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2013年06月09日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン朝から雨(-_-;
でもそんなの気にしません。
引き続き自転車を触っていました(笑)

まずはシフターから。昨日塗装が浮いてきていたシフターのカバーは塗装しておいたので早速取り付けてワイヤーも取り付け。

リヤディレイラーにワイヤーを接続。
少々てこずりましたが変速するように調整も完了。

フロント側のシフターも。
こちらも折角塗装したのに落としてキズが(-_-;

フロントディレイラーへワイヤーを接続。
変速はしますがどう調整してもリヤ側を一番小さいギヤと一番大きいギヤにするとチェーンがフロントディレイラーに干渉して異音が(汗)どうやっても干渉するのでとりあえず干渉の少ないところで固定。後日調べて対策します。が6,7,8速用のチェーンが問題?かもです。9速用にしたらどうなるかなぁ~って思ってます。

ドリンクホルダーの取り付け。
片方はツール缶用でもう片方はペットボトル専用のボトルゲージです。自転車用のボトルは持っていないし大体何処へ行っても自販機かコンビニがあるのでペットボトルを買った場合こちらの方がピッタリなので。

サドル回り。
シートピラーは元々のは短くて調整できなかったので新調。それに合わせてサドルも新調しました。
手持ちのリヤバックを使いたかったのでリヤアタッチメントも入手してました(^-^;

っでリヤバックを付けて位置を調整。これを使いなれるとサドルバックより便利で手放せません(^-^;

バーテープを巻き巻き。巻き終えたのを握ると太くてグットです(^-^)

サイクルコンピューター取り付け。
元々付いていたのですがダメかなぁ~って思っていたら電池交換で復活したのでラッキーでした。
ってことで細々したのはもう少しありますがとりあえず完成~
おっ、やりだすと意外と早かった?じゃんって感じです(^-^;
昼からは雨も上がり路面も乾いたので早速試運転。

ドロップハンドルに慣れないので違和感がありますがなかなか快適♪タイヤは静かで漕ぎも軽いです。
坂はギヤ比の関係でしんどいですが・・・・・ただMTBのようにフロントサスはないのでダイレクトに力が伝達されてロスは少ないです。引き付ける腕と踏み込んだペダルのロスがないのを実感します。
タイヤが細いのと空気圧が高いので路面が悪いと振動がもろに伝わってきます(汗)路面の悪い自宅周辺は特に酷いです(-_-;逆に路面が良いと快適そのものなんですが。
サイクルコンピューターの速度がこんなもの?と思っていたら速度の単位が違いました(苦笑)帰宅後修正。
走っているとフロント回りがカタカタしていたので止まって調べるとフロントフォークのベアリングのガタがありました(汗)これも帰宅後修正しましたがやはりちょっと走らせて馴染ませてからもう一度増締めした方がいいのかもしれません。

ってことでレストア終了でここからはセッティング。
変速だったり乗車ポジションだったりギヤ設定だったりです。
ポジションはまだよく分からないのですがとにかく走って良い乗車ポジションを出したいと思います。
いや~レストア終わってもスタートラインですからボチボチ楽しめればと思います(^-^)
Posted at 2013/06/09 20:38:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年06月09日 イイね!

もう一息?

もう一息?やっと待ちにまった休日(笑)
もちろん自転車(爆)
まずは・・・・・

ディスプレイスタンドの塗装から(苦笑)これはシャーシコートブラックでベタ塗り(^-^;
がしかしクイックレバーを新調していたのをすっかり忘れていてこれ使えないことに気付きました(汗)
組み上がるまでは元のクイックレバーを使うということにしてこれを使います。その後は小加工?キズが入るのでひょっとしたらプラスチック製のスタンドに交換予定です(^-^;

まずはフォークの塗装をじゃんじゃか磨いていきます。粗磨き用のコンパウンドだとサクサク磨けて早いなぁ~と思っていたら角の部分は磨き過ぎて塗装が剥げていました(汗)のでタッチアップで修正(^-^;

仕上げ用のコンパウンドで磨きホントにツヤツヤに仕上がっていきます(^-^)
私磨きとか苦手なんですが目に見えて艶が出ると気持ち良いです。

フレームも磨いてワックス掛けも

ネジ穴もタップでさらって仕上げ。

パイプの中は気休めでしょうが防錆スプレーを注入して一応対策。

次にシフターを

分解(笑)予定通り?グリスで固着して動かなくなっていました(汗)

パーツクリーナとCRCを交互に使い根気よく古いグリスを洗い流して動きをスムーズにしました。
その後グリスアップして組み直したらスムーズに動くようになりました。

お次はタイヤの組み込み。
コレに使われているのはチューブラータイヤっていうちょっと特殊?なやつで一種のチューブレスタイヤみたいなものですが組み付けはリムに組み込むのではなくリムに貼り付けるタイプです。
ので専用の両面テープを使い貼り付けます。

タイヤをリムに押込み仮合わせ。大丈夫だったのでこの後出ているテープを引っ張って剥がしてリムと接着。

フロントフォークを組み付けたフレームにタイヤを取り付け。自転車の形になってきました(^-^;
ちなみにタイヤからなのは私作業用の自転車スタンドは持っていないのでこうしないと作業出来ないからです(^-^;
って実はフロントタイヤは向きを逆にして組み付けていました(汗)取り外せないのでホイルの向きを逆にして組み付けました(^-^;フロントなのでまぁ大丈夫ではないかと(謎)リヤでなくてよかったです(苦笑)

クランクの取り付け。
色々考えましたが元々付いていたクランクは165㍉の短いタイプのクランクでギヤも53-39Tという高速よりのギヤ、これを私の住むところで使うのはエンジン的にも駆動系への負担的にもしんどいのでクランク長170㍉50-34Tのコンパクトクランクに思い切って交換。
ちなみにグレードはシマノのソラ、グレードで言えばダウングレードですが9速用のクランクなのでシステムアップはしています(^-^;今後ギヤを9速化するときは良いと思います(謎)

チェーンの組み付け。コンパクトクランクにしたのでチェーンも4リンク程短くなりました。多分これで大丈夫だと思いますがギヤのワイヤーを張って変速するかは・・・・・・・・・
ペダルはとりあえずフラットの片面踏みをチョイス、様子見です。

ブレーキの取り付け。毎度のことですがブレーキシューの位置合わせに少々てこずりました。

ハンドルを付けてブレーキワーヤーも取り付け。
元々付いていたワイヤーを参考にアウター、インナー共に切ったので取り付けは問題ないです。
ワイヤーが伸びるのを見越してちょっとキツメにセットしましたがロードのブレーキって意外と柔らかいタッチのような(^-^;気になっていたブレーキの動きは以外にも良好♪このままいけそうです。

ってことでまだ変速は出来ませんが乗ろうと思えば乗れる状態まで復旧しました(^-^)
バラすより組み立てる方は色々と調整や修正があって時間かかりますね(苦笑)
でも明日にはちゃんと乗れる状態にしたい・・・・・・なるのか(謎)
っていう相変わらずな休日を過ごしていました(爆)
Posted at 2013/06/09 00:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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「基本的に調整出来るのはトーだけです。
キャンバーはボルト穴のガタ分で調整って感じですね(^⁠_⁠^;

ロアアームから前の方にテンションロッド?があるかと思いますがそこの取付やブッシュ等も見たほうがいいかもです(^⁠_⁠^;」
何シテル?   05/06 22:48
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
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