
2010/05/11
>Lazy DUKEさん 写真間違ってませんよ。昨日の写真は1969年のV8ですね。
さてさて、メルセデスの新V型エンジンはV8が90度バンクの直噴ツインターボで登場。インジェクターはボッシュ製ピエゾで180Barのスプレイガイド。当然ホモジニアス(均質燃焼)のストイキです。今回からフレキシブルな生産ラインを考案したので、同じラインでバンク角が異なる60度のV6も作れるようになったとか。自然吸気のV6はV8と同じシリンダー容積を持つモジュール設計で可変バルブタイミングも共通です。V6のNAのV6は日欧はリーンバーン燃焼となるらいしですね。
Sクラスに搭載するNAのV6〜S350はCO2排出量が209g/KmとBMW7シリーズとレクサスハイブリッドLSD600hよりも燃費で勝っている。しかもハイブリッドナシで!一方、次期型CLでV8ツインターボ(直噴)が700Nmのトルクでデビューする。こんな素敵なエンジンをゲットした日産インフィニティはきっと蘇るでしょうね。ついでにサスはBMWから買ったほうがいいかもね。
Posted at 2010/05/11 13:13:42 |
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自動車技術 | 日記