• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

ゲリラ豪雨め(怒)

ゲリラ豪雨め(怒)サイクルコンピューターの線を引き直さなくてはと作業開始(^-^;

古い配線を取り外し

新たに配線をひき直して終了~

気が付いたら例によってフロントディレイラーが固着して動かなくなっていたのでこちらも修理(^-^;
パーツクリーナーで洗浄とCRCでサビ取り、潤滑を繰り返しスムーズに動くようにしてからシリコンスプレーを塗布。
以前はVブレーキだったのでタイヤやリムにCRC等が掛るとブレーキ効かなくなるので外してやっていましたがディスク化したらその辺りを気にしなくても良くなったので取り付けたままぶっ掛けてやりました(笑)
まぁ田舎だし砂やホコリが付きやすいところなので仕方ないですがこれならもうワンランク上のディレイラーにしておけば良かったかなと今更思っています・・・・・どちらにしてもこまめなメンテは必要ですが。

天気は悪かったのですが雨は降ってこなかったので行けるかなとしていたら雨がポツポツ(-_-;その後豪雨になりしばらくしたら上がりました。。。。。
路面は完全に濡れたので本日は出撃できずでした。

それならと

台車作りの準備(謎)
在庫であった棚用のアングルを適当なサイズに切って並べてみました。穴が沢山あいていますが板厚が2.6㍉なので強度的には大丈夫?そうです。端は重なる部分があるので45°でカットが必要。もしくはどちらかを切り欠きを入れるかですが。ボルト、ナットで止まらないかなと思ったのですが丁度良い所に穴がこなくてそれはムリっぽいので溶接でベタ付(爆)まぁどちらにしても溶接しようとは思っていますが仮付けの手間は省けるかな?と思っていたのですが残念です(^-^;

っでキャスターも(笑)こっちも穴が合わないので台座を製作?もしくは溶接して・・・・・(爆)
というわけでこれいつになったら完成?ヒマを見てですがそろそろ稲刈りの準備もあるしで延び延びになりそうです(^-^;
Posted at 2012/09/08 21:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年09月08日 イイね!

現物

現物明日はお墓参りに大根占まで行きます。
朝が早いので花や果物を今日買っておこうと午前中は母上様のお抱え運転手(笑)
ついでにガスコンロ等もそろそろ買い換えようかということで電気屋さんへ下見に(笑)
いや~良いお値段がします(^-^;でも見ると多機能なヤツが良く見えるんですよね(苦笑)
特にメーカーへの拘りはありませんがずらりと出てくるのでとりあえず有名どころのメーカーで絞ってみようかと(謎)
まぁ本日は現物を見てこういうのが良いよねってくらいで終了でした(^-^;

帰宅後は

先週エンジンストップした草刈機の修理(^-^;
まずは掛ってくれないかなとスタートロープを引くももうちょっとのところで始動せず(-_-;プラグではないと分かったので


キャブを分解洗浄(笑)
買ってから初めてキャブを分解しました(^-^;おかげでパッキンが固着していてちょっとミスった部分も(汗)

組み直して始動させると一発始動でした(^-^)見た目には汚れていませんでしたが何処かにゴミが詰まっていたのかもです。

そしてもう一台親父殿の使っているのが始動はするがしばらくするとエンジンが止まってしまうという症状、コイルかな?ってことで

とりあえず分解(笑)

もう一台分解して
こっちのコイルが付かないかなと思ったのですが微妙に形状が違い取り付け出来ず(-_-;

じゃ~と更にもう一台分解し

今度はドンピシャだったのでそっちのコイルを移植(爆)
ちなみに三台ともメーカーは違います(激爆)
しかし症状は同じ・・・・・


やっぱりキャブ?と思いこっちも分解洗浄、更に燃料タンク内のフィルターも掃除。
しかしやっぱり直らず(-_-;プラグを入れ替えたりマフラーを外したりもしましたがやっぱり直らず・・・・
結局コイルも元通りに修復し保留中(汗)
燃料を多く拭いているような気もするし火花の飛びもイマイチ。キャブは安いモデルは調整箇所が少ないのですがあまりやってはいけないところも調整してみましたが変わらないのでキャブ自体を交換?まぁ使いやすいからとコイツは結構使い込んでいるみたいですので。
しかしキャブやコイルを交換するよりもう少し出せば安い新品が買える金額、買い替えてコレは部品取りにする方向で検討中?です(謎)
Posted at 2012/09/08 21:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他修理 | 日記

プロフィール

「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 345 67 8
91011 121314 15
16 17 181920 2122
2324 2526 27 28 29
30      

リンク・クリップ

タイヤ大径化について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 11:18:26
ベルト交換(但し現状戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:27:45
0円リアブレーキ強化?調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:10:25

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation