• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ほり】のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

44444

到達しました。しかも自宅到着時です。
4のゾロ目は少々気になりましたが、まあいいでしょ。




さて、青森在住中に55555行けるかな?
計算上は7〜8ヶ月。定期異動で仙台に帰れないことになったら楽勝だけど・・・。
Posted at 2019/11/24 17:11:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 共通:ゾロ目・キリ番 | 日記
2019年11月24日 イイね!

朝市で朝食&朝の散歩

今日は早起きして、八戸の館鼻岸壁朝市に行ってきました。
実は先週も職場の同僚と行ってるのですが、その時は前日に飲み過ぎて二日酔い+睡眠不足で堪能できなかったので、そのリベンジでした。

出がけは日の出前で気温も5℃程度。寒い寒いと思いながらの移動でしたが、30分ほど南下した三沢市の辺りで日が出てくるとともに気温も12℃くらいに。
でもこの気温差、日射しの効果じゃなく地域的なものだな。三沢は呪いの圏外だもんな・・・。




そして、現地に着く頃にはすっかり明るくなりました。
ちょっとどんよりだけど、風もなくこの時期にしては暖かくて一安心。先週は低温&暴風でさんざんでしたからね。






朝食には、せんべい汁・ホタテ炊き込み後・ミニメンチ・甘酒を。
そのほかに果物やお魚などを買い込みました。




一人だと身軽な反面ちょっと寂しいですね。やはり仲間と来てワイワイやる方が楽しいです。

朝市を出たあとは少々遠回りして帰ることに。
まずは蕪島神社に立ち寄り。社殿はほぼできあがったようです。お披露目は来春かな。






次は種差海岸。
太平洋岸は朝方に雨が降ったようで、かなりどんよりでした。午後からはいつもながらの美しい海が見られたことでしょう。




そのあとは適当に県道を走り、気づいたら道の駅なんごうへ到着。
ここではそばを食べました。フードコート的な店でしたが何気に美味しかった。あとで聞いたら南郷はそばの産地らしく、売店で手打ちの生そばも売ってました。
冬の間ヒマなので、改めて来てみたいと思います。






ここからはどこをどう通ったか、国道4号へ出て買い物をして帰宅しました。

今日はとても天気が良く気温が20℃前後。寒さ対策をした格好のせいか暑いくらいでした。
暖かいのはいいけど、あまり上下されると体調崩すのでほどほどにして欲しいです。




そしてBLOG書きのお供は、通りがかりのセブンイレブンで買った限定ビールを。
不毛な我が町にはセブンイレブンがないので、限定と見るとつい手に取ってしまいます。




どうでも良いけど、全国展開する製品の生産量をまかなうだけのホップ、田沼さん一人で生産できるものなのか? 相当でかい農園だな・・・とか思ったら・・・




だそうで。ま、そりゃそうだよなぁ。
まあいいや。田沼さんに感謝しながら乾杯!

Posted at 2019/11/24 16:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2019年11月22日 イイね!

研修がてら、山あり海あり乗り鉄の旅 Part2

少々放置していましたが、Part1の続きです。

行程五日目、最終日の11月3日も良い天気。
せっかく来た新潟、観光でもしたいところだったのですが、当日中に帰る必要があったため朝一での移動開始となりました。
そんなわけで、特急いなほの一番列車に乗り秋田を目指します。




最近違う塗色のいなほが出たので期待していましたが、残念ながらノーマルカラー。




今回は長距離長時間なのでグリーン車での移動。
いなほのグリーン車は1+2列のゆったりシートなので快適です。





しかし、香水のきっついオッサンが同じ列の反対端の席に座っており、車両全体に匂いが充満しているような状況。気持ち悪かったです。
隣の席の乗客は匂いに耐えられないためか、ずっと席を外してました。せっかくグリーン料金払ってるのにお気の毒に・・・。
それにしても、今時あんな人種がいるとは驚きです。革コート・妙に尖ったポインテッドトゥの靴・そして香害レベルの香水。普通の人じゃなかったのかもしれません。

気を取り直し・・・とは行かないものの、ずっと外を眺めてました。
途中からほぼずっと日本海沿い。やっとタイトル通りです。






初めて見る笹川流れ(の辺り)。どうせなら降りて見たかった。






この後もずっと外を眺めていました。天気が良かったので気分も良かったです。
ただ、秋田に近づくにつれ空模様がどんよりと。




秋田は雨でした。そして寒い。




乗り換えまで時間があったので、バスに乗って秋田市立赤れんが郷土館を見学。
ここは盛岡市の岩手銀行赤レンガ館と同様元銀行の建物。展示物だけでなく建物自体も見所でした。












見学後は秋田駅に戻り、ここからはリゾートしらかみに乗車。
今回はくまげら編成と呼ばれる旧型車両。これで全種コンプリートです。






一時間ほど走って東能代駅に着く頃には、雨雲も晴れ空も明るくなりました。




こちらも海沿い列車なのでずっと海を眺めてました。






海沿いで撮った写真。太陽が入った写真はホワイトバランスの関係で暗く写る分、まるで日暮れのようでした。
ちなみにこの写真は15:30に撮った写真です。




ちなみに、実際にはこんな明るさでした。




16:00にはこんな感じ。日本海に沈む夕陽ってな感じですね。こちらも肉眼ではもっと明るく見えるんですけどね。




途中の深浦駅で長時間停車するので、下車して駅の外へ。
道を挟んだ目の前が海で、ここからの夕陽が素晴らしいのですが、残念ながら雲に隠れて見えませんでした。






ここから先は暗くなるばかり。カメラでは明るめに写ってますが。








17:00頃にはもう真っ暗。こうなると外の景色も楽しめません。
窓の外を眺めても自分の顔しか見えないので、残りの行程は居眠りタイム。そして青森駅に到着です。






青森駅では一度外に出て煮干し成分を摂取。そして鈍行で帰宅しました。





この日はいなほに4時間弱、リゾートしらかみに6時間弱と、ほぼ半日が移動時間でした。
それでも、日本海沿いを新潟から青森まで乗り通せたのは達成感がありました。

また、この日も含めた5日間の行程は、自身の乗り鉄旅としては期間も距離も最長だったと思います。出張がらみではあったものの、会う機会の少ない知人とも会えましたし、その面でも満足度の高い旅でした。

この先は乗り鉄の機会も少なくなりそうですが、その分内容の濃い旅にしたいものです。
Posted at 2019/11/22 22:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2019年11月20日 イイね!

安心料の追加出費が必要か?

今朝は多分今シーズン一番の冷え込みでした。




道路にも昨晩からの雪が積もり、所によってはツルテカ路面になってました。




勤務先近辺は雪が溶けていたものの、縁石を乗り越え路肩に落下した車が。
この季節の風物詩です。自分も気を付けないと。




気を付けると言えば、昨年から継続のスタッドレスが滑る滑る。これまでにないくらいABSが作動してました。
溝の深さはともかく、ゴムがかなり硬くなってるような。2016年製造だし保管状況も悪くないので問題ないと思ってましたが、ちょっとヤバいかもしれません。




そんなことを思いながら、会社を早上がりしインフルの予防接種をキメて来ました。ひとまず安心。




とは言えタイヤの方は少々不安です。
かなり手痛い出費だし、青森での冬は今シーズン限り(の可能性大)だけに悩みどころですが、安心料と考えてあきらめるしかないかぁ・・・。
Posted at 2019/11/20 18:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 共通:季節ネタ | 日記
2019年11月15日 イイね!

研修がてら、山あり海あり乗り鉄の旅 Part1

Part0の続きです。ちょっと長いですが御容赦のほどを。

行程四日目の11月2日は朝から快晴!




この日はまず高崎駅から上越線を北上。SLぐんまみなかみ号に乗車です。
SLに乗るのは、今年6月に岩手で乗ったSL銀河に続き2回目です。




今回の牽引機はC61でした。
他にD51もあるらしいけど、今年の運行計画ではずっとC61のようです。




やはり目の前だと迫力があります。




早々に乗り込み。懐かしい雰囲気だけど、それほどレトロ感はありません。
レトロ客車は別にあるようですが、改装のため10月末で一時退役してしまい、今回は普通の客車。ちょっと残念。






快速列車ながら、SLと言うこともありかなりスロー。ある意味贅沢です。
景色ものどか。そして煙がすごいです。






途中の鉄橋。撮影ポイントですかね。






途中の渋川駅では、高崎で次発だったリゾートやまどりに追いつかれました。
これで追っかければ両方乗れたのか?




適当なところで早めの昼食の駅弁を。峠の釜めしにしました。
今は本物の釜ではなくエコ容器ってのもあるんですね。






とにかく景色がいい。天気もいいし、バイクで走りたいです。






沼田駅。そう言えば真田の里ですね。ここはまた来て散策してみたいなぁ。




そんなこんなで、二時間ほどで水上に到着。貴重な旅でした。






この後は機関車が方向転換のため転車台に移動したので、私も転車台広場へ。




ここでは転車台でSLの方向転換をするところが見られます。




機関車が転車台に移動し・・・




本来なら半回転ですむところを、あえて一回転半。サービス精神が憎い!






そしてその後はピットでメンテナンス。こう言うのを公開するのも面白いです。




釜の灰を掻いたり・・・




ロッドに油を注したり。
小さな子供が「お兄さんかっこいい」なんて言ってましたが、ホントその通りですな。




転車台広場には静態保存のD51もありました。




それにしてもいい天気でした。青空と紅葉をバックにSLが映えます。




選ぶのが大変なくらい写真を撮りましたが、長くなるのでこの辺で。
水上からは鈍行で越後湯沢に向かいます。どっかで見たようなJR東らしい列車で移動。新しいのはいいけど、地方に来ても同じような列車だと残念感があります。




ちなみに、時刻表で気になっていたこの線形。どうなってるのかこの目で見たい!と思ってたら、ずっとトンネルでした・・・。




ここには日本一のモグラ駅と呼ばれる「土合駅」があるところ。なので降りてみたいと思ったものの、下りの時刻表がこんななのでちょっと無理があります・・・。




30分ほどで越後湯沢へ到着。




越後湯沢では、次の列車まで駅内のぽんしゅ館で利き酒タイムです。






ここは500円でメダルを五枚買い、枚数に応じた日本酒をおちょこ一杯ずつ飲めるシステム。100種類以上の日本酒が試飲できます。




とは言え、あまり種類が多いと選びきれません。優柔不断な私はおとなしくランキング1〜3位の銘柄+メダル二枚の梅酒をチョイス。






もう1ターン行くつもりだったところ、割といい感じに酔ったので断念。お酒を堪能した後は、お土産を買い新幹線ホームへ上がります。
次に乗る列車は現美新幹線です。入線が早く、20分前には列車に入ることができました。








ど派手です。






この列車はほとんど自由席なので、座席難民にならないよう指定席を確保しました。




内部は号車ごとに作品が展示されています。あまり写真を撮るのも憚られたので写真はなし。




乗車時間は一時間程度なので「短いのでは?」と思ってましたが、それほどじっくり観るものでもなかったため発車前に観終わってしまいました。指定席取っておいて良かった。
ちなみに指定席車両のインテリアも作品の一つです。元グリーン車の座席なのでゆったり快適。




そして新潟に到着。新潟駅は初めての訪問です。




新潟では、だいぶ前に車関係で知り合った知人夫婦と夕食。
一件目は駅前の居酒屋で談笑し、二件目は飲み屋街のワインバーでしっぽり。とても楽しい夜を過ごせました。






久々の再開でしたが、これも車と言う趣味のおかげです。
このようなご縁と、それをつないでくれた元愛車に感謝です。

こんなわけで、信越地方を縦断した楽しく長い一日が終わりました。
終わるのが惜しいくらい楽しい一日も疲れには勝てず撃沈。いい夢見られたと思います。



思い返せば既に二週間経過。早いなぁ・・・とその時のことを思い出しつつ、新潟限定ビールを飲みながらのBLOG書きでした。




かなり長くなってしまったのでいったんここで締めます。

続きはまた別記事で。
Posted at 2019/11/15 23:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記

プロフィール

「昨晩エアコンと扇風機をつけたまま寝たせいか、やや風邪気味で何もできなかった日曜日。朝昼抜きでお腹空いたので、夕食はスパイスの効いた薬膳料理にしました。」
何シテル?   08/10 20:35
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456 789
101112 1314 1516
171819 2021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ純正 ガーニッシュ・グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:00:09
鉄チン ドレスダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 08:22:13
日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
S660はとても楽しく満足していたのですが、色々しんどくなってきたことから快適性と実用性 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近所の下駄として中古購入しました。9年ぶりに原付二種へリターンです。 ロートルなマシンで ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation