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【ほり】のブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

大人なパスで上信越方面へ Part5

Part4の続きです。

最終日の4日目はやや寝坊気味の起床。この日のテーマは歴史探訪です。
予定の列車に遅れることが確実になったため、少しのんびりと朝食をいただきました。




この朝食を摂ってる時に居合わせた小さな子連れの若いご夫婦、奥さんが子供の食事の世話を焼いてワタワタしてるのを尻目に、旦那は我関せずな雰囲気で食事を進めており全然手伝う気配なし。言動も幼いと言うか子供みたいで、奥さんも子供2人の面倒を見るような感じで大変そう。この旦那、将来捨てられるな・・・。

そんなことを思いながら食事を終え、チェックアウトし松本駅へ。
今回は松本城を見に行く余裕はなかったので、駅にあった模型ですませました。




で、松本駅からは篠ノ井線を特急しなので長野駅に向かいます。
(写真は長野駅に着いてからのもの。回送表示になってしまってました・・・。)




途中日本三大車窓の姥捨の辺りを通りましたが、この時までそんなことすら知らず慌てて写真を撮ってました。
あとで調べたら「夜景が綺麗」だとか「普通列車だとスイッチバックする」とか。うーん、せっかく乗ったのに消化不良気味です。




1時間ほどで長野駅に到着した後は、路線バスに乗り込み




約30分で長野市松代町へ。




で、今はバス停留所となっている旧松代駅に到着しました。




駅だった往時の雰囲気は残ってますね。






さて、まず最初は真田宝物館を観覧しました。内部は撮影禁止でしたので写真はなし。真田信之公の入部400年記念と言うこともあり、真田信之公関係の展示が多めでした。見応えありでしたが寝坊した関係でかなり駆け足になったのが残念・・・。




続いて真田邸。江戸末期の御殿みたいなもので、その後明治以降も真田家の邸宅として使われたとのことです。
派手さはないですが相当に広く、大名〜貴族としての真田氏が実際に住んでいたと言う面で歴史の息吹を感じられる建物でした。ただ、当日は風が強かったため天気の割にとても寒かったです。










この後は松代城跡を眺めましたが、ここは門しかなかったのでさらっとみて撤収。
バスに乗って長野駅に戻りました。滞在時間は約2時間、もうちょっと欲しかったです。










長野駅からは北陸新幹線に乗車し、一駅隣の上田駅に移動しました。




ここから15分ほど歩き上田城跡へ。
徳川家の襲撃を2度も退けた名城ですね。




ここは松代城よりも規模が大きくいろいろありました。まずは眞田神社へお参り。






御朱印もいただきました。




幸村公の兜のオブジェが。




櫓にも入れたけど今回はパスして、




この後は上田市立博物館を観覧。ここは本館別館と分かれておりました。真田家縛りなら別館だけでも良かったのですが、せっかくなので一通り目を通しました。




ある程度ゆとりを持ったつもりでしたが、新幹線の時間もあったため撤収しました。

実は帰りの北陸/東北新幹線の予約変更を試みたのですが、後の新幹線がほとんど満席で変更は無理でした。北陸新幹線は軽井沢で満席になる傾向だったようです。
実際軽井沢駅では、最近のさまざまなものの値上がりによる生活苦など一切関係なさそうなキラキラした人達が、荷物や買い物袋をたくさん抱えて新幹線に乗ってきました。何となくですが今回のコロナ感染は、あの混雑した新幹線が原因じゃないかと睨んでいます。

・・・と捻くれた考察はさておき、上田駅前まで戻った後は、




駅前の和菓子屋さんで栗ソフトを。
品のあるお店でいただいたソフトは、やや場違い感を感じつつも美味しかったですよ。ちょっと傾いてたけど・・・。








そして上田駅から北陸新幹線に乗り、雪を戴いた浅間山を横目に見ながら、






大宮で一旦下車。




本当は夕食を食べたかったのですが、17時代だと言うのに混雑して辟易でしたので取りやめ。やはり都会の混雑は肌に合わないです…。
待合室でボーッとした後、東北新幹線に乗車しハイボール飲みながら仙台に帰着しました。






