• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

見付からない

見付からない本日は定時で上がれたので帰宅後ちょっと自転車(笑)
オーバーホール前からすると回転が軽くなったような気がします(笑)

私の自転車はKLEIN (クライン) ATTITUDE (アティチュード)っていうMTBでトレック傘下?の自転車、現在は後継モデルもありません。
使われているパーツはやっぱりトレック専属パーツメーカーであるボントレガーのものとシマノの混合。
シマノは良いのですがこのボントレガーが曲者。修理やメンテやアップグレード化する時かならずつまずきます。
フロントギヤを交換するときもやっぱりアフターパーツが見付からず自転車屋さんでも手配は苦労し結局クランクごとシマノ製に交換しました。フレームは規格に入っているのでシマノや他のパーツメーカーでもポン付で交換できますがまだ使えるパーツをごっそり交換するのは気分的にお財布的にも痛いです。

そして昨日オーバーホールしたホイルはリムもハブもこのボントレガー製(汗)
シマノ等はネット上にも分解の解説が記載されていますがボントレガー製は記載が少ない、というか出てくるのはロードバイクが数件でMTBは見つけられません(汗)正確にはキーワード不足?で大量に出てきて私の探しているモノが隠れてしまっている状態です。
ので昨日の分解を参考にさらに絞り込みをかけたのですが・・・・・・
やっぱり出てきません(汗)
メーカーでも教えてくれないし自転車屋さんは非分解って言ったり知らなかったり・・・・・
まぁシマノ等でも上位グレードのやつはフリーハブも分解、メンテ出来ますが下位グレードは非分解となっていたりしますしボントレガーもシマノの下位グレードと同等ということでフリーハブは非分解?なのかなぁと思ったりもします。
非分解ってことはグリス切れやパーツ破損の場合はハブごと一式交換?
それだけパーツの耐久性があるのか酷使するほど乗り倒さないと踏んでいるのか・・・・多分後者だと思いますが。
またトレックの自転車は結構出ているはずですがそれに付いているボントレガーのハブのオーバーホールは誰もしないのかな?しなくていいのかな?って思うほど記載が少ないです。
次回の為に探しているわけですがこうなると次回はあっさりとホイル一式交換しようかなと思うほどです。それだとメンテも楽になりますし(謎)

後輪だけというわけにはいかないので前輪も・・・・・・もう少しだせば程度の良いロードバイクが買えます(爆)結局そこに行き着きます(^-^;
Posted at 2012/04/23 22:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 6 7
89101112 13 14
15161718 192021
22 23 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

タイヤ大径化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:18:26
ベルト交換(但し現状戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:27:45
0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation