今日は有休でお休み。
田植終了で予定はナシ♪
じゃ~
自転車でしょう(爆)
ってことでパーツごとにオーバーホールしていきます。

まずはホイル。
スポークはピカール、リムはコンパウンドで磨きました。
上が磨いたやつで下が磨く前、写真では分かりずらいですがピカールで磨いたらピカピカになりました(^-^)

お次はハブのOH。まずはフロントから分解。見事にグリスが終っていました(^-^;

洗浄して組み付け。ちなみにこのハブもカップ&コーンってヤツでした。

リヤハブも分解。

フリーハブもハブから切り離しました。これもボントレガーと取り付けが少し違いましたが基本的には同じでした。フリーハブ本体はこっから先は非分解?のようです。オイルシールを外してパーツクリーナーでガンガン洗浄して古いグリスを洗い流しました。

黄色い方がハブのベアリング用、白いのはフリーハブ用で柔らかさが違います。フリーハブ内部へのグリスアップは少々てこずりました。

ハブを組み付けたら振れ取り台にセット。
あまり乗られていないし振れは少ないだろうと思っていたら盛大に振れていました(汗)
縦振れもあってリヤだけでも結構時間がかかりました。

フロント側はセンターが左に2㍉程ズレテいて更に大変でした(^-^;ってこれはいくら古くなったからといってもこうなるのかちょっと疑問。
センター修正と振れ取りしたらスポークはパリッと張られました(^-^)

スプロケットも灯油で洗って取り付け。ちなみにこれ13-23Tっていう中間域でクロスになるように設定されています。私のとこの使用環境だとちょっとしんどそうです(^-^;

ブレーキ。
フロントは塗装が浮いちゃってるところが(汗)

ブレーキシュー。ひび割れちゃっててこれは交換。学生時代安モノのブレーキシューに交換してその次の日に3㌔程の連続した下りを下ったら最後の方でバンっていう爆音とともにゴム部分が吹っ飛んでいったっていう怖い経験があるのでブレーキは大事だと思います。

ってことで分解(笑)

塗装の浮いた部分はとりあえず磨いて塗装を剥がしました。再塗装はしない予定?です。
理由としては分解したら分かったんですが左右のネジの締め具合が均一でないと同じようにアームが動かない構造のようなのでフレームに取り付けてから何度も微調整が必要?どうしても出なければ交換しようと思うからです。
のでグリスアップして組み立てて終了。

ようやくディレイラー。まずはリヤから。

分解。

グリスアップして組み付け。

フロントディレイラーも

グリスアップとメッキクリーナーで磨いてみました。
ここまでで時間切れ(^-^;
あとは固着したシフターですがどうやって分解するの?と思っていたらコレはネットで探したら出てきました。非分解?と言われる方もいるようですが分解している方もいます。まぁ分解してからのお楽しみ?です(笑)
来週あたりはフレームを磨けると思うのでそろそろ足りない部品を発注しようと思っています。
まだ先は長い?ですが出口が見えてきました(^-^;
Posted at 2013/06/03 20:31:20 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記