4日目のルートはこんな感じでした。
こんなに距離が違うのに上田→大宮と大宮→仙台で乗車時間がほとんど同じってのもすごいな...などと今改めて思います。





と、4日間にわたる鉄旅が無事終了しました。
今回は日本酒・鉄・歴史と、日頃からの好物を満遍なく摂取できとても楽しい旅でした。
元々が越乃Shu*Kuraのチケット確保に端を発した旅だったので、日程や移動ルートをそこに合わせざるを得なくなってしまったのが制約として大きかったですが、何とか破綻することもなく終えられたのは良かったと思っています。

今回は最初に書いたとおり大人の休日倶楽部パスを利用した旅でして、交通費に関してはパス代でほとんど賄えました。トキ鉄・JR西区間や路線バスはその限りではありませんが、それら追加出費をひっくるめてもこれだけ動いて20,000円はかかっていないと思います。それに金額は抜きにしても、フリーパスという安心感はとても大きかったです。大人の休日倶楽部パス、恐るべし。
エリア縛り(JR東日本管内のみ、なお別商品で北海道エリアを含めることも可)に加え時期の縛りもあるものの、これは癖になりそう。ってか、普通に切符買って旅行するのがバカらしくなりそうです。

現在はコロナ罹患による体調不良で旅行とか遠出とか考える気も起きない状況ですが、体調が落ち着いたらまた計画立てようかと思ってます。ただその際はあまり人がいないところに行きたいものです。




ここからは完全な蛇足。
4日目の影響でNHKの真田丸をまた観たくなり、NHKオンデマンドを契約しようかと作品検索してみたら出てきませんでした。調べてみたら、登場してた俳優が警察のご厄介になったことで封印されてるようで・・・。
市民からむしり取った受信料で番組作っておきながら、局側の勝手な判断で視聴者がそれを観ることができないってどうなんですかね。作品に罪はないんだからこう言う扱いはやめてくれよっての。
これに限らず、NHKって何でもかんでも手前勝手なルールばかり。またNHKが嫌いになりました。マジ潰れろ!
Posted at 2022/12/11 20:18:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2022年12月10日 イイね!

大人なパスで上信越方面へ Part4

Part3の続きです。

さて3日目後半、糸魚川駅まで着いたあとは1時間ほど待ちがあるので駅周辺をブラブラしておりました。
と言うことで向かったのは、駅に隣接している公共施設のジオパル糸魚川ジオパークに関する展示を行う施設ですが、なぜか鉄分濃いめの展示が多いです。




過去に大糸線を走っていたキハ52。






かなりでかいジオラマ。Nゲージ車両の運転も可能です。




過去の看板やら何やら。
青森県の南部縦貫鉄道のサボもありました。よもやこんなところで野辺地の文字を見ようとは😣








往年のレンガ車庫の表部分のみを移設してそれっぽくしてるようです。




一通り目を通した後は、ベンチでビールを飲みながら乗り継ぎを待ちます。




で、乗り継ぎバスが到着。「大糸線じゃなかったの?」と思われるかもしれませんが、当日のこの時間の列車だけ代行バスでした。と言うのも、




えちごトキめき鉄道のリゾート列車雪月花臨時運転されるため、その影響で普通列車が邪魔になったため運休とのこと。




仮にもJR路線の定期列車が、第3セクターの列車乗り入れに伴って運休に追いやられるとは。「ついに鉄道の世界でも下剋上が!」と驚いた次第です。
現実的には、
 線路利用料による収入 >(料金収入 ー 列車運行コスト)
ってことなんでしょうね。廃止待った無しの大糸北線ならではの賢明な判断なのかも。

実際のところ、終点の南小谷までの乗り通し客は10名前後、途中下車する乗客は別の車だったので不明確ですが数名(そちらはジャンボタクシー代行)でした。普通に切符が売れても10000円にもなりません。「これではなぁ」と思いました。

そんな中、代行バスは大糸線に並走する国道148号線をスイスイ走り、






1時間弱で南小谷駅に到着。なぜか駅前はお祭り騒ぎになっていました。
バスの案内をしてくれたJR職員に聞いたところ、雪月花の歓迎イベントが行われているとのこと。村長さんも挨拶してたくらいなので相当力が入ってたようです。




JR職員からクリアファイルとペーパークラフトをいただいたほか、




振る舞いのきのこ汁をいただいたので、自腹で買ったかまぼこメンチと合わせて遅め軽めの昼食代わりにしました。






地元周辺?のゆるキャラ集合。




変なのもいました。




駅前を流れる姫川。とても環境の良いところだけど見事に周辺に何もなく、普通に列車移動だったら1時間の乗り継ぎ時間は相当持て余したと思います。




ホームに入ると雪月花が鎮座。




そして、あずさ・リゾートビューふるさと・雪月花のギリギリ3ショットが。
この後ほどなく、雪月花は糸魚川に向け発車していきました。




と言うことで、この後はあずさで松本駅に向かいます。
リゾートビューふるさとに乗ってみても良かったのですが、ツアー客で混みそうだし、こちらは大人なパスがあって特急でも値段変わらないので、空いてるあずさを選択しました




それにしても空き過ぎ。ほぼ車両貸切の乗車率でした。
静かに移動できて良かったけど、これでは南小谷まで乗り入れる列車がいつなくなってもおかしくなさそう・・・。それとも普段は混むこともあるのかな?




そんな思い出車窓を眺めつつ、






1時間少々で松本駅に到着しました。




降りた後はホテルへチェックインし、




一休みした後、再度松本駅へ。




駅ビルの中で名物の山賊焼を食べました。今回松本に泊まったのはこれだけが目的です。前回来た時に食べ損ねて気になっていたのです。お腹が空いてなかったため肉のみで終了でした。
食べられて満足していたのですが、翌日立ち寄った場所にて系列店を見つけたときは軽くガッカリでした・・・。






この後はホテルに戻り、翌日のルートを予定通りにするか短縮するか悩んで就寝でした。

2日目の後半のルートはこんな感じ。大糸線を乗り通しただけなので何と言うことはなかったです。
大糸北線乗車が叶わなかったのは少々残念でしたが、これはこれで思い出に残りそうです。良いところでしたので、時間潰しの下調べをした上でいつか完乗しに行きたいところです。




さて、翌日は最終日。あと1回だけ続くのでお付き合いください。→ 書きました
Posted at 2022/12/10 17:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2022年12月09日 イイね!

流行り病

何シテルでも書きましたが、12月5日朝より39℃超の高熱に襲われ、やっとの思いで発熱外来に罹ったら「新型コロナ陽性」の診断を受けました。




そこから4日目の本日9日、やっと熱が平熱に戻り、在宅勤務ながら社会復帰できました。
12月7日あたりには、ずっと薬を飲んで寝てるのにもかかわらず好転しない体調に「これはやばいのでは?」などと思ったりしましたが、幸い悪い方には向かわなかったようです。皆様にはご心配をおかけしました。

ただ熱は下がったものの、喉の痛み・軽い頭痛・頭がボーッとする感覚はあまり改善しておりません。軽く調べたところ後遺症の典型的なもののようで、かなり長期間引きずることもあるとか。まったく困ったものです。

そしてこの5日間、食事が全然取れておりません。動かないせいか食欲がなく、野菜ジュース・ビタミンゼリー・牛乳・果物だけで過ごしました。(初日にパン食べたら気持ち悪くなり、それ以降は果物以外の固体は控えました。)
食欲は未だ変わらずなのでこれでも正直問題ないのですが、少しでも食事らしい食事を取ってかないと今度は栄養不足で病気になりそうなので、ちょっと頑張ろうと思います。


さて、今回の件で色々思うところはありますが、一番は病気にかかって毎度思う「健康のありがたさ」ですね。
もうこんな目に遭うのはごめんなので、これまで以上に注意・対処を怠りなく過ごそうと思います。それにしても、一体どこでもらっちゃったんだろう・・・。
Posted at 2022/12/09 17:36:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他雑記 | 日記
2022年12月04日 イイね!

大人なパスで上信越方面へ Part3

Part2の続きです。

早いもので旅も3日目。この日のテーマはズバリ鉄分補給です。
3日目はかなり長くなりそうなので2回に分け、今回は3日目前半としてアップします。

この日は出発が早いので朝の6:30からホテルの朝食バイキングに参戦。
でも前日の食事のせいか、それとも寝不足のせいか体調が悪く、楽しみにしていた食事もかなり控えめになってしまいました。この朝食のためにこのホテル取ったんですが・・・。




食後に胃薬をいただいたあとは、荷物をまとめて新潟駅へ。
ここからは特急しらゆき号に乗車し、信越本線を進みます。去年の夏にも同じ行程で乗っておりその時は地上ホームでしたが、今回は高架ホームからの出発でした。




走るルートは前日に乗車した越乃Shu*Kuraとかなり酷似してまして、長岡以降は同じルートの折り返しでした。そして2時間ほどで直江津駅に到着。
ここで一旦改札を出て、




このチケットを買ってホームに戻りました。
ここから直江津D51レールパークに向かいます。




通常は駅から歩く格好なのですが、朝イチの開園時だけ直江津駅から回送列車に乗って敷地に乗り込める特典があるのです。粋な趣向です。




途中洗車機を通り、






レールパークに隣接している車庫に入ります。なかなかできない体験なので楽しかったです。




車庫からは徒歩30秒ほどでレールパークへ。目玉のD51が鎮座しておりました。








これも10分程度ですが乗車体験ができます。乗るのは車掌車です。




乗り終わったあとは転車台でくるくる回すほか、その前で記念撮影ができます。子供ウケは良かったようです。




他にも扇型車庫に車両の展示などがあります。














博物館ではないので展示や説明はあまり多くなく、アクティビティも少なめ。なので何度も行って何度も楽しめるかは疑問ですが、初訪の私は十分楽しめました。




レールパークを出たあとは直江津駅に戻り、在来線ホームに向かいます。
この写真は直江津駅の南北自由通路からの写真。かつての幹線が交わる交通の要衝だっただけあり、今でも広大な敷地です。




さて、ここからはこれに乗ります。えちごトキめき鉄道国鉄型観光急行です。




ここのホームには国鉄時代っぽい駅標もあるので、この写真だけだと往年の写真に見える・・・かも。




本当は先頭のクハ455に乗りたかったのですが、そちらは指定席であることとボックス席確保のハードルが高いことから、中間車両のモハ412に乗車しました。




少し早めに行った甲斐ありボックス席を占有できました。混雑を覚悟しましたがそこまでではなく、1人or2人客でボックス全てが埋まるくらいの混雑具合でした。




釣り広告も当時もののようです。




走るのはトキ鉄の日本海ひすいライン、元北陸本線です。
海沿いの景色がグッド。この時は減速運転になります。ただ、海沿いの区間はとても短いです。




途中、能生駅で運転停車。
事前調査ではここのホームで地元の方が物販を行うとのことでしたが、残念ながらなし。改めて調べたところ23日で終了だったとか。キリが悪いと言うか、せめて11月一杯はやって欲しかったです。




ただ、幕回しのデモがありました。和倉温泉行きになりました。




なんか雰囲気あります。




能生駅を出て少しするとデッドセクションで消灯。そして糸魚川駅に到着です。この先もあるのですが今回はここで下車です。




と、なかなか楽しい乗車体験でした。
乗り心地はそれほど悪くなく、むしろシートの出来もあってか快適でした。一方でモーターの唸りが古い車両であることを実感させてくれました。

しかしながら、以下の点はちょっと残念でした。
・意外とトンネルが多く海沿いの景色が少ない
・能生駅のホームの物販があると聞いていたがなかった
・車内販売は能生駅を出てから始まるため、糸魚川駅で降りる人は利用しにくい

糸魚川以降でも海は見られるようなので、楽しみ尽くすためには全区間乗り通しがマストですね。いずれ食事付きの指定席で乗車してみたいところです。




と言うことで、3日目前半は終了です。ここまでのルートはこんな感じです。




後半は後日アップします。→ 書きました
Posted at 2022/12/04 16:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道・その他乗り物 | 日記
2022年12月03日 イイね!

塩竈プチドライブ

今日は寒いながらも天気が良かったので、残り少ないエスロク乗りの機会を活用すべく出かけることに。しかし、モタモタしてるうちにお昼近くなってしまったため、遠くに行くのは諦め近場をうろつくことにしました。

そんなわけでまずは早めの昼食。多賀城市のトンカツ屋さんでヒレカツランチを。相変わらず美味くて満足でありました。






この店で、仙塩地区のスタンプラリーをやってるってことだったので塩竈市へ。






まずは神社にお参りをし、






おやつの洋菓子と、




年末年始向けのお酒をゲット。スタンプも3つ揃いました。




あとはぶらっと遠回りをして帰宅しました。これだけの外出でしたがまあまあ楽しめました。
エスロクはご近所をぶらぶらするだけでも楽しいです。しばらく冬季休業になるのがとても残念。でも路面状況さえ良ければ冬でも乗りますよ!
Posted at 2022/12/03 16:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 共通:息抜き・気晴らし | 日記

プロフィール

「困った時の・・・ http://cvw.jp/b/253831/48487938/
何シテル?   06/15 18:32
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
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