• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月29日

オーディオの音、あんまり拘りが無かったんだけど・・・・。



クルマもバイクも大好きだけど、音楽も大好き。










私、音楽聴くのは大好き・・・・・、だけど、駄耳である。








違いの分からない男なのだ。


音楽聴くのは好きだけど、音質よりはその場のシチュエーションだったり、気分的な感覚の方が大切だと思っている。


なにせ若い時分に近所の海水浴場でラッパみたいなスピーカー・・・、と言うか、拡声器から流れるFM放送の「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」で感動し、涙する程度の駄耳なのだ・・・・(笑)










・・・・みんカラにはオーディオマニアの方が多い。






そんなみん友さんの一人「カモさん」から新築祝いにスピーカーを頂いた。

どうやら、普段の飲み会などで使用している私のCDプレーヤーの音がご不満だったらしい・・・・・(笑)






・・・・・、んでっ、頂いたスピーカー。



オンキョー社製。

D-302Eと云う品番・・・・、発売当初はハイエンドのスピーカーだったらしい。




前面のカバーを外すとカッコイイ。




ボックス自体も綺麗な木目の堅木である。


こんなに小さいのに凄く重たい。
ズシッとした重さのスピーカー・・・・。



何と200W+200Wというハイパワー。


私は昔の人間なので、良いスピーカーは図体がデカくて、重たい方が良いと信じていた。


また、正直、たかがスピーカー、程度に軽く考えていた部分もある。





ついでにユーチューブのステッカーの貼ってあるハードディスク?もプレゼントしてくれた・・・・。











私から見るとオーディオマニアの方々が求めているのは、「音の再現性」なのかとも思っていた。


カモさんがスピーカーを設置している最中、少し自慢げに「自宅のテレビには映画観賞用に、ヤマハの5.1チャンネルのスピーカー設置してあるんですよ。」とドヤ顔で言った。

「あっ、それは良いですねぇ・・・。」などと言うセリフを期待していたのだが・・・・。




カモさんに鼻で笑われた・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。







私的には再現性より、臨場感が大切だと思っていたので、ちょっとショックであった(笑)




・・・、でっ、実際にスピーカーとアンプの設置が終わり聴いてみると・・・・。




なんと、ビックリ・・・・、確かに「良い音」だと云う事が判る(笑)



かなりのボリュームを出しても音が濁らない、大音量でもクリアにハッキリと音が聞き取れる・・・・。

もちろん、小さな音でも各楽器の違いが聞き取れる程、音の棲み分けが出来る・・・。


違いの分からない私にでもはっきり分かる。

臨場感も感じる。







「ああ・・・・、こう云う事なのね。」・・・、何となく納得してしまった(笑)








幸いな事に、新しい基地は田舎にある。

人が住んでいる隣の住宅まで優に50メートルはある。

基地の北側は湖山池、南側は道路を挟んで森・・・・、西側の民家までは80メートルほど、東側は山裾を挟んで50メートルほどである。


ちょっとしたイベントレベルの大音量を流しても苦情は来ない様な立地である・・・・気がする(笑)








当初、カモさんから「スピーカーは新築祝いで差し上げますが、アンプは自分で購入して下さいね。」・・・・とっ、言われ、10万円のアンプを薦められた。

私は興味の無いモノに対してはケチなので、半額の5万円位のアンプを購入した。




・・・・これがカモさんのお薦めに逆らい購入した少し安いアンプ。



スピーカーと同じオンキョー社製のTX-8250というアンプ。



なにやら使い方が不明のボタンやダイヤルが沢山ついている・・・・。

現在までのトコロ・・・・・、リモコンのオン・オフとボリュームのスイッチ以外触ってもいない(笑)

私に取っては「豚の耳に小判。」くらいに過ぎたあんぷである。



こんな独立したアンプを買うのは40年振り。





こう云うモノにあまり興味の無い私的にはかなり奮発した積りなのだが・・・・(笑)


スピーカーが200W+200Wに対して、アンプは力不足の100W+100W・・・。

クルマで言えば、3リットルクラスのスポーツカーの足回りと、ハイグリップタイヤに、1500㏄のカローラのエンジンを積んだ感じか?



私的にはそれでも随分と良い音に感じるのだが、カモさんは少し不満そうである。


サブでウーハーの接続も可能らしいので、「ズンドコ、ズンドコ」出来るらしい。


少しだけは興味が出て来たので、検討中。


何より大音量で鳴らせる立地環境にあるのに鳴らさないのは勿体ないと考え始めてもいる。




ホント、オーディオなんて、全然興味が無かったんだけどなぁ・・・・・。












来年あたり・・・・・偉そうに「君ィ・・・・、そもそもオーディオってのはねぇ・・・。」なんて蘊蓄語る様な日が来るのだろうか・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


そんな大人にはなりたくないのだが・・・・。


ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/11/29 16:54:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年11月29日 17:16
僕は薦められても、買わない自信があります(^^)
スピーカーはひとつで、濁った音でも平気です(^^)b

カモさんに説教されそう・・(笑)
コメントへの返答
2018年11月29日 17:33
私も同じく・・・・・・・・・・・でした。

でも、コレがねぇ、自分の家? だと、また、感想が違ってきます(笑)


元々音楽自体は好きなので、ちょっと感動してしまいました・・・・。
2018年11月29日 17:41
私自身が 歩くスピーカーなので、
スピーカー こだわりないなーぁ( ̄ー ̄)キッパリ

私も カモさんに 説教されそう…(笑)
コメントへの返答
2018年11月30日 10:25
顔を真っ赤にしたカモちゃんに「ぼ~~っと、生きてんじゃね~~よ!」とっ、叱られます(笑)
2018年11月29日 17:59
↑二人とも!ヽ(^o^)丿なんで僕が怒るんスか、、、録音が良いのに勿体無い!とは思いますけど。

あのアンプにしたのは、そこそこ容量デカイし spotify とかストリーミングに入れば、BGM はともかくハイレゾとか楽しめるだろうと思って、、、

一応、オンキヨの中のヒトに聞いたんですが「あくまで一般論としての当社の見解であれば、D-302Eと組み合わせるのに対し『TX-8250程度のパワーがあれば、十分に鳴らし切れる組み合わせ』という見解となります。ただもちろんアンプ性能自体の音質左右される点もございますので、現行のONKYO2chアンプにはこれ以上のパワーを持つものはございませんが、他社メーカー等でさらに上級のアンプをご用意頂くという意味は音質向上の点であるかと思われます。」ムフフ。
このヘンに関しては、Cooたろうさんが、UHC-MOS FET とかいろいろ語ってくれそう♪

まぁ、アンプは一旦置いといて、アナログ(レコードプレイヤー)もあると、好いなと思います。
コメントへの返答
2018年11月30日 10:28
取り敢えず、2人をきつく叱って下さい(笑)

ストリーミングとかハイレゾとか・・・・、理解不能です・・・。


ハイレグ穿いたストーカーみたいなものですか?




・・・・、今度はレコードプレーヤー・・・・(笑)
2018年11月29日 18:29
「臨場感」

これ大事と思います。(^^)

あたかも目の前で歌ったり演奏しているように聞こえたら、最高と思います。

オーディオのいい音って、そんな音だと思います。
コメントへの返答
2018年11月30日 10:31
ず~~~っと、自宅の5.1チャンネルが良い音だと信じていました(笑)


だって、音が身体を通り越していく感覚は凄いなぁと思っていましたので・・・・。


ちょっと、ショックでした(笑)
2018年11月29日 18:31
お疲れ様です

ではクリスマスは懐かしいマライヤをガンガンかけて盛り上がりましょう🎵
コメントへの返答
2018年11月30日 10:34
マライアキャリーのクリスマスソングは持っていないので、CDとコスプレは自前でお願い致します(笑)
2018年11月29日 18:50
フフフ~

↑あねご様がもっと盛り上がるように

ずぇ~ったい必要なものわ・・・





ミラーボールです(^^)/
コメントへの返答
2018年11月30日 10:35
やはり、ミラーボールは必需品ですか・・・(笑)


それほど天井が高く無いので・・・・(笑)
2018年11月29日 18:59
お疲れさまです、

因幡屋様が、音に目覚める?
ホームは泥沼ですので、


是非4Cにて、\(^o^)/



実際の所、標準の車のスピーカーの品質は、・・・(;´Д`)ですので、
少しのお布施でまあまあの音が手に入る。


💃の車と💃の音楽


因幡屋様の益々の発展、期待しています。



因みに今のナビのヘッドでも、
そこそこはいけると思いますよ、
コメントへの返答
2018年11月30日 10:38
・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


私がオーディオに目覚める事はありません。


なにせ違いの分からない男ですから(笑)



もちろん、クルマの中で音楽の音を追求する気などサラサラ御座いません(笑)
2018年11月29日 21:18
私も多少良い音のするスピーカーなら大丈夫です。ちなみに7.1チャン入れてます。(笑)
コメントへの返答
2018年11月30日 10:39
あ~~、君ィ・・・、鼻で笑われるよ(笑)
2018年11月29日 21:25
私もほぼ興味なしで駄耳です…
 
皆さんのために
せっせと設備投資を
お願いします🙇
コメントへの返答
2018年11月30日 10:40
次の設備投資も現在進行中(笑)


クロベエさんがやってくる頃には充実した基地ライフが完備されている模様です。
2018年11月29日 22:11
良いですね♪

私も駄耳ですが、入門編ほどかじって、そこで満足してます 笑

私はピュアオーディオより、ホームシアター寄りなので、お金をできるだけかけずに楽しむを目指して楽しんでます。はまると泥沼なので( TДT)

是非今度聞かせてください♪
コメントへの返答
2018年11月30日 10:42
もう私的には現在の音で大満足。


これ以上は必要を感じません(笑)


今度、遊びに来て、聴いてみて下さい。
2018年11月29日 22:14
アンプもプリアンプとパワーアンプ
を別々で買ったら(2台使う)もっと
いい音しますよ
コメントへの返答
2018年11月30日 10:43
そんな甘言には騙されないぞ(笑)
2018年11月29日 22:29
沼が深そうな世界ですね~。
僕は安っすいイヤホンを奥まで指で突っ込んで聞く音で満足しちゃうタイプなので、多分全く良さが解らなさそうです。

が、ズンドコは楽しそうです♪
(*´ω`*)
コメントへの返答
2018年11月30日 10:44
ズンドコは楽しそうだけど、クラブミュージックなどは聴かないので・・・(笑)


まあ、私もイヤホンで充分なのですが・・・・。
2018年11月30日 0:23
う~ん、8Kに3Dシアタールーム、そしてレコーディングルーム、・・・?


デビューはいつですか?
コメントへの返答
2018年11月30日 10:47
レッ・・・・レコーディングルームって・・・(笑)


何をレコーディングするのですか?




・・・・カスタネットとかソロで叩いてみましょうか(笑)
2018年11月30日 8:02
でかいウーハーを設置して、天井には
ミラーボールで80年代のディスコ化
するとか。

糸ドライブのレコードプレーヤー
と(マニアはターンテーブルって
呼びますね)、タンノイのスピーカ
に、845(真空管ね)のアンプって
のはどうですか。




コメントへの返答
2018年11月30日 10:49
サタデーナイトフィーバー的な部屋に模様替えですか・・・(笑)


せっかく、作ったのに・・・・シクシク。


2018年11月30日 10:47
私も自分のお店にはスピーカーはJBLで
ウーハーはDENONでアンプはONKYOです。
CDチェンジャーも持っていまして、PIONEERです。

自宅にのテレビ用に5.1Chを設置しているんですが、
奥さんから電源を入れるのを禁止されています(汗)

ボリュームを上げたくなる性格なもので・・・(笑)

あ、ウイスキーもうちょっと待って下さいね!
まだ、入れる瓶を買いに行っていないので・・・
コメントへの返答
2018年11月30日 10:52
私の家の5.1Chも、ほとんど使用していません(笑)

理由は、同じです(笑)


ウイスキーは全然急ぎません。

頂きモノの新築祝いのお酒で手いっぱいの現状ですので(笑)
2018年12月2日 10:27
次回参戦時は、素敵な音響システムが
構築されているっと♪

で、ミラーボールの下で
皆様が、クルクル踊っている(笑)

ツマミなしで、飲めそうですw
コメントへの返答
2018年12月3日 15:52
ミラーボールの下でクルクルは踊りません。

社交ダンスではないので・・・(笑)


華麗なステップでナイトフィーバーします(笑)

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation