
会社に来る商社さんにお願いしてフライス盤用のエンドミルとセンタードリルを取り寄せてもらいました。
まぁ中華製等のヤツではない国産品ですので金額はそれなりでしたが品質は間違いないです。とりあえずは鉄とアルミ等を前提に選定していますがステンレスをやるときは別に用意したいと思います。
この際だからフェイスカッタ(モドキ)用の切削チップもお願いしようかと思っています。
さてタイトルのミニカの足回りですが以前より欲しい欲しいと言っていたのに買わなかったのはもちろん金額的な面やタイミングが合わなかったのもありますが一番は自分の納得する商品が無かった為です。
もちろんエナペタルでワンオフで作ってもらえば満足のいくものが出来るでしょうが金額が良すぎて・・・・・ショックだけでなく他のモノも集めないといけませんし。
そして選考基準がインプの足と比較してというとんでもないことを前提にしていましたので(爆)
そこまでは無理なので流用できそうなのもを検索。
ちなみに検索基準は車高の低さより走らせて楽しく、気持ちよく、色々遊べる、そしてお安くです(^-^;
まずは調整幅も広くセッティングを取りやすい全長調整式、減衰力調整機構付きを検索。
いくつかありますが通勤で使うことを考えると耐久性が?悪くはないのでしょうがせっかく付けてもすぐに抜けてしまうようではトホホですから。
次にかなり飛びますが他車種流用(爆)
スズキの足なら流用可能ということみたいですし。しかし車高を落としたいとか落としても乗り心地良くって理由ではないので流用できるお安い足はEK等にもラインナップがあるので却下。目を付けたのはKeiワークス用のスズキスポーツ等のハードサス(笑)
しかしそこまでするならスズキに拘らずストロークが同じくらいのショックでも良いような気も。
リヤは取り付け部の幅とショックの長さが近ければ付くしフロントは純正より広い幅の取り付けブラケットでやはりショックの長さが同じ、スプリングがタイヤに干渉しないサイズであれば取り付けはどうとでもなりますし(爆)スペーサーや長穴加工、溶接は可能ですしピロアッパーマウントならアッパーの取り付けプレートはS50C辺りの鋼板をフライスで自作しても良いですし(^-^;
いやいやいやそれは脱線しすぎ(汗)実際そういうことは出来てもサイズの近い足回りを探さないといけないし詳細を探したり試したりするのは時間も手間もお金も?かかりすぎます。
それならはじめからエナペタルでワンオフの方が近道・・・・・
妄想はさておき現実的に耐久性と気持ちよく走れそうなモノってことで残ったのは
カヤバ ローファースポーツ+ダウンサス
クスコ COMPACT-K車高調
テイン ストリートベイシス
ローファースポーツは組み合わせるダウンサスはトッポ用エクスペリアのフロント3㌔リヤ2.6㌔のダウンサス。トッポ用はなぜかバネレートが高いんですよね。トッポの足はekと同じようなのでフロントもアッパーシートをかえれば付くはず。ダウン量は期待できませんが引き締まった足になるはず。
クスコのCOMPACT-Kはもちろんek用ですが他の車高調からしたらシャキっとした部類に入る足です。
しかしフロントスプリングが直巻きなのに3㌔と少しバネレートが不満。バネを交換しようと調べるとID65?自由長は230㍉と中途半端。更に詳しくお話を聞くとストロークがありすぎる為ショックのバンプタッチより先にスプリングが線間密着するためスプリングもたる型の湾曲したスプリングだそうです(汗)というわけで4~5㌔自由長200㍉に変更すると線間密着する可能性ありとのこと・・・・・おまけに自由長230㍉のスプリングはあまりないですし・・・・・
テインのストリートベイシスは購入と同時にオーバーホールして仕様変更が前提です(激爆)
問い合わせたところ同クラスのフレックスダンパーに近い仕様で仕様変更が可能とのことでした。
テインはネットショップではまだスーパーコンパクトというモデルが出ていますが検索して出てきたところに問い合わせをかけましたが在庫なしで商品ページの更新をしていないだけとのことでした。紛らわしい(-_-;
というわけでこのうちどれかに絞り込みかなぁといったところです。
さてどうなるんでしょう(謎)
ローファースポーツが純正と比較してどのくらいショートになっているのかもカタログに載っていたので参考までに写真取ってきました(笑)
Posted at 2012/01/21 20:12:03 | |
トラックバック(0) |
ミニカ | 日記