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2013年04月14日 イイね!

オルタ分解

オルタ分解えと早速オルタネータを分解(笑)

まずはCRCで攻撃(笑)
まっている間にミニカのタイヤローテーション

リヤスプリング。
気になっていましたがロードスター用ダウンサス流用でも別段問題なさそうです。そしてバンプタッチも一切していない様子(爆)異音もないし車高さえ気にしなければ案外いいです。でももうちょい車高下げたいような?となるとリヤアクスルを・・・・・

助手席側。まぁ均一に減っています。

運転席側。助手席側からすると減っているような。若干外減りしているようなんですがハンドリングに違和感ないので乗り方の問題?運転手の体重のせいかもしれません(爆)

フロントのローター。触るとデコボコしているのが分かります。でもぶれたりタッチも悪くないのでまぁこんなもの?ではないかと(^-^;

ってことでオルタネータの解剖開始。
しかしそれでもネジが外れない(汗)16年モノなので仕方ない?ですがトラスネジをナメてしまいました(-_-;
この時点でリビルト返却用は諦めたので心おきなくタガネでどついて摘出(爆)

コイル摘出。なんだか程度はイマイチ。

フロント側のベアリングは外れましたがリヤ側はどうやっても外れない(汗)ベアリング自体ガタがあるので再利用不可。ってことでベアリングはカチ割って摘出しました(^-^;
フロント側は逆に動きが渋くなっているので焼付く手前?だったかもです。ベアリングの方はスバルで取ってもいいし会社に来る業者さんにお願いしてもいいのでそんなに難しくはないのですが・・・・・

問題はブラシ。これには三菱マークがあって無くなる手前が交換時期?のようですがコイツはダイヤが一つしかない(汗)
ヤフオクに出品されている案内では12万㌔って表示でしたがどう少なく見積もっても15~6万㌔は使っているように見えます(-_-;ただ表示がホントなら私のインプに付いているヤツもこんな状態?

予備としてベアリングとブラシを交換して置いておくならいいのですがさすがにそれで交換して使い続けるにはちょっとどうかなと思ってしまいます(^-^;コンデンサとかまで交換するならショップにお願いしてちょっとお高いですがキチンとしたリビルトに交換しようかとも思案したり。
インプは長距離移動があったり寝かせている期間が長かったりエンジンも結構やってあるので負荷が多いのでこの際・・・・・どうしたものかと更に悩み中です(苦笑)
そしてやっぱりインパクトレンチが欲しくなってきました(爆)

Posted at 2013/04/14 20:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2013年04月14日 イイね!

届いたブツ

届いたブツってことでポチったブツが届きました。
インプレッサ用の中古オルタネータです。多分年式的にGCのD型のヤツです。ちなみに私のはE型。
しかしインプレッサ、というかスバルは毎年改良していて部品を探すのも面倒臭いんですよね。
このオルタネータ、F型以降のモノは取り付けできても変換カプラーが必要でポン付はE型以前のヤツだし内装は後期型なのでE型以降のものかフォレスター用の流用、ECU等はD型、E型でないと合わないし電装は前期と後期が入り混じっていて探すのも大変です(汗)
まぁエンジン、駆動関係なんかは新らしいモデルなどのヤツが付けて付けられないこともないのがスバルらしいですが(苦笑)
っで今回のオルタネータはBP等の新しいモデルからの流用も考えましたがそっちにしてもやはりOHしないといけないし別段電気容量に不満があるわけでもないのでお安いGCのものにしました。
ちなみに送料込みで1700円(笑)これにベアリングとブラシ、場合によってはコンデンサとプーリーが必要ですが分解して痛み具合と交換部品の金額次第ではこれをリビルトの返却用にしたいと思います。
ヤフオク等に出ているリビルトの安いオルタネータは17000円位からあるようなんですがこれ磨いてブラシとベアリングくらいしか交換していないっぽい感じで。悪徳業者?になるとベアリングも交換されてないような気がするものですから(^-^;コンデンサまで交換してあってこの金額なら安い!って飛び付きますがベアリングとブラシだけなら高いと感じそれなら自分でOHしようかと考えたわけです(^-^;

目星を付けていたヤツを月曜落札して木曜に連絡があり入金。その後入金確認や発送案内のメール等もこなかったので来週かと思っていましたが今日帰ってみると届いていました(爆)時間指定もかけていたのですがそれもなし。商品が届いたのでまぁ良しとしますがそのへんがルーズな業者さんでした。

まぁそれはそれで早速開梱(笑)

外観はわりとキレイです。

届いたブツの品番

私のインプにのっかってるヤツの品番。
大体一緒で下ののはロットナンバー?ここは無視デス(笑)
手で回してみるとガタ等はないですが結構緩い感じで軽く回ります。ブラシも一応当たってる音がするの多分このままでも発電はすると思いますが(謎)

以前見積もりを取っていたのがありました。
って新品80500円って(汗)
フロントカバーのとこのベアリングの品番が無いのが気になりますがここで見るベアリングセットとブラシだけなら10000円でお釣りがきそうです(^-^;
まぁ分解してから判断したいと思います。
Posted at 2013/04/14 00:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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