• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

日本酒


車もバイクも大好きだけどお日本酒も大好き。









いつも、ウイスキーの事ばかりアゲている私だが、ホントは日本酒が一番好き。

ウイスキーは好きは好きだけど、アレは趣味。




数あるお酒の種類の中で、一番美味しいと思って飲んでいるのが日本酒である。

一番美味しいとは思うのだが、趣味ではないので、あまり詳しくはない。





・・・う~ん、この違い。

中々に理解されづらい様な気がする(笑)





・・・でっ、樽の仕込みもしてない癖に、何で日本酒の話と思われるかも知れないのだが・・・。




本日、未明、お友達のアゲているブログを閲覧していたら、AKIRA Uさんと言う方が「対抗して酒ブログ」と言う日本酒の記事をアゲておられた。



当方、酒好きである。
当然に、コメントを入れさせて頂いた。

その、返答を頂いたのだが・・・。



どうやら私は「酒ネタ対抗の一人」に認定されているらしい。



対抗   ( 名 ) スル ① 互いに張り合うこと。負けまいとして競い合うこと。   


・・・、とっ、大辞林 第三版 に書いてある。





互いに張り合い、競い合う。


こ、こちとら、鳥取っ子でぃ!
売られた喧嘩は何とやら。

負けて堪るか!




・・・、とっ、言う訳で、あまり日本酒には詳しくは無いのだが・・・。



先日、智頭宿ハイカラ市に行った折りに購入したコレ。




鳥取は智頭町の造り酒屋、諏訪泉酒造の古酒である。

画像では見えにくいが、ウイスキーに近い琥珀色の日本酒。


スペックは瓶の裏。



1994年に仕込まれた日本酒。

瓶詰されたのが今年、2016年の6月とある。


何と、22年間の熟成期間。


立派な古酒だ。




・・・当然、高かった。


領収書を経理に出しちゃったので、はっきりとは覚えていないが・・・。

300mlで3千円近かったと思う。


来春まで、少し瓶で寝かせて、落ち着かせてから飲んでみようと思い購入した。



以前に、やはり、地元の酒蔵、日置桜の36年物の非売品の古酒を戴いた事はある。

その時は「上品な紹興酒」と言った味わいであった。



味的には似たような味わいであろうとは思われる。



・・・、ホントはねぇ、ここで、飲んだ感想なりをリポートすれば良いのでしょうが・・・。

ヘタレでケチな私は勿体なくて、来春まで冷蔵庫へインするのだ(笑)


あ~~、対抗どころか、勝負にすらなっていない。





・・・、いいです、私の不戦敗と言う事で(笑)



スイマセン、アキラさん。

ブログ一覧 | お酒 | 日記
Posted at 2016/11/14 17:26:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2016年11月14日 19:14
これからの時期、熱燗で鍋

定番だけどこれが一番(^.^)
コメントへの返答
2016年11月15日 7:46
同意。

本来ならば、日本酒は夏でも燗酒が旨い。


芯のある、どっしりとした純米酒。

これの、熱燗。
そして、鍋・・・、最高じゃありませんか。


吟醸酒は鍋には合わない。
アレは食前食後に飲む酒だ。
私の勝手な好みですが・・・。
2016年11月14日 19:38
残念ながら、バイクは乗りませんが
酒も好き…爆 → 真似

はい、まさに対抗意識してUPしました💦
なんせ、最近マシーンネタが無いので忘れられない為にもと思いまして^ - ^

それにしも、日本酒の美味しい季節は毎日飲み過ぎてしまって困ったです。

みん友さんになって頂いた頃に、お約束したように早くお会いして是非!死ぬ程お酒をご馳走して貰いたい今日この頃です…☺️
コメントへの返答
2016年11月15日 7:53
ご返信ありがとうございます。


このブログにAKIRA Uさんからのコメントが無かったら・・・、とっ、考えたら多少不安になりました(笑)


お会いする事が出来れば、死ぬほどお酒をご馳走します。


・・・、万が一、私が埼玉に行く事があれば、その時はご馳走して下さい(笑)
2016年11月14日 23:10
家の冷蔵庫には、2003-12-19とラベルにスタンプしてある瑞泉大吟醸生の未開封のがあります。
瓶詰めだから熟成とかは関係ないんでしょうが、実際の所どうなんでしょう?飲めるんですかねぇ???
「生酒ですから、お早めにお召し上がりください。」って書いてありますけど・・・。
コメントへの返答
2016年11月15日 8:06
13年物の瓶詰大吟醸ですか・・・。

生酒は味が崩れる事は有っても、良くなる事は・・・。

最悪、酸味が強くなって、お酢の様に・・・。


ただ、今回の様に冷蔵庫など保管が良い場合は余り酸味が出ずに飲めるかも。


来春、一緒に試飲してみますか?

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation