• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

オイルクーラー

以前から悩んでいた?・・・
オイルクーラーの装着作業を・・・夜な夜な開始しました。

エスの世間?一般的な話ですと・・・
ASエンジンにオイルクーラーは必要ない!?とも言われています。

油温もさほど上がらない!?と・・・本当にそうなのだろうか???
疑うのであれば?自分で確認してみるしかありません(笑)

ちなみに、
AS エンジンは・・・クランクにメタルを使用していません。
クランクはニードルローラーベアリングを使っています。
さほど油圧が必要でないエンジン・・・というか、油圧がかかるのだろうか??


何れにしても・・・不安がよぎります(苦笑)


 


 キノクニさんで

 ホースやらコアやら購入。



 そして



 



 Y's parts オリジナル

 オイルクーラー用アダプター 

 も購入です。


 ←はクランクケース側になる内側面





 





 ←は外側面 








 



 アールズのフィッティング

 NPTサイズ3/8のオス・アジャスタブル90度で

 イイ感じです。 
 





 




 これなら

 下方向のクリアランスもOK 









 

 ボンネット外し、

 オイルクーラーの設置場所・・・。


 悩みぬいた結果、

 バッテリーの前に決めました。




 


 先ずは
 
 ホームセンターで買ってきた鉄板で

 ヘンテコなステーを自作(笑) 




 



 ボディのホーン取付穴を利用し、

 そこにオイルクーラーを付けました。 







次に・・・フィルターをどこに設置するか悩みまくります。 

サーキットのように高回転を常時使う全開走行ばかりならアレですが、
タラタラとした低回転での一般道も走る自分です。
そんな状態の時って・・・オイル・・・ちゃんと循環してくれるのだろうか?

なるべくオイルラインを短くしたかったのと、設置場所を低くしたかったので、
ラジエター前に決めました


 



 またまた

 ホームセンターで買った鉄板で 






 



 またまた

 ヘンテコなステーを作ってみました(笑)







 



 新品のオイルフィルターブラケットも

 少々削っちゃいました(汗)











 そして・・・フレームを削りまくり(汗)

 ラジエター前のトコです。 
 






そして、メッシュホースを・・・切っちゃ~組み付け!切っちゃ~組み付け! 

ってか・・・こんなゴッついメッシュホースにする必要はなかったかも??
油圧だってさほど上がらないだろうし、普通のゴムホースで充分だったかも?(汗)  


 

 
 ラジエターの下を通していますが

 クリアランス的に微妙です。。。

 走ってると・・・干渉してしまうかも?






 

オイルクーラー本体には・・・下から IN して、上から OUT させました。  

うぅ~ん・・・アールがキツイかなぁ~???ホースもあちこち干渉しちゃうし・・・微妙かも?

ホースエンド接続部にシールテープも巻きましたが、個人的には必要ない気がします。
んでも、念の為(笑)




 メッシュグリルが目隠しになって、

 さほど目立たないようになってくれたかな♪ 




 

 バッテリー台座の下・・・

 スプラッシュカバー?にクランプで

 ホースを固定。


 フィルターブロック出口ホースもクランプ。


  

うぅ~ん・・・ちょっとカッコワルイけど、タイラップで補助が必要か?
ホースが干渉する恐れアリ。。。

あとは・・・配線関係の取り回し変更と、配線の保護。
メッシュホースが干渉しちゃったら、配線なんてすぐ切れてしまいますものね。


 

ハチ殿のエンジンオイル規定量は 4.5リッター になりました。

そしてエンジンを始動し、暖機してみる・・・。

油温油圧メーターはバイク用品の物です。



 アイドリングでの油圧

 0.2×100KPa????

 こ、これは???低いっ!?

 3,000rpmで0.5×100KPa



 

 5,000rpmまで回して、

 よ~やく

 1.0×100KPa・・・・





高回転まで空吹かしをしてみたら・・・2.0×100KPa位まではイッテましたが・・・

こりゃ街乗りの低回転域だと????

・・・普通に考えれば・・・心臓に悪い数値ですね(苦笑) 




 アイドリングやら、回転を上げたりし、

 暖機してみましたが・・・

 油温は60.2℃ 

 水温は純正メーターで90℃弱

 ラジエター本体に貼り付けてある

 センサーで78℃


 ちなみに、

 オイルクーラーのサーモスタットは

 装着していません。






 そのまま近所を走行してみると・・・

 油温は62.2℃

 水温は純正メーターで80℃弱

 ラジエターセンサーで66℃



 街中だと・・・

 オイルに関してはオーバークールかも?

 
 サーモスタット付にしてたら、

 コアのオイル漏れ点検もできなかったか?(笑)






 しっかし・・・ワケわからん

 インパネまわりになってきてしまった。。。

 美的センス無しっ!(自爆) 





本来であれば空燃比A/F計・・・ココに装着する予定だったんです。
でも、ココだと走ってて確認できないんですよね?
サーキットでは・・・引っ張り出してインパネに貼り付け、街乗りではココにする予定だったのに・・・

未だにFCRのセットに悩んでいるので、常にインパネの上なんです(笑)


 

 せっかくなので?

 またまたテキト~なステーを作って

 A/Fメーターもお引越し!

 インパネ上ガムテープ固定は

 卒業しました(笑)




 

 夜な夜なダンボールを装着(笑)

 オイルクーラーを隠しました


 高速道路で試運転してみます。





 


 一区間での試運転。


 折り返し時は試しにオイルクーラーの

 ダンボールを外してみました。
 
 100Km/hぐらい巡航速度ですと・・・

 水温より油温が低いのは勿論の事?

 56℃まで下がっちゃいました。





既にコアサイズを小さくしたくなっておりますが・・・(苦笑)
 
取り合えずは・・・筑波を走ってみてから考えます。



少なくとも街乗りでの話ですと・・・

やはり、AS エンジンにオイルクーラーは・・・


真 夏 で も 必 要 な い っ !


と言う結果になりそうです(自爆)
Posted at 2011/08/01 11:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 第一期ハチ殿メンテ | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4567
891011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation