• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

平成最後のウチのオフ会。




クルマもバイクも大好きだけど、オフ会も大好き。





巷で流行の「平成最後の○○○」


もちろんトレンドには敏感な、良田の洒落乙男、因幡屋も流行に乗っかる。

「平成最後のウチのオフ会」ご報告。







昨日迄の雨も上がり晴天の本日。


先ずはいつもの場所のいつもの時間に集合・・・・・・・、集合、なのだが・・・・。




少なっ!



本日の参加者。



いつもの「カモ」さん、そして久し振りの京都からお越しの「らおた」さん。
後は私のわずか3人・・・・・、寂しい。


こうなるともう走るのも早々に切り上げて飲み会に移行したくなる。


平成最後のゴールデンウイークで大渋滞となる鳥取一の観光地、鳥取砂丘を通り抜け、旧道で「岩美の道の駅」で食材の買い物。

カモさんの先導で殿ダムに向かい広域農道を気持ち良く走る。

いや、このコースはホントに楽しい(笑)


途中でカモさんの知り合いのトコロに寄り道。



場末感満載のカート場・・・・。

本日は姫路のショップさんがブースを持ち込み走行会を行っておられるらしい。




ちょっと走ってみたい気もするが、本日は見学のみ。





そのまま昼過ぎには基地に到着。


「平成最後のオフ会の宴」




本日の飲み会の料理。


先回、平成最後のオフ会、募集ブログを上げた処、カモさんから「魚系の冷凍フライを持って行きますのでタルタルソースで・・・・。」と言う内容のコメントが・・・・・。


正直「うげっ、揚げ物かぁ・・・・・どうしよう。」とっ、思っていた。


普段、自宅で料理する人は分かると思うけど、自宅で作る揚げ物・・・・、油飛びも多いからキッチン周りの掃除も大変だし、揚げ油の処理も面倒くさい。
何より、お店より美味しく揚げるのが難しい。


わたし、基地で料理を作るのは好きなのだが、お店で食べる方が美味しいと思うモノはお店で食べたい派なのだ。

なので、生レバーの様にお店で食べる事が出来ないモノとか、炭焼きの様に自分で好きなモノを焼きながら食べられるもの、ハンバーガーみたいに、鳥取にあるハンバーガーショップのお店より美味しく作れる自信のあるモノを中心に作っている。

まあ、基本的に自分の好きな味付けで作れるのが好きなのだ。


これは旨い不味いの問題では無く、好き嫌いの問題なのだ。




しかし、「揚げ物料理」・・・・・こればかりは天麩羅にせよフライ物にせよ、唐揚げもそう、絶対にお店のフライヤーで揚げた方が美味しく仕上がる。

なにせ揚げ油の量が全然違うのだ。

お店のフライヤーだと、最低でも18リットルの油で揚げる。
自宅の天麩羅鍋だと精々1リットル程度の油の量。

少ない油だと食材を投入した時点で、油温が一気に下がる。

外はカリッと、中はジューシーになんて中々にして難しいのだ。

もちろん、2度揚げしたりとか、衣を工夫したり、冷やしたりとか色々してはみるのだが、大量の油を使うフライヤーには敵わない。




・・・・・、フライはお断りしようかと思った。







でも、考えてみたら本日は快晴。


野外での「フライ祭り」なら楽しいかも知れない。




もちろん炭とか薪では油の温度の管理は出来ないので却下。

カセットコンロでは風に弱い。



そこで久し振りに登場。



卓上IHヒーター。



コレなら温度管理も出来るし、風が吹いてもヘッチャラ。



なぁ~んか、俄然楽しくなって来た(笑)







先ずは揚げ物用のソース作り。



今回は簡単に済ますため冷凍のフライを揚げる。

せめて、ソースくらいは手を入れて数種類用意したい。


カモさんのリクエストのタルタルソース。



ウチのタルタルソースはタマネギの替わりにラッキョウの酢漬けを使う。

これが割と美味しい。




デミグラスソースも作る。

こちらは先回作った余りを冷凍してあるので解凍してから味を調える。





最後に揚げ物によく合う、モルトビネガー。



イギリス人は揚げ物には何でもかんでも、この臭っいお酢をザバザバ振り掛けて食べると言う・・・・・・。
随分前に食べた時にはその臭さに閉口したのだが、慣れると美味しい。

私は更にナンプラーで臭さと塩分を加えて食べるのが好み(笑)


感覚的には揚げ物にレモンを絞るのと似ている。








お腹も空いているので早速スタート。





屋外の準備が出来るまで腹抑えにサンドイッチ。

キュウリのサンドイッチ。



半分はチェダーチーズも挟む。



ウイスキーのハイボールによく合う。


らおたさんの「半年樽熟成ウイスキー・甲州」を頂く。



葡萄の香りのするフルーティなウイスキー。

美味しい(笑)







初めましての「ピン3」さんが氷を買って持って来てくれた。
折角の初めましてなのに「自宅の屋根修繕をしないといけないので・・・・。」と言われ帰ってしまわれた。

・・・・ちょっと残念。








屋外での揚げ物は思っていたより楽しい(笑)



IHなので油温の管理も楽々。





ポテトフライなんかも上げたり。



写真は撮り忘れたけど、キスとかノドグロ、ハタハタの唐揚げ、牡蠣フライや鶏肉の大葉巻も揚げる。
もちろん、タルタルソースとかモルトビネガーで食べる。


豚のヒレカツはデミグラスソースが美味しい。









途中でヤマ大の御大も到着。



お土産は美味しいお酒と、これまた甘くて美味しいイチゴ(笑)



嬉しい。










辻さんは今回は「4Cの水墨画」を持っ来られた。



やっぱこう云うのはホントに嬉しい。








最近ネトウヨ化している「クニタン」と通称ヤカラこと「エイト&はな」さんも来られた。



・・・・・、もう、この辺りになるとヘロヘロに酔っ払っていて記憶が曖昧・・・・。






いつもの様に独り、先に寝てしまっていた・・・・・。












「平成最後のオフ会の宴」・・・・・、平成も令和も関係なく、いつも通りのオフ会の模様である・・・・。






明日は仕事なので飛び石連休の5月。

「令和初のオフ会」はチロ教団のツーリング。





令和最初のオフ会が潜入工作とは幸先が良いのか・・・・・・?


Posted at 2019/04/29 08:17:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23 456
7 89 10111213
14151617181920
21 22 2324 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation