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山猫 //のブログ一覧

2016年02月20日 イイね!

設定中~

設定中~異常作動に頭にきてもう限界と判断しとあるブツを火曜日の早朝にポチっと(苦笑)
本日帰宅すると届いていたので早速部屋で(笑)アップデートと設定中です(^-^;
いや~部屋で12V電源が取れるとなにかと都合がいいしくつろいでいる間にアップデートも終了でした(^-^)
Posted at 2016/02/20 00:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2016年02月12日 イイね!

その先へ

その先へ予定より半年程早くミニカが100000㌔に到達しました(^-^;
今回もなんとか忘れずに撮ることが出来ました(苦笑)
実は今朝たまたま見て気付いたんですが(汗)
この先何処まで乗るかは未定ですが100000㌔は通過点です。
ただこの先はメンテやトラブルも増えてくると思うのでどう付き合っていくかですね(謎)
ここまでは大きなトラブルもなく定期交換部品の交換で済んでいるので今後は?です。
ただブレーキがやや容量不足で今後の課題(汗)
足回りもそろそろ次を考えておかないといけなさそうです。
クラッチも持たないだろうなと思っていましたが新車からしたらシャキッと感は薄れてきましたがまだ大丈夫、まぁ間も無くこれは交換かも?ですが(謎)



元々はインプの維持費がかかるのと延命させる為に通勤用でトラブルなく走れて燃費の良い5MTってことで買いましたがとても面白い車、
元は取れたと思うのですが余計な出費もやらかしているので・・・・・です(^-^;
トラブルが多くなったり気になる新型車が出れば買い替えも考えますが今のところはまだまだ付き合ってもらう予定です。
Posted at 2016/02/12 22:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2016年01月31日 イイね!

忙しい一日

忙しい一日ミニキャブの工具箱を下ろしシートを張ってみました(^-^;
そして夕方またシートをはがして工具箱を積む・・・・・・・

もう雪はないかな?ということでミニカのタイヤを元に戻すことに(^-^;
雪の日は抜群にスタッドレスは良いのですが普段は・・・・・・ですので(汗)
まぁ雪が降ったらまた履き替えることにします(謎)
ってことで

外していたタイヤ、洗ってなかったので汚れていました(-_-;
ので洗うことに(^-^;外してあるので裏側まで洗ってやりました(苦笑)

タイヤを外したついでに高圧洗浄機もセットしてタイヤハウスや下回りも入念に洗浄。
2~3日だけでしたが雪の上を走っているし融雪剤も大量にまかれていましたのでここも洗いたくなりまして(^-^;まぁ気分の問題なんでしょうけど(苦笑)

ハブボルトの水分を飛ばすのにコンプレッサーを出したのでついでに空気圧チェックも。
4本ともちょっと減っていました(-_-;

ってことでようやくボディも洗車(^-^;
その前後で先週できなかったことを数件すませてドタバタしたけどなんとか終了~

気付いたらまもなく100000㌔に到達しそうです(^-^;
危うく見落とすところでしたが忘れていて見落としてしまったら笑ってやってください(笑)
Posted at 2016/01/31 23:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2015年11月01日 イイね!

車検後の

車検後の車検で足回りもキレイにしてもらったのでメンテするなら今?だと作業開始(^-^;
まずはジャッキ・・・・・・・・

移動させるのに動きが重いと思ったら車輪はグリス切れで固着ぎみ(-_-;
このジャッキ実はインプのブレーキやミッション交換でも使うからと半年ほど貸し出していたのですが返してもらってさて使おうかと思ったらこれではちょっと切ないです・・・・・

のでグリスアップして動きをスムーズに(^-^;

ついでに駆動部もグリスアップと注油しました(笑)
ジャッキなんて使用便度は少ないし駆動部等は油圧ですから多少動きが渋くても分からないし問題ないといえばそうかもですが私なりの拘り?です(^-^;
長い目で見れば動きが渋い分擦れてガタも大きくなるし私の使うこのクラスになると安いモノでもないので簡単に買い替えも出来ませんしね(汗)
余談ですが作業するにはまず工具類です。別に高い工具でなくても良いと思います(そりゃ~本音を言えばネプロスやスナップオンが欲しいです・・・・・)が適切な工具を適切な使い方をして適切なメンテナンスって基本だと思うんですよね。出来てないのを目撃することもあるし会社の工具箱の中身は・・・・・・
もちろん壊し前提の工具もあるし壊すのを覚悟で工具を使うことももちろんあります。でも基本的にはそういうのはあまりしたくないです。
ちなみに工具の改造はまた別の話です(苦笑)
まぁそうは言ってもなかなかキレイに使えてないし全部の機材をいい状態で置いておくのは難しいですが・・・・・・・・
多分卓上旋盤と卓上フライス盤はそろそろ使ってやらないと、というかメンテしないと(汗)


ってことでタイヤを外し、
足回りも洗浄してもらったし防錆塗装してもらったのでキレイです(^-^)

とりあえず車高調のネジ部分にテインの防錆スプレーを(笑)

脱着頻度はわりと多めなのでハブボルトにもモリブデンオイルを塗布。
その後ブレーキホースの確認と車高調のガタのチェックと増し締め。

リヤ側も外したついでに取り付け出来なかったブレーキホースをあてがってみましたが・・・・・
リヤのブレーキホースは2種類ありこれ短い方のヤツでこの箇所がホース自体一番短いのですがまるで長さが違います(汗)こりゃ~取り付け出来なかったはずです(-_-;

反対側は長めのホースですがさっきと同じホースをここにもあてがってみましたがここでも長いです(汗)
全然使えません(大汗)
ディーラーの方には申し訳ないことをしました(汗)
これホントにEKワゴン用なの?と疑問になります(謎)
そうだとするとフロントは大丈夫との事だったのでリヤだけ特注するかあっさりと前回と同じものを注文するか悩みます(-_-;

インプのほうも多少ゴニョゴニョしてますが雨ということもあり広げられないので断念して部屋の片付けと

パソコンも久々にエアブロー、
結構ホコリが出てきました(^-^;
まぁ作動不良が改善とかはしないですが静かにはなります(苦笑)
Posted at 2015/11/01 20:59:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2015年10月28日 イイね!

ミニカ帰還

ミニカ帰還ミニカが修理から上がってきました。
アイドリングが高いのとハンチングだったんですがスロットルとISCバルブの清掃をしてもらいました。
そしてハンチングの原因はプラグの接点不良だったそうです。
車検でプラグも点検してもらいましたがその時の取り付け不良(締めすぎもダメ?)とプラグキャップの取り付けが甘かったようです(^-^;
イリジウムプラグではこういうトラブルがたまにあるそうです(謎)
たまにある、に当る私もある意味ついてるって言ってもいいのでしょうか(苦笑)
プラグは自分でも触るのですがそういうのは気にしたこともなかったしそういうトラブルはなかったので考えてもみませんでしたが今後はそれも注意項目になりそうです(^-^;
ともあれ原因も分かったし丁寧で素早い対応をしてもらったし今後の為に勉強にもなったのでまぁ良かったのかなと思います。

というわけでミニカが帰ってきた!早速

ホイルナットを交換しました(爆)
以前イタズラされてハブボルトがダメになったんですがナットも同じものを使う気にならずハブボルトと一緒にナットも入手していました(^-^;
協永製の材質はSCM435、チタンコーティングされたナットです。
そしてなによりMADE IN JAPANです(笑)
正直今ミニカに付けているホイルよりこのナットの方が値段的に高いです(^-^;
まぁまた同じ安いナットでも機能的には問題ないんですがそれだとなんとなく気分が晴れないのでここは奮発してみました(^-^;
チタンコーティングのこの色合いもなかなかイイです(^-^)

ただ問題もあり

ナットの長さが長くて飛び出してしまうんですよね(汗)
なので車検の時はお願い出来ませんでした(^-^;
ので車検とスタッドレス用に

A~Zなお店で売っていた安いナットも入手していました(^-^;
安いといってもOEM品ながら製造元は協永なので品質に問題はないと思います。
ってまたなんだか遠回りなことをしているような・・・・・・です(苦笑)
Posted at 2015/10/28 20:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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