• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月11日

内容の濃い日曜日でした。

 今週は疲れて、土曜日はゴミ出ししたあと二度寝したら起きたのは12時。10時間くらい寝てました。

光源のせいで、Lightroomでも修正し切れませんでした。

 日曜日は推しの有紗ちゃんの朗読劇を観に池袋のサンシャイン劇場に行ってきました。その前に渋谷でやっているAqoursちゃんのプレミアムショップへ。お客さんはほとんどいなくて、ボクが入った時は2人だけ。観て回ってるときに1人入ってきました。それくらい空いていた3時半ごろでした。家で仕事するのでメモ帳がなくなってきたのでメモ帳を買ったり、Pieces of Aqoursのデッサン集を買ったり。沼津の会場で見た通り、指示の入ったデッサン集です。ブロマイドはKOKORO Magic "A to Z"のちかりこでした。ダイヤちゃんバースデーブロマイドも。

 一通り買った後、池袋へ。サンシャインシティの入り口から遠いんだよな、サンシャイン劇場。複合ビルの奥まで歩かないといけないので。劇場はさらに4階にあります。チケットに名前と電番を書いて、体温チェック、アルコールと一通りの儀式を受けて入場です。今回の席は2階席1-32。最も上手の席だったのですが、座ってみると意外といい席。お客さんの入りは半分の半分以下くらい。緊急事態宣言が出た後、舞台監督の毛利さんから払い戻しの話もあったので減ったんだと思います。2階席は2列にしかお客さんが入っていません。

 朗読劇の題目は『星の王子様』。王子様役は王子様風のワンピースと小さな王冠をつけた有紗ちゃん。その他、砂漠に墜落した操縦士、キツネ君などの役は 北村諒 染谷俊之さんが担当します。ストーリーは説明するまでもない有名なもの。「本当に大切なものは目に見えない」とキツネ君のセリフが有名ですね。本当は王子様の旅行記である『星の飛行士』、墜落した操縦士の『夜間飛行』と一緒に見聞きするのが良いのですが、すみません……

 ボクは有紗ちゃんの朗読劇は何度か見させてもらっていてこのブログでも何度も紹介させてもらっています。基本的によく通る声がすごく好き。Aqoursを始めた頃から考えても滑舌が良くなっていて聞き取りやすいしじっと聞いていられる。わがまま王子様の感じが強く出ていて、操縦士がイラつくだろうなって感じがすごく出ていました。終盤、水を探して古井戸を見つけたところで、王子様は毒蛇に噛まれて消えていくところはネタを知っているのに鼻がツンツンしてきました。

 17時開演、17時50分終焉。オペラグラスでお二人を観ながらでしたが、定番書物の朗読劇も悪くないなと思いました。昨年は初主演の舞台を近所の三軒茶屋でやってくれるはずだったんですけど、コロナ禍で中止。チケットも取っていて、有紗ちゃんの舞台での通る声を聞きたかったのになあ。残念です。

実は見た目ほど熱くない。煮えたぎっているんだけどね。

 サンシャイン劇場を後にして、晩ご飯はカレー。壺焼きカレーという乙女ロードの近くのお店に行きました。暑そうに見えるんですが、いうほど熱くない不思議なカレーでした。もう少し辛くしても良かったかもですが普通においしかったです。

 帰ってきたのは19時半。日清パワステリブートは間に合わないと踏んでいたのですが間に合ったので配信チケットを購入しました。観たのは、Lantis祭りで鈴木愛奈&ZAQの組み合わせ。最初は愛奈ちゃんからで、1曲目はいわかけるの『もっと高く』。喉からCD音源、いや音源超えてる。次はそのCWの『Cocoon』。コロナ禍の中で作られた曲なのでもうエモエモなんだよ。3曲目はモンスター娘のお医者さんのED『やさしさの名前』。4曲目は1stALBMから『Butterfly Effect』。この子はやっぱりレベルが全然違う。生歌聞いてガチで感動するレベル。5曲目でZAQさんが登場し、愛奈ちゃんの初ソロ曲である『ヒカリイロの歌』を愛奈&ZAQでデュエット。これがさあ、ZAQの力強い声と愛奈の艶っぽい歌い方と融合し、サビではハモりまくりで、鳥肌ものだし、聞いてたら泣きそうになるくらい。ヒカリイロの歌はZAQの作詞作曲でもはやなんと表現していいのかわからない。この後はZAQさんのパート。名前は知っていたものの内容をあんまり知らなかったZAQさん。曲を聞いたら色々とシナプスが繋がりましたわ。歌声は力強いし、ラップは歌うわ、口笛を吹くわってなんか一気に虜になりました。ライブ見たいけど、確実に脳震盪を起こすやつ系だよな。これはこれですすごいものを見せてもらいました。これ、ZAQにハマるのはわかる。

 後半のトークパートがまたすごくて、『ヒカリイロの歌』をZAQさんが書くときに、鈴木愛奈という人物を本人に聞くことなく、周辺の人から情報を聞き集めて、この子ならこんなに難しいお題でも絶対にいける作曲を心がけたといいます。特にサビパート♪何十回でも 何百回でも♪の箇所、「十」「百」に低音から突然の裏声ファルセットを要求する箇所なんだけど、ここを愛奈ちゃんは歌いこなすんですよね。ZAQさんの愛奈ちゃんに対する期待値の高さとそれを超えるテクニックはトークパートで解説されていきます。あと、愛奈ちゃんといえばビブラート。ZAQさんに言わせると「非常に精度の高いビブラート」。つまりビブラートの拍の打ち方が定常波なんです。皆さんもきれいなビブラートだと思っていると思うけど、こういう技術的裏付けをされるとちょっと感動するよね。

 見逃し配信をしているので興味があればぜひ。配信料3300円です。この内容でこの値段ははっきり言って安いです。

 日曜日は濃い1日でした。

 おまけ。Siriちゃんで遊ぼう。

ブログ一覧 | 推しゴト | 日記
Posted at 2021/01/11 17:19:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

輝きは?!
shinD5さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

駅のホームでBQ&風呂 🛀 羊蹄 ...
kz0901さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

那須ドラ③
AngelPowerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「神奈川県民になった」
何シテル?   08/15 22:17
低浮上です。 友達蒐集の方はお好きにどうぞの精神で相互フォローします。 ただしPV古事記の方は私の勝手な判断で勝手に切ります。 自分が思うがママ、唯我...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト メモリーキーパー BLACK / SA201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 18:45:37
スバル(純正) アーチフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 19:43:18
不明 ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/14 07:22:38

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン またたび君 7号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
ディープシーブルー・パールという殆どの人が選ばなかったカラーです。 3回目の車検前に1 ...
その他 その他 またたび君4号 (その他 その他)
2023年7月に廃車にしました。これはBBの虫食いでプロダイ用もしくはTAシクロツーリン ...
その他 その他 またたび君3号 (その他 その他)
大学の時に京都で作成した自転車。ニューサイで一時期謳われていたCAT思想の強い自転車です ...
スバル インプレッサ またたび the Car (スバル インプレッサ)
2012/7/1 遂にこの車とサヨナラすることになりました。本当に本当によく走る車で、運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation