
やっと待ちにまった休日(笑)
もちろん
自転車(爆)
まずは・・・・・

ディスプレイスタンドの塗装から(苦笑)これはシャーシコートブラックでベタ塗り(^-^;
がしかしクイックレバーを新調していたのをすっかり忘れていてこれ使えないことに気付きました(汗)
組み上がるまでは元のクイックレバーを使うということにしてこれを使います。その後は小加工?キズが入るのでひょっとしたらプラスチック製のスタンドに交換予定です(^-^;

まずはフォークの塗装をじゃんじゃか磨いていきます。粗磨き用のコンパウンドだとサクサク磨けて早いなぁ~と思っていたら角の部分は磨き過ぎて塗装が剥げていました(汗)のでタッチアップで修正(^-^;

仕上げ用のコンパウンドで磨きホントにツヤツヤに仕上がっていきます(^-^)
私磨きとか苦手なんですが目に見えて艶が出ると気持ち良いです。

フレームも磨いてワックス掛けも

ネジ穴もタップでさらって仕上げ。

パイプの中は気休めでしょうが防錆スプレーを注入して一応対策。

次にシフターを

分解(笑)予定通り?グリスで固着して動かなくなっていました(汗)

パーツクリーナとCRCを交互に使い根気よく古いグリスを洗い流して動きをスムーズにしました。
その後グリスアップして組み直したらスムーズに動くようになりました。

お次はタイヤの組み込み。
コレに使われているのはチューブラータイヤっていうちょっと特殊?なやつで一種のチューブレスタイヤみたいなものですが組み付けはリムに組み込むのではなくリムに貼り付けるタイプです。
ので専用の両面テープを使い貼り付けます。

タイヤをリムに押込み仮合わせ。大丈夫だったのでこの後出ているテープを引っ張って剥がしてリムと接着。

フロントフォークを組み付けたフレームにタイヤを取り付け。自転車の形になってきました(^-^;
ちなみにタイヤからなのは私作業用の自転車スタンドは持っていないのでこうしないと作業出来ないからです(^-^;
って実はフロントタイヤは向きを逆にして組み付けていました(汗)取り外せないのでホイルの向きを逆にして組み付けました(^-^;フロントなのでまぁ大丈夫ではないかと(謎)リヤでなくてよかったです(苦笑)

クランクの取り付け。
色々考えましたが元々付いていたクランクは165㍉の短いタイプのクランクでギヤも53-39Tという高速よりのギヤ、これを私の住むところで使うのはエンジン的にも駆動系への負担的にもしんどいのでクランク長170㍉50-34Tのコンパクトクランクに思い切って交換。
ちなみにグレードはシマノのソラ、グレードで言えばダウングレードですが9速用のクランクなのでシステムアップはしています(^-^;今後ギヤを9速化するときは良いと思います(謎)

チェーンの組み付け。コンパクトクランクにしたのでチェーンも4リンク程短くなりました。多分これで大丈夫だと思いますがギヤのワイヤーを張って変速するかは・・・・・・・・・
ペダルはとりあえずフラットの片面踏みをチョイス、様子見です。

ブレーキの取り付け。毎度のことですがブレーキシューの位置合わせに少々てこずりました。

ハンドルを付けてブレーキワーヤーも取り付け。
元々付いていたワイヤーを参考にアウター、インナー共に切ったので取り付けは問題ないです。
ワイヤーが伸びるのを見越してちょっとキツメにセットしましたがロードのブレーキって意外と柔らかいタッチのような(^-^;気になっていたブレーキの動きは以外にも良好♪このままいけそうです。
ってことでまだ変速は出来ませんが乗ろうと思えば乗れる状態まで復旧しました(^-^)
バラすより組み立てる方は色々と調整や修正があって時間かかりますね(苦笑)
でも明日にはちゃんと乗れる状態にしたい・・・・・・なるのか(謎)
っていう相変わらずな休日を過ごしていました(爆)
Posted at 2013/06/09 00:44:06 | |
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