うちのチンクは今度の三月に初回車検を迎えます。
今のところ大きなトラブルはありませんが、それだけにメーカー保証が切れた後のことが心配でもあります。
購入時の想定では、年間5000km程度の走行距離と見込んでいました。
しかし、青森に転勤になり車を使う機会が激増。昨年4月の購入時に2700kmだったオドメーターも、間もなく15000kmになろうとしています。
そのうち、7月に青森に来てからの半年の走行距離が約10000km。当初想定の4倍のペースです。
だからと言って当面乗り換えるつもりもないので、「それなら」と、安心を買う意味で延長保証「
エクステンデッドワランティ」の加入の検討を始めました。
延長保証は一般的に新車購入時(概ね購入後3ヶ月以内)の加入より、後から加入する方が高くなります。
調べたら、うちの場合は2年延長で150,120円でした・・・。
なお、他メーカーの価格を比較すると以下のような感じです。
・フォルクスワーゲン(up/ポロ):126,000円
・アウディ(A1/A3):146,000円
・メルセデス(A180):138,240円
・プジョー(207/208):139,860円
・シトロエン(C3/DS3):143,100円
・ルノー(1500cc以下):149,700円
・アルファロメオ(車種不問?):162,000円
・ボルボ(C30/S40/C50/V60):128,000円
※BMWとMINIは、購入後3ヶ月以降の加入不可
んー、チンクの車格は上記の車種より明らかに下なのに、アルファを除けば一番高いんですが (-_-;)
# ちなみにフィアットとアルファはインポーターが一緒なので、価格体系も一緒です。
部品代が他よりも高いからか、それとも他より壊れやすいことを想定(自覚)しているのか・・・。
ちなみに、世間一般の事例を見る限り、チンクの一番のウィークポイントはデュアロジックと呼ばれるセミAT。これ、壊れると30万コースと聞きます。
ですが、うちのはあいにく(幸い?)MT車なんですよねぇ。もしデュアロジ車だったら迷いもせず加入するところですけど、他に壊れて大金がかかる部分ってそうそうない気がしますし。
そのあたりを踏まえ、安心料として割り切れるか...思案のしどころです。
Posted at 2017/01/22 17:47:51 | |
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