JIJI.COM【転載開始】■消費者心理、4カ月ぶり悪化=物価上昇が影響-17年12月 内閣府が9日発表した2017年12月の消費動向調査によると、消費者心理の明るさを示す消費者態度指数(2人以上の世帯、季節調整値)は前月比0.2ポイント低下の44.7だった。悪化は4カ月ぶり。野菜やガソリンの価格が上昇したことが影響したとみられる。 指数を構成する4指標のうち、「暮らし向き」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」が低下した。「収入の増え方」は横ばいだった。 内閣府は「指数の水準は依然高い」と指摘し、基調判断を「持ち直している」に据え置いた。【転載終了】************************* 消費者心理はずっと冷え込んだままでは・・・ GDPの計算式まで変えて5%ほど水増ししているようです。 見せかけの景気ですから、経済政策も見当違い。 このところ野菜が高騰しており、ダイコンやホウレンソウは2,4~2.5倍だそうです。我が家は、長男のお嫁さんの実家からたくさんの野菜をいただき大変助かってます。 次男のお嫁さんの実家からは、長芋をたくさんいただき、ご近所にもお裾分け。 ガソリンもレギュラーが143円とハイオク並みでは観光にも影響が出そうです。原油価格1バーレル75ドルも予測され(現在63.45)、中東に何かあれば100ドルの観測も。 地元の旅館も昨年は2件廃業しています。