
えと早速オルタネータを分解(笑)

まずはCRCで攻撃(笑)
まっている間にミニカのタイヤローテーション

リヤスプリング。
気になっていましたがロードスター用ダウンサス流用でも別段問題なさそうです。そしてバンプタッチも一切していない様子(爆)異音もないし車高さえ気にしなければ案外いいです。でももうちょい車高下げたいような?となるとリヤアクスルを・・・・・

助手席側。まぁ均一に減っています。

運転席側。助手席側からすると減っているような。若干外減りしているようなんですがハンドリングに違和感ないので乗り方の問題?運転手の体重のせいかもしれません(爆)

フロントのローター。触るとデコボコしているのが分かります。でもぶれたりタッチも悪くないのでまぁこんなもの?ではないかと(^-^;
ってことでオルタネータの解剖開始。
しかしそれでもネジが外れない(汗)16年モノなので仕方ない?ですがトラスネジをナメてしまいました(-_-;
この時点でリビルト返却用は諦めたので心おきなくタガネでどついて摘出(爆)

コイル摘出。なんだか程度はイマイチ。

フロント側のベアリングは外れましたがリヤ側はどうやっても外れない(汗)ベアリング自体ガタがあるので再利用不可。ってことでベアリングはカチ割って摘出しました(^-^;
フロント側は逆に動きが渋くなっているので焼付く手前?だったかもです。ベアリングの方はスバルで取ってもいいし会社に来る業者さんにお願いしてもいいのでそんなに難しくはないのですが・・・・・

問題はブラシ。これには三菱マークがあって無くなる手前が交換時期?のようですがコイツはダイヤが一つしかない(汗)
ヤフオクに出品されている案内では12万㌔って表示でしたがどう少なく見積もっても15~6万㌔は使っているように見えます(-_-;ただ表示がホントなら私のインプに付いているヤツもこんな状態?
予備としてベアリングとブラシを交換して置いておくならいいのですがさすがにそれで交換して使い続けるにはちょっとどうかなと思ってしまいます(^-^;コンデンサとかまで交換するならショップにお願いしてちょっとお高いですがキチンとしたリビルトに交換しようかとも思案したり。
インプは長距離移動があったり寝かせている期間が長かったりエンジンも結構やってあるので負荷が多いのでこの際・・・・・どうしたものかと更に悩み中です(苦笑)
そしてやっぱりインパクトレンチが欲しくなってきました(爆)
Posted at 2013/04/14 20:28:07 | |
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