• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

因幡屋ガレージのブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

因幡屋、愛を語る その2




クルマもバイクも大好きだけど、声高に愛を叫ぶのも大好き・・・・・・なっ、訳が無い。

声高に愛を叫ぶような恥ずかしい事など出来るか。










勤務するライン工場の課長との「愛」についての語らい・・・・・(笑)



いやいや、大変な誤解を招くフレーズ・・・・・。



誤解無き様に言えば、45歳の課長の娘さんが大学に進学、大阪に引っ越しすると言う事から話が始まった。


課長の娘さん、鳥取市内でトップの進学校をこの春卒業。

今月末に大阪に引っ越されるらしい。






思えば15年ほど前、私が40歳過ぎの頃、同級生の友人と話をしていた時も似た様な会話をしていた事を思い出した。


友人「いや~、今度、下の子が東京の大学に行くんだけど、金がいくらあっても 足りないわ。  ホント、厳しい。」と嘆いていた。

因幡屋「ウチは子供いないから分からないけど、幾ら位掛かるの?」

友人「入学金や授業料、向うのアパート代とか生活費の仕送り・・・・・、2000万円位は必要かも・・・。」

因幡屋「えっ!?  お前んトコ、上の子も東京の大学だったよね?」

友人「うん。 流石に今回はローン組んだよ。」





・・・・・恐ろしい話しである。



え~っと、赤ん坊の頃から育てて、小中学校と大学まで面倒見て・・・・・、最低でも3000万円程度は必要・・・・って、事なのか。

しかも2人分・・・・、約6000万円。


当時、正直言って「ウチ、子供いなくて良かったかも・・・・。」なんて考えた。

ウチに子供が居たら、今とは違った人生を送っていたかも知れない。





課長と話をしながら・・・・当時の友人とのこんな会話を思い出した。



当時の友人は会社経営していて、それなりに収入は有ったと思う。

今、会話している課長さんは大手の会社とは言えライン工の人。

言っては何だが、それ程給与が高いとは聞いていない。




少し前にテレビで、年金だけでは生活に余裕が出来ず、別に2000万円程度の預金が必要である、などと言われていた。

私も自分の年金受給額を考えれば事実だと思う。



それなのに、借金までこさえて6000万円以上の金額を子供につぎ込む・・・・。


自分たち夫婦の老後はどうなる。



確かに、出来の良い子が進学を望めば、それに応えたいと言うのは親心であろうし、そうするのが今の社会の当たり前の判断でもあろう。

世間体を考えれば進学の能力も意思も有る子供を、上の学校に遣れないと言うのは親としての体面的にはプレッシャーが大きい。


でもねぇ・・・・、一人辺り3000万円以上掛かるって・・・・。




まあ、仮に経済的に可能な家庭環境だとしよう。



都会ならいざ知らず鳥取のような田舎、子供の出来が良く、それなりの大学を卒業した処で就職すべき似合った企業など存在しない。

良い大学を出れば尚更、働く先は見当たらない。


良くて上級の地方公務員くらいかなぁ・・・・。






夫婦そろって子供の成長を楽しみに一生懸命働き、休みの日には子供の為に遊びに連れて行ったり、自分の時間など取れなくても子供の部活動に協力したり、PTA活動なんかにも顔を出さなくてはならない。


何と言う献身、そして、何と言う奉仕。


自分たちのこと以上に、全てを子供に捧げる様な生活。



そして子供の成績が良ければ嬉しくなり、上位の高校に進学すれば狂喜乱舞し、有名大学に合格すればその喜びはひとしおらしい・・・・・。



ただ、その結果、都会の有名大学を卒業した子供たちは、就職先も無い田舎へは帰郷せず都会の有名企業へと就職する。

親がどれ程自分たちの為に生活を切り詰め、乗りたいクルマも諦め、高級レストランに行く事も躊躇し、スーパーの安売りチラシに一喜一憂しているのかも知らず、自分の能力と努力で都会で生活しているのだと信じている。


その後、都会でお似合いの異性と出会い、結婚出産、田舎の両親に孫の顔を見せに帰るのは1年に一度あれば良い方である。

孫を連れて帰れば親は相好を崩し、今度は孫に献身を捧げる・・・・。


自分たちのこれからの、スグにでも迎える老後の生活に不安を抱きながら。






ああ・・・・・、何と言う「無償の愛」コレが「親子の一方通行の愛情」なのか。



見返りを求めない愛情。



確かに「恋愛」に較べ分かり易い「愛」の形ではないかと思われる。


仮にそれが生物としての、種の保存と言う本能的な行動に根差しているとしても。



・・・・・私、子供が居なくて良かった~~、とっ、改めて思った(笑)


やっぱ「見返りを求めない愛」なんて感情は要らない。

自分が不幸になってしまいそうだ(笑)












・・・・・、ホントにねぇ。



ラインの仕事って時間の経つのが遅く感じるし、頭の中が暇なもんで色々と考えてしまう(笑)


休憩時間、課長との会話から色々考えてしまった。





「明日からはもう少し楽しい事を妄想しながら仕事しよう」と心に誓う。


Posted at 2020/03/15 15:42:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@八咫烏@NM  あっ! 懐かしいバイク。」
何シテル?   11/02 15:32
鳥取市内在住。 テナント業と建築業のかたわらカレー屋してました。 現在は建築メイン。 基本ポジティブ。 知らない人と話するの大好き。 もちろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8910111213 14
1516171819 2021
22 2324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

中国人に売ってしまおう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 16:45:55
思い出話  小学生の頃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/29 15:24:01
秋はセンチメンタル。     ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 17:42:47

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグに買い替えました。 とっても気にいって行っています。 燃費だけはどうしようも ...
ホンダ クロスカブ 国交省イエローの働くバイク (ホンダ クロスカブ)
今年の5月末に納車・・・・・、まだ2カ月も経ってないけど暑くて挫けてしまいました。 納 ...
日産 エクストレイル 現場2号車 (日産 エクストレイル)
エクストレイルT31 です。 仕事用、普段使い、便利なクルマです。
ジャガー XJ-S クーペ ジャガジャガ (ジャガー XJ-S クーペ)
昔の宇宙船の様なデザイン、好きでした。 でも、見た目ほどは走らない・・・・(笑) 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation