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イイね!
2011年10月21日

着々と

着々と 会社の方から個人的に改造の依頼がきました(^-^;
とある車種の社外シートレールなんですが日本製にも関わらず取り付け位置が5㍉もずれていて取り付けできないという品物(-_-;
溶接を切り離し正規の位置に溶接するんですがついでに追加工でローポジション化もお願いされました。
こういうのは好きなのですがいかんせん安全性に関わる部品ですのでちょっと微妙です(^-^;まぁ溶接自体は元の状態よりガッチリ付けるので外れはしないと思いますが。
そういうわけで仕事の合間にチョロチョロと作業し仮付して確認してもらいました。
OKをもらったので明日本溶接したいと思います。
・・・・・・そう明日も仕事です(-_-;


さて自宅のフライス盤ですが写真のブツもポチってしまいました(^-^;
スローアウェイフライカッターっていうフェイスカッタもどきです。1枚刃、直径30㍉シャンク径は12㍉です。
ホントは2枚刃の直付のヤツが欲しかったのですがそれだと50㍉3枚刃?になってしまい私の機種じゃパワー不足、剛性不足で使えなさそうだったものですから。
探せば国産のヤツがあるのでしょうが値段もお高くなりますしまずはこのくらいで(汗)
ブツがきたので現物を見ながら交換用チップ検索。しかしチップで検索すると数多く出てくるし私はこういうチップとかは良く分からないのでチンプンカンプンです(^-^;
とりあえず家にあるタンガロイのカタログと睨めっこしています(苦笑)
エンドミルも欲しいしやっぱり会社に来る商社さんに聞いた方が確実かなぁ~と思ってしまいます。
ブログ一覧 | フライス盤、旋盤 | 日記
Posted at 2011/10/21 22:21:26

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この記事へのコメント

2011年10月21日 22:24
日本製といえども、100%安心ではないってことですね・・・(*_*)
コメントへの返答
2011年10月22日 20:56
メイド イン ジャパンもどこへやら・・・・って感じです(^-^;現物を見れればいいのでしょうがそうもいかないので困ったものです。
2011年10月22日 7:03
なんと(◎o◎)
そんな依頼まで(笑)

なんか山猫さんにお願いしたら
ワンオフのタワーバーも出来そうですね
コメントへの返答
2011年10月22日 20:59
会社の機材があればこの位は序の口?です(謎)自宅でやると少してこずる?かもしれませんが。
見た目と重量を気にしなければ卓上フライス盤も手に入れたことだしワンオフでタワーバーも出来そうです(^-^;
2011年10月22日 7:52
おはようございます。

山猫//さん工場始めますか?

オフ会は申し訳ありません、田んぼの方も雨で竿かけの分の脱穀と餅米の刈り取りがまだ終わってません。早く天気になってくれ~と言いたいです。
コメントへの返答
2011年10月22日 21:01
こんばんは。
ヤミ工房なら開店中です(笑)

昨日、今日と雨でまた伸びてしまいそうですね(^-^;刈り取りはぬかるんでいなければ出来そうですが脱穀は何日か天気が続かないとムリっぽいですね。
2011年10月22日 9:37
シートレールは玉石混合なので、シートメーカー純正品を使うことにしています。
純正品よりいいものもあると思うのですが、判断がつかない(汗)。
ローポジション化なら、下切り飛ばして穴開ける感じでしょうから剛性や強度が大きく落ちることはない・・・かな?

僕は今から3割くらい仕事で外出です・・・。

こうなったらアルミやステンのペダル作りましょう、ペダル。
コメントへの返答
2011年10月22日 21:08
レカロ純正やスパルコ等はモノが良いみたいですね。しかしミニカもそうなんですがシートレールが出ていない車種はどうしても選択肢が少なくて困ります(^-^;
ローポジション化は下側を切るのではなく上側を切りました(汗)下側はもう切るところがないくらいなローポジションなレールでしたので(^-^;
溶接の強度は問題ないはずですが取り付け部のレール自体が曲がらないか?ってことがちょっと気になる部分ではありますが。


ペダルですか(^-^;面白そうですが私の大きな足では隣に引っ掛かりそうで(汗)あっ、でも小さく作ればいいんですね。

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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