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イイね!
2011年02月05日

久々に仕事から解放されました(^-^)

久々に仕事から解放されました(^-^) というわけで本日はネタが沢山(爆)
まずはインプで市内へ出撃・・・・・・
今度はフロントの逆の方のキャリパーが固着していて引きずるようになっていました(汗)

三菱へ行きインプの任意保険の見直し。前回ミニカの保険を見直した時にインプもやった方がお得になりますよ、と言われていて等級が上がったので変更しました。
ついでにミニカの方なんですが最近朝が寒いせいか走り出してしばらくは2速がギヤ鳴りするのでそういった事例がないか確認してもらいました。水温が45~50℃では暖機補正がはいるのでアイドリングが高くギヤがかみ合わないのでは?という回答でしたがメーカーに問い合わせて見るとのことでした。
オイルが柔らかすぎたかな?って疑惑もありますが・・・・・

でお次はいつものショップに行きインプのブレーキと車検の手配。車検はもう少し先ですがブレーキの方が少し問題なので(^-^;私のはBE5レガシィRSKのブレーキ(フロント16インチ、リヤ15インチ)に変更してあるために少し面倒なモノで(汗)レガシィとインプレッサのブレーキは基本共通ですが年式やグレードによってローター径やキャリパーの種類が違うので間違うと大変です・・・・・
実際ディクセルのカタログも年式やグレードで組み合わせは色々だし見ていてアレ?って思うことも。
マニアックなネタですが例えばGC8バージョンⅤでもリヤブレーキはただのSTIはBE5と共通。RAのリヤ2ポッドは別物ですがRAのフロント15インチ、リヤ14インチ仕様のリヤブレーキはバージョンⅣまでのものと共通でBE5とは互換性なし。ってな具合でどうもややこしいです。
それでもカタログと格闘して(お店の方はサジをなげていました・・・・・)正しい組み合わで注文。
今回はフロントローターは交換。4ポッド用(BE5も共通ですがこちらの方が呼び方がカッコイイので(爆))の逆ベンチの熱処理タイプを注文。これが在庫が無ければ届くのにしばらくかかるモノですから・・・・
リヤローターは研磨。パッドは一応在庫確認だけということですがちょっと冒険してみました(爆)吉と出るか凶と出るか(^-^;
そしてブレーキ本体もOHするのでそのキット、その他車検で交換した方が良いところを少々。
部品が早くそろえばそれでよし、無ければ対策を練ってからなのでどのみち3月以降に車検です。

そういえばブレーキは今回キャリパーを安くなったしヤフオクで落して4ポッドに変更!やBL用の17インチも考えましたが前後バランスが狂うのでそれらは一応パス(^-^;効きよりバランスやフィーリングを優先しました。でも4ポッドの魅力も捨てがたく・・・・・
ブレーキがOH出来ないような問題があればまた検討して4ポ・・・・・(爆)
来たついでですからローテーションもしてもらいました。タイヤを外したついでにブレーキを触ると見事に固着していました(-_-;
OH確定のダメだしをもらいました(汗)
ってわけで自宅に帰還。タイヤを外してキャリパーを外してピストンを戻すもやっぱり動きが渋い・・・
何度か奥までピストンを戻し固着は回避させて車庫へ移動。

時間があったのでミニカのタイヤを元に戻しました。もう雪は降らないだろうと勝手に判断しました(爆)
交換後早速走らせてきました(笑)
今回ちょっと前にトランクバーモドキを付けたのでそれを試したかったのもあります(^-^;
効果はというとしっかり感がましました。ノーマルの足でもキッチリ走らせてやればそれなりの仕事はしてくれます。
帰り付くとタイヤの焦げる匂いとブレーキの焼ける香りが(爆)少々やりすぎました(汗)
久々の右足開放でした(^-^;








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Posted at 2011/02/05 22:28:58

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この記事へのコメント

2011年2月5日 22:46
今日はお休みだったんですね

しかし、色々お忙しかったみたいですね

インプレッサのブレーキ
なんとマニアックな
オーナーで無いとわかりそうにありません


明日はσ(^_^;)も市内に遠征するかもしれません
コメントへの返答
2011年2月6日 7:34
あっという間の一日でした(^-^;
ディーラーの営業マンやメカニックでも把握しきれていないところでしょうね(汗)何も言わずに出したら品番違いのがくるのがオチです(汗)

市内まで遠征ですか(^-^)気をつけて行かれて下さい。
2011年2月6日 10:17
フィーリング優先なら4ポッドで決まりでしょう・・・もちろん赤で。
目いっぱい踏んだら片押しだろうと対向だろうと同じですよ

・・・あの時期のブレーキ形状は、複雑すぎて全く理解できてません(汗)。
コメントへの返答
2011年2月6日 20:14
いやぁ~4ポッドだとマスターやらプロポーショニングバルブ?までやらないと前後バランスが取れないもので(^-^;以前安易にフロントだけを16インチ化したらバランスを崩してパッドだけではうまくいかなったという苦い経験がありまして(^-^;

同じ年式でも車種やグレードでブレーキの種類が混在していますからめんどくさいです(汗)
2011年2月6日 10:22
ご無沙汰してます。

自分のインプは降灰の影響で乗れずじまいです(^_^;)

バッテリー上がりが心配です。
コメントへの返答
2011年2月6日 20:17
そちらはもろに灰が降っているのでしょうね(汗)出来れば車庫から出したくないと私も思います。でも乗らないと色々なところに影響がありますね(^-^;私のもブレーキ固着してしまっていましたし・・・・・
2011年2月6日 19:16
この形状の変化は・・・流用を躊躇う原因でもあります(笑

焦げるにおいがするまでの実走ご苦労様です♪
右足の開放が一番ストレス解消だったのでは(^^;
コメントへの返答
2011年2月6日 20:24
リヤブレーキ流用では見誤ってキャリパーステー流用だけで済むからとBDレガシィ用で15インチ化をもくろみましたが見事に失敗(爆)結局BE用のキャリパーを入手し直して15インチ化ということになりました。今でこそみんカラとかで情報がありますが当時は情報が少なく厄介でした。

インプもこの調子ですから右足の開放が出来たのがやっぱり嬉しいですね(^-^)あっ、でも燃費が(汗)
2011年2月7日 22:04
こんばんは。

新燃岳の影響はどうですか?

車のブレーキもいろいろですよね。自分のSVX用ブレンボも、ようやく本調子になってきました。効きますよ~。少し強めに踏むと吸い付くように止まります。次はリヤ用です。

前後のバランスって大切なんでしょうが、今のところそこまで問題は感じてません。鈍感なのかも。

ヴィヴィオのフロントも強化したいのですが、いつになる事やら……です。
コメントへの返答
2011年2月7日 22:15
こんばんは。
新燃岳の方は相変わらず噴火しているようです。有難いことにこちらには直接的な被害がないです。このまま終息してくれればと思います。
ブレンボ羨ましいです(^-^;リヤの方も楽しみしています(^-^)

私はロールはともかくピッチングがイヤなものでフロントだけ効かせるとつんのめる感じがするんですよ(^-^;今の状態でもリヤをもっと効かせたいなと思う位ですから(汗)

いつになることやらって事はヴィヴィオもプランが決まったのですね(^-^)

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
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