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山猫 //のブログ一覧

2012年03月03日 イイね!

やってやる

やってやるミニカのロアアームバー。逆付したいが恐らく干渉すると予想していました。
バーを更に曲げたいところですがもう曲げるのはムリっぽい角度・・・・・
ならばブラケットを作るしかない!
ってことで元々のブラケットを重要なところだけ採寸。バーの曲がりの分だけブラケット穴も逃げないといけない・・・・ってことで角度計算も(汗)
私はCADはもっていないしそもそも使える腕もありません(-_-;というわけで手書きの図面を起こしました。

ここ数日会社の休み時間等に機材を借りてブラケットを製作(笑)
車の下に潜って採寸はしていないので大きめに作りました。あとから切ったり削ったりが前提です(爆)そして強度計算も正確には出来ないのでマージンを取って板厚の厚いものをチョイス。溶接は全周溶接です(笑)

というわけで自宅のフライス盤で後加工(笑)こういうのをやるのには全然イケます(^-^)
二か所を同時加工とすることで位相がぴったりくるのと溶接での手間を省きたいというのがありました(^-^;

続いてこちらの穴と微調整。

上の方は長すぎたので削り飛ばしすき間も平行になるように最小で削りました。これなら削ることを前提にもう少しすき間を狭くしてもおいても・・・・・いまさらですね(苦笑)

干渉する部分もフライ・・・・・サンダーでぶった切りました(爆)

というわけで取り付け。

30㍉程すき間を確保しました。これならまず干渉はないです。

パワステラックとのすき間。こちらは動かないのでもっと詰めても良かったかもですがなにせ現物合わせの一発勝負なもので(^-^;

全体図。これならなにもいうことありません(笑)

というわけで塗装。
しかしこういうことなら早くX軸のデジタルスケール化するべきでした(汗)ハンドルを見ながらやるのは大変で(-_-;そしてY軸のデジタルスケールはブラケットが剛性不足?調整不足?なのか0.0?㍉単位がぶれます。まぁ0.?㍉単位が出ればいいのでこのままだと思いますが(謎)

ってことで明日塗装が乾けば取り付けたいと思います。

しかし道具があるから出来ますがこれは一線というか領域を越えちゃったかなぁと自分でも思います(^-^;以前の道具をもっていない私なら絶対にしないというか出来ないことです(苦笑)まぁやるとしたらアングルで片持ち構造に変更して・・・などとなっていたかもしれません(^-^;
楽しくなってきました(爆)
Posted at 2012/03/03 20:15:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2012年03月03日 イイね!

ロアアームバー

ロアアームバー朝起きると雨は降っていないものの庭は・・・・・・
朝からせっせとロアアームバーを取り付け(笑)

外して比較すると材質や形状は同じような気がするんですが前回のとは逆に曲げられていました(謎)

曲がりの比較。今回のは24°で私の手曲げしたヤツは21°、角度定規での大まかな数字ですが今回のはかなり曲がっています。

というわけで取り付け終了~
28㍉下がった私のミニカでボスのコーヒー缶をかわせる高さ。ブレーキングしながらだとヒットするでしょうね。
しかし路面の良い市街地走行なら問題ない?と思います。段差のある歩道をこえてのコンビニ侵入などは多少きにしないといけないかもしれませんが。そして私の住む田舎の方ではそれなりの注意が必要です。
効果のほどは今までも装着されていたので私的には変化なしですが新たに装着される方は激変するのに気付くと思います。
おそらく純正のブッシュではエンジン、ミッションも結構動くのでそれと同時にマフラーも動くのでマフラー側もこの位クリアランスがないと干渉するのでしょうね。実際私の付けていたものも干渉していたようで痕跡がありました(-_-;




っというのが正規の取り付けでのインプレッション(笑)
そしてここからが本題(笑)
こちらの方が期待している方が多い?と思う逆付です(^-^;

ポン付で逆付できました(笑)


そして少しでもクリアランスを確保出来ないかとシフトアームに近い方は調整ボルトを伸ばし逆は短くして取り付けました。

ジャッキーさんがやっておられるようなワッシャーも必要なく後ろ側へ逃がすことでミッションとの干渉も回避、穴のガタも上方向へ押しながら取り付けることによってシフトアームとのすき間を15㍉確保。
私のはミッションマウントを強化?しているのでこれくらい確保できれば大丈夫かな?ってことで早速走らせてみました。
最初はゆっくり~異音がないことを確認して限界走行?へ(爆)
ロアアームバー自体飾りではなく限界付近で本領を発揮するパーツ。普通に走らせて干渉しないってことじゃお話になりませんから(^-^;
っで帰宅して確認・・・・・・

当たってるじゃん(爆)
やっぱりエンジンやミッションも結構動いているようです(-_-;ダメだこりゃ・・・・・
というわけでこのまま逆付出来るパーツじゃありませんでした(涙)








しかしこのまま終わらないというか終われないのが私です(謎)
Posted at 2012/03/03 19:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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