今日はタイトルのとおり、ハードトップの異音の原因究明のため朝駆けに行きました。
朝早く目が覚めたので、最近みん友さんがハマってるラーメン屋に朝ラーに行こうと思ったらどうやら9:30開店らしい。月曜日が定休日らしく休みも考えられるので、今回は見送り。
まあさほどお腹も空いてなかったし、特にあてもなかったため、塩竈市方向に向かい塩竈神社へお参りすることに。
朝早いだけあり人が少なく、以下の写真も含め全て人が写り込まない写真が撮れました。
塩竈桜は終わりかけでした。以前はGW後半かその後が見頃だったんですけどね。
お参りの後は車を走らせ、コメダでモーニング。
この後ちょいちょい寄り道をし、帰宅ルートにあるラーメン屋で早めの昼食。
オーダーはシマアジ煮干し中華。煮干しっぽくないすっきりしたお上品なラーメンでした。
この後は帰宅しました。
さてさて異音対策の結果です。
まず異音の状況のおさらいですが、
・走行中の振動や小さな段差で内装がカタカタ
・大きな段差で後ろ周りがギシギシ
の二種類(多分)の異音が出てました。いずれも助手席のヘッドレスト後部辺りが発生源と思われました。
これを踏まえ、ハードトップ(以下”HT”)左後ろ周辺に対処を施しました。
【対処その①】HTとウェザーストリップ接触面に養生テープ挟み込み。
摩擦音かもと思いダメ元で試しました。これば走り出した瞬間「効果なし」と分かりました。
【対処その②】HT固定部の軸の受け部分に養生テープ増し盛り。
これも効果なし。ちなみにこれだとロックができなくなりました。ロックの有無は異音と関係ないことが改めて分かりました。
【対処その③】HT固定部の軸のTESAテープ交換 & 軸受け周辺をTESAテープで養生。
屋根の異音の定番対処ですが、一部実施済みであるため期待してなかったところ意外と効果ありました。基本に立ち返ることは大事ですね。
効果は、感覚的に7割減ってところ。でも完全に消えてはいませんし、状況によってはうるさいです。でもやらないよりはマシなようなので、残り3箇所も全て同じ対処をしておきました。あとは経過観察します。
ってことで、とりあえず運転中の血圧上昇が抑制できそう。正直かなり参ってましたが短気を起こさなくて良かったです😅
Posted at 2024/04/29 18:09:45 | |
トラックバック(0) |
車:雑記 | 日記