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【転載開始】
■日本の通勤地獄が労働生産性を下げている?
試算損失額は1日あたり1424億円 2018年6月27日(水)
<長時間通勤の損失額を算出するのは
難しいが、時間当たりの給与で試算してみると
天文学的な数字に>
日本は労働時間とともに通勤時間も長い国だ。
1日片道1~2時間の通勤など無駄の最たるもの、
それが日本人の労働生産性を下げている――
こういう主張はよく聞くが、それでは金銭にして
どれほどの損失が出ているのか。
2016年の総務省『社会生活基本調査』に、
有業者の通勤時間(1日あたり)の度数分布表が
出ている。
40代前半男性(380万人)の平日のデータをみると、
最も多いのは「30分以上1時間未満」だが、
2時間を超える人が3割もいる。
首都圏や近畿圏の近郊県だともっと多いはずだ。
度数分布表から380万人の通勤時間の総計を
計算すると、623万5000時間となる。
これに1時間あたりの労働生産額をかければ、
通勤による損失額が出てくる。
1時間で生み出せる財やサービスの金額を知る
のは難しいが、試しに時間給をあててみよう。
2016年の厚労省『賃金構造基本統計』によると、
40代前半男性の年収推計値は599.5万円(A)で、
月の労働時間は183時間(B)だ。
よって時間給は、A/12B=2730円となる。
先ほど出した総通勤時間623万5000時間に、
時間給2730円をかけると170億2000万円となる。
40代前半男性でみた、通勤による1日の損失額だ。
女性より男性で通勤時間相当の損失額は大きい。
年齢ピークは男女とも40代後半だ。
生産性に満ちた働き盛りなので損失も大きい。
男女の全年齢層の損失を合算すると1423億9000万円
になる。平日1日あたりの額だが、これが毎日積み
重なると天文学的な数値になる。
雇用労働化が進んだ現在では、自宅からオフィス
への通勤はやむを得ない。
上記の数値の全てを損失とは決めつけられないが、
日本は他国と比べてそれが大きいと推測される。
通勤時間が長いだけでなく、オフィスの偏在により
殺人的な満員電車に揉まれる「痛勤」地獄も加わる。
これが労働生産性に影響しないはずはない。
通勤時間が長いほど労働生産性が低いという、
うっすらとした傾向がみられる。
27カ国のデータによる相関係数は-0.403だ。
職場のICT(情報通信技術)化の度合いなど、
労働生産性の要因は他にも色々あるだろうが、
長時間通勤も影響していると思われる。
郊外から都心という一方通行の「痛勤」が支配的な
日本では大きなマイナス要因になっているだろう。
今回の試算だと、その額は1日で1424億円だ。
長時間通勤がなくなれば、事態はどれほど変わる
だろうか。
IT化の進行により、一つの空間に集まって仕事を
する必然性は薄れており、在宅勤務(テレワーク)も
少しずつ広がっている。
オフィスの分散を図り、早朝の集中通勤を緩和すべく
時差通勤の導入も求められる。
「9~17時」という定型に全ての事業所が拘る必要は
ない。
ブラック労働の指標として長時間労働や薄給が
あるが、長時間の「痛勤」もそれらに劣らない
マイナス要因だ。
給料が安くてもいいから長時間通勤は御免こうむり
たい、そう考える若者も増えてくるかもしれない。
個人・社会の双方にとって大きなマイナスで
あることは、今回の試算から見ても明らかだ。
【転載終了】
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私が技術部で殺人的な長時間労働に
耐えられたのは、通勤時間が数分だった
ことが大きいような気がします。
息子たちにも、実家を継ぐことにこだわら
ないで、職場に近いところに、いい土地が
あったら購入を考えるように助言しています。
因みに、次男が先日地鎮祭をおこない、
私が参加してきました。
Posted at 2018/06/28 09:07:47 | |
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