• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頑固一徹カズですのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

年越しブログ

みんなに習ってオレも今年最後の年越しブログを書くことにしましょう。

♦訂正
五味君のブログに書かれていたGTRをぶつけたことは嘘です。正しくは自分のベンツの右フロントを電信柱にごつん!でした。原因はIQに乗った後でベンツに乗ったら勘が狂ってったということ。でも、ベンツってハンドル切れるほうなので、小回りが苦手なアウディだったら、もっとぶつけたかも。それほどIQは小回りが利き、軽自動車やスマートよりも取り回しがよいのです。

♦第一回ミンカラブロガーコンペを開催
メンバーは河口君と五味君とオレ。ゲストにマツダのO川さんとホンダのY本さん。ポルシェのPRを担当する会社のO石さんと写真家の巨匠O川さん。みんな思い切りドライバーを振って楽しんでましたね。河口君と回る人はヘルメットをかぶってました(笑い~ウソ)。聞くところによると先日、他のコンペで業界のご意見番爺の頭にゴルフボールをぶつけたそうです。その爺さんが石頭だったので事なきをえたとの事。オレと一緒にラウンドした五味君はこんにゃく打法で飛ばしや。意外にもアプローチとパットが巧い!前半はたしか8番ホールまで1オーバーでしたね。その後は内緒です。オレはOBを一つだして82で今年のゴルフを締めくくりました。来年は正式にミンカラコンペやりたいですね。

♦経済問題
元ソニーのCEOの出井さんは「考えてみれば日本に10社以上の自動車メーカーと携帯電話メーカーがあることが異常かも」とどこかのメディアで振り返ってました。オレは1977年から少しの間ある大手家電メーカーの輸出事業部でサラリーマンをしてたのですが、その時代はあっという間に円が30%も暴騰したのです。レコードプレイヤーに千円札を貼付けて輸出しているのか!と社内で揶揄されてました。それでも日本は輸出することが国の豊かさを手に入れる唯一の手段だったのです。その後、プラザ合意で円はさらに上昇し、オイルショックと相まって強烈なサバイバルが始まったのです。それでも今までは生産効率を高めることで、輸出立国の地位を守ってきました。資源のない国の性ですね。しかし、高効率な生産システムはリセッションには弱い体質を作ってしまいました。いままで日本は投資先を変えたり、新しい市場(BRICS)を開拓することで、なんとか成長をささえてきました。でも、地球規模の金融危機と不景気は、もう逃げ場のない最悪の状況かもしれません。地球がたりないのです。そこで出井さんの意見で注目できるのは「一人一人の好みに合わせたテーラーメイド」がこれから必要と述べてました。つまり理解を拡大するなら、大量生産大量消費という20世紀的なビジネスの終焉を今回の危機は示しているのではと思ったのです。

♦チームジャパン結成
この問題を乗り越えるには、単に製造業だけの問題ではないのですが、こと自動車に限定して言えば「自動車と道路とエネルギー」をセットで考える新しいビジネスのプラットフォームが重要かもしれません。もし、トヨタと民営化した道路会社とエネルギー会社が一つになったらどんな新しいビジョンが描けるでしょうか?こうした「チームジャパン的思考」が大切だと思います。自動車のメディアの世界もサバイバルが始まっています。新年はすべてのことを一から見直してみるつもりです。もしオレが変ることができなければブログのレスで叱ってください。ピンチはチャンス!寒さに体をさらしながら、心静かに新しい自分を作り出してみたいものです。良い新年をお迎えください。

Posted at 2008/12/31 18:52:16 | トラックバック(0) | ライフスタイル | 日記
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.net/) FB:https://www.facebook...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7891011 12 13
14 151617 18 1920
212223 24 25 26 27
282930 31   
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation