昨日は思いつきで近場を乗り鉄してきました。
小さな旅ホリデーパスと言うフリーきっぷを利用し、仙台近郊区間を一周した感じです。
1年ほど前にも同じような乗り鉄してました。
今回は臨時列車の
快速湯けむり号を利用しました。
いつからか知りませんがリクライニングシート車が投入されていました。釜石線で走ってた車両を引っ張ってきたみたいですね。
前任のリゾートみのりに比べるとワクワク感は低いですけど、以前は通常のボックスシートを指定席としていたので、大幅なグレードアップです。
ちなみに車体の柄は、鉄道開業150周年を記念したレトロラッピングだそう。
天気が悪い想定だったので車窓は期待してませんでしたが、東北の鉄道では入手困難になってきたアイスを食べたり、
地ビールを飲んだりと、車窓以外でも楽しめました。
途中鳴子温泉駅で20分ほどの停車時間があったので、外に出てみました。
乗客の中には足湯やってる人もいました。随分前に来た時は使えなくなっていたと記憶していますが、今は再開してるようです。
私は足湯は利用せず、数分歩いたところにある手湯を5分ほど利用。
ノーマル車両とのツーショットを撮り、
出発後は鳴子峡を通過。山とは言え9月ですのでさすがに紅葉はまだでした。
6月に
車で立ち寄った、分水嶺のある堺田駅は低速で通過。
そして新庄駅に到着。
パネルの写真を撮ろうとしたら両脇からチビッコがフレームイン。このあと窓のところに顔出ししてお母さんに写真撮ってもらってました。すごく楽しそうで微笑ましいやら羨ましいやら。
後で撮り直すつもりが忘れてたので、顔も写ってないことだしこのまま利用します。
新庄駅ではそばと日本酒をいただくつもりでしたが、混んでて乗り継ぎに間に合いそうもなかったのでラーメンでパパッと済ませました。
昼食後は山形新幹線つばさ号で移動です。
節約のため鈍行に乗りたかったのですけどダイヤが劣悪で・・・。
新幹線とは言え在来線区間はとても遅く、130km/h出てるはずなのですが100km/hも出てないような感じでした。
まあ急ぐ旅でもないので、ワンカップをいただきつつ進みます。
途中、上山のシンボルタワー。
赤湯のあたりの国道13号。この眺望はとても好きです。
そして、板谷峠を越えて、
福島駅に到着しました。
福島駅では新幹線コンコース内で立ちそばを食べるつもりが、残念なことに休業中。
時間もあまりないので食事はあきらめ、阿武隈急行に乗車し仙台に向かいます。
何気に乗ったことのない路線でしたので、今回は気分転換も兼ねて乗ることにした次第です。
今回の切符では阿武隈急行には乗れないので、この区間のみ別払いでした。
到着した列車はJR東E721系ベースの新型車両。うーん、古いのに乗りたかったのですがねぇ。
と思ってたら、途中で乗り継ぐ列車がロートル車両でした。これで仙台駅に乗り入れてたのか。
先に書いたとおり初めて乗る路線なので、車窓は新鮮でした。
途中阿武隈川と並走しなかなかの眺めです。対岸の道路は、7月に
車で走った国道349号です。
と言うことで、新旧両方の車両を堪能し仙台駅に着きました。約10時間の短い旅でした。
今回は「そば屋で日本酒」が裏テーマであり移動中は飲まないつもりが、逆に出発時からお酒を飲んだ挙句に食事では飲めない始末。ちょっとだけ計画が狂いましたが、移動中のお酒は自宅飲みとは違って楽しいので良しとします。
天気もそこまで悪くなく、のんびりゆったりできた乗り鉄でした。ただ、マンネリ化は感じるので何か変化が欲しいところ。今度は会津方面にでも行ってみますかね。
Posted at 2022/09/24 04:59:42 | |
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