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山猫 //のブログ一覧

2017年04月15日 イイね!

久々に解体屋さん

久々に解体屋さんなんとなくパンの気分になったので近く?のパン屋さんへ(^-^)

さて伸び伸び?で忘れそうな勢いですがやらないとなと

インプの解体作業(苦笑)
まずは

セルモーターを(笑)
そして折角だからとバンパー&フェンダーを・・・・・

外したらなんか見覚えのあるバーが出てきたので

速攻で摘出(爆)
すじがね君、いわゆるサイドマウントタワーバーですね(^-^)
私のインプには既にこれと同じものが付いていますがあるのと無いのでは剛性感が全然違います。
これは体感できるパーツだと思います。
ってこんなのをストックで持っていても・・・・・な状態ですが(苦笑)

リヤバンパーを外していたらこんなのも発見(笑)

リヤロアアームバーです(^-^)
ってこれもずでに装着されているので・・・・・・放出?(苦笑)
とりあえず塗装して遊ぼうか?って放置されそうな予感が(^-^;

ってことで当初外す予定だった

バンパー、フエンダーを取り外し完了でした(^-^)
Posted at 2017/04/16 20:48:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年04月09日 イイね!

車検完了~

車検完了~インプが車検から上がってきたので早速コイツで桜を見に行ってきました(笑)

そう、予想より早くインプレッサが車検から帰ってきました(^-^)
これでまたあと2年は乗れます(爆)
というわけで今回も盛大に?ついでメニュー(汗)を

お願いしてきました(^-^;
金額は・・・・・・ご想像にお任せします(苦笑)
今回の目玉は二つ、
まずは

気分的に交換時期であったタイミングベルトの交換(^-^)
二回目の交換になります(汗)
距離的にはまだまだ?な感じもしますが年式やらチューニング度?後々を考えて今回交換となりました(苦笑)
タイミングベルト交換に際しその付近のラジエターホースもついでに交換。

それからセンターデフを先日頂いてきたDCCDに載せ替え(^-^)元のSTI RAのミッションに復帰です(爆)
時間があれば自分で交換したかったんですが仕事やプライベートが何かと多忙でありまた準備期間や予備時間も含め作業時間をたっぷりと確保できない状況でズルズルと先延ばしになるならと交換してもらいました(^-^;
現在は制御ユニットが付いていませんのフリーでしか使えませんが制御ユニットの取り付けの時間位は確保できるはずですので近いうちに何とかしたいです(謎)
それからショップの方からの提案で今まで付いていた8番のレーシングプラグから7番のイリジウムプラグへ交換、
ブースト1.4㌔モードでサーキット等をカリカリに走るならレーシングプラグですが街乗りや少し飛ばす程度ならイリジウムでもいいのでは?という言葉に乗っかりました(^-^;
実際1.4㌔なんて高ブーストはかけませんし最近は街乗りが多く・・・・・プラグ自体も全然焼けていないということでした(苦笑)


というわけで車検後しばらく乗り回していました(^-^)
やっぱりですがセンターデフがDCCDのフリー状態だと街乗りが乗りやすいです(爆)
車庫入れやお店の駐車場でズリズリしないって快適ですね(笑)
そして今までより5速を使える速度が広がったことでしょうか。低速時はセンターデフ20㌔は直結に近いのでそれなりに負荷も大きくガクガクする場面も多かったのですがそれらがだいぶ低減されました。
半面今まではある程度負荷がかかっていた分なかった?リヤデフからのバックラッシュ音が気になるように・・・・・まぁこれもイニシャルを締め上げたLSDを入れているので仕方ないのかな?という部分も・・・・同じようにフロントデフからもLSDの作動音が聞こえるように(^-^;
乗り味はというとセンターデフはフリーなので車がイン側へ入っていきます。アクセルを踏めばフロントは巻き込みリヤは降り出す楽しい仕様に。

一通り?楽しんだので除湿剤を入れてしばらく?インプはお休みです(^-^;
また暇をみて制御ユニットの取り付けや仕様変更?等をやっていきたいと思います(謎)
Posted at 2017/04/09 22:05:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年04月01日 イイね!

足回りの仕様変更を考える

足回りの仕様変更を考えるそろそろ出てきてるかな?っといつも行く場所へ山菜採りにミニキャブでゴー
・・・・・しかし今年は遅いのかまだ出ていませんでした(汗)
かろうじて4~5本生えていたのですがそれらを見ると来週ぐらいから採れるようになるかな?って感じでしたので今日はどうやらフライングだったようです(^-^;

まだ車検からは上がってきてはいないんですがインプレッサを今後も乗り続けるにあたって手直しをしなければいけないところがあります(汗)
車検ついでにお願いしているところもあるんですがそれ以外ではまずは足回りです(汗)
現在の足はテインのタイプRAっていう古いモデルですがサーキットまでカバーするいわゆる攻めの足です。
一人でのるならこれくらいシャキっとしたやつが良いんですが乗り心地は・・・・・・
誰かを乗せるとなるとトンガリ過ぎというか硬過ぎて快適とは言えないし乗せる人を選びます(-_-;
また晴れた日は良いのですが雨等では硬くて突っ張る感じもあり慎重になります。
雨の高速となるとハイドロとはお友達ですし(苦笑)
というわけでこの際柔らかい足に仕様変更しようかと考えています(^-^;
柔らかいといってもロールはしても粘るしなやかなのにというのが理想ですが・・・・・
じゃ~新たに車高調を導入は・・・・・・さすがにムリ(汗)
のでバネレートの低いスプリングへスプリングのみ交換しようかと構想中です(謎)
本当はアライメントも狂うので足の分解はしたくないのですが車高は同じ高さに再調整し外す部分も考えてなんとか出来ればと思います。

っでふと見ると

ミニカから取り外したクスコの車高調がそのまま転がっています(爆)
元々EKワゴン用なのでそのままさくらへの移植も可能ですが色々考えると車高も下げる気はないのでノーマルの足が乗り心地もよく楽チン(笑)です(^-^;
もし入れるならそれこそバネレートの低いスプリングを組んで・・・・・・

脱線しましたがこの車高調を

分解(笑)

ショックの状態もまだいいのでロッドを押し込んだら戻ってきます。

仕様変更して取り付けていたテインのスプリングはバネレート5㌔、全長は225㍉

内径(ID)65㍉

太さは大体11.4㍉程でしょうか。
インプレッサに付いているスプリングも内径は65㍉全長は前後とも200㍉です。
ちなみにフロント8㌔リヤ6㌔です。
全長は長いですが調整範囲はまだ残っているのでこの5㌔225㍉のスプリングをリヤに押し込みフロントにリヤに付いていた6㌔を入れようかと構想中です。
これならバネレートも下がって若干乗り心地も改善する・・・・・ハズ(謎)
スプリングが長い分リヤに入れたら柔らかくなる?ことも考えられますがその時は

秘蔵のクスコの強化スタビライザーを(爆)
ありがとうございます、ようやく使えそうです(苦笑)
って本末転倒?

どうせ分解するならついでなのでピロボールも交換したいと部屋で行方不明になっていたピロを探し出し

これまた行方不明になっていた(汗)ピロボール摘出用の自作SSTも発掘。
作業自体はGWに出来ればなぁ~と思っていますがどうなることやら・・・・です(^-^;
Posted at 2017/04/01 23:37:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2017年03月26日 イイね!

車検~

車検~本日はインプレッサを車検へ~
まだ乗ります(苦笑)
ついでにいくつかのついでの作業もお願いしてきました(^-^)
っが作業が詰まっているのでしばらく預けることになりそうです。
っで代車ですが

5MTの

ホンダライフです(^-^;
5MTなのも希少ですが更にこのライフはキーレスです(笑)
キーレスっていうのは

エンジンをかけて

キーが

抜けちゃう(爆)文字通りキーレスです(^-^;


帰ってきたら自転車~
コキコキ異音があったのでちょっと対策して本日は終了でした(^-^;
Posted at 2017/03/26 22:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年08月24日 イイね!

着弾

着弾寝ぼけてポチったのは実はインプ用のホイルでした(爆)

ヤフオクでお盆前に見付けてビビッときて欲しいな欲しいなと思いつつ他にも良いのがないかなぁ~BBSとか(爆)で探していましたが例によって程度の良いのは高く安いのはガリ傷だらけ・・・・・・・・
定番?のレイズ等は予算オーバーもいいところ(汗)
アウトバックやフォレスター純正のオフセット48も狙ってはいましたがインプに付けると重そうな印象になりそうで(汗)まぁ実際純正ホイルですから重量的にも重いんですけどね(^-^;
どうせなら軽い鍛造ホイルにしたいと他も探していましたがやはり目につくのはコレで(笑)
というわけで値段もソコソコだったのでポチっとしてしまいました(^-^;
どいういうホイルかというと

トミーカイラ PRO-Rです(^-^)
トミーカイラはスバル乗りなら知っている方が多いと思います、コンプリートカーとか作っていますね。
他にも日産やトヨタ等でもコンプリートカー作っています。
トミタ夢工房っていうのがちゃんとした会社名?
っでPRO-Rていうホイルです。
大元の製造元はSSF?ていうところで鍛造(半鍛造?)ホイルになります。
ちなみにSっていうのもありこちらは鋳造になるんですがまさかそれはないだろうと思っていましたが届いてRなのを確認してホッとしています(^-^;
届いたホイルを確認するとやっぱり軽い!
塗装が浮いている部分は結構ありますがガリ傷はありません。
ので曲がってはいないと思いますが回してみて振れていたらちょっとショックですね(^-^;
タイヤ交換はもう少し先?なので塗装しなおしても?と思いますが面倒なのでこのままいくかもです(謎)
そう、そろそろ次のタイヤを探す中でのホイル選択です(^-^;
今履いているのはレイズのCE28に205/50/16トーヨータイヤのR1Rです。
さすがにレイズのCE28は履かせてみて軽いのを実感できるんですが16インチホイル、デフまで入ると205ではR1Rでも個人的にキャパ不足を感じます。かといって225/45/16や225/50/16にすると今度はリヤフェンダーが干渉(汗)一応フェンダー加工もやってはありますが逃がすとなるとキャンバーを付けて・・・・・グリップが欲しいのにそれをしたら本末転倒かなと思いまして(^-^;
というわけで加工なしで入るサイズ215/45/17でオフセットは48前後、CE28まではいかなくても軽いホイルが欲しいので鍛造・・・・・・
っでこの流れです(笑)
ホントはブリスター化してもっとタイヤの自由度を増したいところですが(^-^;

さてお次は本命?のタイヤ(^-^;
タイヤバランサーも欲しいんですが(爆)
Posted at 2016/08/24 23:04:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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