• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんげん神奈川のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

行ってきました! 札幌ドーム! ラーメン編

行ってきました! 札幌ドーム! ラーメン編
 蓄積していた筈のエネルギーが、先程のトライアスロン

(スイム[風呂]・バイスクル[輪車]・ラン[ベッド&立ちファッ

ク])により既に底をついていた為、私の身体は一刻も早い

燃料補給を必要としていた。着いた(爆) 何せトライアス

ロンの店から徒歩20秒の所に“ラーメン横丁”があるからだ。そんな訳でこの横丁内で一番の老舗

店に入った。店内に名物店主はいなかったが、ちょっと気の弱そうなオッサンが一人で厨房を守っ

ていた。客は私一人だったので、席に着くなり

 「味噌チャーシュー大盛り」

と注文した。念の為、大盛り以上は有るかと聞いたら、“特盛”が有るとの事。

 「じゃあそれに変えて」

と注文し直すと、オッサンは黙々と麺を茹で始めた。店内がシーンとしているその間、手持無沙汰

の私は店内を物色した。有名老舗店だけあって、壁一面に有名人の色紙や写真が飾られていた。

その中に比較的新しい色紙が有ったので近づいてみると、何と乃木坂46だった。AKBの公式ライ

バルとは言え、私は彼女達も好きなので、オッサンに乃木坂の事について尋ねた。

 「へー、乃木坂もココ来てたんですね」

 「え、ええー…」

オッサンの歯切れは悪かった。

 「来てたんですよね」

再度強めに確認した。

 「え、ええ…」

オッサンは滑舌も悪かった。

 「来てたの?」

 「ウーン、んん・・・」

明らかにオッサンは、はぐらかそうとしていた。

 「来てたのかっつって、聞いてんだろーがぁー!」

チョット強めに確認した。

 「あ、あわあわ、き、来ておりましたんん!」

オッサンは目を見開いてコクコクと光速の速さで頷いた。

 「客の質問には、もっと歯切れよく答えろや!」

私は諭すように言った。

 「はっ、はいぃ~!」

オッサンが突然“エスパー伊東風”になった(笑) また二人の間に静寂が訪れた。チョット声を荒げ

てしまった為、急激に喉が渇いた。まあ先程のトライアスロンのせいも有るが、コップにイチイチ注

ぐのも面倒なので、氷の入った水差しごとガブ飲みした。あっという間に2リットルの水分補給を終

えて、忙しなく動くオッサンを見つめた。また聞いた。

 「乃木坂の子、どうだった?」

 「…あ、…あの~…」

 「どうだった?」

 「あの~…、そ、その~」

 「どうだったかって、聞いとるんじゃー!」

 「アワワ…、す、スイマセセンン!!」

 「どうした?」

 「あ、あの、ワタクシ、の、乃木坂さんの事は、よー知らんのですよよよ!」

 「な、なにぃーー!!」

私は思わず、いきり立った!

 「の、乃木坂46を知らんだとぉー!!」

ガバッと立ち上がった私を前に、オッサンは“志村けん”の“怒っちゃヤーヨ!”のポーズをとって

いた。

 「…あっそ、そりゃ残念」

私は何事も無かったかのように腰を下ろした(苦笑)

オッサンは目をしばしばさせた後、のっそりと作業に戻った。私はその作業を穴の開くほど見てい

た。チャーシューを入れる箸がプルプルと震えている。こんなにビクつきながら作業している人を

見ると、つい悪戯をしたくなる衝動に駆られるのは致し方ない…。

 「……わっ!!」

ベタに脅かしてみた(爆)

 「ひっ!!」

っと、オッサンはチャーシューを2枚すっ飛ばした。それを見て畳み掛ける。

 「あー!落とした! …チャーシューオマケね!」

 「は、はいい、おまけに、チャーシューが、しませんサービスを…」

オッサンは何を言っているか分からなかった(爆)

 「どどど、どうぞ~…」

ようやく私の前にラーメンが置かれた。目を疑った。

 「えっ? これ特盛?」

 「は、はいぃ~」

2回目のエスパー伊東を見た瞬間、私はキレた!

 「んだとぉー! これが特盛ってか!! 小学校の給食じゃねーんだよ!」

これは本気で怒った(爆) 余りにも少なかったからだ。

 「じゃあ、この四倍の量を頼む時は、何て注文すればいいんじゃ!」

 「ひっ、ひっ、あ、あの、と、特盛…よ、4つ…」

これ以上ない位ベタな回答に、私はオッサンを許す事にした(爆)

 「まあ、いいや」

と言ってソレを2分で平らげると、腹の虫が鳴った(追爆)

 「せっかくここまで来たのだ、ラーメンのはしごと行くか」

と、気持ちを切り替え、2軒隣の暖簾をくぐった。この店は外人が多くいた。英語やスペイン語が

飛び交っている。腹が減っている私は機嫌が悪かった。

 「カニアサリラーメン特盛と肉餃子4皿!」

私の怒号に似た注文が店内に響いた。外人たちのお喋りがピタッと止まった。

 「あ、あの~、ウチは特盛と言うのは無いのですが…」

 「じゃあ、作れよ!! 大盛りに付け足せば済む事だろーがぁー!」

 「あああ、は、はい…」

 「早くしろや!」

 「ああ、あと、ああ、あの…」

 「なんだ!」

 「ウチは、に、肉…餃子…というのは、置いてないですけど…」

 「じゃあ、作れや!! その餃子にひき肉付け足せば済む事だろーがぁー!」

 「あああ、は、はいはい…」

マッタリトしていた店員達に喝を入れて、私は彼らの作業を逐一睨んでいた。こちらの店の店員は

若いだけあって、直ぐにキビキビトした動きになった。満足げにソレを見ていると、あっと言う間に

注文の品が目の前に置かれた。

 「やれば出来るじゃねーか!」

私は彼らを讃えた。店員にもホッと安堵の表情が湧いてくる。早速私はラーメンにカブリ付いた!

 「麺麺餃子汁汁餃子麺餃子餃子麺麺汁汁大汁…」

リズミカルに、しかし掃除機の如く口内に吸い込まれて行く炭水化物に、私はほんの少し至福の味

を感じた。そんな私の姿を外人連中は遠慮がちに、しかしチャッカリと写真を撮っていた…。

 「ふー」



 …数十分後、俺の身体は、電光掲示板煌めく駅の券売機の前にあった。

 「よし!」

と、一つ気合を入れ、駅構内へと姿を消した…。

すると程無く電車が来た…。最寄りの地下鉄東豊線豊水すすきの駅だった…。

 そう、まだ私の一日は始まったばかりなのだ…


  つづく
Posted at 2012/10/24 05:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

犬、クルマ、バイク、食べ歩き等で常に忙しい休日を送っている、渋谷生まれの代々木育ち。でも今は川崎(笑) 遊びの資格を、結構持っているので(スキューバ、ボート、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACドレンパイプの延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 03:16:02
凄い偉業ですよコレは!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 07:59:57
≪“ダンディズム”・・・男の幸せとは・・・≫ Epilogue  そして・・・重大発表・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:01:45

愛車一覧

ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
バイク最高! バイクも仕事柄たくさん乗ってきましたが、やっぱり国産がいいですね~(笑) ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
アップするの時間掛かったなぁ~(苦笑) 今まで様々なクルマに乗ってきましたが、私なりに ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実質的にはメインクルマです。個人的に私のクルマ選びの必須条件は、“コンパクト”で“4WD ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
 実は、750iLを下取りにパジェロミニを購入した後、今度は其のパジェロミニを下取りに7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation