に落ちたみたいにずぶ濡れになりました。
後で見たら、雲の移動に合わせて走るような感じでした。欲張って遠回りせずさっさと帰っておけば良かった・・・。
東北は8月に入ってからも毎日毎日グズグズジメジメした梅雨みたいな天気が続いています。たまに晴れた日でも急に降ってくるので油断できません。
もう飽きるくらい書きましたが、ホントこの天気にはウンザリ。一体いつになったら夏らしい夏が来るのでしょうか。
Posted at 2022/08/14 06:45:23 | |
トラックバック(0) |
バイク:旅・お出かけ | 日記