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くろいーけー9のブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

雁が原個人練習

2016/5/5
雁が原
晴れ
ドライ
Z2☆

リアドラムのメンテナンスもしたし、練習に行って来ました!


えー・・・


メンテしたサイドブレーキが全く効かなくなってしまいました(泣)

運転席側が・・・

おまけにドライブシャフトから、カリカリと音がし始めました・・・ひえー


昨日、運転席側のリアシューを分解整備するだけでも3時間ぐらいかかりましたが・・・


現地で6~7回はバラして、組みをやってやりました。

おかげでめちゃくちゃ組むの早くなりましたが・・・

結局、サイドブレーキが復活することはありませんでした・・・


またしても、余計な事をやってしまいました。

別にサイドが利かなかったわけじゃなくて、一回バラしてみよ-ってやったのが全ての間違いの始まりでした。



waniさんに泣きついて、土曜日にスエマツダに行ってきますー

なにやってんだ、俺。


Posted at 2016/05/08 01:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会2016 | 日記
2016年05月02日 イイね!

奥伊吹 プレジャー練習会

4月30日
場所 奥伊吹
天気 晴れ
路面 ドライ 26℃くらい
タイヤ Z2☆ F 5  2.5 R 8 3.5
     β02 F 3  2.1 R 10 3.2

お仕事が入っていたんですが、同僚に現場を任せて、自分は奥伊吹にやってきましたー

明日の近畿地区戦の前日練習会です。

正直、どうやって走るのが正解なのか全く見えてないのですが、色々、試しながら走ってみました。

タイム的には、近畿のトップドライバーの1秒落ち以内に入ることでしたが、約2秒差・・・

明日は厳しい戦いになりそうでした。


S2000の時は、エンジンパワーが結構あったので、立ち上がり重視、ラインはなるべくコンパクトにと思って走っていたのですが、デミオでそれをすると、立ち上がっていきません(汗)

もともとパワー無いので、ちょっとラインを大きくしてでも、コーナーの車速重視かなーって思って走っていたのですが、やり過ぎだったみたいで、もうちょっとコンパクトに走ったほうがいいよってアドバイスを頂きました、、、やっぱりねー

次は、早め早めにクルマの動きを変えるように、ちょっと大げさにクルマを動かしてみることにしました・・・S2000の時は、勝手に曲がってくれたので、むしろそんなことすると、曲がりすぎてスピンしちゃうので、久々にやりました。
いい感じに舵角が減って、アクセルが早く踏めます、、、これは正解。

サイドターンへのアプローチ。
ブレーキを我慢しすぎてABSが効き始めると、サイドがすごーく難しくなります。
うーん、ピタッとブレーキと速度を合わせられるといいんだけど、まだ、出来そうにないです。
取り敢えず、しっかり直線でブレーキ終わらせて、サイドを先引きで、デフで回す感じでやることにしました。
・・・いまいち速くない感じ・・・要練習だな。


で、β02を最後の2本で履いてみました。

1分ぐらいのコースで1秒はタイムが上がるとか、スイフトがひっくり返るくらいグリップするとか、傍から聞いていると魔法のタイヤのように思ってしまいました。


で、1本目・・・

タイムダウン・・・はあ?

なんかグリップしてるなーって感じはあったんですが、満点の走りではなかったけど、極端に大きなミスもなかったんですが・・・

うーん、何かの間違えだ・・・



2本目・・・

現状の自分としては、まあまあな走り。
これはタイム出ただろうーって思ったら・・・

0.3秒のタイムアップ。

・・・微妙。

多分、Z2☆でも出るタイム。


少なくとも僕が履いても、一気にタイムが出るタイヤでは無いみたいです。
履いて練習して、走らせ方を考えないと宝の持ち腐れになりそうです。


それよりも・・・

β02に履き替えたら、いろんあ不具合が(泣)


キュルキュル・・・って音してます。


1.リアの左のインナーフェンダーのカバーと接触

 →カバーがバタつかないように、テープで固定


2.フロントのショックとタイヤが干渉

 →フロントキャンバーを最大から、取り敢えず最小に変更


3.アイドリングストップのランプが点滅して消えない、ABSと横滑りのランプが点灯しっぱなしで消えない。

 →1時間ほど運転して、エンジンを切って、再始動したら消えた。けど、また、付いた。


走り的には、2のキャンバーが非常に問題です。
もうちょっとオフセットが出気味のやつをかうしかないのかなー35~40くらい





Posted at 2016/05/02 20:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会2016 | 日記
2016年04月29日 イイね!

かだくん 練習会

2016/4/29
イオックス
曇り、雨
ドライ、ウエット
路面 21℃
Z2☆ 2.5 3.2  3  8

今日は久々にイオックスに練習に行って来ました。

今日は、北陸のPN1車両 大集合みたいな感じで、デミオの実力を試すには絶好の機会となりました。

ドライバーがあれなんで、あんまり良い比較は出来ませんでしたが、中部のトップドライバーとの差がどれだけあるか分かったし、いい練習になりました。

夕方から用事があったので、午前中しか練習できなかったのが、残念でしたが、デミオでもそこそこ戦えるかもしれません・・・

・・・その辺は微妙です。

兎に角、操縦性は非常によいので、それを活かすクルマづくり、セッティング、ドライビングを早く確立できたらなーって思いました。





明日は、奥伊吹です。


がんばります!
Posted at 2016/04/29 23:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習会2016 | 日記
2016年04月24日 イイね!

雁が原 個人練習

雁が原 個人練習2016/04/24
雁が原
晴れ
路面 35度
タイヤ
F; Z2S 205/50/16 2.6 5 新品
R: Z2S 205/50/16 3.6 7 新品

昨日、新品のZ2Sをホイールに組んだので、やっとまともな練習ができるようになりました。
ホイールは、フロントがENKEIPF01 7J43 リアがA-TECHの6J45です。

オークションで4本10000円くらいで買ったA-TECHのホイールが何気にかっこいいです。
軽くは無いけど、PF01よりもいい感じです。

ただフロントは余裕でしたが、リアが結構ギリギリです・・・
β02だと幅がサイズの割に異様に太いので当たるような気がします。
大丈夫かな~



<同じサイズのはずです(汗)>


とりあえずそーとスタート・・・
グリップ良すぎて、今までの感じだと全くホイールスピンしません。

リアは相変わらずど安定だけど、やや意識すると少しだけ動いてくれます。

サイドは、全く回れなかったらどうしようかと思ったのですが、Z2Sでも普通に回れました!

よかったー

もうちょっと動きを変えたかったので、リアの減衰を少し弱めて、サイドブレーキの調整をしなおして、走ってみました。



まだ、効きのタイミングが掴みきれてなくって、回し過ぎたり、回したりなかったりしますが、ボチボチ走れるようになってきました。

jここ最近、ワイヤーが出るくらい走りこんだので、少し光が見えてきた気がします。




でも、タイムを詰めていくってところまで来てないので、5月1日の本番までにもうちょっと走りたいなーって思ってます。

4月30日は奥伊吹の前日練習に行くので、29日に雁が原かどこかでちょっと練習できたらなーって思ってます。






Posted at 2016/04/24 16:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会2016 | 日記
2016年04月10日 イイね!

雁ヶ原個人練習

雁ヶ原個人練習2016年4月10日
雁ヶ原
タイヤ 不明 ラジアルタイヤ 205-45-16
空気圧 2.2 3.5
減衰 15段 15段


今日はデミオをシェイクダウンに近所の雁ヶ原に行ってきました。

期待半分、不安半分みたいな・・・

いろんなところからの情報だとシャフトが速攻で折れるとか、リアがすごく粘るとか・・・


午後から用事があったので、2時間ばかりですが、とりあえず走ってきました。

タイヤは、中古のホイールについていた聞いたことのないメーカーのよくわからないタイヤ。

リアはスリップ出てて、かなり滑りそうな感じです。
空気圧はハンディポンプの多分限界値っぽい3.5まで入れてみました。

フロントはそれなり。

昨晩、山道で散々走ったので、リアがど安定なのはわかっていたのですが、予想以上のど安定です。
横滑りは解除。
スピンさせようといろいろやってみましたが、ぴくりとも動きません。
ジムカーナじゃデメリットだけど、普通に走る分にはものすごいことだと思いました。
ちなみに車高調はオーリンズ。バネはフロント14kg リア4kgです。

出ないものはしょうがないので、外周をぐるぐる回ってました。


次はサイドターン。

やっぱり意識してないと、クラッチ踏みます(汗)
タイヤがプアなせいか、ABSが早くって、タイミングが合いません。
ABSの介入を意識しながらサイド引かないと、まわれなーいってことになりそうです。
やっているうちにまあまあコツは掴めてきましたが、難しいターンはまだ回れそうにないです。

あと、ちゃんとしたタイヤ履いた時に回れるか非常に不安です。


改造について。

B車両だったら、まず、ECUやります(汗)
多分電動スロットルが仕事してるからだと思いますが、思いっきりかったるいです。
ちょっとやればかなりいい感じになりそうですが・・・
PN車両なのでできません(泣)

デフはかなり緩く組んでもらってるのですが、もうちょっと強くてもいいかなー
シャフトトラブルやエンジンパワーのこと考えるとこれくらいのほうがいいのかも・・・
その辺は、素人なので、ぼちぼち考えていきます。

足回り・・・
B車両だったら・・・って、考えるのは無駄なので、この足回りに慣れるしかないです。
ものすご~く自然な感じです。
S2000がちょっと油断すると、すぐにスピンしそうになるのに比べると安心です。

減衰調整を街乗りのままで走ったので、次はこの辺をいじっていこうと思ってます。

もうちょっとフロントが硬くてもいいかなーって気もするんですけど、タイヤが決まってないままであーだこーだやっても意味がないし。

ポジション。
短足なのに、ちょっと腕が長いので、ポジションが微妙です。
特に360とかでぐるぐる回したいときに、回しにくいです。

ハンドルを社外製に変えれば、問題解決できそうですが、ハンドルについているたくさんのスイッチが使えなくなるのもちょっとつらいし。
悩みます。


全日本にでて、上を目指そうと思うと厳しいクルマかもしれませんが、普通に楽しんでジムカーナをやる分には、やりがいのある車だと思ってます・・・というかそう思って頑張ります。


また、仕事が忙しくって、しばらく休みがないのですが、また、短時間でもいいから時間を見つけて走りに行きます。

その前に、ミッションオイルと、エンジンオイルを交換しなきゃ。

あと、マツダからリコール?の案内も来てたし。



↑カメラのポジションが決まらなくって、リアハッチに取り付けてみました。


Posted at 2016/04/10 22:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会2016 | 日記

プロフィール

「業者オークション代行 最後 http://cvw.jp/b/320837/46184398/
何シテル?   06/17 15:46
車の趣味は一旦おやすみ <車歴> AE101→EK9→DC2・HB21→E11→DA63T→FD2→AP1→GJ1→DJLFS→R56→BP5
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