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イイね!
2019年12月04日

人馬一体

人馬一体 機会があり運転席に乗せてもらいましたMAZDA2(^-^)
まだ2000㌔ちょっとしか走っていなくナラシ中?だしオーナーも乗っているのでムチャは出来ませんが(^-^;
運転席に乗り込むと電動シートで戸惑い、メーターが中央のタコメーターだけでスピードは上のポップアップメーター?でアナログ表示ではなくまた戸惑いでした(^-^;
っでドキドキで6MTを1速に入れアクセルを・・・・
何処かで酷評?されていたオルガン式ペダルもなんのことはないスムーズに操作ができます。まぁ元々2㌧車や4㌧車に乗っていたのでこの手のペダルも慣れているっていうのはありますが(^-^;
発進させると3000回転以下でも力強くスムーズに普通に走ります。普通に走る分には高回転が必要な場面はほぼ無いです。
そしてATとのマッチングを優先したエンジンの為か低回転でもトルクがあります。
60㌔6速でおおよそ1200~1300回転でしょうか、さすがにこれから踏み込んでも加速は期待できませんが速度維持は出来るし振動もありません。
インプでこれやると振動が発生してとても乗れたもんじゃありませんので(^-^;
奥様の車もそうですが最近の車は低回転でトルクが出るように設計されていますね。その分では乗りやすいです(^-^)
しかし低回転ではスムーズでトルクもあり良い感じで走るのですがそれで期待して踏み込んで高回転まで回しても期待外れな加速しかしない車種もあります。
このMAZDA2はまだ慣らし中ですし高回転は使っていませんがどうでしょうか?でもなんとなくそんな気がするフィーリングです(^-^;
15MBだとまたちがってくるんでしょうか?
6MTの方は全体がクロスではなく4,5,6速がクロスされているような感じです。
5速までは今まで通りで高速巡行用の6速かと思っていてんですがそうでもないようです。
エンジンのおかげもありますが街乗りでも6速に入ります。まぁ5MTよりは高速よりのギヤ比設定ではあるんでしょうけど。
またヒルスタートアシスト?も付いていて坂道発進もラクラク(^-^)
シフトの方はカチカチっとしていてインプよりもしっかり感があります。
走らせるとこれ電子式じゃないの?と思わせるくらいスムーズだしギヤ同士がコリコリする感触もありません。
しっかり作られているのもありますが時代の進歩を感じます(^-^;
走行中は駆動ロスのないMTのはずですが電子スロットルのせいかATのように滑るというか踏み込み量と実際の回転、感覚でズレがあるときがたまにあったのが気になりました。
そして足回りですが全体的に固め、コツコツしていますが良い感じです(^-^)
ただステアリングを切ってコーナー入るとよれるような感覚があります。
タイヤ?それともホイールの幅のせいでしょうか?
フラフラするってことは無いんですがこの辺りも少し気になります。
そしてタイヤが185/60R16って(^-^;
転がり抵抗を抑える為でしょうがちょっと・・・です(^-^;

その後自分のインプに乗り替えて走らせたんですがやっぱり時代の流れを感じますね(^-^;
ハンドリングはソリッドだし振動は大きい、シフトも乗り替えるとザリザリ感が気になりますしブレーキも・・・・・
ですがこれはこれで良いんだというフィーリング、乗り味な事を再確認できました(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/04 10:01:27

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この記事へのコメント

2019年12月4日 23:16
こんばんは
予想通りお邪魔します。(笑)
ハンドリングのお話の中で「ステアリングを切ってコーナー入るとよれるような感覚」きっとこれは現在のマツダのハンドリング全てにあるかと‥。マツダの乗り味を決めている虫谷さんという人がコーナーの進入時にわざとちょっとしたタメのような乗り味を入れ込んだという記事を思い出しました。
「外輪が沈み込んで対角のリアが上がる“ダイアゴナルロール”の状態を作り出し、コーナーリング中にかかる減速G、横G、加速Gの流れを丁寧に繋いで、ドライバーや乗員へ伝える(フィードバックする)走り味に注力している」んだそうです。多分それがヨレではないかと…。
https://autoc-one.jp/mazda/demio/special-1987361/0002.html
コメントへの返答
2019年12月5日 21:07
こんばんは。
いらっしゃいませ(笑)
コメントありがとうございます(^-^)
URLの記事を拝見しました。
すっごく簡単に言うとロールを演出しているってことでしょうか?
オーナーさんもこのよれるような感覚が気になり対策をしたいって言ってましたが元々はスバル車乗りで私と同じような意見なので言われているようなことだと対策は難しそうですね(^-^;
流石に足回り交換はしませんがタイヤサイズやホイールサイズを変更して対策出来ないかなぁと甘く考えていました(^-^;

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

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